月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生理前日から生理中のみ、右胸上部〜右肩にかけての痛み

person 30代/女性 -

1年前あたりから、生理の前日や、生理当日に、右胸上部〜右肩にかけて違和感や痛みを感じます。最初は偶然と思っていたのですが、必ず、生理のときにこの症状が現れます。月経随伴性気胸を疑い、近くの内科クリニックで1度目は生理ではない時に胸部CTをとってもらいましたが、異常なしでした。精神的なものなのかと思いましたが、必ず生理の時に右肩の痛みがあるので、また生理5日目(その日しか行けなくて)に胸部CTをとってもらいましたが、異常なしでした。現在も生理になる前日や当日に右胸上部〜右肩にかけて痛みが出て、「あー、生理になるな」肩の痛みで生理がくるのがわかるようになりました。痛み止めを飲めば落ち着く痛みなのですが、原因が知りたいなと思います。ただ、胸部CTをとっても異常がないと言われたので、お医者さんにも、ただの勘違いだって思われるんだろうなって思うと、もう我慢するしかないのかなと思ってしまいます。こちらで相談させていただいたのは、原因が何かある程度の予測をお聞きしたいのと、もう諦めるべきなのか、それともどこか受診をしたら原因がわかるかもしれないなら、何科に受診したらいいのか教えていただきたいと思い、相談しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群と生理痛の関係

person 30代/女性 - 解決済み

以前から過敏性腸症候群で定期的に病院を受診しています。現在イリボーが処方されています。 症状としては腹痛や下痢で、普段は少し便秘寄りです。 産後、腹痛や下痢の症状が悪化しており流石に心配になったので先日大腸内視鏡検査を受けました。 結果はポリープ等異常は何ひとつ無く、綺麗な腸でした。 特に生理中が腹痛(生理痛というよりは下痢をする時のお腹の痛み)が酷く、突き刺すような痛みがあったり、必ず軟便か下痢になるため婦人科を受診する予定です。 ちなみに産後1ヶ月の健診では異常等ありませんでした。 9月に生理が再開したばかりで、先日生理がきたにも関わらず本日出血がありました。 やはり下痢をする時のような痛みがあります。 今のところ硬い便が出ていますが排便の度にどんどん柔らかくなっています。 この症状は本当に過敏性腸症候群なのでしょうか? 月経困難症かな?とも思ったのですが、月経困難症の治療をしたら過敏性腸症候群と思われる症状も改善するのでしょうか? 日常生活に支障が出るくらい痛いためきちんと治したいです。 どうするのがベストでしょうか。 詳しく教えてください。

4人の医師が回答

この症状は脳から原因ですか?

person 30代/女性 -

この症状は脳からの症状と関係ありそうですか? それとも違ってそれぞれ違う箇所の原因でしょうか? 1.フワフワめまい、と右側のみの高音の耳鳴り〈静かな場所のみです) ⇔耳鼻科で眼振異常なし、どうしん検査異常なし、難聴なしでした、、。 2.一週間に一度くらい左の中指のみのしびれ。指先だけです。温めると多少良くなりなおっていきます。週一度くらいでなります。昔左手の肘と手首を三箇所複雑骨折をしています。その影響でしょうか?? 3.せんきあんてん一年に一度。その後頭痛ありましたが、典型的な偏頭痛ではなく、締め付けられる頭痛。月経の時だけ頭痛はあります。月経以外の頭痛はないです。 4.光視症があります。視力はとても良く裸眼です。 体質はすごく低血圧、冷え症です。 この症状は脳からの場合もありますか?? 可能性は低いですか? 妊娠したいのでMRIをあんまり取りたくなくて、急ぎでなければ産後にまで延ばしてとってもいいかなぁなんて思ったりしてます。 思い込みなんですがMRIをとると卵子の質を下げてしまう気がして、、、。 頭に何かあれば眼振検査や、身体のふらつきの検査にも多少異常が出たりするものでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)