癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

直腸癌からの骨転

person 60代/女性 -

以前こちらで相談したまのです。三年半前に、母が(65)直腸癌ステージ3aでした。手術をして、一年間抗がん剤をして、今の所、数値に問題なかったんですが、先月ALPのみの数値が1月の時の検査で、少し高くて、4月の検査で少し上がってたので、念のために骨シンチの検査を先週しました。その3日後に軽い腸閉塞になり、担当医に見てもらい、家で絶食して、運動と言われ、なんとか便もガスも出るようになりました。 その後、5日後に病院へいき、一応、軽めの食事で、気をつけるよう言われ、なんとか今も便もガスも出ておさまりました。ちょうど、骨シンチ検査から一週間はたったので、検査結果も教えてもらったところ、右腰辺りが光ってるのが一カ所あるのですが、外科の先生は急ぎではないけど、整形の方をまた受診してと言われ、そのまま、整形の先生に見てもらいました。腫瘍マーカーは数値は4月の血液検査で正常だったので、整形の先生も何でかは分からないが、転移ではないと思うが…加齢に伴う骨疾患かもとの事で、一応、MRIを今週やり、来週結果予定です。右腰は一ヶ月前から筋肉痛のような痛みはあるみたいです。普段歩行してる時は問題ないみたいですが、腰を曲げると痛みを感じたりはあるみたいですが、やはり、転移からくるものでしょうか?不安なので、回答いただけたらと思います。お願いします。CTも問題なかったし、肝臓系の数値も正常との事です。

2人の医師が回答

少し長くなりますが、読んで頂けたら嬉しいです。

person 30代/女性 -

8/27に左中指、薬指の第一関節〜第二関節に痛みがあり、整形外科を受診しました。 その10日前に左親指の付け根が痛く その2日後に左肩の痛みがありました。 仕事が美容師なので仕事の影響かな?とも 思いましたが 少し強張りなどがあったのでリウマチかな?と思い血液検査をしてもらいました。 現在は強張りも頭もありません。 肩甲骨あたりが痛いです。 今日結果が出たんですが CRPの値が1.86と高く、血沈60分値も52というもので、膠原病の可能性があると 大学病院を紹介されました。 元々CRPの値は少し高めです。 慢性肩こりですが、それは肩こりだと思ってましたし、腰の痛みなどは立ち仕事のせい 肥満のせいだと思ってました。 現在、甲状腺乳頭癌の為大学病院を受診中です。 ペット検査を2年前しており、元々気管右側に腫瘍があり、今は経過観察中です。 左側にも転移の可能性があるとCTで指摘された為、組織検査し良性でした。 主治医も画像を見る限りでは転移では無さそうとのことでした。 リウマチかと思って検査しましたが まさか膠原病の可能性があると言われて ショックでたまりません。予後など調べてしまいます。 この血液検査の結果は可能性はあると思いますか?よろしくお願いします。 白黒の検査結果は大学病院 カラーの検査結果は整形外科です 見づらくすみません。

3人の医師が回答

卵巣癌について。

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳になる妻の事です。11/19に、健診で、卵巣に7センチの腫瘍ありと言われ、11/21に総合病院の婦人科に受診。超音波で診ていただき「まあ、悪性かな」との事。その場で血液検査と造影剤を使うMRIの予約を11 /30にとりました。結果説明は12/4とのことで、手術は更に大きな病院を紹介されるようです。 元々、生理痛が酷かったらしく、これまで、本人は生理痛がちょっと重いかなくらいの自覚しかなかったのですが、言われれば、最近、腰痛もあるし、咳も時々出るし、骨や肺に転移してるかもと不安がっています。 伺いたいのは、 1.卵巣癌は進行が早いと聞きますが、11 /19に腫瘍が見つかり11 /30でMRI、12/4に説明、その後、手術のために転院、また検索から…では、その間に転移したり悪化したりしないのでしょうか。自分で、大きな病院に行っちゃった方がいいのでしょうか。 2.MRIを予約した11/30より前に、肺とか腰とかを(他の)病院(呼吸器科とか整形外科など)で診てもらった方が良いのでしょうか。 3.本人は、たまに咳込む(数時間に1回くらい)、腰が痛いと伸びする、生理痛でお腹が痛い、と言う感じですが、それ以外は元気なのですが、急に末期ですみたいな感じになるものなのでしょうか。 4.婦人科の先生がエコーみて、「まあ悪性かな」と言ったら、ほぼ間違いないのでしょうか。 すいません、急な事で、心の準備もできず、ただただ不安だらけで、パニックになっています。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

足の痛みの改善方法

person 70代以上/男性 -

前立腺がんで骨にも転移があります 2年ほどホルモン療法をした後、PSAの上昇がみられたので今はホルモン剤はやめてプレドニンのみ飲んでいます。 ホルモン療法を中止してPSAはまた0に近づきました。 現在の悩みは足の痛みです 特に寝ているときに痛みよく眠れません 座って炬燵で眠るなどしていますが何か良い方法を教えてください 体の問題点は、 糖尿・・服薬中ですが高い値で落ち着いています 足のむくみあり・・・おっしっこを出す薬を飲んで少しむくみは改善ただ足の痛みは相変わらず 内科ではがんからの物ではないんじゃないかということで っ湿布薬処方・・・湿布では痛みは改善なし 血液検査のナトリュウムなどの値はまあまあ という状況ですがでも足が痛い 眠れないほどに特に夜に 原因は何だと思われますか またいい改善策があれば教えてください 温泉などで温めたり、マッサージをしたり、漢方(何か良いのがあれば教えてください)などおすすめはありますか またしたらいけないこと等あればアドアイス下さい それからどの段階に来たら神経切断やモルヒネ投与等を考えるべきかその時のメリットデメリットも含めて教えてください。 ブレドニンは糖尿の値が上がったために、すでに半分に減らしてあります。 主治医の話ではこの薬はやめれないとのことでした 明日の痛みが楽になり夜眠れるように、アドバイスお願いします

1人の医師が回答

この癌、かなり深刻ですか?

覚悟はしていましたが、夫が肺癌を告知されました。 腺ガンで、位置が脊椎と肋骨に非常に近い為(脊椎に接しているかどうかは再度MRI検査し、結果待ちです)すぐの手術はできず、抗がん剤の点滴プラス放射線の内科的治療をして、ガンが小さくなったら手術をするという説明でした。 放射線治療は4クール位やって手術が出来るかCTで判断と言われました。 聞くべき事は聞いたつもりでいたのですが、治療の副作用のことばかりに気を取られ、ガンの大きさは何センチなのか、ステージはいくつなのか聞き忘れました。素人の目から見てかなり大きいのは確かです。 覚悟はしてましたが、気持ちの整理のつかないうちに治療の説明を聞いたので、今になってから、かなり進行していて危険な状態なのか? 治らないのか? と、 とても不安になっています。 また、他のお医者さんの意見を聞きたいのなら紹介状を書きますと二度言われたのがどうにも気になり、ことの深刻さを表しているように今になって思えてなりません。 脳、骨とも今のところ転移はありません。 肩のあたりが、5月から痛んで、それが癌の痛みと分かってからもロキソニンを飲んでいます。 先週あたりから肺が痛み出し、ロキソニンが効かないのでボルタレンサポを処方されました。 循環器呼吸器専門の病院なので、他は当たらず、ここの治療法でお願いしようと思っていますが、私たちが考えているより、病状は深刻なのではないかと不安です。 手術が出来ないほど大きくなっている癌…かなり深刻でしょうか?

5人の医師が回答

前立腺癌 リンパ節に転移疑い 

person 50代/男性 -

55歳の父についての相談です。 9月の健康診断でPSA55で、前立腺癌疑いで精密検査を行う事となりました。 その後海外に行く予定が入っていた為、10月に入り大学病院でCT,MRI,骨シンチグラフィー検査を行い 10/14日に前立腺癌と診断され、それほど大きくはないがリンパにも転移していると考えられると伝えられました。PSA は70でした。 ほぼほぼ癌である事は間違いない為、生検検査は6本のみ刺すとの事でした。 主治医からは手術や放射線治療は適応外のため、ホルモン治療と内服のお薬で治療進めると伝えられ 生検検査を行う10/20から、早速ゴナックスを注射するとの事でした。 父は今現在前立腺肥大症も患っており、膀胱の落ちる手間に結石もある為 PSA値はそうした状況も合わさって上昇していると考えていますが、その可能性はあるでしょうか? また、40歳頃から頻尿気味だったとのことなのですが、PSA70でリンパ節転移と言うことは それほど進行性ではない可能性もあるのでしょうか? またグリソンスコアがそれほど悪くなく、ホルモン治療がうまくいった場合 その後に放射線治療などで根治を目指す事も可能なのでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありませんが、 まだまだ若い父なので、出来るだけ長く生きていて欲しいと考えております。 纏まりのない文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

2人の医師が回答

左半身が感覚麻痺 右半身が運動麻痺

person 40代/女性 -

妻の事です。今年の4月の末に扁平上皮肺がん、股関節の骨への転移もあり、ステージ4と診断され、5月13日より免疫チェックポイント阻害薬(オプジーボ、ヤーボイ)による化学療法をしております。8月13日で6回目の投与になりました。今年に入り、抗がん剤の投薬が始まる前から、左の手が痺れるような話をたまにしてたのですが、投薬が始まってから左の手足が温冷や痛覚があまり感じないような事を口にしていたのですが、今月、8月に入り逆の右の手足がダルいと言い始めて、徐々に手足に力が入らなくなり、8月17日現在では、鉛筆や箸なんかもままならない感じになってます。左の手足は以前と変わらず、痺れが感じられる状態だそうです。ちなみに、顔や言語などは何も問題ありませんし、食欲も普通にあります。 癌と診断されて、脳の転移などを調べる為に、6月3日にMRIで脳と首を調べており、その際に気になる白いプツプツと写る所見があり、多発性硬化症ではとの疑いがあったので、6月7日に脊髄液を抜いて検査をして、問題なしとの事でした。 神経内科では、脊髄液検査の結果から、特に問題がなく、癌との関連だろうとの事でしたし、整形外科での診察でも、整形外科からの観点では問題が無いみたいでした。8月23日にもう1度MRIの検査をお願いしています。実際に癌との闘病もあり、半身が不自由になり、事務職の仕事にも復帰したところで、仕事に支障が出るような体の状態で、本人も無意識に涙が出て来るような落ち込んだ状態です。 このような、右手足が力が入らないような状態はどんな病気が考えられますか?本人は力が入らないと言ってますが、私がマッサージしようと力を抜いてと言っても、逆に手首をまくような力が入ってるように感じます。 48歳という年齢もあり、7月から生理も無く、たまに急に汗をかきはじめたり、更年期的な症状もあります。頻繁に頭痛もあるようです。

2人の医師が回答

抗がん剤治療を続けるかどうか

person 70代以上/男性 - 解決済み

84才の父の膀胱癌治療について、相談させて頂きます。 3年前に膀胱癌を発症し、腫瘍の切除、放射線、抗がん剤治療を受け、経過観察をしていました。 今年の5月になり、背中の痛みが酷くなり、ペットCT検査の結果、骨及び肝臓への転移が発症し、余命2〜3ケ月の診断を受けました。余命については、家族には伝えて本人には伝えておりません。 治療は悩んだ末、抗がん剤治療を選択しました。入院により2日間の投薬と1週間おきに通院で2回の投与で1セットを2セットやることになりました。 1セット目の退院するまでは、順調に進んでいるようにみえましたが、通院治療の1回目を受診後から、副作用が酷くなりました。腰の痛み、吐き気、食欲不振、足の腫れ、発熱などの症状が出てきました。 体調悪化のため、通院2回目の治療は取り止めにしてもらい。1セット目が終了したところです。また、2週間後に2セット目を開始することに決めましたが、副作用は相変わらずひどく、あと1週間後になった時に父から治療を取り止めたいとの話しがあり、そのまま意向どおりにするのが良いのか悩んでいます。 よきアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

74歳 原因不明の全身の強い痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳の父の症状です。昨年9月頃から胸に痛みを感じるようになり2月頃から近所のクリニックを受診した所、糖尿病と腎臓に腫瘍があり、CRPが20前後と高い状態でした。総合病院を紹介され5月の頭から通っていますが、まだ原因がわからないでいます。腎臓の腫瘍はもしかしたら癌の可能性もあるけれど、今のところは心配ないようで、MRIの画像をみる限りおそらく骨に転移していて、前立腺癌か大腸癌の疑いで今結果を待っています。鎮痛剤もあまり効かなくなり、先日は今までにない強い全身の痛みがありモルヒネを処方されましたが吐き気が酷く、ここ数日ほとんど食事がとれず弱ってしまいました。ここ1ヵ月で明らかに弱ってしまい、外に出ることはほとんど出来なくなりました。痛みは強くなり頭痛も酷く、早く治療を開始したいのに、悪化するスピードが早く心配です。 総合病院を受診してもうすぐ2ヵ月になりますが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 検査の度に1週間待ちのペースなので、痛みに耐えている父を見ているとこれ以上はもう待てない気持ちです。大学病院の紹介状を書いてもらおうか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)