1週間前から鼻水鼻詰まり咳痰が続いています
person30代/女性 -
子供の風邪が移り、1週間前から鼻水鼻詰まり咳痰、熱は平熱〜微熱ですがひどい倦怠感があります。
(コロナは陰性です。)
肺の方から出てくる痰は1週間前から黄色く、徐々に黄色いグミのような塊になってきて、鼻水も黄色〜黄緑色の塊になってきたので、昨日内科を受診しました。
そこでカルボシステイン錠、レボフロキサシン錠、アラミスト点鼻液を処方して頂きました。
点鼻液は鼻炎持ちだと言うことでの処方だと思うのですが、アレルギーではなく細菌やウイルス感染の黄色い鼻水の時でも使用して大丈夫でしょうか?
アラミスト点鼻液の注意事項に
「副鼻腔炎(蓄膿症)を悪化させるおそれがあります。鼻汁が黄色いなど細菌感染の疑いがある場合は注意が必要です。」
と記載されていたので心配です。
昨日は処方された通り服薬し、点鼻液も使用したのですが夜完全に鼻が詰まり全く眠れませんでした。
ここ数日の中で一番詰まって苦しかったのでアラミスト点鼻液が原因なのではないかと思ったのですが‥
このまま処方された通り使用しても問題ないでしょうか?
宜しくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





