左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

鎖骨遠位骨折と肋鎖関節のずれとスラップ損傷について

person 40代/男性 -

昨年9月頃、交通事故での初診時、レントゲンと3DのCT検査にて最初は鎖骨遠位端骨折と診断。その後ワイヤー固定と金属の串を2本串刺しでの固定する手術をし、骨が癒合し現在除去済みです。しかし事故当日から骨折側の腕の付け根の軋轢を感じる痛み、肋鎖関節付近の痛みと鎖骨上下の圧迫感と血の気が引くような胸の苦しさ、首前後や強い肩の痛み、首、腕と肩甲骨の痺れ、ふらつき、息切れ、めまい、頭痛、更に事故当日から自然と腕が前にねじれてきてしまい、肩も下がって来ます。吐き気や失神、気分が鬱々としてきたり等の症状はありません。初診時の病院で常に症状を説明しても聞き入れて貰えず、一旦、頭と頸椎のMRIは撮りましたが異常無しとの事でしたが、やはり上記症状で痛みで夜もよく目が覚める為、仕方なく転院。転院先では首、肩、腕のレントゲンと肩と胸椎のMRI撮影。肩関節の痛みはスラップ損傷の疑いと診断されました。前病院からもらったの画像データを自分でも見ましたが、骨折初日のCT画像で同所にスラップ損傷らしき黒いものと、骨格だけの3D画像で真上から見ると、鎖骨の遠位端が後方へずれ、正面からは上に上がる様に骨折。更に肋鎖関節側の鎖骨の先の下の一部が、正面から見ると一番上の肋骨内側に入るように下がってます。鎖骨遠位端部分の手術のみですが、骨折前は上記の症状は全く無く、腕も上げても回してもスラップ損傷部分も軋轢感もありませんでした。鎖骨の肋鎖関節側のずれと、肩が下がる、腕が前に行ってしまうのは鎖骨遠位端骨折の影響でしょうか?その他事故当日から現在まである症状で考えられる鎖骨遠位端骨折由来や起因で考えられる傷病等ありましたら教えて下さい。※自身は自転車走行中、自身の左斜め後ろから相手のワゴン車とお尻から上半身にかけて追突後、左側から地面のアスファルトに落下した状況です。この状況でスラップ損傷はおこるのかも知りたいです。

1人の医師が回答

脊髄損傷、高次脳機能障害

person 50代/男性 -

3年前8メートルから転落、外傷性くも膜下出血、びまんせい軸索損傷、左肋骨全て折れ、脊髄は胸椎から下5.8.12.2.5粉砕骨折この5箇所にボルトを入れ、1週間意識不明でしたが、なんとか意識戻り、先生は高次脳は完全に治りませんと。足もほとんど動けないと覚悟してくださいと。案の定病院で叫び怒り、精神科に転院。2ヶ月かけ少し落ち着いたかと病院に戻りましたがまたもや叫び怒り、また精神科にもはや半年。回復期逃したもの車椅子からいきなり立ち上がりびっくりしました。先生は家の方が落ち着くのかもと言われて、通院に切り替えリハビリ病院を紹介されましたが高次脳のリハビリのみ。足の方は病院のマッサージのみだけどちらも1週間に1回1年通い少しづつ足も杖でなんとか歩ける?1歳児くらいの感じですが、高次脳もやっと、朝晩わかる様になり文字もかけ、だんだん回復してる様に思えてましたが記憶力はやはり頑張っても半時間前のままです。今は自立支援センターで通所で週3日2時間頑張ってますが、ここ最近全く歩けなくなりました。本人は腰が鉄板で押されてる。両膝蚊に100匹噛まれたくらい痒くてガムテープでぐるぐるにされて、痒いと。整形にレントゲンしてもらいましたが異常なし。脳神経内科からはリリカもらってますが効かず、足の付け根からは氷置いても、蒸しタオル置いてもわからないのに痒いと。背中も同じく熱さ冷たさ少しはあるが痛くて歩けないと。車椅子になりました。まず、歩けていたのに3年たち歩けないのはどうしてなのか?この痒みは一生続くのでしょうか?身体障害2級精神も2級要介護です。元々やはり歩けないのが普通だっのでしょうか?どうしたらいいのか…アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

2月からの胃痛。 急性胃炎の疑いで薬服用中。 

person 40代/女性 - 解決済み

4月の上旬から胃が痛みます。 みぞおちから6cm下ぐらい、左に触っていくと肋骨のカーブに触れますが、そこから少し中央よりの内側を押すと痛みます。  胃の痛む時間帯は、特にはっきりしませんが、しいて言えば、食間でしょうか。いつも痛むという訳ではなく、痛みを感じない時もあります。神経を遣った後は痛むことがあります。  その他の症状、(吐き気、下痢、胸やけ、食欲不振、消化不良)はありません。 4月の上旬の急性胃炎の診断から、2週間後の月経痛の為、市販の生理痛専用薬を飲みました。数日後に再び、強い胃痛になりました。再診の際、2回目の強い胃痛は、胃が不調という状況で鎮痛剤を服用したことによるものではないかという診断が出ました。 2月に最初の胃の不快感があり、その際に胃カメラ検査をし、急性胃炎との診断を受けて薬を服用して、その時は改善されました。その際は今回のような強い胃痛ではなく、食後に気持ちが悪くなる、食べ物や水分が胃に入ると不調を感じるような状態でした。4月に入り、強い胃痛で2月とは別の病院を受診して、急性胃炎と診断され、スクラルファート内容液10%を食前、オメプラゾール嬢を寝る前、疼痛時の服用にストロカイン錠を処方して頂きました。鎮痛剤による再度の強い痛みの際にも、同じ薬を処方して頂いています。なかなか改善されなかったので、安中散エキス顆粒を食前、疼痛時にブスコパンに変えて頂き、現在服用しています。 強い胃痛になる前は、強いストレスを感じていました。今も神経を遣うことが多い状態です。 強い胃痛を感じることはありませんが、胃の不調が改善されず、とても不安です。今後、とるべき措置、また別の病気の恐れがないか等をお尋ねいたします。

5人の医師が回答

慢性的な左腹部と背部の不快感

person 30代/女性 -

ここ半年左腹部(胃のあたりからおへその下くらいまで)、脇腹(腰側メインのどんより感)、背中(肩、肩甲骨から腰までのひどいコリ)に不快感があります。 痛みはありません。 病気病院恐怖症で、体調を心配しすぎて痛みが背中や肋骨辺りに数分でたり不快感が悪化します。 悪化した時は毎日朝起きるとすぐ便意を催すのですが、吐き気がします。 朝以外の便意の時も気持ち悪くなります。 午前中は大体不快感が続くのですが、夜になると吐き気は割と消えて、左側の不快感も少し楽になります。 多分胃(腸)からゴーゴーガポガポ音がします。食べた直後は音はあまりしません。 この音は半年続いています。 立ち上がるとほぼ毎回立ちくらみがします。 便通は1ヶ月に一回くらいは下痢することもあります。神経的に下痢や軟便になることもあります。基本、ほぼ毎日普通です。 でも、左脇腹に何か詰まってるみたいな感じです。食欲は普通です。 2〜3月に悪化した時にも同じ症状で消化器内科で、腹部エコーをしてもらいましたが精密検査が必要なものはありませんでした。 再診しようと思いますが、また腹部エコーの検査をした方が良いですか? それとも、胃カメラ、大腸両方ともやった方がよいですか? 30歳女ですが、胃がんや大腸ガンの可能性はありますか? 神経質でストレスはすごく感じやすいです。こんなに不快感が続くのですが、どんな病気の可能性が高いですか? ちなみに、市販の神経性胃薬とガスピタンを3〜4日飲んだことがありますが、症状は改善しませんでした。 以前の消化器内科では、自律神経の乱れからくる胃腸障害と言われました。薬は整腸剤くらいでした。その時は受診して安心して、吐き気はなくなり、左腹部の不快感も気になるほどではなくなりました。脇腹(ほぼ腰)のどんより引きつり感だけは半年続いています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)