生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

頻繁に風邪をひきます

person 30代/女性 - 解決済み

3、4か月前から月に1.5回ほどの頻度で喉が痛くなります。37.0℃程の微熱で少し身体がだるいのと、少し咳が出る程度で、普段通りに過ごしていると一週間程で治ります。平熱は36.7℃前後で元気な時でも37℃になることもあるので、自分の感覚では微熱という程でもないかもしれません。 毎回症状は軽く、病院にかかるほどではないように思うのですが、今まで風邪はひきにくい方だったので、コロナでマスクも手洗いも例年以上に気をつけてしているのに、頻繁に同じ症状で体調を崩すことが気になってきました。睡眠も栄養も取れていると思います。体調を崩すタイミングは生理周期と関係してそうでもありません。幼稚園に通う子どもがいますが、その子からもらった風邪でもなさそうだし、わたしの風邪症状が子どもにうつったこともありません。 またこれは関係ないかもしれないのですが、喉が渇きやすくなった気がするのと、トイレが近くなった気がします… 専業主婦になって6年、健康診断を受けていないのもあり、何か病気が隠れていないか心配になり相談させていただきました。 受診が必要か、受診するなら何科に行くべきか、教えていただきたいです。

8人の医師が回答

口腔内の痛みについて

person 40代/女性 -

三か月前から口腔の上部に時々痛みを感じます。 毎日ではなくて生理が終わるころなどです。昨日は痛くないのに今日は痛いというような感じです。 場所も同じところではなくて、喉の近くだったり、歯茎の近くだったりその時によって移動します。 一日中というわけでなく、夕方に出る感じです。 時々一日中の時もあります。 どちらかというと、喉のあたりがいたいかもと思えば、そこが痛くなり、 歯茎のあたりがと思えばそこが痛くなる感じです。 夢中になっていると忘れたりもします。 最近は、少し調子が悪ければ、気になるところを自分で探して、一日中大きい病気ではないかと不安になったりします。 コロナが始まってからストレスが多くなり、ワクチンだったり濃厚接触者になったりで、 休まらない日が多くなっています。 食生活が乱れているのは自覚しています。 ダイエットをしているので、一日一食であとはプロテインという日も多いです。 ワクチンを受けることに大きな不安があって、その時からホットフラッシュなどもあり、 自律神経が乱れていたなと自覚しています。 今はもうその症状はないのですが、少し更年期の症状がではじめました。 とりとめもなくてすみません。

5人の医師が回答

消化器の不調 食欲不振

person 30代/女性 -

1ヶ月半ほど前から、喉の違和感とつかえ感、食欲不振、背中の鈍痛を感じ、生理不順等がありました。 心配事があり、結果が出れば治ると思っていたのに症状が取れず胃痛、もたれも出てきて、少し食べてもげっぷがひどく、苦しくて朝方目が醒めてしまうため、7月23日に消化器内科へ行き血液検査をしました。 セルベックス、ガスモチン、ガスター、ノズレンを処方され、血液検査でも異常がなかったものの、喉も相変わらず苦しく食欲も落ちる一方でウィダーインゼリーで数日過ごし通勤し、8月2日に別の消化器科で胃カメラを受診、のどが赤く、胃は下のほうが少し荒れているだけで、食べられない原因となるものは無いとのことでした。しかしいまだに食欲がなく1ヶ月で体重が5〜6キロ落ちています。 たんの絡みと軽いせき、声枯れも気になります。 少し食べると胃腸がグルグル鳴り軽く痛みます。 今はドグマチールと六君子湯とセレキノンを服用してます。 毎日、通院後会社に行って遅くまで残業したりと休養も十分取れない状態でしたが、 幸い夏休みとなったのでこの辛い状態を改善したいのですが、まず喉の違和感については胃カメラでははっきりわからないのでしょうか?悪い病気を疑い専門医に行くべきですか? また内科的にほかに何か必要な検査はありますか?スキルスも心配ですがバリウム等必要でしょうか。 5月に泌尿器科で尿検査、腹部エコーを受け、異常なしでした。 それとも心療内科などでの治療が必要でしょうか。 元来神経質なためか、体調も優れず、1日何もする気が起こらず不安です。 また職場が大変寒くクーラーが直撃するのですが、のどの炎症や痛み、背部痛、胃痛に関係している可能性はありますでしょうか。 支離滅裂ですみませんが大変悩んでいます。 ご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

軽い虫垂炎と胃腸炎について

person 40代/女性 -

3日前の夜辺りから下腹部全体に痛みがあり、ちょうど生理が始まったので、生理痛と思い薬を飲んで様子を見ていましたが、生理痛が終わった後も痛みます。 ガスが溜まっているような感じでお腹が張っており、健康的な便が出ますが、出た後もスッキリしません。特に食後に痛みが強くなり、便が出ると少し楽になります。(下痢はなし) 今朝内科で診てもらうと、白血球6000のCRPが2位で、右下部分を押すと痛みがあるため、軽い虫垂炎ではないかとのことでクラビットや整腸剤などを5日分もらいました。右下は痛みは押さなければ痛くなく、どちらかというと下腹部ギリギリ下全体がチクチクというか鈍痛を感じます。ジャンプをすると、右下が痛むことはなく、下腹部全体がガスが動くような痛みがあります。熱はないですが(少し喉の痛みあり)、息苦しいような倦怠感があります。 このような状態なのですが、やはり虫垂炎の可能性は高いのでしょうか?虫垂炎というと、何となく激痛のイメージがあるのでピンと来ないのですが、熱・下痢なしの胃腸炎ということはあり得ますか? また、軽い虫垂炎でも抗菌剤が効かない場合もあるのでしょうか。以前ピロリ菌除菌の際、クラリスを飲んだのですが、副鼻腔炎でクラリスをよく飲んでいたのか効かなかったことがあります。

5人の医師が回答

悪寒 熱 喉や鼻の乾燥

person 20代/女性 -

寒気と高熱の予感(体温計が手元になく測っていません)で寝つけません。 今コロナが流行っていますが自宅で様子を見るべきでしょうか。コロナの可能性は高いか否か伺いたいです。 4月に入り、喉の乾燥などで咳が出ることがありますが気になるほどではありません。 もともと花粉症もありくしゃみも出ていました。 今月26日が生理予定日で、3.4日前から体がほてることが多くなりました。(毎月似た症状あり、平熱36.5度、2.3日前から36.8度前後) しかし、昨日の夜(4月24日)いつもより身体が熱く多少怠さがあり、喉や鼻の渇きも気になり 熱を測ると37.0度 朝起きると(4月25日)36.3度に下がっていました。 日中また36.8度まで上がりましたが気にせず 高温期だと思っていましたが、本日夜からまた熱さがぶり返し節々の痛みや悪寒もあり 今は熱くて寝つけません。(体温計がない場所にいるため測れず、ただ37.5〜38.0以上はある気がしています) コロナも流行っていますし 普通の風邪、もしくはインフルの可能性も考えられると不安でたまりません。 すぐ近くの病院に薬なりもらいに行くべきですか? それとも市販の薬を飲み自宅で様子見でしょうか? お願いいたします。

4人の医師が回答

喉の圧迫感が辛いです。

person 40代/女性 -

41歳女性です。9年前に出産してから時々軽く喉の圧迫感があったのですが、昨年10月頃にとてもひどくなり、ご飯も食べれなくなったりして1ヶ月半程ほとんど横になっていました。内科へは2カ所行き、1カ所目はストレスだと言われ、サイボクトウとハイゼットを飲みましたが良くならず、2カ所目では半夏厚朴湯とスルピリドを出してもらいずっと飲んでいますが、昨年よりは若干マシになったような気がしますが、ひどい時は本当に辛いです。関係あるか分かりませんが、昨年ひどくなる一週間前くらいにコロナワクチン1回目、生理痛改善の為低用量ピルを飲み始めていました。今月は胃カメラをしましたが、2カ所目で原因かもしれないと言われていた逆流性食道炎ではなかったです。昨年夏頃から胃腸が今まで以上に弱くなり、これも関係あるか分かりませんが、おそらく機能性胃腸症や過敏性腸症候群であると思います。だいたいいつも調子悪いです。甲状腺は良性の7ミリのポリープはありますが、昨年4月の血液検査とエコーでは問題ありませんでした。あと胸の辺りと背中の肩甲骨付近が詰まってる感じというか凝ってる感じがあるのも関係あるのか?という感じです。喉の圧迫感がとにかく本当に煩わしくて辛いです。何か考えられることがあれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

甲状腺が腫れていると言われました

person 40代/女性 -

41歳女性です。 ここ1年、喉のつまり感、ウトウト寝ようとすると始まるパニック発作(動悸、過呼吸)の症状で婦人科で診てもらっていました。 婦人科へ行ったのは生理不順や排卵期に症状が酷くなる等の理由です。 加味帰脾湯とエクオールサプリでかなり改善され調子が良かったのですが、1ヶ月前位からまたしんどくなってきました。 症状としては、夕方位から喉が詰まってくる、喋り続けるたり寝ようウトウトすると酸欠になったように息苦しくなる、等です。 排卵期なども特に関係なくなりました。 本日、漢方内科で相談したのですが甲状腺が少し腫れているけど指摘されたことはある?と聞かれました。 4ヶ月前の健康診断では特に指摘されなかったので(TSH-1.26、FT3-3.0、FT4-1.14)指摘されたことはありませんと答えると、自律神経の不調かなと抑肝散を2週間分処方され経過をみていきましょうと終わりました。 甲状腺が腫れていると言われたのが気になるのですが、詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか? また腫れていると言われた場合、しこりのあるなしは関係ありますか?甲状腺がん疑いの場合はエコーするでしょうか? 血液検査で異常がなければバセドウ病や橋本病の疑いはなくなりますか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

淋病の感染経路について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、性交渉をした1週間後くらいにおりものの異常を感じて婦人科に行きました。 大した症状ではなかったので、見た目もきれいだしカンジダか生理前のおりもの異常ではないかと言われましたが、私はカンジダは何度かなったことがあって絶対カンジダとは違うと思ったので性病検査をしてもらうと、結果は淋病でした。 性交渉をした相手とは今回が初めてで、症状が出たタイミングとしてもその人だと思ったのですが、相手にも性病検査をしてもらうと尿のPCR検査で陰性でした。膿なし腫れ赤みなしで、症状も全くないらしいです。 私は、この人の前は半年以上性行為をしていなくて、その時は口でもしましたが挿入時は避妊具を付けてましたし、症状もありませんでした。ちなみに喉の検査もしましたが陰性でした。 今回の相手の男性は、最近離婚をした方で、1年半くらい前に奥さんとしたきり誰とも関係を持っていないそうです。(疑いましたが、本当っぽいです) 私が半年以上無症状で今回をきっかけに発症する事も可能性が低いし、相手が無症状で1年半も保菌していた可能性も低そうです。 一体どういう事でしょう??? 相手の男性は喉の検査をしていないので、喉に持ってるのかもしれないけど、今回は相手に性器を舐められていませんし、私の喉にも感染していません、、。 婦人科の先生は、尿検査は陰性でも必ず陰性とは限らないから、相手が持ってるんじゃないかなと言ってました。そういう事がよくあるそうです。尿道に綿棒突っ込んで採取してみたら陽性になるんじゃないかと。(そんなの痛くて出来ないけどと言ってました) 尿検査も朝一番の尿で検査をした方が正確と言ってましたが、彼がそうしたのかは確認していません。彼は、陰性が出てるのでこれ以上疑われても証明しようがないと言っていて、もうこの話をしたくなさそうにしていて、関係が終わってしまいそうです。 向こうも点滴をしてくれていたら安心ですが、陰性なので点滴はできないですよね? それにこのまま私とうまくいかなかったとしても、彼が今後出会う人がまた感染してしまうかもしれないですよね。 確実な答えはわからないと思いますが、私と彼とどちらが菌を持っていたと思いますか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)