がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

乳がん検診の結果について悩んでいます。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 1月に乳がん検診のためにマンモと超音波を受けました。 その際に医師から「嚢胞だと思われるものがあります。念のために半年後に超音波検査だけしましょう。」っと言われました 7月に超音波検査を受けました。 医師からは超音波で映る嚢胞、良性腫瘍、悪性腫瘍の写真を見せられました。 それぞれの特徴の説明も聞きました。 私も悪性腫瘍に似ていると思いました。 ちなみに超音波は技師さんが検査し医師は画像だけを見ています。 それぞれの写真と私の物を見比べ「見た目は悪性腫瘍に似ていますがこの半年で見るからに小さくなっています。 悪性腫瘍は小さくなることはないですし、良性腫瘍の場合でもこの短期間にこんなに小さくなる事は考えられないので嚢胞の診断でいいと思います。 嚢胞も小さくなる時に形が崩れ悪性腫瘍の様に見える時がありますので、次は1年後の検診で良いでしょう。」っと言われました。 悪性腫瘍は小さくなることはないのでしょうか? 昨年、子宮体癌を患っているのでいろいろ心配で別の乳腺外科医を受診するかもしくは1月に同じ病院で検診を受けるのを待つか迷っています。 昨年、子宮体癌を患っているのでいろいろとても心配になります。

4人の医師が回答

腫瘍マーカーCa19-9の数値

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドックの超音波診断で膵臓に何かある、とのことで紹介状が出て大きな病院へ行きました。 CT検査をしたところ膵臓自体は膵膿疱というもので経過観察で良いとのことでしたが、腫瘍マーカーの値が大きいため念の為胃カメラの検査をしましょう、と言われました。 大腸がんの検査は人間ドックで異常なしなので今回は検査しません、とのことです。 特になんとも思わず帰宅し、腫瘍マーカーについて調べたら、大腸がんや胃がん以外にも胆管がんや胆嚢がんの可能性もあるような記述を見つけました。 膵臓のCT検査の際、胆管や胆嚢に異常があれば同時にわかるものなのでしょうか? 祖母が胆管がんで亡くなっているため急に不安になりました。そちらの検査は追加してしなくて良いものなのか?と。 腫瘍マーカーの値は医師のパソコンの画面を見ただけで特に紙などもらっておらず記憶だけですが、109とかそんな感じだったと思います。 1090ではないと思うのですが・・。 特になんの疾患がなくても高値が出る場合もあるので、本当に念の為の検査ですよ、と言われましたが、そのような心づもりでいて良いものでしょうか。

3人の医師が回答

有棘細胞癌 内臓などへの癌転移の可能性はどのような検査でわかるか?

person 60代/男性 - 解決済み

一年ほど前から顔面左眉毛の中に腫瘍のようなものができ、ここ3か月ほどで大きく、うず高くなってきたました。(直径8mm 写真あり)腫瘍は柔らかく出血や痛みなどはありません。表面は乾燥してガサガサした感じです。皮膚科で生検をしたところ有棘細胞癌、ステージ1であることが判明しました。二週間後に切除手術をうける予定です。今は癌と聞いて精神的に大きなショックを受けています。内臓に転移していないか、この先転移するのではないか大変心配です。(腫瘍の浸潤度合いで血管やリンパ線から転移するとネットで知りました。) 1・転移の可能性を知る検査はあるのでしょうか。血液検査でわかりますか? 2・腫瘍の浸潤度合いを知る検査はあるのでしょうか。生検でわかりますか? 3・この先(手術後)転移する可能性はあるのでしょうか。 4・この先どのようなことに注意して生活すべきでしょうか。 5・皮膚がんは稀な癌だとネットで見ました。他の病院や医師を探した方がいいのでしょうか。(今は比較的小さな病院で診てもらっています) 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗がん剤治療を一旦中止したい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

父 81歳 EGFR遺伝子変異陽性肺腺がん ステージ4(脳転移1・胸水・胸膜播種) PS:1 ※がん診断(がん治療)後、4年経過。 <治療歴> 1:ガンマナイフ治療 ※腫瘍消失 2:重粒子線治療(父希望のため) ※原発腫瘍消失 3:タグリッソ治療 ※間質性肺障害のため中止 4:カルボプラチン+パクリタキセル治療 ※胸水貯留のため中止 5:ジオトリフ(40mg)+プレドニン(5mg)   ※途中、皮膚障害のため中断し、30mgに減薬して継続。 6:アブラキサン治療 ※腫瘍マーカー減少。喉と声帯異常の副作用?のため、中止。 7:TS-1治療 ※腫瘍マーカーが上昇したため、治療を継続するか主治医と検討。 何度も質問をさせて頂いています。 現在、TS-1で治療を行っていますが、 過去のアブラキサンの副作用?と思われる喉(飲み込みが難しくなっている)と声帯異常 (炎症がおきている)のため、そちらの治療を優先したいと考えています。 喉と声帯異常の原因が明確ではないですが、一旦、抗がん剤治療を中断しても 大丈夫でしょうか? 現在、腫瘍マーカーは約50です。 父曰く、がん細胞の影響による身体の異常(自覚症状)はないと思われます。 教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)