検索結果:10,000 件
1〜2年前も同様の症状で婦人科を受診(生理前後ではない時)し、エコーをしたら痛みの部位と右に少し傾いた子宮の位置が一致しているので月経痛だろうと言われました。異常はなかったようで安心したのですが、最近は生理前に同じ部位にみかん大くらいの異物が入っているように感じ張って痛いです。前屈すると、さらに。 生理がはじまると、限局した部位を圧迫すると「あいたー」とすぐ手を離します。生理が終わると痛みや張りはありません。やっぱり気になって、生理痛でしょうか?
1人の医師が回答
41歳です。10日ほど続いた生理が終わり、1週間たった今日から再び出血しています。 生理3,4日目くらいの量です。 1年前健康診断で頸がん検査は異常なし、超音波検査で所見なしのため体がん検査はしていません。 半年くらい前に生理不順で受診したときも、所見なしで特に検査はせず無排卵月経で様子見でした。 最近、生理期間が長かったり、生理不順だったりが増えてきました。 今後、受診するとしたらどの時点でしたほうがいいでしょうか。 体がん検査も必要でしょうか。
35歳くらいから生理3日ぐらい前になると乳房が痛みだし、生理が始まると同時に自然と痛みが和らいでました 生理が終わる頃には全く痛みがなくなるので 月経前緊張症候群と自己判断していました 乳ガン検診でも特に異常なしです 40代半ばからはその状況も変わり、生理10日ぐらい前から乳房が痛くなり、生理が終わる頃には和らぎますが、時々、そのまま乳房が痛いまま次の生理前の痛みへと続くことがあります 1ヶ月ずっと痛い時もあれば、一週間ぐらいは痛みがない月もあります 一年中痛いようなものです 検診では異常なしなので心配はしていませんが、 痛みが憂鬱です 年齢的なものもありますか?生理周期は28日でしたが最近少し不順気味で25日〜30日と早くなったり遅くなったりです
1年前あたりから、生理の前日や、生理当日に、右胸上部〜右肩にかけて違和感や痛みを感じます。最初は偶然と思っていたのですが、必ず、生理のときにこの症状が現れます。月経随伴性気胸を疑い、近くの内科クリニックで1度目は生理ではない時に胸部CTをとってもらいましたが、異常なしでした。精神的なものなのかと思いましたが、必ず生理の時に右肩の痛みがあるので、また生理5日目(その日しか行けなくて)に胸部CTをとってもらいましたが、異常なしでした。現在も生理になる前日や当日に右胸上部〜右肩にかけて痛みが出て、「あー、生理になるな」肩の痛みで生理がくるのがわかるようになりました。痛み止めを飲めば落ち着く痛みなのですが、原因が知りたいなと思います。ただ、胸部CTをとっても異常がないと言われたので、お医者さんにも、ただの勘違いだって思われるんだろうなって思うと、もう我慢するしかないのかなと思ってしまいます。こちらで相談させていただいたのは、原因が何かある程度の予測をお聞きしたいのと、もう諦めるべきなのか、それともどこか受診をしたら原因がわかるかもしれないなら、何科に受診したらいいのか教えていただきたいと思い、相談しました。 よろしくお願いします。
以前から過敏性腸症候群で定期的に病院を受診しています。現在イリボーが処方されています。 症状としては腹痛や下痢で、普段は少し便秘寄りです。 産後、腹痛や下痢の症状が悪化しており流石に心配になったので先日大腸内視鏡検査を受けました。 結果はポリープ等異常は何ひとつ無く、綺麗な腸でした。 特に生理中が腹痛(生理痛というよりは下痢をする時のお腹の痛み)が酷く、突き刺すような痛みがあったり、必ず軟便か下痢になるため婦人科を受診する予定です。 ちなみに産後1ヶ月の健診では異常等ありませんでした。 9月に生理が再開したばかりで、先日生理がきたにも関わらず本日出血がありました。 やはり下痢をする時のような痛みがあります。 今のところ硬い便が出ていますが排便の度にどんどん柔らかくなっています。 この症状は本当に過敏性腸症候群なのでしょうか? 月経困難症かな?とも思ったのですが、月経困難症の治療をしたら過敏性腸症候群と思われる症状も改善するのでしょうか? 日常生活に支障が出るくらい痛いためきちんと治したいです。 どうするのがベストでしょうか。 詳しく教えてください。
4人の医師が回答
何年も順調に来ていた生理周期が、最近24日、39日とまちまちです。生理の出血は約7日間でそれは今までと変わりないです。 ただ以前は気にならなかった生理前の胸の張りなどがここ数ヶ月は強かったです。 骨盤痛も1年前くらいからたまにあります。 月経痛は普段通り少し痛いなというくらいです。(月経痛として下腹部痛や頭痛がある時があります) 2ヶ月前、別件で婦人科を受診してエコー検査した際は何も病気は見つかりませんでした。 現在40歳。閉経するには早いのかなと思っていますが… 婦人科以外の病気の可能性はありますか? 下垂体腺腫という病気があると知りました。 最近ちょうど視力の低下や頭痛が多いなと感じていましたが下垂体腺腫の可能性はありますか? 乳汁分泌はありません。 ちなみに、 甲状腺の血液検査は5ヶ月前に行いましたが異常なし。 脳のMRIは頭痛のため8ヶ月前に撮りましたが異常なし。 20年前、環境の変化のせいか3ヶ月生理が来ず、婦人科に通い基礎体温をつけていました。 その後は2回無事出産を経験しています。
3人の医師が回答
この症状は脳からの症状と関係ありそうですか? それとも違ってそれぞれ違う箇所の原因でしょうか? 1.フワフワめまい、と右側のみの高音の耳鳴り〈静かな場所のみです) ⇔耳鼻科で眼振異常なし、どうしん検査異常なし、難聴なしでした、、。 2.一週間に一度くらい左の中指のみのしびれ。指先だけです。温めると多少良くなりなおっていきます。週一度くらいでなります。昔左手の肘と手首を三箇所複雑骨折をしています。その影響でしょうか?? 3.せんきあんてん一年に一度。その後頭痛ありましたが、典型的な偏頭痛ではなく、締め付けられる頭痛。月経の時だけ頭痛はあります。月経以外の頭痛はないです。 4.光視症があります。視力はとても良く裸眼です。 体質はすごく低血圧、冷え症です。 この症状は脳からの場合もありますか?? 可能性は低いですか? 妊娠したいのでMRIをあんまり取りたくなくて、急ぎでなければ産後にまで延ばしてとってもいいかなぁなんて思ったりしてます。 思い込みなんですがMRIをとると卵子の質を下げてしまう気がして、、、。 頭に何かあれば眼振検査や、身体のふらつきの検査にも多少異常が出たりするものでしょうか? よろしくお願いします。
3日前から下腹部に痛みを感じます。 常に痛いわけではなく、動くとズキーンと痛み、安静にしてると下腹部に重苦しさがあります。 月経は毎月きちんとあり、月経痛はありません。 大体26日周期で、今月は10日後に始まる予定です。 毎年の子宮頸がん検査は異常ありません。 子宮体がん検査は受けたことはありません。 昨年の10月にも同じような痛みを感じて婦人科を受診して、心配なのでエコー検査をしてもらいましたが異常ありませんでした。 7年前に帝王切開術で出産した際に主治医から子宮内膜症と言われ、子宮頸がん検査の時にエコー検査と血液検査をしていますが異常はありません。 多少便秘がちで、エコー検査の時にはガスがすごいとたまに言われます……。 ロキソニンを飲むと痛みが止まりますが、ふとした時にまた痛みを感じ始めます。 寝込んだり耐えられない痛みではないので様子見でいいのか、すぐに婦人科を受診するべきか、消化器科に行く方がいいのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
今の仕事がある程度落ち着いたら(1、2年後)、妊娠したいと考えています。そこで妊娠機能に異常がないか検査したところ、「潜在性高プロラクチン血症」と診断されました。カバサールを処方されています。 主治医の先生によると、この病気の主な症状は「無月経」ということでした。ただ、私の場合、今のところ生理周期は安定しており、基礎体温も二相性を示しています。 そこでお聞きしたいのですが・・・。 (質問1) これといった症状がなくても、プロラクチンの数値を下げるためにカバサールの服用を続けた方がよいのですか。 (質問2) 同日に行った内診(エコー)の際、卵巣に排卵した形跡が認められず、先生に「よくあることで心配はないが、今来ている生理は無排卵月経ですね。」と言われました。 「無排卵だけれど、体温は二層を示す」というケースもあるのでしょうか。 (質問3) 私の場合、プロラクチンの分泌が多すぎるために無排卵月経が起きていると考えてよいのでしょうか? 知識がないため、質問がややこしくなり申し訳ありません。よろしくお願いします。
お忙しいところ申し訳ございません 月経不順で相談させていただきます 初潮が13歳で現在24歳性交経験なし、 初潮以来 だいたい不順気味です 大学時代就職活動のストレスから不眠症の症状が出たからか、二十歳前後から特に不順が顕著です 。 2ケ月に一回の月経です 婦人科に行き エコー検査しましたが 子宮の大きさも一般的で何も異常なしとのことでした。 食生活もきをつかい漢方薬(十全大補蕩)を服用中です 仕事上 パソコンを1日の大半使うことが、ホルモンバランスを崩す(電磁波の害)と聞き 気になっています
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療