難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

82歳義母を何科に連れていけば良いのが悩んでいます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

同居の82歳義母の事でご相談があります。 現在は高血圧、脂質異常症で定期受診しています。難聴ですが特に何もしていませんでした。 先週耳鳴りが酷く夜も眠れなかったと話があったので耳鼻科を受診したところ耳鳴りを治すことは出来ないから上手く付き合っていくしかないと言われ義母は、ガッカリしていましたが納得した様子でした。次の日耳鳴りは治ったが目眩がすると言うので近くの神経内科を受診しました。そこで脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はないとのことでした。神経内科のドクターに補聴器を付けた方が良いと勧めてくれたので帰りに補聴器を作って来週取りに行くことになりました。今朝になり ずっと微熱が続いている血圧も140もあり脈も86もある!夜中に便が出たから 自分の体はおかしい!と訴えてきて何もする気がおこらない様です。微熱と言っても平熱36.5℃で36.8℃とか36.9℃で熱が高いと言っていて、やっぱり脳に異常があるんじゃないかと不安になっています。一般的には正常の域だと思うので病院へ行っても軽くあしらわれて終わりだと思うのですが義母は体調が悪いと訴えるので どこかの病院へ連れて行きたいとは思うのですが …こういう場合何科に行けば良いのでしょうか?文章がまとまらず申し訳ありません。 何かアドバイスを頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

目の見え方がおかしい。

person 20代/女性 -

一年程前から、右目だけが突然視力低下します。見え方としては、白い絵の具を雑に塗ったように見えます。(写真のフラッシュを浴びた時や太陽の光を見たあと、目を強く押さえたあとにも似てます。) 一部が白く霞んでくると、全体に広がり、5分ほどかけて治って行きます。 症状が出ている時に片目ずつ見ると、右目だけがおかしいのですが、両目を開くと両目ともおかしく見えます。普段は両目ともに1.2で、症状が出ている時も、見えている部分は遠くまで見えます。たまに色も無くなる時があります。電気を消したように暗くなります。その場合も 5分ほどで回復します。最初は貧血かと思ったのですが、血液検査では酷い貧血はみられませんでした。 関係ないかもしれませんが、 4年前に突発性難聴をおこし、完治しましたが、それからというもの、耳鳴り、耳の詰まった感じ、一時的な聴力低下、頭痛と倦怠感、目眩はたびたび起こります。 目の症状が出ると運転の時に起きると危なくて困っています。昨年の夏にうけた脳のCTでは異常はありませんでした。三ヶ月前に行った、眼科でも初見はドライアイのみで、血流が悪いのかもしれないからCTを撮った方が良いかもしれないと言われました。 まだCTは撮っていません。 CTを撮るべきでしょうか?ただの疲れ目でしょうか?また通う先は眼科で良いでしょうか? 最近頻度が増したので相談させていただきます。宜しくお願いします。

8人の医師が回答

音響傷害による耳鳴り、ふらつき、手足のしびれ

person 40代/男性 -

3月4日にライブ(バイオリン、その他楽器)に行き、想定外の大きな音でしたが、我慢して聴いていました。その場では、耳をふさいだりしてしのぎましたが、今思えば、トイレなどに避難すればよかったと後悔しています。 会場を出た後、ふらつきや耳が詰まった感じがあり、難聴や耳鳴りになったらどうしようと、怖く感じました。 ふらつき、耳鳴り、頭痛、耳が詰まった感じが治らないため、3月6日に耳鼻科を受診しました。 聴力検査、その他耳の検査(鼓膜の張り?)の検査をしましたが、特に大きな異常は見られないということから、アデホスコーワ、メチコバールを処方されました。ふらつきは多少改善したものの、耳鳴りははっきり聞こえるようになり、翌週3月13日に受診し、同様の処方を受けています。 今は、耳鳴り、頭痛に加え、左手足、鼻の横あたりにしびれを感じています。 そこで質問です。 ○聴力は問題なかったからと言って、ステロイドが処方されなかったのかもしれませんが、耳鳴りは残ることのリスクを考えれば、ステロイドは最初から処方されるべきだったと思います。この考えは、医学的には間違えっていますでしょうか?  なお、今から(傷害から15日後)でも、ステロイドの処方を希望するべきでしょうか? ○これから耳鳴りはずっと続くのでしょうか? ○これから聴力が下がることは、ないのでしょうか? ○手足のしびれは、耳鳴りと関係はあるのでしょうか? ○バス、電車にのると振動により、耳鳴りに悪影響があると感じます。  これから避けていくほうがよいのでしょうか? ご回答方、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

低音障害型感音難聴の薬を急にやめるのは大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

昨年からずっと耳閉感、フワフワする感じがあり。 アレルギーの薬を飲んでいたが全く良くならず。 昨年11月から病院を変えて低音障害型感音難聴と診断されました。 飲んでる薬 メコバラミン、アデホスコーワ、イソバイドシロップ。 イソバイドのみ2週間程度で医師から止める指示があり、その後上記2つを飲んでいました。 しかし、ずっと耳閉感は全く治らず、ここで後鼻漏が耳閉感に繋がることを教えて頂いたので医師に伝えた所、内視鏡で結構な後鼻漏を認めるとの事で、 朝のみ クラリスロマイシン 夜のみ レボセチリジン 朝昼晩 アデホスコーワ、メコバラミン、     カルボシステイン これらを服用しています。 後鼻漏の治療を始める事で耳閉感もあまり気にならなくなり体感では結構良くなりました。 その旨を医師にお伝えしたら、眼振もないのでアデホスコーワ、メコバラミンをやめましょうとの事でした。 質問 1、しばらくアデホスコーワ、メコバラミンを飲んできたので急にやめるとおかしな事にならないか心配です。 先生もそんなに強い薬でないと言っていた気がするので反動などは心配する必要はありませんか? 2、メコバラミンやクラリスロマイシンを飲む事で耳閉感が良くなって来たのははやり副鼻腔炎だったと診断されるのですか? 3、クラリスロマイシンは抗生物質のようですがこんなに長い期間飲んでいても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

1薬の飲み合わせ 2薬を飲んでいる状態での妊娠

person 40代/女性 -

1、お盆明けから風邪が治らず、内科で処方されたもの(以下)を服用しています。今日で5日目で終了 アストミン散10% ロキソプロフェンナトリウム細粒 10% アレルギン散1% エンピナースP錠18000   あとトラネキサム酸錠250mgも処方されていましたが、当日生理2日目で、1回飲んだ時に出血が減少して下腹も張ってきたので次から飲みませんでした。 内科の薬は本日までですが、昨晩、左耳が痛く(今朝は痛みはない)耳鼻科に行ったところ突発性難聴でした。 内科の薬は今の分は本日で終わりですが、只、咳が寝ると眠れないほど止まらないので、もう一度内科にもいく予定です。ちなみに、熱や体の倦怠感、痛みなどはなくなりました。咳のみです。 そうした時に耳鼻科のお薬との飲み合わせが気になりますので、教えてください。 2、また第2子妊娠を望んでいます。年齢のこともあって、焦っていますが、薬を飲んでいる状態での妊娠が気になります。すぐに妊娠するとは考えられませんが・・・。タイミング時期も近いので(23~24日)、トライしたいとは思っているのですが。耳鼻科の次の診療が25日でそこからまた薬の処方はあるかもしれません。処方されたときに飲んでもよいものなのか・・・。 心配です。 今回はあきらめればよいのでしょうが・・・。回答よろくお願いいたします。

1人の医師が回答

現在27歳で10日ほど前から回転性のめまいの症状があります。

person 20代/女性 -

27歳女です。 めまいの症状がひどくなったのが10日くらい前です。 朝起きるとコーヒーカップの中に入っているような回転する激しい目眩に襲われ、一度吐いてしまいました。 そんなことは人生で一度もなかったため、もう一度寝る(2時間ほど)と元に戻りました。 その翌々日も起床時にめまいがしたため(2〜3分ほどで治った)、そのまま近所の耳鼻科へ。 良性突発性頭位めまい症といわれるも、あたまをぐるぐる回された影響で立てなくなるほどの回転性の目眩が出てしまいそこから2〜3時間動けず。 他の耳鼻科に行くと、左の聴力が難聴まではいかないが落ちてるのでメニエールの可能性もあると言われイソソビルドと他の薬を出されました。 なんでも特に変化はなし、それどころかふらつきとめまいでまともに歩くことすらできず、現在入院して点滴をしています。 今も寝返りや起きたら立ったりすると回転するめまいが出たりします。長くは続きませんが……。 これはメニエールなのでしょうか? めまいのときは良くめまいのする方に頭を動かしたりするといいますが、吐き気や回転すると思うとあまり動かさずにいます。 ちなみに、耳鳴りは普段は特に気になりませんが、周りが静かになると気になるくらいです。 今年に入ってからなのですが、低い枕で寝ていると後頭部にドキンッのような、ドクンッのような刺激?が走ることがありました。最初の耳鼻科でめまいが出る時もそれがありました。それも関係あるのでしょうか? スマホをスクロールするのもつらいです。 よろしくおねがいします

3人の医師が回答

70歳女性。ひと月位前に右目から頬にかけてピクピク動くのを感じ、片側顔面けいれんと言われました。

person 70代以上/女性 -

70歳女性です。ひと月ほど前に右目から頬にかけてピクピク勝手に動くのを感じました。それ以前もたまに目が疲れた時とかにピクピクしたことがあると思います。もともとドライアイで最近特にスマホを使いすぎてたので、そのせいかと思いました。しかし、今回はその後もちょっと続いたので眼科に行くと、目は大丈夫で、右頬の方まで動くので脳神経外科だと言われ紹介状もらいました。脳神経外科で脳のMRIを受け、右の頭の血管のすぐ近くに神経が来ていると言われました。 原因は説明されませんでした。中高年に多い片則顔面痙攣と言われ、てんかんの薬を飲むか、ボツリヌス療法か、とのことです。そして今あまり日常に差し障りがないならしばらく、このままにしますか、と言われ、今は治療していません。それから目を疲れさせないようにしていますが、今のところひどくはなってないようです。 ただ今度は右目より左目の方がたまにピクピクします。 このまま治療せずに過ごしていても良いのでしょうか? ほっといても治らないみたいなので、早めに薬になり飲んだほうがいいんでしょうか。私は薬アレルギーがあるので(漢方で肝臓の値がすごく高くなりました)その点が心配です。 肋間神経痛もあり、以前は整形でタリージェーを飲んでいましたが、今はエルデカルシトールカフしか飲んでいません。 また、左耳が5年位前からメニエル病突発性難聴と言われあまり聞こえません。以前はアデホスコーワとメチコバールを飲んでました。 よろしくご回答お願いいたします

4人の医師が回答

メニエール病について

person 50代/女性 -

50代半ば女性です。 30代半ばにメニエールの診断を受けています。 過去二回ほど回転性眩暈が治らず嘔吐が続き入院歴があります。 その後一年に数回、特に気圧が下がる台風時期に軽い眩暈とふらふらした感じの症状を起こします。 難聴は問題ないようですが、今回もまた左耳の閉塞感、左の鼻詰まりの様な感じと、左目の不調、頭のモヤモヤ感、眠気、眩暈が起こりそうな前兆が続いています。 現在更年期に差し掛かり、仕事に親の介護も重なってストレスはあるかもしれませんが、なかなかスッキリせずで何をするにも不安が付き纏います。 現在飲んでいる薬はイソソルビト、メチコバール、アデホス、メリスロン、漢方薬のゴレイサン、クロチアぜバムです。 睡眠時間はしっかりとっていますが質は悪いと思います。 背中、肩周りがガチガチに緊張した感じで寝ていると思います。 辛いのはふわふわした感じ、眩暈が起こりそうな前兆です。 以前かかっていた診療内科でもらっていた安定剤が合わず、強い薬の副作用でモヤモヤ感で苦しんだ経緯がありまして、 現在出されているクロチアゼバムは耳鼻科から出ていますが、これが影響している事もありますか? 眩暈外来に行けば、より精密な結果が頂けるものか? 日頃のケアなど、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

急性低音型感音難聴の症状について

person 20代/女性 -

10/9の朝に低音の反響と不快感があり、 3.4年前にも同じ症状があり上記病名診断でした。以前はふらつきと耳の圧迫感等も加えてあり、とても酷かったですが、今回さほど酷くないものの、再発したと思い、私は内科に勤務しておりまして、耳鼻科へすぐ受診できなかったので、内科医師にイソバイド、ATP腸溶錠、メコバラミンを処方してもらいました。以前はプレドニンも使いつつ、その薬で1ヶ月経たず治癒しました。今回、日によって低音反響と騒がしい場所での耳鳴りが無い日、ある日とまちまちです。その症状は起床時からで午前10時頃までにスッと軽快していきます。午後は調子が良いのです。早朝4時頃に目が覚めた時、調子が良いかも..と思えば、再度6時半頃に起床すると、症状が出ていたり..不思議で。 本当に急性低音型感音難聴なのか..違う病気ではないのか..と 症状が出ている時間が短いものの、憂鬱な気分にもなります。聴力の変動も自覚があります。肩こりも自覚するようになったので、マッサージと鍼治療も始めて1ヶ月ほど経ちました。このまま長引いて治らないのかもと不安になっております。近いうちに耳鼻科で聴力検査を受ける予定ではありますが、意見をお聴きしたいと思い、ご相談させていただきました。わかりづらい文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

不正出血でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

生理周期がだいたい29〜31日で、アプリ(ラルーン)でチェックしていて、生理日は大きくずれなく予定通り今まで来ています。 10月17.18日に仲良しをし、避妊なしです。ラルーンで確認すると、排卵日が10月18日でした。 次回生理予定日11月2日です。前回10月4日。 もしかしたら妊娠したかも?と思っていましたが、10月28日に不正出血?なのか茶色のおりものが下着に付着しており、その後毎日軽い生理のような茶色〜ピンクのおりものが11月2日(6日間)続きました。初日のみ下腹部の違和感はありましたが、いつもの生理のようなドロッとした鮮血や、下腹部痛、量も出てないので変な感じです。 予定の生理日よりも6日早く来たので、生理不順で誤差の範囲内でしょうか?妊娠の可能性はありますか? 一応11月7日頃(仲良ししてから3週間後)に検査薬試してみますが。。 p.s ストレスなのか10月25日ごろから耳鳴りがおさまらず、低音障害型難聴と診断され、薬内服していました。ストレスによるものかと言われそれもホルモンと関係しているのでしょうか?目眩も少しありましたが4日くらいで症状は治りました。これも関係しているのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)