寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

心身の不調。心療内科で解決せず。考えられる病気を教えていただきたいです。

person 10代/女性 -

3ヶ月ほど前から気分の落ち込みが続いており、不眠と過眠を2週間ごとに繰り返しています。不眠の時期は3〜5時間で目が覚め、過眠の時期は一日中寝てしまいます。携帯に着信があるなどの極めて現実的な白昼夢を週に2〜5回見たり(学校にいる時に起こります)、名前を呼ばれたり悪口を言われる幻聴(ほぼ毎日)もあります。 身体がいつもだるく、めまいや耳鳴り、頭痛は毎日です。他人に会っているときは必ずおこります。 食欲はいつもあります。下痢はありません。 声が出なかったり、急に数秒〜数十秒記憶がとぶことがあります。(3日に一回くらい) 背景としては、家族間で仲が悪いことや定期代などのお金を親に出してもらえないことによる金銭的な負担があげられます。 バイトを4つ、大学の授業も詰めておりかなり忙しいです。 他人の表情をすごくきにしてしまったり、劣等感を抱きやすい性格であることも関係していると思います。 世界中から自分が拒絶されているような孤独感、自分に対する無価値感が強いです。 ひと月前に心療内科を受診しましたが睡眠障害を疑われ紹介状をもらって終わりました。 睡眠障害ではないような気がしているのでセカンドオピニオンという形で相談させていただいています。 考えられる病気と、自分でできる対処法をアドバイス頂きたいです。

3人の医師が回答

生後11日、赤ちゃんの首の前、喉元を親指で押す?掴んでしまった

person 乳幼児/男性 -

できれば、新生児に詳しい先生や小児科の先生、耳鼻咽喉科の先生お願いいたします。 生後11日の新生児について質問です。 3時間ほど前に、赤ちゃんに左の母乳を飲ませる際に赤ちゃんのお腹と自分のお腹を向かい合わせにするように横抱き抱っこをしていました。 その時横向きの頭が下にずり落ちそうになったので、とっさに左手で支えようとしたところ、赤ちゃんの喉元?首の前方に自分の親指が来てしまい、押すような掴むような状態に一瞬なってしまいました。  すぐに支える手を直し、手を離したのですが、赤ちゃんは泣き出し2時間後の授乳の時まで機嫌が悪く泣いていました。 【現在の赤ちゃんの様子】 ・泣いて声は出せる ・その後ミルクを飲んだ ・ミルクを飲んだあと一時間ほど寝ている ・顔色はいつもと同じ感じ 【質問】 1、今回のことでどんな恐れがありますか? 2、今回のことで窒息や呼吸困難などはしていなさそうですが、親指が喉を押していた?掴んでいたため喉元の骨や組織に影響がありそうで心配です。 大丈夫でしょうか? 3、もし、首や喉のあたりの骨が折れていたらどんな症状が出ますか? 4、もし何か起きていたらその部分を触るのを嫌がりますか? 5、普段と変わらないように見えてもこの後どんな症状に注意し、またどのくらいの期間様子をみたらいいですか? 6、受診したほうがいいでしょうか? 初めての育児で、色々心配になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

11ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になった男の子を育てています 発達が気になります 気になること↓ •バイバイはたまにしかしない •歩かない •おむつ替えのために仰向けにするとすごく嫌がる •丸いものが好きで人差し指でよく弄っている •車を転がして遊ぶ •昔は私じゃなきゃダメだったのに最近は誰が抱っこしても泣かない •拍手をして見せると私の手を掴んで拍手して笑っている(クレーン現象ですか?) •意味のある発語なんてゼロです マンマとか何も言いません。何かして欲しい時に「なんなんなんなん」とかは言っていますがその程度です 出来ること •伝い歩き •半年ぐらいからずっとハイハイ •夜は添い乳ですが寝てくれる •「おいで」と手を広げると来てくれる •目は合うと思う •遊ぶと、よく笑う •名前を呼ぶと大体振り向く •知らない人に声をかけられると私の顔を見てから笑う •欲しいものがあると欲しいものと私の顔を交互に見て指差しをする •アンパンマンなど好きなものを見つけるとテンションが上がって喃語は話す •「頂戴」と言うと私の手のひらにおもちゃを乗せてくれる(おもちゃから手は離してくれません 先生方から見て少し怪しいところありますか 私が極度の心配性なのもあるかもしれませんが私の手で拍手をされた時と丸いものをずっと触っているのを見て発達に何かあるんだろうなと思いました そして発語もゼロなのもすごく不安です 遊び場に行くと同じ月齢の子と比べてしまって出来ないことが多くて、そこからネットで調べると、どんどんそっちの方に引き込まれてしまって今育児が全然楽しくなく上の子にも影響してしまっています どこかに相談した方がいいでしょうか アドバイスいただけると幸いです

4人の医師が回答

熱せい痙攣後熱が下がらず40.2℃になってしまった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳十ヶ月の息子について質問させてください。 10日の3時過ぎに37.7℃の発熱で保育園早退、迎えにいき病院へ行き、風邪だろうと言うことで咳と鼻水の薬を出してもらいました。 その晩は38℃をいったりきたりでした。 11日の朝39℃に上がり1日家でおとなしくしていました。 そして12日の朝3時半に急に起き上がり泣き出し、声をかけても拒絶する感じに泣いて倒れ痙攣しました。 40秒ほど痙攣した後、呼び掛けに反応せず焦点が合わなかったので救急搬送してもらいました。 搬送先の病院でインフルの検査をしましたが、陰性ということで風邪が原因で高熱が出たのかな?と言われました。 解熱の座薬を入れてもらい一時間様子を見て何もなかったので帰宅しましたがその後もずっと熱が下がりません。 念のため座薬を処方してもらったのでそれを使いながら1日過ごしましたが、先ほど40℃を越えてしまいました。 また座薬を入れましたが再び痙攣を起こすのでは?と気が気ではありません。 本人は苦しそうながらも寝ています。 このまま座薬をいれつつ、熱が下がるのを待っていて良いのでしょうか? 座薬は3つ処方され、残りは後ひとつです。 それとも今から夜間救急へ行った方がいいでしょうか? 喉が腫れていてご飯は全く食べていませんが、まだ授乳しているので母乳は飲んでいます。 それ以外にも水分はしっかりとっています。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

心室細動 除細動 入院3日目

person 50代/女性 - 解決済み

私の妻(53歳)が3日前に心室細動が起きて心肺停止になりました。除細動処置でARDで3回目で心臓が動きました。最初の蘇生は気を失ってから7.8分経ってたと思います。 循環器センターに運ばれ、カテーテルをして心筋梗塞とは違い心肥大で心筋症と診断されCCUに入りました。コロナ禍の時期で面会はできないのですが、危ない状況なので特別面会を許されました。 次の日に面会した時は鎮静剤で寝ていたのですが、2日に行った時には目を覚ましていて、こちらの問いかけに頷いて、涙を流し、何かを発しようとしていました。 今日は娘のテストの結果を見せると口元で笑い、また涙を流してました。 そんな妻が、記憶は取り戻しています。ただ、身体は上手く動かせる事なく、呼吸も人工呼吸器を装着してます。 ネット上で調べても後遺症、重症度が詳しく載ってません。まだ3日目なのでなんとも言えないのでしょうが、受け答えはできてます。(声には出てないが口を動かして何かを言いたそう) 自分で起きあがろうと身体を動かします。(こちらからママ来たよ、とかいわないでいれば目を開いてジッとしてます。)私達を見ると身体を動かして起きあがろとします。 蘇生後脳症で言えば、重症なのでしょうか? 明後日あたりから安定期に入ったので面会はできなくなります。こちらから良くなっているかわからなくなります。 このままの状態で良くはならないでしょうか?その人によって状態、経過が違うのはネットを見てもわかります。 経験上でお聞きできれば幸いです。

3人の医師が回答

統合失調症の家族の再発の相談です。

person 20代/男性 - 解決済み

28歳の息子の相談です。 会社員時代の5年前より統合失調症を発症し2回の入院を経験後、ここ3年くらいは症状も無く、通院しながら落ち着いていました。仕事は退職し、自宅で過ごしてます。 体は落ち着きなく、常に家の中を歩き回ってます。止まらないようです。 今までの入院は比較的治りはよく、2週間ほどで退院してます。 発達障害もあります。自閉症スペクトラム。 ゼブリオン注射150ミリ エブリファイ12ミリ服用ですが、ここ数ヶ月はエブリファイは飲んでません。 エブリファイ飲んでる期間は比較的良かった印象です。 水 お茶をよく飲み、多い時は1日5〜7リットル飲み、三か月くらい前から疲れと眠気が酷く、 近くのコンビニに行っただけで、寝込んでしまうといった感じです。 こういう状況に悩み、5日前から急に自分の運命を悲観するあまり症状が出てきました。同居の弟の目つきが怖い、襲ってくる、攻撃してくる、常にあいつが監視してくる、弟の目が頭の中にいるとか、高校生の弟は特に兄とは会話も無く、仲が特に悪いわけではありません。 ただ妄想の中心は今のところ、弟のみですが、その弟も就職で明日には家で出て行きます。また幻聴で薬を飲むなと聞こえて、投薬を拒否してます。 一昨日大声出して暴れるので、かかりつけの病院に入院となりました。 ゼブリオン注射で安定してたのに、やはり再発はあるものなのでしょうか? あと気になるのはちょっと何か出かけると疲れてしまう。寝てる時間が多くなってます。 水とお茶を大量に飲んで、トイレは20〜30分に一回 嘔吐もよくあります。心配です。 医師から体重測るようにと言われ、多少は減りましたが、異常な飲み方です。 この多飲と体調が悪くなるのと関係ありますか。対策等あればお願いします。 本日担当医師とも相談しますが、他の医師の方のご意見もお聞きしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

小5 長引く単純性股関節炎

person 10代/男性 - 解決済み

日頃からサッカーをしている小5男子です。 単純性股関節炎と診断されましたが、長引いているので相談させて下さい。 経緯は以外のような感じです。 8/4サッカー練習中に右足股関節に痛みが出るが歩ける。 8/6お世話になっている整骨院へ。 痛い所がはっきりしている。下前腸骨棘の損傷を疑っているようでした。 歩き方が右足を突っ張っている感じだが歩ける。 8/12夜、寝ている時、私が寝返りをさせたら上半身を震わせていた。激痛でも襲って痛みで"おおおー"となっているように見えたが声をかけても返事はかえってこず。 8/13朝から歩行困難。 8/13,14トイレも勉強机用の可動イスで移動。 8/15ゆっくり歩けるように。 8/17変な歩き方ながらも移動できるように。 8/18整形外科でレントゲンとエコー。剥離はない、何も問題ない、運動してもいいし走ってもいいと言われるが、階段の上り下りも痛みが出るし走るなんてとても出来ないと本人も言うのでMRI希望。 8/19 MRIで股関節に水が溜まっていて炎症をおこしてるとの事で単純性股関節炎でしょうと。運動せず安静にという指示。 その日、少し変な体勢をした時に強い痛みが出て、またゆっくりでないと歩けない状態に。1日でだいぶ回復。 8/25動けるようになってきているのが見ていても分かって安心していたら、8/26朝、また少し変な体勢をしたらまた痛くなったと言って、スローな歩きに。 痛めた時は、足をつくと感覚がないような重いような変な感じがするそう。 痛みが軽い時も、砂利道を車で走行中、揺れで痛みがすると。 最近はポキっと音がする事も出てきた。 単純性股関節炎は、痛めて長引くという事を何度も繰り返すものでしょうか? 水が引いても体勢次第でまた炎症が始まるのでしょうか? また、その他に考えられる疾病はありますか?

4人の医師が回答

ソファーからの転落と発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在3ヶ月半です。3週間前、ソファーで一緒に寝てしまい高さ40-50cmのソファーから硬めのフローリングに落下してしまいました。 当時ドンっという音と同時にすごい泣き声で目が覚めました。すぐに拾い上げて抱っこしてあげると泣き止み、その後笑顔も見られ哺乳も変わらずでした。普段から量の多い吐き戻しが多く1日10回程しますがそれ以上量の多い嘔吐はありませんでした。 明け方の事故だったため、午前中に受診し24時間変化なければ問題ないと言われました お正月には急にお喋りになりましたが、1/6から熱が上がり下がりを繰り返しておりほぼ喋らなくなりました。平熱は36.5-36.9です。毎日小さい声でゔーゔーと唸ってばかりで元気のないようにも見えます。哺乳はほぼ変わらずですが、ずっとおでこと頭が熱いです。 1/6に発熱してから1日に何度も計測していると日中や夜に37.5ごえ、時には38.5ほどまで上がります。再度測ると37度前半に落ち着いていたりします。この場合は発熱ではありませんか?毎日1回は38度になります。左右の脇で最大1度の差があったり(左で36.9右で37.9)この状況が8日間続いています。かかりつけ医には何度も様子見と言われ、1/8に受診し採血をしたところ白血球5,000ほど、CRP炎症なしでウイルス性の風邪でしょうと言われました。 ずっとおでこと頭が熱く寝ている時間も多く、本当に急にしゃべらなくなったため、落下の影響が今出てきたのではないかと心配しています。 大泉門もつい先日まではひし形がわかるくらいの凹みでしたが、現在は凹みがわからないことが多く膨れているのではと心配です。 脳内で異常があった場合、採血でCRPは上昇しますか?慢性硬膜下血腫などでは、と心配しています 別の小児科や脳外科を受診するべきでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

認知症と精神疾患の見極め

person 70代以上/女性 -

叔母87歳、生涯独身、今年6月頃認知症に気付き12月初めから老健に入所。 一人暮らし中の主な症状は、毎日何度も電話してくる、(精神的に?)体調が悪い、それが怖くて頭を洗えない、近所の人に具合が悪いと助けを求める、警察に駆け込む、足腰も弱ってきており布団の上げ下げでフラついて頭をぶつける、病院へ歩いて行く途中に倒れて頭を切る、通院日を忘れる、公共料金支払いを忘れる…等です。 ヘルパー、デイサービス、宅配弁当などで対応していましたが、もうこれ以上は離れて暮らしながら見るのは難しいと判断し老健に入所させました。 入所後は夜中トイレに12回行く、ほとんど寝ていない、寝ていないせいで足がパンパンに浮腫む、ご飯の座席でこの人の隣は嫌と文句、寂しいと涙ながらに訴える、声を荒げる、こんな所にいたくない等、 入所して1週間くらいで落ち着いてくるだろうと考えていましたが、睡眠薬つかっても眠れず、今はデエビゴ?!に変えて少し眠れるようになったみたいです。 施設の看護師が言うには、認知症の症状だけでは説明がつかないから、精神疾患があるんじゃないか?とのことでした。 精神科受診を進められています。 そこで質問なのですが、認知症と精神疾患の違いってなんですか? 叔母が精神疾患だとするとどんな病気が考えられますか? 治療の際、認知症なのに精神科の薬を使ったら逆に悪化するとかが心配です。 ちなみに、以前からリーゼをのんでたみたいです。私たちが 関わるようになってから(ここ半年)はやめさせました。飲んでも効いてないし、逆に呂律回ってない気がしたので。 補足ですが、認知症になる前からガスや鍵を閉めたか気になって家出るのに30分とかありました。 認知症発覚後家にいた時は攻撃的な発言やわがままはありませんでした。 迷惑かけてごめんね〰️とみんな優しくて涙がでるよ〰️とか。

3人の医師が回答

抗原検査陽性。家族に誰も感染してないの。これから感染する?

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。 5/19に発熱。5/20に39度まで上がり、併せて喉の激痛、声が出ない症状も始まる。5/21に解熱。そこからは喉の激痛のみ残り、再度熱発もありません。痰が絡み出してきたくらいです。 本日抗原検査を実施して陽性でした。PCRはまだ行ってません。 以下、3点お答えいただきたいです。 1:症状的に特異的な喉の痛み方からしてオミクロンかなと思うのですが、オミクロンだとしたら潜伏期間も発症までの日数も3日くらいだとネットの記事で見たのですが、今の所家族誰一人として風邪症状が出てません。 寝る時の部屋は分けてますが、広い家ではないのでトイレや洗面台の利用は同じ所ですし、一回一回除菌スプレーで拭くような事もしてませんでした。 私が使った場所はアルコール除菌消臭剤かけるくらいはしてましたが…。 マスクも私しかしていませんでした。 なので、お恥ずかしい話ですが徹底した感染対策には程遠い状況かと思うのですが、この状況でうつってないというのはもう感染はしていて発症していないのでしょうか? それとも無症状で発症しているのでしょうか? これから感染、発症という可能性もまだあるのでしょうか? 2:抗原検査で陽性と出たので、今からわざわざPCR受ける必要もないでしょうか? (職場自体はPCR必須ではありません) 3:5/19に発熱、5/21に解熱したのですが、喉の痛みはまだあります。この場合、職場復帰はいつから可能でしょうか? まさか自分がコロナになるなんて…とかなり動揺しております。 アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)