夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

もうすぐ3歳娘風邪症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ3歳の娘の症状です。 11/29より鼻水が出る 11/30鼻水が酷くなり少し咳も出だす。「お腹いたい」と常におへそ周辺をさすっている。便は普通でした。小児科受診し、風邪と言われる。腹部は問題ないとの診断。去痰薬のみ処方。 12/1 下の子も同じ日から風邪を引いており小児科受診したが、耳を気にしていたため、耳鼻科受診。右中耳炎と言われる。薬変更。抗生物質、整腸剤、去痰薬処方。小児科の処方薬は中止。 やはり、「お腹がいたい」とお腹を気にしていることが多い。便はやはり普通。 夜から咳がひどくなる。夜中に「ぽんぽん痛い」と言っておへそ周辺をさすって起きる。咳のしすぎで痛いのか判断できない。咳をしてない時もさすっている。 12/2咳は酷い。一度出るとなかなか止まらない。(もともと咳が出やすいです)今日も「お腹を痛い」とおへそ周辺をさすっている。便はやはり普通でした。 そして、夜は38度の熱あり。また先程(寝てから3時間ほど経ってから)「お腹痛い」と言って起きました。お腹をさすっていたり、他の事をしたり…本当に痛いのか分かりません。咳のせいで痛いのか風邪によるものなのか分かりませんが、さすっているので、気になるのだとは思います。 泣くほど痛がればすぐに病院に連れて行きますが、便も普通、吐き気、嘔吐もないので、行くべきか迷います。行くとなれば休日なので救急病院ですが。。。 30日の小児科の先生には、風邪による体調不良の訴え方が腹痛なんじゃないかと言われました。実際、触診や聴診は問題なしでした。 何か隠れている病気がからのでしょうか? 病院に行くべき場合はどのような時でしょうか? アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

マイコプラズマ陽性。解熱後外出はいつから可能でしょうか??

person 10代/男性 -

10歳10ヵ月の男児について質問です。よろしくお願いいたします。 19日(土)夜から発熱(38.2度)、酷い頭痛、咳、嘔吐。20日(日)受診し、インフルエンザ、コロナ、溶連菌の検査を実施。全て陰性。胃腸炎だろうとの診断。 咳が日に日に酷くなり、熱も全く下がらない為本日別の病院を受診し、マイコプラズマ陽性となりました。 ジスマロックを処方していただき服用したところあっという間に解熱しました(現在37.2度。平熱が元々高い為平常時でもこのくらいの体温の事はあります。) 明日一日様子を見ないとまだ何とも…という所だとは思いますが、このまま再度熱が上がらなければ土曜日外出などは可能なのでしょうか?? 調べてみても明確な外出基準がないようで「全身状態が良ければ外出、登校可能」と出てくるばかりでこの基準がよくわかりません。 流石にいきなり元気いっぱい!!とはなってはいませんが、食欲も出てきており、水分接種はできておりぐったり寝込みっぱなしということもなく、逆にもう寝ていたくないと言っております。寝過ぎて疲れた、と…。 咳はまだ止まってはおりませんが、解熱後も咳だけ残るのは普通、とも見るので判断に悩んでおります。 土曜日大事な行事があり、可能なら本人の体調、気持ち次第ではありますが可能なら自分の競技だけでも行けたら…と思っております。 どうか回答をお願いいたします。

7人の医師が回答

5歳の子ども、一週間続く咳と4日間夜だけ発熱することについて

person 30代/女性 -

5歳の子どものことです。 6月10日土曜日に、咳が出始めたので耳鼻科に受診しました。風邪診断で、メジコン、アンブロキソールを服用してました。しかし6月13日火曜日に咳が悪化して、耳鼻科に再受診しました。聴診器で喉元の音を聴き、気管が狭くなってると診断されました。ツロブテロールテープ、モンテルカスト、レボセチリジン、メジコン、アンブロキソールを服用しました。再受診後の夜に38.8発熱しました。 6月15日木曜日発熱が収まらないので小児科に行きました。そこで耳鼻科の薬はすべてやめて、カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリン、ホクナリンシロップ、モンテルカストを服用しました。 症状は咳から始まり、今は1日中咳をしています。夜寝るときは何度も咳込み、朝方にはたんがものすごく絡み、嗚咽しながら吐いてしまうことがあります。火曜日、水曜日、木曜日とありました。また午前、お昼は熱は微熱なのですが夜に発熱します。(火曜日38.8、水曜日38.6、木曜日37.9、金曜日37.8) 毎日続く咳込み、夜の発熱がものすごく心配です。小児科の先生にも今日の夜発熱したら土曜日小児科に行くように言われました。 コロナもインフルエンザも陰性です。子どものつらい様子に、原因もわからずどうしたらいいかわかりません。見解、今後どのように対応したらよいか教えて下さい。

2人の医師が回答

11ヶ月 鼠径ヘルニアの手術 風邪の症状など

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子が来週鼠径ヘルニアの手術をする予定です。今週術前診察に行った時に鼻水が出ていて少し風邪の症状があったので、麻酔での合併症のリスクが上がるから延期になるかもとの話がありました。たんが絡むような咳や熱が出てくると延期かなということでしたが、今2歳の上の子も鼻水と咳の症状がここ1週間くらいずっとあって、手術受ける下の子も鼻水出ていて、咳も空咳のような感じですがあります。熱は高いと37.4とかある時もあるので、手術延期になるかなぁとも思っています。そこで2点聞きたいです。 1.平熱より熱が高めではあるけど37.4くらいで鼻水出てるという今の状態だと麻酔は危ないでしょうか?どのような後遺症?が出る危険があるのですか? 2.今日上の子が咳き込んだ拍子に3回嘔吐しています。はじめは咳き込んだから吐いてしまったと思っていましたが、寝る前に履いた時には消化してないかんじで夜食べたうどんやみかん、ゼリーがそのまま出てきました。下痢の症状はなく、元気なのですが胃腸炎でしょうか?また上の子が胃腸炎だったら、下の子も同じ空間にはいるので、その場合の手術はどうなると予想されますか?

7人の医師が回答

アレルギー性の咳でしょうか?

咳が止まらなくなって3週間以上になります。 咳が出始める前に、喉の痛みと熱、頭痛の症状で3日間ほど体調が悪かったことがあります。 その時には痰と痛みだけで咳は出ませんでしたが、体調が戻ったころに今度は咳が止まらなくなり、夜は寝れないほどでした。 内科でキプレス錠10とホクナリンテープを処方してもらい、先生は、風邪の後にこのような症状が出る場合があるということをおっしゃってました。 それから3週間経ちますが、咳の症状はあまりよくなりません。夕方からひどくなり、薬は処方し続けてもらっています。 そして、最近、もしかしてアレルギー性ということはあるのかなと思うようになりました。 実はちょうど咳が出始めた数日後に、眼が充血して痒くなり不快な状況が続きました。 最近になって眼科に診察に行ったところ、アレルギー性のものだということでした。この時期はカビなどのハウスダストなどに反応することが多いそうです。 今までは花粉症だけだったので、突然のことでびっくりしました。 そして、咳もアレルギー性のものがあることを知り、時期が重なるので、同じような原因が考えられるのかと疑問に思いました。 同じ薬を長く飲み続けるのも不安ですし、どのくらい続くのか、慢性化してぜんそくのようにもっとつらい症状になってしまう可能性があるのか心配でしたので、今後の診察や生活で注意すべきことがありましたらアドバイスいただきたく、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳の子供の咳が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供です。3週間以上咳が続いています。咳の方が目立ちますが鼻水もあります。(上手に鼻がかめず吸って飲んでます。熱なし) 初めの1週間は起きている間は定期的に咳をし夜中も咳こむ事がありました。2週目は日中の咳の量等は変わらないのですが寝ている時はほぼ出なくなりました。3週目は日中の咳はほぼ出なくなりましたが、朝と夜寝るまでが激しいです。 咳が出始めてすぐ小児科を受診し風邪と言われ薬を1週間飲みましたが良くも悪くもならなかったので、他の小児科を再受診し少しだけ違う薬をもらいました。(喉は痛くなく痒いと言うので喉の炎症を抑える成分は抜き、咳にもう少し効くような薬にしますと説明された) そちらの薬も1週間飲みましたが変わらないので時期的にも花粉症かアレルギーかと思い、アレルギー呼吸器内科の病院に行きましたが特に検査されることもなく、症状からして花粉症かもという事で「花粉症」(アレロック)の薬をもらいました。こちらを飲んだら、朝晩以外は咳があまり出なくなったのと、朝晩もほぼ出ない日もあるようになりましたが、まだ症状は残っています。(日にムラあり)薬は飲んで2時間後くらいに良くなり、ヴェポラップを塗ると少し良くなります。喘息や肺癌など他の病気が怖いです。別の呼吸器内科に行ってきちんと検査してもらうべきでしょうか? ⚫︎咳と鼻水のみ。就寝中は症状なし。喉は痒い、鼻と目もたまに痒い。3週目の時に片目が腫れ眼科受診。アレルギーの目と言われ目薬もらう。次の日腫れは引くが白目が斑点状に赤く出血したようになっていた為再度眼科へ。結膜炎と診断。目は痒いが赤いのはほぼ回復中 ⚫︎近距離で咳してるが家族(3ヶ月の妹にも)うつらない ⚫︎朝晩ひどい。日によりムラある。鼻をすすりながら咳をする(鼻と咳はほぼセット)ゼーゼーしていない。胸等痛くなく苦しくない よろしくお願いします。

3人の医師が回答

息がつまる症状

person 40代/女性 -

昨年2月頃に喘息の発作を発症しました。咳が1ヶ月続き、ある日の夜中に咳が止まらず、明らかにヒューヒューという音がしました。日赤病院に行ったところ喘息と言われました。(アレルギー反応は無し)その後、ステロイドを1、2ヶ月ぐらい吸入ように言われましたが、強い薬というイメージがあり、実はあまり飲んでいませんでした。ですが、その後症状は消え、先生にもう大丈夫な状態と言われ、薬は飲んでいませ。以後、咳の症状もでず、時々疲れた時の息苦しさや走った後の息が詰まる感じ(胸が広がりきらない感じ)が時々気になる程度でした。ですが、1ヶ月半ぐらい前から、特に夜、寝ている時と朝起きた時に息が詰まる感じをほぼ毎日感じています。(天候が悪いは特に強い気もします)昼間も感じる時もありますが、仕事に気持ちが集中している時は忘れています。咳は、自分であえてしないと出ませんが、すると空咳がでます。1、これは喘息の症状でしょうか?(他の病気も考えられますか?)2、もし喘息だとしたら、またステロイドを吸入しないと行けないでしょうか?3、最近水泳や筋トレを始め、背中の凝りを感じています。息苦しさと関係ある場合もあるのしょうか?

2人の医師が回答

0歳8か月 風邪症状が治らない 高熱がでた

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いいたします。 0歳児8か月の男児です。保育園に通っています。 2週間前くらいから咳と鼻水・熱が出て、現在も続いています。 熱は2週間前は38度台が4日以上続き、保育園を1週間お休みしました。 1週間前くらいからやっと熱が落ち着きましたが、朝と夜の咳がひどく、嘔吐することも多々ありました。そして昨夜39.8度の高熱が出てます。朝も39.3と息が荒く、咳と鼻水も出ています。 最近の症状としては、あおっぱなに朝夜寝る前起きた直後、体を起こすとこんこんこん!と乾いた咳がでます。昼間に出る咳はおそらく痰がらみの湿った咳です。 耳鼻科では少しだけ耳に水が溜まってるけど、これが原因じゃないと言われました。 小児科では2週間鼻水・痰切りのお薬を飲んでますが効き目無し。咳止めの器官を広げるテープも貼ってますが効き目無し。喉を観ても肺の音を聞いても問題ないと言われます。 今日の診断としては嘔吐してるから嘔吐下痢かな?とのこと。 便は基本的に普通便です。ミルクの量が多いときは緩いときがありますが、、 考えられる病気はありますでしょうか。 熱が続くのが気になります。そして今回高熱ですので、、 病院を変えた方がいいのでしょうか、、 宜しくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)