吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

気管支炎の治癒過程について

person 30代/女性 -

咳がとにかくひどく、3日前に呼吸器内科を受診したところ、気管支炎と診断され、去痰剤とステロイド剤(リンデロン)、抗生物質、気管支拡張薬(テオフィリン)の処方をしてもらいました。 薬はきちんと飲んでいますが、咳がとにかくひどくて、日中や夜間問わず激しく咳き込みます。 熱はなく、受診先でもコロナ検査については特に触れられなかったのですが、明日から仕事に行くにあたり、コロナ検査を受けた方が良いのかどうか、少し迷っています。 質問としては、気管支炎の治癒過程としてはだいぶ咳は長引くものなのでしょうか(過去に喘息の既往があり、3年前に発作がありましたが、その後のフォローはしていません)。 また、発作的に咳き込んで吐くぐらいまで咳が止まらなくなってしまうのですが、これも症状の1つとして致し方ないものなのでしょうか。 あとは、熱もなく味覚や嗅覚も特に問題はありませんがコロナの検査はしておいた方が良いでしょうか。それとも、もう日数が経っているから検査してもあまり意味がないでしょうか。 日々の過ごし方など、何か早めに治せそうなアドバイスなどがあったら頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻水、熱、咳 和らぐ方法ありますか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

経過を書いておきます 7/11から鼻水 (3日後くらいには透明から黄色〜黄緑色) 熱もでていなかったので 病院には行かず様子を見ていたのですが 7/21日のお昼頃、発熱(38.8分)したので その日に耳鼻科と小児科に行きました。 喉は少し赤いだけだから〜と風邪と言われました。 7/22は37.5~38.5分くらいの熱と鼻水。 熱も昨日よりは下がっていて 夜寝かしたのですが 先程から咳がでてきました。 乾いた咳と痰の絡んだ咳の中間くらいの咳です 鼻が詰まっていて口呼吸をしています。 そのせいなのか何回も嘔吐き、起きてしまいます。 吐き方がわからない(赤ちゃんの頃から吐き戻しがないため)らしく 嘔吐いては飲み込んでの繰り返ししてます。 鼻が通ればいいのですが 暖かいタオルも鼻吸い器も何しても鼻が通りません。 なにか和らぐ方法などありますか? また、頻繁に手を口に持っていき 苦そうな顔をします。 なぜなのでしょうか? 一昨日に病院に行ったのですが また病院に行った方がいいのでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか? 耳鼻科で中耳炎にはなっていないと言われました。 回答よろしくお願いします

4人の医師が回答

生後4ヶ月の授乳量について

person 20代/女性 -

生後4ヶ月(修正3ヶ月)の双子の男の子を 育てています。授乳量などについて教えていただきたいです。 (1回の授乳量 兄:180ml 弟:160ml) (今の体重 兄: 7060g 弟:5820g) 1ヶ月前くらいから 弟の方が1日1.2回くらい咳をするようになり、それと同時にミルクの飲みが急に悪くなり1日合計600〜870mlをいったりきたりするようになりました。 産まれた時は兄と弟は600g差だったのですが 今ではだいぶ差もついてしまいました。 本人は元気そうで機嫌悪くなさそうです。 なるべく飲ますように工夫はしてるのですが難しく体重もここ1週間で見ると1日6gしか増えていませんでした。 そうこうしてる間に今度は兄が 先週からミルクの飲みが悪く今まで残したことないのに残すようになり 1日700〜850mlあたりになってしまいました。兄も体調に変化ありません。 弟の咳はゴロゴロしたような咳ではなく 何か吐き出すような咳です。 薬を2週間くらい続けましたが 咳がなくなることはなく今もしてます。 ただかかりつけでは聴診問題ない、 喉も赤くないということで今は薬飲まずに 様子を見ています。 ここで質問させてください。 1)ミルクの飲みが悪くなってしまったのですがこの月齢だと体調に問題なくてもミルクの飲みが悪くなる頃とかいうことはありますか? 2)1日最低どれぐらい目安に飲ませるように 頑張ればいいですか? 3)弟の咳はたとえばでいいのでどんな原因が考えられますか? 2人とも小さく産んでしまったこともあり NICU卒業生です。退院してからはミルクは毎回完食していて飲み残すことなかったなでとても心配で毎日合計量を見て一喜一憂ばかりで、、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子供、39度の発熱と嘔吐

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が、本日昼まで元気でしたが、夕方から眠いと言って機嫌が悪いので熱を測ったら、39.2度でした。先程、りんごを食べて1度だけ嘔吐しました。 実は、1歳11ヶ月の下の子が金曜日、酷い嘔吐が続いてから今下痢になっています。受診で胃腸炎とのことでした。発熱は37.6度の微熱です。 二人とも1週間ほど、緑色の鼻水鼻詰まりや、鼻がぐじゅぐじゅしていました。 1、吐いたのは1回だけですが、4歳の子も胃腸炎でしょうか? 2、胃腸炎だとして、下の子は発熱がないのに、上の子が高熱が出ることはありますか? 4、咳は、全くないのですが、新型コロナウィルスの危険性はありますか? 5、本人は、辛そうで時間的にもまだ早いからか寝れない感じですが、病院は行かないといってます。主人が不在で夜間に二人を連れていくのは大変で、病院受診は明日でも大丈夫でしょうか。 受診の目安を教えて下さい。 6、水を飲むと吐きそうで、本人は飲んでいません。気をつけることはありますか。 上の子に関しては、1年ぶりぐらいの高熱で心配です。昨日、下の子の受診で病院に行ったことでの感染も心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)