ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

生理痛と低用量ピルについて

person 40代/男性 - 解決済み

15歳の娘です。生理が始まって5年目です。生理痛がひどく、痛み止めを使用していましたが、あまり痛がるので、先月の生理開始日から低用量ピルを服用しはじめました。ヤーズです。 ところが、痛みや血の量が減ることはなく、むしろ生理が終わる時期になっても出血が止まりません。主治医に相談したところ、不正出血の副作用が出ることがあるが、2〜3シートで治まることも多いと聞き、そのまま続けて、(最初のシートの)偽薬のところに来ました。そして、また生理が始まりましたが、やはり痛みがひどく、お尻のあたりも痛い、横になるとさらに痛いと言って、眠っていても起きてしまうほどで、心配しています。(明日からヤーズの2シート目に入ります。本人は、薬を飲む前と同じで、薬を飲んでひどくなってはいないと言っています)今は、痛み止めを併用し、なんとかしのいでいます。 ご相談したいのは、このままヤーズを飲み続けていいのかということと、より精密な検査を受けたいけれど、年齢的に内診はどうしてもしたくないということです。簡単なエコーは主治医にしてもらい、今のところ腫瘍のようなものは見られないという診断でした。内診ではなく、より精密なエコー、CTなどで検査、診察をしていただくことは可能でしょうか?また、ピルの種類を変えたら、少しは改善する可能性がありますでしょうか?

2人の医師が回答

ピルを飲んでいてもPMSが起こることはあるのか

person 30代/女性 -

PMSおよび月経痛対策のため、一年ほど低容量ピルを服用しています(ヤーズ→半年前よりジェネリックのドロエチに変更)。 月経痛や経血量は格段に減りとても楽になったのですが、肝心のPMSの症状が抑えられていないかも?と思うことがあります。 排卵自体が起こっていないはずなので、ただの予期不安や思い込みなのではとも思うのですが、 一つだけ確かなのは、3列目に入った時から必ず右脇に強い臭いが出てくることです。お恥ずかしい話ですが遺伝性のワキガでして、生理開始とほぼ同時に臭いが消失します。 冬からそうなので、気温は関係ないかと思います。 また、家族にも確認してもらっているので、勘違いではないかと思います。 そこで2つ質問なのですが、 1.低容量のドロエチでは排卵が抑えられていないということでしょうか? もしくは、排卵が起こらなくても黄体ホルモンが多少でも増えることがあるのでしょうか? 2.もし、ドロエチで排卵が抑えられていない状態なのだとして、この状態で休薬せずに2シート飲み続けたとしたら、黄体期がこのまま続く(=PMS症状や脇の臭いが続く)ということでしょうか? 3.主治医に先日黄体ホルモンのみのピル?もあると伺いました。そちらは、飲むことでPMSにどのような効果があるのでしょうか?黄体ホルモンが出なくなるという認識では異なるでしょうか? お忙しいところすみませんが、お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

無排卵月経と思われる際の月経痛について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2人目妊娠希望の軽度子宮腺筋症持ちです。 出産後の妊活はまだ始めたばかりです。 今日から出血が始まったのですが、2/8.2/12共に排卵検査薬(20miu/ml)は陰性でした。 因みに前回は1/10からで、12/23~12/25に陽性、12/26に陰性でした。 また、出産後腺筋症のため過多月経になってしまいヤーズフレックスを服薬していましたが2ヶ月で辞めて生理が再開して今回で4回目なのですが、今回は月経痛が重めです。出血量は明日になってみないと分かりませんが、いつもよりかは少な目です。(それでも多い方だとは思いますが、いつもは初日から過多月経のナプキンでも間に合わない程) そこで、ご質問です。 1.今回の生理は無排卵月経の可能性が高いのでしょうか。エコーや基礎体温が無いと分から無いかもしれませんが、分かる範囲で構いません。 2.ピルを辞めてからの生理で生理痛を感じたことはありません。ただひたすらフラフラするほどの出血量と大量のレバーのような出血です。が、今回は生理痛が重めです。腺筋症が発覚して2ヶ月後に奇跡的に妊娠出来たのですが、発覚して妊娠するまでは救急に運ばれて座薬の鎮痛剤を使うほどの月経痛がありました。 ヤーズを辞めてからの生理で生理痛が無かったのはたまたまで、今回は無排卵月経だからではなく、単に腺筋症の影響でしょうか。因みに、激痛とまではいきませんがもう少し様子を見て、酷いようならロキソニンを飲もうかなとは思っています。 3.生理後1度病院へ行った方が良いでしょうか?その際のタイミングはいつ頃がいいのでしょうか?(すぐ?1週間後?など) 以上3点、恐れ入りますがご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

ディナゲストの避妊効果について

person 20代/女性 -

ディナゲストが避妊に効果のある薬ではないことは理解した上での質問です。 避妊と生理痛とPMSに効く薬が欲しくて婦人科を受診しましたが、血栓症に対する不安が強すぎてピルを選択することができず、ひとまずディナゲストを試してみることになり、現在ディナゲスト0.5mgを約1ヶ月ほど服用しています。 (毎日0時と12時に飲み忘れ無く服用し続けています。飲み始めてから初めての生理予定日の日から出血が始まり、足のむくみや胸の痛み、動悸、頭痛が副作用として出ています。) ディナゲスト0.5mgとディナゲスト1.0mgでは避妊効果に差はありますか?処方していただいた先生からは避妊効果に差はないとの事でしたが、0.5mgだと効果がないなどの情報をネットで見たので、もしそうなら、血栓症は不安ですが今後ピルを考えようかなと思っています。 ディナゲストの服用、コンドームの使用、基礎体温の測定をして、避妊に関しては神経質なくらいにできることはしているつもりですが、不安障害があり、すぐに不安になってしまいます。病院の先生からは、それだけしていればそこまで心配しすぎなくて大丈夫と言われましたが、ピルを服用するのがまだ怖い場合はこの避妊方法で問題無いのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ピルのクイックスタートについて

person 30代/女性 -

以前トリキュラーを飲んでおり、長期旅行先に持っていくことを忘れたため、5日間のまず、服用を一時中止。 それからは基本的に28日周期できていたのですが、再度避妊効果を含め服用をしたく、お医者さんがら処方を受けました。 6月17日が先月の生理 7月15日(28日周期)生理予定 8月9日に海外出張予定で生理を避けたい  ⇨7月15日からトリキュラーを飲んで、21日目の8月4日から3日以内に生理が来くればセーフと思っていたのですが、、、 しかし最近のストレスによって生理痛に似た重さが7月10日から続くのに生理が来ず。こんなことが久しぶりで予定の7月15日に来るかもわからず、不安になってしまいました。 (ピル服用前だと、25〜34周期) 友人に相談して、クイックスタートを知り、性行為もしていなかったので、自己判断で7月14日からピルの服用を開始。(7日間避妊必須か認知) 結局15日の本日も生理が来ず、、、。 これで明日や明後日に生理が来た場合、21日以降の休薬の時の生理がどうなってしまうのか。むしろ今回の生理自体止まってしまうのかなどが怖くなってしまいました。 この場合の簡単な流れや注意点を教えていただけないでしょうか。

2人の医師が回答

ピルと不正出血について。

person 20代/女性 -

ピルと不正出血について。 私は3月8日までピル(オーソM)を服用していました。 ですが、入籍をしたため一体服用をやめ、11日に最後の消退出血があったのですが、それから二週間ぐらいしてから生理が来ました。と思ったら3日ぐらいで終わってしまいました。 やはり生理痛があるのと周期がまたバラつきそうだったので3月28日ぐらいからまたオーソを服用し始めました。 ですが、28日に1錠目を飲んで29日に2錠目を飲み忘れ、30日に2錠目を飲んだので1錠ずれている感じです。本来なら30日の飲み忘れに気付いた時点で2錠飲むところですが、別に避妊効果には期待していないのでそうはしませんでした。 が、それが悪かったんでしょうか…現在オーソ服用中(1列目終わった所)にも関わらず、昨日から生理並の出血があります。以前オーソを服用していた時もたまに茶色のおりもの程度の不正出血はしたことがありますが、生理のような鮮血の出血は初めてです。 以上のことから、1.これは不正出血という認識でよろしいですか? 2.やはり飲むタイミングを自己流にしてしまったのが原因でしょうか?他に何か考えられますか? 3.このまましばらく様子を見てとりあえずオーソを服用し続けてみるか、それとも服用をやめてすぐにでも婦人科を受診するべきでしょうか?(ただ、現在風邪をひいています…のど、鼻水鼻づまり、37度強の熱) どうかご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)