有棘細胞癌 内臓などへの癌転移の可能性はどのような検査でわかるか?

person60代/男性 -

一年ほど前から顔面左眉毛の中に腫瘍のようなものができ、ここ3か月ほどで大きく、うず高くなってきたました。(直径8mm 写真あり)腫瘍は柔らかく出血や痛みなどはありません。表面は乾燥してガサガサした感じです。皮膚科で生検をしたところ有棘細胞癌、ステージ1であることが判明しました。二週間後に切除手術をうける予定です。今は癌と聞いて精神的に大きなショックを受けています。内臓に転移していないか、この先転移するのではないか大変心配です。(腫瘍の浸潤度合いで血管やリンパ線から転移するとネットで知りました。)
1・転移の可能性を知る検査はあるのでしょうか。血液検査でわかりますか?
2・腫瘍の浸潤度合いを知る検査はあるのでしょうか。生検でわかりますか?
3・この先(手術後)転移する可能性はあるのでしょうか。
4・この先どのようなことに注意して生活すべきでしょうか。
5・皮膚がんは稀な癌だとネットで見ました。他の病院や医師を探した方がいいのでしょうか。(今は比較的小さな病院で診てもらっています)
以上よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師