検索結果:10,000 件
2週間前から咳が出ており、 先週、耳鼻科に行って妊娠中のため処方された漢方を飲んでいますが、日に日に症状がひどくなり夜になると更に咳き込んで寝れないくらいです。 嘔吐はしてませんが、オエっとなるくらいの咳が出ます。 明日も土曜のため病院に行くタイミングがなく夜間救急で行くべきでしょうか?
3人の医師が回答
3歳の子供で3日ほどまえから腹痛がありました。 一昨日の夕方から38,5℃の発熱、その後周期的な腹痛、夜になって嘔吐しました。 翌朝には37.5℃になりましたが、食事をとると腹痛共に嘔吐しています。小児科でコロナの抗原検査は陰性で、胃腸炎と診断されました。 しかし、今朝になり咳と共に嘔吐すると、全体が黒い嘔吐物でした。本人はすこし唇が乾燥しているものの、しっかりしています。便は一昨日の発熱より出ていません。おしっこも少なめです。 救急外来にかかる必要はあるか、また本当に胃腸炎であるのか、お教えいただけるとありがたいです。
5人の医師が回答
9ヶ月の赤ちゃんが昨日の夕方嘔吐しました。下痢や発熱もなしです。機嫌も悪くなく元気です。お昼に離乳食をたくさん食べ嘔吐する前にもミルクを飲んでます。便秘です。 夜ごはんは無しにして水分補給だけ少量ずつこまめにおこないました。 朝も元気で7時にミルクとお粥を食べました。 ノロウイルスなど胃腸風邪の場合は食べたり水分とったら比較的すぐに嘔吐や腹痛があるイメージなのですが、胃腸風邪などではなかったのでしょうか? 26日の夜に上の子が嘔吐し胃腸風邪かも?喘息が酷いから咳もどしかも?と診断されたので、下の子に胃腸風邪がうつったのかと心配してます。 下の子も胃腸風邪を疑うべきでしょうか?
喘息の診断をされエリプタの吸入薬を処方されました。 普段咳はでないのですが、吸入の際に毎回むせてしまう事が多いです。またその際に嘔吐しそうになることもあるのですが、これは普通の反応なのでしょうか。
8人の医師が回答
子供2人の咳が長引いています。 上の子2歳11ヶ月は、9月中旬から鼻水が出始め、10月に中耳炎、11月になり咳、鼻水、11月下旬に中耳炎、12月3日に胃腸炎になりました。嘔吐、咳、鼻水、発熱でした。(9月からずっと病院に行き薬を飲んでいます) 下の子6ヶ月は、11月上旬から咳、鼻水が出始め去痰剤など内服していましたが、よくならず、12月3日に抗生物質を飲みはじめました。7日に胃腸炎になり、咳、鼻水、嘔吐、下痢でした。 2人とも、今は透明な鼻水がよく出ています。上の子は咳が明け方よく出ています。下の子は、日中少しと寝はじめや夜咳をしています。 以前に比べると、2人ともよくなってはいますが咳が長引いていて心配です。今、薬はきれていて何も飲んでいません。 この状態では、また受診した方がいいでしょうか?もう少し様子を見て、よくなる可能性は高いですか? 小児科にずっと通っていて、薬も長期間飲んでいるので、このまま薬をのんで大丈夫かも気になります。 アドバイスよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2歳9ヶ月なんですが4月の終わりから鼻水、咳の症状が出てすぐに病院に行きやっと治ったと思ったらまた鼻水、咳が出るといった繰り返しで今朝からまた咳が始まりました。病院に行くと熱もないしただの風邪だと言われるんですがこんなに続く事ありますか?何か違う病気ではないかと不安で仕方ありません。 先週は鼻水、咳からおう吐になり1日39℃の熱が出て治り鼻水、咳がようやく治ってきて数日今日の咳になりました。咳のし過ぎだと思うのですが今寝てる時も咳して吐きそうになっていて咳止めのシールだけ貼りました。心配なので早めのお返事お願いします。
5日前の睡眠中、便意を感じ数回便をしましたが下痢ではありませんでした。朝起きてから倦怠感がひどく、胃に違和感があり食欲もなく、筋肉痛、軽い喉の痛みと咳が有りました。 病院で、風邪の初期だろうと診断、処方していただきました。 その後、午後より微熱、食欲が無かったのでアイスクリームを食べてしばらくしてから、咳が出たことにより嘔吐していまいした。 その後熱は38℃まで上がりましたが翌日にはさがりました。その後、若干の胃の違和感は有りますが、嘔吐下痢もなかったのですが、今日少し下痢をしました。 ノロウイルスの可能性はありますか?
9人の医師が回答
6歳の男の子です。 2週間ほど前から毎日ではなく週2~3回、夜寝て1時間位した頃に愚図っておき、嘔吐します。 吐くのは唾位の少量で一晩に1回だけです。 日中はとても元気です。お腹が痛いと7時に寝てその後吐くと言う日も有りました(翌朝は何ともないと言います) 小児科を受診(3日目くらいに)鼻づまり・咳のせい(お腹はゴロゴロしていない)と診断されましたが、いつも鼻づまり・咳でこのように吐くことも嘔吐が続くことも無く心配しています。 再度病院で受診した方が良いでしょうか?
3歳12キロの子供です。 マイコプラズマかもと診断されオノンを処方されました。朝晩の投与とあったのに、朝昼晩投与してしまいました。その後熱が続いたので3日後再度受診したところ、RSウイルス反応がでたので続けてオノンを飲むように言われ、家に帰り朝晩の投与と気がつきました。3日間過剰投与してしまいました。 初診から6日がたち、熱は下がり夜中の咳はなくなりましたが、日中はもどしそうな激しい咳があり、食後は嘔吐してしまいます。うんちはちょっとゆるく、ねちょねちょです。 嘔吐は過剰摂取または副作用のせいなのでしょうか?
10人の医師が回答
いつもお世話になります。 2歳の子どもですが、3/30に発熱、その後鼻水、咳が出ていました。(鼻水はずっと透明) よくなってきましたが、4月より保育園に通い始めたこともあってか、4/20に再び発熱、3日経って解熱しましたが痰がからんだ咳になり、鼻水も緑色になってたくさん出るようになりました。夜中や朝方、咳き込むことが何度もありました。 この間小児科、耳鼻科と続けてかかっており、月曜日まで薬を服用していました。 ずいぶんよくなってきたと思っていたのですが、先程0時に咳き込んだせいか多めに吐いてしまい、また1時に泣いて咳が出てまた少し吐いてしまいました。2:30現在落ち着いて眠っています。初めて嘔吐したのでこちらも不安になってしまい、対応に困っています。 1.昼間に親族が集まって大人と同じような食べ物をいつになくたくさん食べさせてしまっていて、食べ過ぎによる嘔吐なのか、咳による嘔吐なのか、はたまた保育園でノロのような胃腸風邪をもらってきたのか、何が考えられますでしょうか? 2.受診の必要はありますか? 3.新生児が家にいるのですが、移らないようにする対策はありますか?よく免疫があると聞いたりしますが、ノロなんかの場合はやはり移ってしまうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療