鎖骨遠位骨折と肋鎖関節のずれとスラップ損傷について

person40代/男性 -

昨年9月頃、交通事故での初診時、レントゲンと3DのCT検査にて最初は鎖骨遠位端骨折と診断。その後ワイヤー固定と金属の串を2本串刺しでの固定する手術をし、骨が癒合し現在除去済みです。しかし事故当日から骨折側の腕の付け根の軋轢を感じる痛み、肋鎖関節付近の痛みと鎖骨上下の圧迫感と血の気が引くような胸の苦しさ、首前後や強い肩の痛み、首、腕と肩甲骨の痺れ、ふらつき、息切れ、めまい、頭痛、更に事故当日から自然と腕が前にねじれてきてしまい、肩も下がって来ます。吐き気や失神、気分が鬱々としてきたり等の症状はありません。初診時の病院で常に症状を説明しても聞き入れて貰えず、一旦、頭と頸椎のMRIは撮りましたが異常無しとの事でしたが、やはり上記症状で痛みで夜もよく目が覚める為、仕方なく転院。転院先では首、肩、腕のレントゲンと肩と胸椎のMRI撮影。肩関節の痛みはスラップ損傷の疑いと診断されました。前病院からもらったの画像データを自分でも見ましたが、骨折初日のCT画像で同所にスラップ損傷らしき黒いものと、骨格だけの3D画像で真上から見ると、鎖骨の遠位端が後方へずれ、正面からは上に上がる様に骨折。更に肋鎖関節側の鎖骨の先の下の一部が、正面から見ると一番上の肋骨内側に入るように下がってます。鎖骨遠位端部分の手術のみですが、骨折前は上記の症状は全く無く、腕も上げても回してもスラップ損傷部分も軋轢感もありませんでした。鎖骨の肋鎖関節側のずれと、肩が下がる、腕が前に行ってしまうのは鎖骨遠位端骨折の影響でしょうか?その他事故当日から現在まである症状で考えられる鎖骨遠位端骨折由来や起因で考えられる傷病等ありましたら教えて下さい。※自身は自転車走行中、自身の左斜め後ろから相手のワゴン車とお尻から上半身にかけて追突後、左側から地面のアスファルトに落下した状況です。この状況でスラップ損傷はおこるのかも知りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師