検索結果:10,000 件
5歳の娘の咳について相談です。 先月風邪をひいてから1ヶ月ほど、ゴホッゴホっという痰の絡んだような咳が続いています。 良くなってはまた咳をしてを繰り返していますが、ここ1ヶ月完全に咳が治ったことはありません。 耳鼻科でもらった痰切りの薬は毎日飲んでいます。 先週、いとこと会ったのですが、そのいとこが今日マイコプラズマ肺炎と診断されました。 現在、娘は熱はなく、食欲もあり元気ですが、咳だけ残っています。(咳は午前中と夜中に多いです) 娘もいとこと同じくマイコプラズマ肺炎ということはあるのでしょうか。 また、現在熱はなく元気ですが、咳が長引いているという理由で小児科は受診した方が良いでしょうか。 ご教示願います。
7人の医師が回答
一歳半の娘が昨日から鼻水とたんが絡んだ咳がでていたので今日病院に行風邪とゆう事で薬を貰って帰りました。 熱はなく、ご飯も食べ、よく遊んでいます。 昼間は鼻水は垂れていますが、咳はそこまで酷くないのですが、夜になって先程寝かしつけてから、一分間隔くらいで、たんが絡んだ咳を激しくしては、苦しくて泣き、寝てはまた一分くらいで咳で泣き、息ができなくなるみたいで時に手をパタパタしなが泣き苦しそうにしています。 どういった対処をしてあげたらいいのかわかりません。どうすればいいでしょうか? 可哀相で心配です。 また明日別の病院に連れて行くべきでしょうか? 本当に、風邪なのでしょうか?
1人の医師が回答
5月中旬に咳風邪にかかりました。最初は渇いた咳から始まり夜も眠れない程の咳になり徐々にたんがからむ咳になりました。発熱はありませんでしたが喉は少し腫れていました。 病院で咳止めとたんの切れる薬をもらいましたが妊娠中だった為強い薬はもらえなかったからか咳がながびきました。6月初旬に出産しましたがその頃には咳もたんもほぼ治まりました。しかし出産4日目から再度たんの絡む咳が出だして今だになおりません。元々、朝起きると咳が出ていました。また父も風邪ではないのに私が幼いころからヒドイ咳をしていましたし今もそれは変わらずたんも出ているようです。咳が出やすい体質なのでしょうか?遺伝するものですか?それとも何か病気でしょうか。また新生児の我が子に咳が移りますか?不安です。
2人の医師が回答
去痰薬と同時に飲む「咳止薬」は肺炎リスクの観点から逆効果なのでしょうか。 「痰があっても咳止め薬を飲んでいると去痰薬の意味がなく、痰の排出が抑えられて やがて肺に残留するために肺炎を招いてしまうリスクがある。咳止め薬はある程度で止めた方がよい」、と聞いたことがあります。 68歳男性です。3か月ほど前から痰が薄く絡むような咳がときどき出るので、受診し、抗生物質を1週間、去痰薬と咳止め薬(ムコソルバン、メジコン)の方は今も続けて飲んで約1ヵ月になります。現在、咳と痰の症状は少し軽くなったので、薬を飲むと食欲が無くなることもあって薬は飲まない日が多いのですが 今も特に朝と就寝時に横になった時などには薄い痰がよく出ます(鼻はわるくありません)。咳と痰は疲れた時によく出るのでその日には咳止めと去痰薬を飲んでいます。 やはり肺炎防止のためには咳止めの方は極力飲まずに我慢した方が良いものなのでしょうか。
2週間ほど前に風邪の時のような喉の痛みと共に咳とだるさが出ました。風邪薬を飲みだるさは抜けましたが咳だけがずっと止まりません。痰がからんだ咳で、うまく痰が出せないのでわかりませんが黄色〜黄緑色のような色だったりします。もしかしたら肺ガンなどの大変な病気ではないのかと心配になりました。食欲はあるのですが仕事で忙しい事もあり食べるのが減ったのもありますが痩せてきているのでとても気になります。早く検査してもらったほうが良いのでしょうか?よろしくおねがいします。
7ヶ月の男の子です。 10日ほど前から痰がからんだ咳をします。熱はありません。最初は鼻水もあり、朝起きた時にだけ咳をしたのですが段々と夜中や明け方もするようになり1週間ほど前に受診しました。喉の赤みもないので風邪の引きはじめかなということで痰きりと鼻水の薬を処方してもらい、抗生物質はありませんでした。薬を飲み始めて鼻水は出なくなりましたが、咳は相変わらずで、昼間もでるようになりました。 風邪以外でこのような症状になる病気はありますか?
初めて質問させていただきます。今日の夕方 何気なく咳をしたら 痰が絡んだ感じで痰が出たのでティッシュに出してみたら血が混じっていたのでビックリしました。その後は咳をしても鼻をかんでも血が混じるものは一切ありません。風邪もひいている訳でもありませんが生理中ということもあるのか 少し頭痛があったので その咳をする前に 頭痛薬のイブを飲みました。タバコも吸います。病院で検査してもらった方がよいのかアドバイスをお願いいたします。長い文ですいません。
大晦日に体調崩してから本調子に戻りません 現在の症状は 喉がいがいがし激しい咳が吐くまで続きます 熱は無いのですが痰がからみますというより痰は3ヶ月くらい続いてます 咳が出たら胸?近くがズキズキしている 土曜日に内科の病院に行きましたがたたの風邪との事で咳止めと胃薬をいただきましたが全く効かないので夜眠れない状態です 1日3回は最低吐いてしまいます 病院再度行きたいのですが開いていません 違う病院ですが救急病院?行くべきでしょうか それとも明日まで我慢したほうがいいですか?
4月に咳がではじめ、内科を受診し、薬を変えてもらいながら5月頭に咳はおさまりました。ですが、朝起きると鼻水(朝だけです)がでて、ごほっと咳とともに痰がでます。日中も痰が喉に張り付いたような絡むような感じがしています。先生は、寒暖差かな?花粉かな?とおっしゃって…。このままずっと続くのかいつスッキリするのか…。何が原因なのでしょう。 内科の薬はまだあり(テオドール、ムコソルバン、アレグラ、リザベン)、夜レルベアで吸入もしています。もうすぐでなくなりそうで。この薬は1ヶ月ぐらい飲んでいます。
3人の医師が回答
6歳息子です。 1週間前くらいに咳が出るようになりました。 4日前あたりから痰と喉の痛みは時々でしたが今朝も食べ物飲み込む時は痛いと言っていたので喉を見ると 喉ちんこの上2箇所と両脇の対称にぽこっとしたものがありました。 1、これが原因なのでしょうか? 2、またこれはなんですか? 3、原因ではなくてもこのようなぽこっとしたものがある子もいるのでしょうか? 4、病院に行く際には耳鼻科でよろしいのでしょうか? 熱などはありません。 食欲もあります。 咳は少しですがゼロゼロと痰が絡んだような咳です。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療