寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

1歳1ヶ月の息子発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

あと10日で1歳2か月の息子ですが こだわり、感覚過敏、発達障害を心配しています。 息子の発達については生後11ヶ月頃から心配で 以前も同じような質問をさせて頂いています。 気になること ‪𓏸首を左右に振る‪ なぜ今?というタイミングでやる ‪𓏸相手から向けられた手のグーパーを、逆バイバイのように自分側を向けて真似する‪ ‪𓏸落ち着きがない‪ ほぼずっと歩き回っている ‪𓏸場面の切り替えが苦手 ‪𓏸手を繋ごうとすると振り払われる ‪𓏸市販の離乳食が苦手 ‪𓏸飲み物を飲むタイミング、食べるタイミングにこだわりがある タイミングが違うとプイっとされます、口の中にまだ入っているときは特にプイっとします ‪𓏸膝歩きをする ‪𓏸1人立ちしない しゃがんだ状態から立ち上がることはできますが、ベタっと座った状態からの1人立ちができません ‪𓏸ベビーカーやチャイルドシートで寝れない チャイルドシートだと30分は寝れますが泣いて起きます。ベビーカーでは寝たことありません ‪𓏸子どもの大きな声が苦手 大きい声を出す子どもを怖がり近寄りません ‪𓏸同月齢もしくは下の子に興味がない 模倣は結構するし声真似もする、目も合うし笑い合うこともできます。 抱っこ大好きですが抱きついて来ないので抱きにくさは感じます。 言葉の理解は「ゴミポイして」「おもちゃないないして」などはなかなか分かりません。「◯◯(キャラクター)どこ?」とかは分かっているみたいでこちらへ持ってきたり探したりします。興味の指差し、要求の指差しはしますが応答の指差しはありません。 1歳1ヶ月で判断は難しいと承知していますが 発達障害、自閉症などの傾向はあるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

睡眠時ミオクローヌスとてんかんの違いについて

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後5ヵ月半の子ですが 昨夜寝てる時にモロー反射の様にビクビクとなって驚いてぎゃーっと泣いて声をかけるとそのまま寝るのが何回も続きました。 でもその動きは連続してではなく、 1回そのような事があってからまた少し時間が経ってからビクビク、ぎゃー!という感じです。生後2ヵ月ぐらいの時に高熱が出て入院したのですがその際にも同じような事があり、その時は動画を撮って医師に見せたのですがおそらく睡眠時ミオクローヌスでしょう。これはてんかんじゃないです!大丈夫。と言われて安心したのですが それからはそんなに気になる事もなく過ごしてましたがまた昨晩この様な事が起こり、今日も昼寝時に入眠時でしたが少しビクついてびっくりして起きるのが数回ありました。昨晩よりはまだ良いですが、てんかんではないかと寝かすのが怖くてたまりません。今はコロナが怖くすぐに病院にも行けないし不安が募るばかりです。 ちなみに上にももうすぐ4歳になる子がいるのですが生後4ヵ月で起きてる時にモロー反射みたくビクビクっとなって泣く 行動が1日に何回もあり、念のため検査入院をした事がありました。結果はてんかんではなく、おそらく脳がまだ未熟なために神経が敏感になってそういうのが出たのかもと言う事でした。それから上の子は1〜2回ありましたがそれ以来無く、今は元気に成長しています。 ちなみに今回相談したい下の子については今日起きてからはいつもと変わらず遊んだり笑ったり喃語を話したりご機嫌良く過ごしてます。そこで質問なのですが 1.今回のも睡眠時ミオクローヌスの可能性が高いですか? 2.もしモロー反射だとすると5ヵ月半で残ってる場合良くないですか? 3.睡眠時ミオクローヌスとてんかんの違いはなんでしょうか。 4.心房中隔欠損症があるのですがてんかんになりやすいとかありますか? 宜しくお願いします

3人の医師が回答

生後5ヶ月男児、怯えて体をこわばらせる動きについて

person 30代/女性 - 解決済み

以前こちらで「横抱きをしているときにビクッと体を縮めて、怯えたような表情をする」と相談させていただきました。 現在生後5ヶ月になったばかりなのですが、相変わらず同じような動きがあるので再度ご相談させてください。 以下、気になる点です。 ◆横抱きをしているとき、特に眠くて興奮状態にあるときに、よくビクッと体をこわばらせることがある。そのとき両手を顔の前に持ってきて、表情は怯えたような顔になり、目は半目のようになる。 ◆体をこわばらせている時間は数秒程度。 ◆寝かせている状態から抱き抱えるとき、うつ伏せ練習でひっくり返すときなど、体勢が変わるときも同じような動きと表情をするときがある。 ◆気になる日と気にならない日がある。 ◆現在生後5ヶ月と7日。首座りOK。今寝返り練習中。4ヶ月健診では異常なしとの診断でした。 ◆あやすとよく笑います。 以前は複数の先生に「病的なものではない」との回答をいただき、私自身も反射のようなものかなと思いますが、不安そうに体を縮めている息子が不憫でそれを見ているのも不安で…。 不意な動き(抱っこした状態で立ち上がったり座ったり)のときに起こりやすい気がするので、抱き上げたりするときには「抱っこするよー」と声を掛けるようにしています。また私の腕が華奢なため横抱きが不安定なのかなとも思うので、縦抱きにしてみたり工夫はしています。 なにか病的なものではないか心配です。 このような動きは月齢が上がるにつれて落ち着いてくるものなのでしょうか? またなにか対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

発達障害なのではないかと心配です。

person 30代/女性 -

一歳5ヶ月になったばかりの息子がいます。 息子はまだ言葉を話しません。 運動面の発達は特に問題なく補助があれば階段を上ったり降りたりできます。 車の絵を見て「ブゥ」と言ったり、車のエンジンが止まると「タァー!!!」と言うくらいです。(私がいつも着いたー!と言うのでそれを真似しているのだと思います。) また、絵本を見ながらワンワンどれ?と聞いても指差しをしません。 息子が指差す絵を私が「これは象だよ~これは電車だよ~」と答えるだけです。 ただ、「靴下とってきて~」と言うと靴下が入っているカゴから靴下を取り渡してくれます。また、「積み木であそぼうか~」と言うと積み木のある場所へ走って行くのでこちらの言っていることはある程度理解しているようにも思えます。 欲しいものがあるときはたまに指差しが出ますが基本は手差しで要求をします。 バイバイやパチパチもよくします。歌に合わせて踊ったりもします。よく笑いますし目もしっかり合います。こだわり等も特にみうけられません。 この月齢で言葉が出ないのはまだ焦らなくても良いのでしょうか? スーパーへ行くとズンズン自分の行きたい方へ歩いていき制止すると泣いて怒ります。(他のことで気をそらすとすぐおさまります。) 私の接し方が悪いのでしょうか。 主人は帰宅が遅いため平日は基本的に母子二人です。 午前中は公園へ行き、午後は家で幼児向け番組を見たり、おもちゃで遊んだり絵本を読んで過ごしています。 夜もよく寝てくれる為(寝た後私が家事等で布団から出るとしばらくして泣いて起きますがまた添い寝するとすぐに寝てくれます。)私も睡眠はしっかりとれますし、イライラすることもあまり無いのですが、全く言葉が出ないことが心配です。これから徐々に出てくるのでしょうか。

3人の医師が回答

6歳 てんかん疑い 発熱時のこと

person 10歳未満/男性 - 解決済み

一昨日から39.7度の発熱があり昨日の夜寝ていたらいきなり起き上がり歌ったり笑ったりした後焦点が合わなくなり両手をがくがく震わせて痙攣のような動きになったので救急車を呼びました。起き上がった時から呼びかけには反応したりしなかったり、目は合わなかったですがこちらの動きを目で追ったり追わなかったりで意識が混濁していたような感じでした。救急車がつくころには意識ははっきりしておりそのまま病院へ行きました。吐き気、嘔吐があり熱も高かったため1日入院して胃腸炎ということで退院してきました。2年前ぐらいに熱性痙攣重積を起こしており、その後も発熱時におかしなことが1回あり今回3回目です。大学病院で脳波をとり正常な波形ではないが熱がない時の痙攣発作がないということで現在てんかん疑いで経過観察中です。今回は熱せん妄なのかなと思ったのですが数秒でしたが痙攣があったので熱性痙攣なのかてんかん発作だったのかわからずでした。てんかんで発熱の時に発作が誘発されることはありますか?もしこれがてんかん発作だった場合どのような種類のてんかんになるのでしょうか?脳波では前の方に異常波が出ているということでした。現在6歳年長ですが今後なくなることはあるのでしょうか?発熱のたびにヒヤヒヤして不安になります。防ぐ方法があったら教えていただきたいです。

4人の医師が回答

1歳半になる息子が自閉症なのではないかと心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の息子が自閉症なのではと心配です ・意味のある発語がなし(「うっ」とか「んん?(疑問形)」とか「ちっちっ」とかばかり) ・最近(ここ一週間)になって図鑑など指さしをするようになった(物の名前はまだわかっていない)が、外で何かを指さすことはない(車や鳥などには視線を追従させる) ・抱っこして目を合わせようとすると目をそらされるが、遊んでいるときやご飯を食べているときはこちらを見て笑いながら楽しそうに目を合わせてくれる(長い時だと5秒くらい) ・ご飯や要求があるときは指さしではなく、「んん?」と疑問形で声を発しながら手を挙げる(そしてこちらを見る)←これがすごく多くて気になっています ・言葉は「ダメ」と「ちょうだい」と「おいで」は理解しているが、それ以外の言葉は全然理解できていない(図鑑を与えたのが1か月前で、それまでバナナとかの言葉を教えるということをしていなかった) ・万歳やバイバイをしない(あまり真似をしてくれない 拍手はたまにする) ・散歩のときなどは手をつないでくれるが前は嫌がっていた(今は手を伸ばすと自分からつないでくれる) ・寝転がっていると息子がのっかってきて遊んでほしそうにする ・表情はころころ変わる ・スプーンは使えてよく食べる(特に偏食はなさそう) ・他人に対しても人見知りが激しいような気がする(生まれてからこの方、コロナの影響で息子の世界が家の中だけで完結しているので他人に接する機会がない) 以上になります 比べても仕方ないことだとわかっていますが、相談できる人もおらず、最初の子供ということで不安です どうかお医者様の見地からのご意見を賜りたく存じます

3人の医師が回答

5ヶ月の男の子、2日前からぐずりと食欲不振

person 乳幼児/男性 -

0歳5ヶ月の男の子、2日前から日ごろとは異なるぐずりと食欲不振が続いています。病院に行くべきかアドバイスをいただきたいです。 【背景】 ・3日前にBCGワクチン ・3日前から離乳食 ・夜はほとんど通して寝て、明け方に一度起きる程度 ・日頃はほとんどぐずらない ・日頃はミルクと母乳の混合で、ミルクを3,4時間おきに100〜200mlずつ。時々母乳。 ・便は1〜2日に1回 【状況】 ・2日前の夕方からミルクと母乳を拒否するようになりました。同時に、いつもはしないぐずり方で、置くと泣くを繰り返します。普段ない大泣きをする時間が長くありますが、昼間には落ち着いて、散歩をさせると笑ったりもします。 ・2日間、夜は3回ほど大泣きしながら起きますが、あまり飲みません。縦抱きの抱っこを続けると眠ります。 ・便は2日前の朝が最後。 ・泣く時はうんちをしたそうに力んでいる気もします。その時はおならのみ出ています。 一番気になるのは、あまり飲まないことと、普段にはない大泣きが1日に何度もあること。 ただ便が出ずに苦しんでいるなら良いのですが、その際には食欲不振になったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

産後のメンタルについて相談です

person 30代/女性 -

36歳女です。 7月に第一子の長男を出産しました。 1ヶ月ほど里帰りしており、また自宅に帰り、1ヶ月ほど夫が育休をとってくれていたのですが、それが終わって1週間ほどしてストレスと寝不足からかめまいが起きました。 その後、体が重だるくて動けない感覚と食欲がなくなり、慌ててまた里帰りをしてなんとか育児をこなしました。体調も落ち着いたので自宅に帰ろうと考えた時から、また不安感が強くなり、食欲が落ちましたが、とりあえずやってみないとわからないと思い、帰ってきました。 夫がいる時は安心できるのですが、夫がちょっと仕事が遅くなったりして1人になるととても不安が強いです。時々いてもたってもいられないような焦燥感もあります。よくわからないのですが「助けて」と思ってしまいます。 お腹は空いているのですが、食欲もなく、でも母乳のために食べなくてはという気持ちで食べており、食事も楽しめていません。 子どもが可愛いという気持ちはもちろんあるのですが、夜中や朝起きると「ずっと寝といてくれ」「また1日が始まった」と思ったり、相手をするのが億劫だったりして、なかなか育児を楽しめません。 生後2ヶ月までは毎日成長が楽しみで、笑って過ごせていたのに、最近はこのままで大丈夫なのかという不安ばかりが先立っています。 この状態は一度受診して、専門家の治療を受けた方がいいのでしょうか?正直これ以上悪化した時のことを考えるととても不安です。なんとか通院で改善させたいのですが…。母乳で育てているので、使える薬があるのかも不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)