痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

喘息治療について

person 30代/女性 -

10月10日に気管支のヒリつきで呼吸器内科を受診し、喘息と診断されました。 副鼻腔炎も悪化した為、 ジェニナック✖️2錠 朝のみ レスプレン✖️1錠 毎食後 カルボシステイン✖️1錠 毎食後 モンテルカスト✖️1錠就寝前 シムビコート✖️2吸入 朝晩 プレドニン✖️3錠 朝晩 を処方され、 その日にデカドロン、アミノフィリンを点滴し、様子を見ていましたがプレドニンの経口服薬が終わった連休明けに酷い喘鳴で再受診しました。 デカドロンを点滴した直後に全身倦怠感が強かった旨を伝えると点滴薬を変えるとの事で、 水溶性プレドニン20ミリ✖️2管、アミノフィリン0.5ミリをしました。 プレドニンを点滴し始めて今日で3日目です。 点滴後、倦怠感は感じないものの、こめかみ辺りを締め付けられるような痛みを感じる時があります。 いま現在の症状は、深く息を吐いた時に多少、ゼェー…と喘鳴が聞こえるのと、透明の鼻水が前と後ろに流れてる感覚で痰が絡みます。 痰は無色透明の中に少し黄色が混ざる程度です。(最初は粘性が強く真っ黄色でした。) 今日の受診時に、喘鳴も大分、改善されてきたし明日以降の点滴は自己判断で…と言われました。 プレドニンを3日間、内服後の3日連日の点滴で離脱症状は起きてしまうのか…、喘鳴の自己判断はどの程度の音がしたら受診すべきか迷っています。 状態を見せていないのに、このような質問で困らせてしまうのは重々、承知ですがアドバイスを頂けたら…と思います。 現状、夜は咳き込む事なく寝れています。 咳も、痰が絡む時に出ます。 日常的な動作は出来ています。 頭痛と、顔や首のむくみが気になります。 喫煙者の側を通ると多少の息苦しさを感じます。

4人の医師が回答

生後5ケ月の咳

person 乳幼児/男性 -

子供のことです。宜しくお願いします。 10日ほど前から黄色の鼻水をよくだしていました。 小児科にも2度かかり、お薬も処方してもらったのですが… 3日前から、特に夜寝ているとき、咳込みが多いです。 ケーン、ケーンと7、8回咳き込み、そのまま寝ます。寝れないときは起きて泣きます。 夜間、咳き込みは3度ほどだと思います。 朝起きたとき、同時に咳、黄色の鼻水を出します。 上を向いて寝ているときも、鼻水がのどに垂れているのか、痰なのか、少しガラガラしてます。イビキのような感じです。 小児科で内診してもらうときは、胸の音は綺麗なようですが… 乾燥かと思い、加湿もしっかり行っています。 まだ頻繁に咳き込みがあるわけではないのですが、咳止めの薬は月齢からしてまだ出せないようです。 何か咳を軽くしてあげる方法はないでしょうか? 咳き込みの声がケンケンと少し甲高い音を出すので心配です。 えづいてる時もあります。 喘息ではないでしょうか? 湿度や温度で症状軽くできますか?また、どれくらいの湿度や温度なら快適なのか教えてもらえればと思います。 この症状は風邪でしょうか? 症状と対策を教えてください。

1人の医師が回答

61歳の女性、一昨日の夜からのどの痛み、腫れがあります。

person 60代/女性 - 解決済み

一昨日の夜、仕事帰りにのどの痛みを感じ、数日前に悪寒などもあったため、市販の風邪薬(のどの痛みに効くもの)を服用しました。熱はありませんが、その日の夜はのどが腫れて唾液を飲み込むのもつらい状態で倦怠感もあり、早く就寝しました。昨日になって、白い痰の塊が出て、のどがだいぶ楽になりました。黄色っぽい鼻汁も少しではじめました。熱は、36.5度(平熱は36.4度くらいです)でした。ちょうど仕事が休みのため、薬を飲んで、鼻うがいや水分補給をまめにして寝ていました。今日は、昨日よりは、のどの痛みも改善してきましたが、まだ唾液を飲み込むと痛いです。鼻声になり、昨日よりも鼻汁(黄色っぽい)がでるようになりました。熱は夕方17時過ぎで、36.7度でした。咳はほとんど出ませんが、時々くしゃみが出たりします。頭痛もありますが、初日よりは軽度の痛みになっています。味覚、嗅覚はありますが、いつもよりは鈍い感じです。明日、耳鼻咽喉科へ行ってみようかとも思っています。明後日から、仕事なので(会社です)コロナも心配なため、どうしたらよいかご指導いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

蓄膿症か、蓄膿症なら何か出来ることはあるか

person 30代/女性 -

10月24日より、鼻詰まり鼻水、痰と38.6の発熱。最終的には10月29日あたりには熱は下がりました。 ただ、鼻水、鼻詰まり、痰が継続中です。咳も痰がらみで少し出ます。昨日くらいから鼻水が黄緑?黄色っぽいものでベタベタのものが出るようになりました。また、夕方に昼寝をし起きたら顔面が痛い(左目の下、頬骨のところ)、頭痛があります。(生理中だから頭痛するのかもしれませんが…) 熱が下がってもなんとなく食欲が戻らず、元気になった!となかなか言えない状態です。血液検査ではCRPは28日は0.79でした。 鼻の調子が悪いとご飯もなんかおいしくあまり感じられず…そこで質問で 1.これはやはり蓄膿症なのでしょうか? 2.耳鼻科に早く行きたいですが明日は祝日なので4日までにできることはありますか?とりあえず先程チクナインを市販で買ってきて飲んだのと、鼻うがいをしています。また、頭痛などが辛かったのでイブクイックDXを飲みました。 その他になにかした方がいいことはありますか? 3.また、もし蓄膿症だった場合はどんな治療をしますか?姉が昔、蓄膿症で手術して痛かったと言ってたので… 4.鼻はかんで鼻水を出した方がいいんですよね? 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の息子 痰絡みの咳が心配

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子が先週くらいから痰がらみのような咳をたまにします。 実際痰は出ていません。 ミルクは飲めており、普段は機嫌もよく、熱もありません。 昼寝などをしているとたまに息苦しそうに起きて縦抱きして落ち着かせています。 先週、唾液でむせた際、黄色の粘り気の強い鼻水が鼻から出て来そうだったのですが、ティッシュで取ろうとした時、息子が吸い込んでしまい取りきれませんでした。 おそらく粘り気の強い鼻水がたまっているのかなと想像しています。 自宅の鼻吸い器でも取れず、ティッシュでこよりを作り鼻に入れてくしゃみをさせても出て来ません。 明日小児科を受診予定ですが、以下質問です。 1 夜間に喉が詰まってしまい対応が遅れないか不安です。痰が詰まって呼吸が止まることはあり得ますか。鳴き声がすればわたしも起きれますが、夜は常に様子を見れているわけではないので不安です。 2 ミルクが飲めて熱もない場合、そもそも病院に行っても良いでしょうか。受診目安としては早いでしょうか。 3 左目だけ目やにがひどいのですが、関係がありますか。抗菌薬(レボフロキサシン点眼薬)は先週の予防接種の際にもらいましたが、1週間経過しても治りません。

5人の医師が回答

1週間声が出ず、咳やたんが続いています

person 60代/男性 -

糖尿病で腹膜透析患者です。 咳が出て声が出なくなり丸一週間です。 熱はなく、症状はたんが絡んでの咳で特に夜間がひどいです。 内科、耳鼻科、呼吸器内科も受診し、レントゲンや血液検査も してもらいましたが、耳鼻科でも感染症がうつるリスクがあるのでと のどもろくにみず、スコープ等での検査もしてもらえません。 たんを切る薬とトラネキサム酸という炎症止めの薬を飲んでいますが いっこうに声が全くでません。かすれてるレベルではなく全くです。 耳鼻科では1~2週間薬で様子を見るようにと言われているので あと1週間は様子を見るしかないのでしょうか。 咳やたんは声の出なくなった一週間前よりひどくなっているようでいっこうに声が出る気配がありません。鼻から血の塊や黄色っぽい塊が出ることも増えてきています。 全身状態としてはそれほど悪くはありませんがハイリスク者ですし このままずっと声が出ないままとなったらと心配です。 あと一週間しても声が出なかったら再受診して検査をしてもらえるものでしょうか。 咳やたんが治まらなかったらそれも難しいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

4日前に発熱しました

person 40代/女性 - 解決済み

これまでの症状の経過を時系列でまとめました。 金曜日 首と肩の痛み(寝違えたのかと思うレベル)、寒気、倦怠感、黄色い痰、38度の発熱があり内科を受診(コロナの検査はされませんでした)しました。葛根湯、クラリスロマイシン、レスプレン、トラネキサム酸、カロナールを処方されました。熱は39.3度まで上がりました。 土曜日 首と肩の痛み、倦怠感、38度前後の発熱、頭痛、オレンジ色の痰がありました。 日曜日 首と肩の痛みは改善されたものの、倦怠感、37度前後の発熱、軽い頭痛、黄色〜緑色の痰があり、後鼻漏のような症状が気になり始めました。咳も出るようになりました。鼻はすっきり通っているのですが、喉に鼻水が落ちていくような感覚があり、鼻水を口から痰として出すようなことが頻繁に出始めました。また首のリンパ節(ちょうど顎下くらいの高さにある首側面)が左右ともに腫れてしこりができていること、咳のしすぎか飲み物など、喉が飲み込みにくい感じが出始めました。 月曜日 倦怠感は消え、食欲も回復してきましたが、咳(乾いたような咳)と後鼻漏のような症状がひどくなり鼻水は口から出さないと出ないため、夜はほとんど眠れなくなりました。36度後半の熱、軽い頭痛、喉が飲み込みにくく痛い、首リンパ節の腫れはまだあります。 以上、現在このような症状なのですが、考えられる病気はありますか? また再度病院を受診したいのですが、何科を受診したら良いでしょうか?

6人の医師が回答

後鼻漏で熱?抗生物質は服用中です。

person 40代/女性 -

元から扁桃腺肥大傾向で鼻の穴も狭く口呼吸で、上咽頭炎になりやすいです。火曜の夜に熱が出ました(最大38度5分ぐらい) 水曜に病院に行かれず、仕事のWEB会議で喉を酷使しました。 喉がレベル9くらいに痛くなり、木曜朝に耳鼻科に行き、「扁桃炎」と診断されて、抗生物質(アモキシシリンカプセル250mg)がました。他にムコダイン、トラネキサム酸など全て出ています。 耳鼻科受診の前日から、黄色い鼻水が喉の奥やと鼻の奥に張り付きます。夜中に2回起きて痰の塊やどろっとした黄色を吐き出し、それでも喉の痛みと痰で寝られず、ロキソニンやムコダインなど飲んで、どうにか二度寝という感じです。受診後も同じです。 本日金曜にまた無理して、19時から37.5度程度の熱が下がらなくなりました。 鼻から喉に痰が落ち、喉痛。目からも黄色い痰状が出ます。 ここからは私の予想ですが、後鼻漏になって細菌感染と思ってます。木曜から頭がぼーっとして、後鼻漏の症状が該当します。 質問 ●抗生物質を飲んで2日目でも後鼻漏になる事はありますか? ●明日は耳鼻科が混みそうなので、体力的に無理と思ってます。耳鼻科に行った場合、何か回復につながる治療をしてもらえるのでしょうか?後鼻漏の治療法について教えてください。 ●痰を取る方法が、唯一、鼻うがいでやると黄色い痰が取れ、少しすっきりします。 ただ、左の鼻の穴が腫れてて、うまく水が通らず、時々耳に水が回りそうな感じもします。 唯一痰を取る方法なので、やめたくないのですが、ほんとに苦しい時は行ってもいいでしょうか? 中耳炎以外に、脳に痰(細菌)が回るなどの心配はありますか?(正直、中耳炎を心配してる余裕がないほど鼻が苦しくて寝られないので、とにかく痰を取りたいです。) コロナ抗原検査陰性です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)