妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

生後4ヶ月、発熱し、CRPと白血球上昇あり。

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月(あと10日で5ヶ月)の男の子です。 4月28日の4時、急に39℃の発熱があり6時で39,2℃。咳・鼻水等の他の症状はなく機嫌良好。 かかりつけ受診し、12時(発熱から8時間後)に採血し、CRP:4 WBC:15,000と上昇あり。しかし何もせずに熱は36,8℃に解熱。 総合病院紹介され、レントゲン上、異常なし。耳、口、喉、眼球発赤なし。皮膚発疹なし。関節痛やけい部痛はない様子で機嫌良好。 現時点では髄膜炎や川崎病はあてはまらず。 尿検査で感染の所見あり、かかりつけ同様、採血もCRP:4だったため、尿路感染という診断で入院治療となりました。 熱は総合病院受診時でも37,4~37,6℃で15時半~抗生剤の投与を開始しました。 機嫌良好は同様でおっぱいもいつも通り飲めています。 2ヶ月半でRSにかかりましたが、今回は呼吸器症状なし。 妊娠中、出生時、3~4ヶ月健診では異常の指摘なし。 主治医に『尿培養の結果がでてみないとなんとも言えないが、この月齢でCRPの上昇があるので、悪い疾患ではないことを否定するためにも経過はみなければいけない。こんな短時間に何もせずに解熱するのが尿路感染の経過にあてはまらない』と言われ不安を感じています。 採血で炎症反応が上がっているのに、熱がすぐに下がっている原因・疾患にあてはまるものはあるのでしょうか。 この夜間も熱は上がらず(抗生剤の投与、2回済み)、よく眠りました。 尿路感染ではなく悪い病気ではないのだろうか、何が考えられるのかととても心配しています。

3人の医師が回答

私は精神病でしょうか。

person 20代/女性 -

息子は2歳半。出産した時、難聴の疑いがあると言われました。 それ以来色々な事を調べたり、心配、不安になりやすくなりました。 結果今ではお喋りを沢山し、小さい音も聞こえていますが、 私自身は、息子に少しでも心配な事があると、気がおかしくなるほど、 調べたりして、落ち込んだりパニックになったり、1日何にも出来ない日もあります。(例えば息子の頭が少し大きい気がして、1日100回以上測ってしまったり)もしかしたら、軽い難聴があるのではと、1日に何度もささやき声で話しかけてしまったり、、。 日々の生活でも、除菌、手洗いは完璧でないと駄目という感じです。ショッピングモールなどで、近くの人が咳やくしゃみをしただけで、心配になります。 むしろ息子が生まれる前はテキトーな人間でした。 (しかし、中学生の頃、強迫性障害っぽくなり、家からでれなくなった事はあります。喋っただけで、人に唾が飛んでしまうとか、消しゴムのカスが人に当たってしまったかもとか。そういう事が気になってた時期はあります。 自分でコントロール出来なくて息子にも旦那にも迷惑かけていて情けないです。 第二子を考えています。欲しい気持ちはもちろんありますが、今のままでは妊娠中色んな事が不安になったりする気もします。明日は風疹の抗体検査に行きますが、自分でもよく分かりませんが、それ自体とても不安です。 息子の耳鼻科の先生に、お母さんが精神科に行った方がいいのかなぁと思うと言われてしまいました。私もそう思いますが、子供も風疹の予防接種が終わり数ヶ月後に作る予定です。こんな状態で、精神科に行ってもいいものなのかも分かりません。 文章がめちゃくちゃですが、 ご相談に乗っていただきたいです。 あと、私のお爺ちゃんは重度の統合失調症でした。亡くなるまで入院しておりました。遺伝などはあるのでしょうか。

3人の医師が回答

GOTの値について(乳児)

もうすぐ11ヶ月の娘のことなのですが、3ヶ月の時に38℃を超える熱が出た為、3日間ほど入院をしました。その時に血液検査を行ってGOTの値が高かったのですが(GOT102IU、GPT47IU)「風邪のせいでしょう」ということでそれから一週間ほどあとに再検査しました。その結果、GOT96IU、GPT42IUでした。引き続きGOTが高かったので、また3ヵ月後に検査をうけました。GOT108IU、GPT42IUでした。また2ヶ月に検査をしました。GOT104IU、GPT39IUでした。その時にB型、C型、単純ヘルペス、サイトメガロ、トキソプラズマの検査もし、すべて陰性でした。先生からは、また3ヵ月後に検査をしましょうということで今月検査をうけたのですが、GOT92IU、GPT28IU。 全くGOTの値が下がりません。Internetで素人ながらGOTについて調べてみると色々と書かれてあり、毎日心配で仕方がありません。*ちなみに、妊娠中 血液型不適合の結果がでたのですが、大丈夫ですよ ということで何も処置などうけていません。 娘自体も3ヶ月手前まで黄疸が出ていて、何回が病院にも相談したのですが、許容範囲ということで光治療などの処置もうけていません。また、生まれてからずっと風邪を引いているような気もして(鼻づまり・くしゃみ)、抵抗力がないのか、GOTの値が何か関係しているのか。。。と気になります。*ちなみに、現在風邪を引いていて、くしゃみ・咳・声枯れしています。今月の検査の際、白血球の数が11490ありました。もっと他の検査を受けてみた方がいいでしょうか。 こういうような病気ではないかと疑われるような症状、あるいは該当するような病気があればぜひアドバイスいただきたく思います。本当に心配です。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)