寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

急性喉頭炎から急性喉頭蓋炎になる可能性はありますか

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性です。 3日前から喉の違和感があり、その翌日に喉の痛みになり、昨晩から猛烈に痛みが激しくなり、今朝は飲み込むのも辛く、腫れて息苦しさを感じるほど痛くなっていたので急病診療所に行きました。 声もほとんど出なくなりました。 同居家族が金曜日からコロナ陽性だったため、念のためコロナとインフルの抗原検査もしてもらい、それは陰性でした。 ファイバースコープで喉の奥を見てもらうと、食堂と気道の入り口あたりに浮腫があり、気管が赤くなっていて、喉頭炎か気管支炎と言われました。 今のところ発熱はありませんが、咳が出始めました。 明日、かかりつけの耳鼻科を受診するように言われましたが、今晩の間に急性喉頭蓋炎にならないか心配です。 以前、急性喉頭蓋炎になったことがあり、喉頭炎と聞くと喉頭蓋と近い気がして炎症が広がって息苦しさが増すのでは無いかと心配になりました。 薬はロキソニンとカロナールアレルギーのため、セレコックス とクラリシッドという抗生剤をもらいました。 ステロイドや点滴は今日はしてもらっていません。 今は、飲み込む時に違和感はあるものの、飲食はなんとかできるようになりました。 寝転ぶと息苦しさはあり、喉の奥が腫れてる感覚はあります。 痛みは落ち着いています。 急性喉頭炎から急性喉頭蓋炎になる可能性はありますか? 今の時点で何もなければ安心してもいいのでしょうか? 夜中に急に息苦しくならないか心配です。

3人の医師が回答

熱性痙攣だったのか、脳波の検査は必要か

person 20代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月、男 平熱 36.8度 両親ともに痙攣経験あり 21日 くしゃみ、鼻水がではじめる 22日 お昼頃体温が平熱より少し高め、お風呂前18:30、37.5度のためお風呂を休む。19:15、寝る前に急にむせて口と鼻からお米のまざった水っぽいものを吐き、少し泣き出したかと思ったら私の方へきたので抱きかかえると力がなくぐったり、目がうつろで口は少し開きよだれが垂れている。声をかけるが反応なし。だんだん目が白目になりそうで、これは痙攣かと思い急いで横にする。ぐったりしてから約2,3分ほどして自分で起き上がりハイハイして動き遊びだす。少しむせる感じはあるが表情もいつも通り。19:30に熱を測ったら38度。その後すぐ就寝(19:45)。体を冷やしたりして37度台が続き12時頃38.4度。翌日の昼まで37度38度いったりきたりして午後には平熱に戻る。座薬の使用もなし。熱が出てからも食欲はありました。 今回、体が硬直したりビクついたりといった症状がなったので熱性痙攣だったのかなと救急に相談したが熱性痙攣だったのかもしれないと曖昧でした。脳波の検査をという話もされました。今日主治医に相談したらそこでも心配なら脳波の検査ができるとこ紹介するよと言われたのですが、検査をするべきか判断ができません。またこのような症状も熱性痙攣なのでしょうか?

8人の医師が回答

高齢寝たきり患者の浸出液

person 70代以上/女性 -

96歳、老人施設に入所中の祖母について質問します。 カテゴリは【皮膚】にしていますが、高齢者に関する質問はどうしたらいいでしょうか? ここ1年ほど傾眠状態が目立ち、孫である私がいつ面会に行っても目を開いてくれません。いびきをかいて寝ています。 職員の方に伺うと、食事はミキサー食を全体の半分くらいは食べられてるとの事。 丁度おやつ時間だったのでプリンのようなものをスプーンで口に運んでもらっていましたが、うまく飲み込めず気管に入って吸引しないといけない有様でした。こんな事はいつもは無いと言われました。 そんな苦しい状態でも目は開かなく、声も出さず。ただ吸引中、眉間にしわを寄せ涙を流していました。 左腕の寝巻きが濡れていたので、めくってみると 皮膚の質感?が2ヶ月前に来たときと違っています。 むくんでいるような、皮膚が透き通って、触るとジメジメブニョブニョしている感じです。 腕の一部に小さな切り傷のようなものがあり、線状に 赤くなっていますが出血は止まっています。 しかしそこから、体液のようなものだけがボタッボタと あふれ出て来て、寝巻きをぬらしていました。 職員に聞くと、「栄養状態が悪くなると寝たきりの方は血液から水分だけが、ちょっとした傷口などから外に出て行ってしまう」と説明を受けました。 特にガーゼをするとか、処置をしていなかったのですが このような状態でみまもるしかないのでしょうか? じょく創は無いと言われましたが、時間の問題でしょうか。 口から食べられなくなっても、家族で胃ろうの処置はしないと決め病院側に元々伝えてあります。 今後考えられる経過を教えてください。 カテゴリが違うなら、どこが適切かも教えてください。

3人の医師が回答

長引く痰と咳が不安です。

person 30代/女性 -

11月末から半年以上咳が続いています。11月は全身でするとんでもない咳をしていました。今月、呼吸器内科を思い切って受診しましたが、原因不明です。呼気NO検査11で正常、喘息でなく、血液検査も特に引っかかる項目はありませんでした。 耳鼻科でも、喉は全然腫れていないと言われました。 モンテルカストとレルベア100吸入を処方されましたが、咳も痰もほとんど改善しません。と言ってもまだ1週間ほどしか服用していません。 特に朝起きて、横になっている時、横位で寝ていると咳がしたくなる感覚が強くなり、ゴホゴホという咳の裏でゴーゴー?という異音を伴う変な音の咳が出ると少し楽になります。 ただ、日中も咳は出ているので、時間は関係ないです。 咳が止まらないというより、咳をしたい、ゴホゴホしたいという感覚で自発的にゴーゴーという異音の咳を出したいというような感じです。 自分の思いと反して咳が止まらないという感じではなく、咳込みたくなり咳き込むという感じでしょうか。 声が痰でかすれることも多く、咳払い?を何度かすると元に戻ります。 痰の色は、緑や黄色、鼻水は透明や白が多いです。 鼻が詰まることはあまりないですが、たまにかむこともあります。 異音のある咳については、病院でもあまり理解されず、喘息音と勘違いされてしまうこともあります。 現在妊娠中のため、レントゲンやCTは取れません。 肺癌などが心配です。私の症状は珍しいことなのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月 女児 水で膨らむビーズ誤飲

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女の子です。 今日の夕方(17時頃)水で膨らむビーズを誤飲してしまったかもしれません。 ガチャガチャのおもちゃで中に水で膨らむビーズが入ったぷよぷよしたボールのようなもので遊んでいました。遊んでるうちにボールを噛んで、袋が破れ、中のビーズが弾けてしまいました。すぐに吐き出すように声をかけたのですが、ボールを噛んでいたので口の中に1~3粒ほど入って飲み込んでしまったかもしれません。 実験のため、残っていたビーズを水に付けて様子を見てますが、約5時間で直径1センチぐらいのビーズが3〜4倍程に膨らんでいました。 水で膨らむビーズは飲み込んでしまうと、腸閉塞を起こす危険性があるようで心配なので医療機関に相談しました。とりあえず、様子をみて嘔吐など症状がでたら受診するよう指示が出ました。 腸閉塞を起こしてしまったらどうしようととても不安です。娘は今寝ています。 【質問させてください】 1.明日の朝、症状がなくてもかかりつけの小児科へは行った方がいいでしょうか?その場合、どのような検査をする可能性がありますか? 2.何日ぐらい様子を見れば安心することができるでしょうか? 3.腸閉塞の症状を詳しく教えてほしいです。 4.娘は生まれつき便秘があり、連日、酸化マグネシウムとラキソベロンを内服させています。自然排便もないため、2日に1回浣腸もしています。 下剤の与薬と、浣腸はいつも通りしても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

9歳の3男、4年生になってから、こだわりが強い、強迫性障害?

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ10歳になる3男ですが、4年生になってから、こだわりが強くなった。当初は何回も手を洗う(今はおさまった)など。 今は、☆家族のくつをきれいにそろえる、何度も誰かが帰るたびに。☆家族の歯ブラシの向きを変える(洗面台の歯みがき粉、スプレーなども)☆家に置いてあるものの位置にこだわる(家族が扇風機をあたりたいのに、自分の思う向きに?何かに当たらないように変える)☆儀式を行う(サッカーのボードゲームに向かって、何か唱えている、身体ビシッと力いれながら。30秒くらい何回も繰り返す。食事中も)。☆トイレのトビラが空いてたら走って締めに来る。☆寝ながら手を合わせて、何かを唱えている。身体こわばりながら。☆出かけるのに、上記のことが、気になって時間がかかる。学校にも間に合わない。☆家族も巻き込まれているイライラする(高3兄、高1姉、母、父)☆トイレをぎりぎりまで我慢する☆トイレに入るとトイレットペーパーを小さくちぎる。結構15分から30分ぐらい。なかなか声をかけても出てこない。☆自分の唇を私(父)の腕や服の上から胸などにスリスリさせたり、赤ちゃんみたいに吸ったりする。 なんとかしてあげたい。 ★強迫性障害なのか? ★どこか診てもらえる良い病院はないか。 ★本人は自分がなぜそうしているのか話せない。話さない。その場合でも病院に連れて行くのが良いか。 ★どうしてあげるのがよいか。 毎日が大変です。特に家にいるときに強く表れています。 昨日は公園で父と一緒に遊びましたが、公園、スーパー、車の中では特に気になりません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉のつかえ、痛み、違和感について教えてください

person 50代/女性 -

ここ数年、体調や気候の変化や精神的に良くない時は喉がつかえたり痛むことが多くなりました。 10年前に甲状腺癌の全摘手術で全身麻酔のため人工呼吸器を入れたのですが、術後に喉の痛みがひどくて、1ヶ月以上唾液や食べ物を飲み込むのが苦痛でした。 甲状腺を取ったので喉のむくみや痺れなどもあったのですが、特に痛かったのは傷のある外側の痛みより、喉の中(咽頭部)でした。(声も出ませんでしたが反回神経によるものと思っています。)喉の痛みは人工呼吸器だと思います。 それ以降体調や気候によって喉が苦しい感じになることが多くなりました。 未だに喉の内外共に不調はあるのですが、心配なのは咽頭部の違和感(つかえと痛み)です。 昔から風邪のひき初めは喉の痛みからが多く、痛くなったら必ず次の段階(鼻水咳熱など)へ進み寝込んだものですが、最近は少し体調を崩したり乾燥を感じたりすると喉内部の左側が痛みます。(感覚としては咽頭後壁か口蓋扁桃あたり?)ほぼ左側なのが気になります。風邪にはなりません。 5点質問です。 ⒈若い時はノドが弱いと感じたことがなかったのですが、加齢のせいでこのようにすぐ痛くなったりつかえたりすることがありますか? 2.また、甲状腺の全摘手術の影響もありますか? 3.精神的なこととか自律神経の可能性はありますか? 4.左側に痛みがあるのは何か咽頭の病気の可能性があるのでしょうか?(癌が一番心配です) 5.あと、先日造影CTで造影剤を入れた直後にググーッとつかえて咳が出そうになりましたが堪えました。 CT中は吐き気もありましたがだんだんと和らぎCT終了時にはムカムカくらいで数時間後には治りました。この時の喉の圧迫感は造影剤によるものでしょうか?(私の咽頭の不具合ではなく) ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

HIV感染の初期症状でしょうか?

person 30代/男性 -

9月22日に、お付き合いした方と初めて性行為を持ちました。(挿入なし)そしてその5日後も同じように性行為を持ちました。(コンドーム着用で挿入あり)両日共に直接クンニはしています。その直後からすごく喉が乾くようになりました。 10月4日頃、両顎下に痛みを感じ、翌日喉を見ると扁桃腺が腫れて大量の膿がついてました。腫れてる割には熱はなく、喉の痛みもほとんどありませんでした。抗生剤を5日間飲んで扁桃腺の腫れ小さくなりましたが、何と無く喉の違和感が残った状態がずっと続いてました。そして2週間ぐらい前から喉の乾きと若干の息苦しさ(特に歌を歌ったり、高い声を出した時)を感じています。そして本日朝起きたら、頬の内側の粘膜に白い膜がはっており(カンジダ?)、1ヶ所赤いシミ(直径2センチぐらいの円形)のようなものが出来てることに気づきました。 抗生剤を貰ったときに行った、クラミジアと淋病の検査は陰性でした。 上記の体調不良が続き、カンジダ?のような症状も出てきたことから、HIV感染の不安が募ってきました。 大切な彼女なので、HIV感染者ではないことを祈るばかりですが、2回目の行為の時、クンニ中白いカスのようなものが口に入ってきました。その後歯磨きもせずそのまま寝てしまったので、起きたとき信じられないほど喉がカラカラになってました。 感染の可能性があるのはわかっているので、検査はするつもりですが、性行為後このような症状が出る方はHIV感染ではなくてもそれなりにいるのでしょうか? この症状でHIVを疑って検査を勧めますか?また、特に本日の口腔内の異常(白い膜と赤いシミのようなもの)を発見したのがより一層不安を掻き立てています。

3人の医師が回答

右肋骨あたりの痛み

person 30代/女性 -

数日前から、右の上腹部(肋骨あたり)に強い痛みがあります。 原因が同じかはわかりませんが、数年前から無理な体勢をすると、ピキッと痛くなることはありました。 また、1年弱前に寝た姿勢から起きたときのみに強い痛みが出て暫く動けないことが続き、その時は背中や胃辺りの痛みもあったので、消化器内科を受診しました。 血液検査やエコーをした結果軽い脂肪肝と胆嚢に5ミリ位の良性ポリープがあるが、他に異常は無しでした。 今現在、起きたときの痛みは無くなり、肋骨あたりの痛みと極々軽い背中や胃から腰の痛み(響いてるだけの気もします)のみです。普段は痛みはなくトイレでお尻を拭くような姿勢になったときのみビキッと痛みが走り、暫く痛いです。 いままでは暫くしたら、すぐに痛みはおさまったのですが、今日は1日経っても痛みがひきません。寝返りや咳でも響いて痛くて声が出ます。 発熱や尿の異常などは無く、肋骨あたりの痛み意外はありません。 ちなみに、肝臓エコーは昨年2月に。3ヶ月に1回は受診し血液検査(脂肪肝や肝臓の数値を診る為)をしてます。 場所がら関係あるかわかりませんが、胃カメラは2年前に受け、来月あたまにまた受ける予定ですし、乳がん検診は昨年10月に受けました。心臓も昨年10月にレントゲンと心電図で異常無しでした。 なので、消化器内科の先生も「なんでだろうね。位置的にも消化器では無いから、整形外科の分野かも」と…。 そこで質問なんですが、上記の症状で何か疑われる病気はありますか? また、やはりこういった場合でも整形外科を受診してみて良いのでしょうか? 仕事どころかトイレすら行けず、かといって対処法もわからず辛いです。 どうか教えていただけないでしょうか。お願い致します。

7人の医師が回答

3ヶ月 ダウン症

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ3ヶ月になる息子のことで 心配な点がありご相談させて頂きます。 ダウン症の子の顔の特徴と 重なる点がありもしかして…?と 思うことが度々あります。 片耳が折れている 鼻が低い(目が離れて見える) 丸顔 ぱっちりお目目 (奥二重でどちらかといえばたれ目) どれも私がそうなので私に似たと 言えばそうなのですが… 猿線や低緊張などはありません。 妊娠中、出産時、1ヶ月検診 助産師訪問(2ヶ月)、予防接種では 何も言われませんでした。 追視はあり、首はまだ座ってませんが だいぶしっかりしてきたと思います。 喃語はよく出ており呼んだり あやしたりするとよく笑います。 1日の授乳回数は6~7回完全母乳です。 出産時は3500、1ヶ月4600 2ヶ月6日6000で周りからも 大きいねと言われます。 新生児からあまり寝ない子で お腹が空いたり、少し眠たくなると すごい声で泣きます。 心臓や消化器などに異常がなければ 染色体の検査を進めない お医者さんもいると言いますし、 顔の特徴はわかりにくい子もいると 聞き不安になっています。 先生から何も言われなくても 首の座りなどが遅い場合 検査をお願いした方がいいのでしょうか? 旦那の兄弟はお医者さんですが (小児科ではありません) 何も言われなかったし 考えすぎなのかなぁとも思いますが… ダウン症の疑いがあっても 検査を進めない場合も多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)