空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

明け方の睡眠時に背中とみぞおちの痛みが続きます。

person 40代/男性 -

1月中旬に飲酒後の夜に背中が痛くなりました。 膵炎ではないかと内科、消化器科医に相談しましたが、 その内科医は、胃で背中が痛むことはあるが、 完全に整形外科だと一蹴されてしまいました。 レバミピドとファモチジンをもらい服用しています。 しかし、痛みは変わらず現在に至ります。 痛みの程度は、寝方悪くが背中痛になったかな?という程度です。 発症後、飲酒はしていません。 ◎現在 明け方の4時頃に、背中の痛みとみぞおちの痛みが気になり起きる日々です。 それ以前に起きることもあるのですが、 明け方より以前だと痛みはありません。 どうやら長時間寝ていると痛みだし、起きる姿勢だと痛みが軽減するようです。 起床後、1時間ほどで痛みはなくなります。 大きく反る動作をすると痛みが少し残っているのは感じますが、 午後になるとそれもなくなります。 空腹時に痛むのかと考え、 昼までなにも口にせずにいたことがあるのですが、 症状は軽減したので、そうではない可能性が高いです。 吐き気はありません。 逆に食事後のも痛みも感じず、 あくまで睡眠時の明け方のみ痛くなります。 明け方痛みだした時間に、 寝ているのではなく座り姿勢を続けたところ痛みは軽減しました。 ◎備考 飲酒について、 1日2リットルのビールを255年、365日続けていました。 睡眠時の背中の痛みは10年前からあったと思います。 寝方が悪いのだと思っていました。 1年前の血液検査と腹部超音波では異常はありませんでした。 体重減少、食欲不振などその他の気付きはありません。 ◎望むこと また内科に行き、整形外科だと言われてしまうのは避けたいです。 しっかり検査をしたいのですが、大病院に行った方が良いのでしょうか? どのような病気の可能性が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

小腸の検査の必要性について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 2022年12月からお腹の痛みがあり、色々検査しましたが原因がまだわかりません。 痛みについて ・ みぞおちの右下(臍の右上)あたり。同時に背中の方も痛む事がある。 ・痛む時は押すと痛い。 ・ズキズキやズーンとした、どちらかというと鈍い感じの痛み。 ・痛みは悪化はしていない。 ・全く痛まない日もあれば、数日〜数週間続くこともある。 ・空腹時、食後などは関係なく痛む。食欲はある。 ・2023年4月〜5月はほとんど痛まなかったが、6月以降また痛みが出てきた。 ・はじめの2ヶ月ほど薬(ファモチジン、マーズレン、六君子湯、半夏瀉心湯)を飲んでいたが効果はなかった。 これまで受けた検査 ・2023年1月 A病院(胃腸科クリニック)で血液検査と胃カメラ(異常なし) ・2023年2月 B病院(地域の中核病院)で血液検査と単純CT(異常なし) ・2023年3月 B病院で大腸カメラ(良性ポリープ見つかるが、その他の異常なし) ・2023年4月 B病院で胃カメラ(異常なし) 便潜血検査などはしていませんが、出血に気づいたことはありません。 痛みは、寝込むほどのものではありませんが、ひどい時は家事や仕事が辛いですし、何より原因がわからない事が心配です。 今かかっているB病院では、強く勧めるものではないが、次に検査するとしたら小腸(カプセル内視鏡かバリウム)で、それでも異常なければストレスによるものと判断できるだろうと言われています。 そこで、質問させていただきたいのですが、 1、小腸の検査の必要性はどの程度でしょうか?カプセル内視鏡はそれなりに高額ということもあり、悩んでいます。 2、何か他にすべき検査はあるでしょうか? 長文になりすみません。 ご回答、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2日間続く腹痛 病院へ行くべきでしょうか

person 20代/男性 -

症状と経緯 ・昨日の夜18時頃、夕食にマグロと白身魚の刺身・豚肉じゃがいもなすの炒め物を食べました。 ・食後はいつもより食べ過ぎた感覚があり、2時間後から腹痛に襲われ、立ち上がるのが辛い状況になりました。 ・寝る前までには落ち着いてきたのですが、今日の朝から少しずつ痛みが増してきて、18時頃はまた痛みが高まり、気持ち悪さと吐くまではいかないものの胃酸の匂いが込み上げる感じが2回ありました。 ・現在19時には痛みは和らいできたのですが、病院へ行くべきでしょうか。その場合明日でも問題ないでしょうか。 症状の特徴としては、 ・立ち上がったり歩くのが辛い ・寝ていると楽になる ・激痛とまではいかないが、一般的によくある苦しい腹痛というレベル感(昔経験して数時間で治った時と同じくらい)。痛みが強い時間帯と、空腹感が強くなったような感覚の時間帯がある。 ・気持ち悪さ、眩暈に近い感覚が少しある ・下痢はないが、便秘に近い感覚がある。お腹がはっているような感覚がある。(目視するといつも通り)排便すると痛みが和らぐが、いつもより便の量が少ない。腹痛が起きて以来、いつもの3倍くらいの回数便意を催している。 その他 ・コロナ拡大中で内科に行くことはリスクを感じること、胃カメラが嫌なので病院へ行くべきか迷っています。 ・一般的な食あたりの可能性が高そうであれば家で様子を見たい気持ちがあります。 アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

すい臓の病気か肝臓の病気かと不安になります。

去年の11月に健康診断でALPが385と出て、再検査指示が出ました。その他の血液検査結果は総コレステロールが121、HDLコレステロールが56、中性脂肪が64、クレアチニンが0.5、尿酸が4.0、空腹時血糖が105、白血球が10100、赤血球が411、ヘモグロビンが12.9、へマトクリット値が39.5、血小板が26.9、MCVが96.1、MCHが31.4、MCHCが32.7、好中球桿が0%、好中球分が56%、リンパ球が17%、好酸球が18%、単球が7%、好塩基球、異型リンパ球は0%でした。肝機能の指標のGOTは19、GPTは20、γーGTPは16でした。私は今年36歳で検査当日は生理前10日でした。尿検査では少し潜血がありましたが経過観察と出ていました。また、胃カメラを飲んだのですが、胃に迷入膵がある以外は異常はなく、十二指腸も異常なしと言われました。もともと、アレルギー体質でアトピーが出ていました。でもカメラも飲んだのに異常はなく、仕事のストレスからみぞおちが痛くなっていたこともあり、なぜ痛いのか不思議で不安なまま過ぎ、最近になって、かなりすっぱいものを飲んだりするとなんかしくしくするような感じがあったので、検査を受けようと思いますが、悪性なものかと不安になります。インターネットでALPのことを調べた時にこの数値は肝、胆嚢、骨に異常があるとき、また、血液型がB型の時に高いとありましたが、私の背骨は生まれつき2ヶ所曲がっている所もあるし、血液型B型だしとだんだん不安になりました。先生にお聞きしたいのは、この状況での私の病気は何が考えられるかご教示下されば幸甚です。生意気にもいろいろ書かせて頂きましたが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2週間程前から胃腸の痛みが続く

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性、2週間ほど前から腹痛(主に胃)や吐き気に悩んでいます。 9月中旬から娘(現在生後3ヶ月)を連れて主人の駐在の帯同でドイツに住んでおり、日本のように簡単に病院に行ける状況にない為まずこちらでご相談させてください。 ■相談したいこと 以下の状況で急いで病院に行く必要があるか、単にストレス性の可能性が高いのかどうか。 (通院となると日本語通訳の手配や、こちらでは平日しか診察していない為娘をどうするかなど調整する必要があります..)   ■状況 ●痛む場所  添付画像の塗りつぶし箇所(胃、臍左右あたり)+背中、肩甲骨あたり、腰   (背中などは腹痛の時同時に痛みますが育児中なのでその影響か?とも思っています) ●痛む時間  空腹時だけもあれば、食後(主に夜)に吐き気と共に痛みだすこともありまちまち。痛むところを押したり横になるとマシになります。 ●その他 ・昔から度々同様の状況はあり、20代半ば頃一度痛みで倒れたことあり。その際胃カメラで異常なし ・渡航前に常備薬で処方してもらったガスターを痛む時に服用。その時は治るが飲まないとまた痛む ・渡航前の8月下旬に会社の健康診断(一般的な項目+腹部超音波+婦人科内診)で異常なし ・3年前ピロリ菌検査で陰性 ・便通は毎日あり、便秘はなし ・娘は母乳はあげておらず完全ミルク(生理も先月再開) -------- 海外&初めての育児で慣れない環境ではありますが自分的には楽しんでやっています。 が、恐らくストレス性のものであると思いつつ、ガン含め大きな病気も心配しています。 (慢性的に痛む人は胃潰瘍やガンへの進行を気にした方が良いとネットで見ましたので) 先生方のご見解をお聞きしたく、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

胆嚢摘出後に長引く痛み

person 50代/女性 -

58歳の母が1年半ほど前に胆嚢の摘出手術を行いました。 胆石が溜まっていたことと、肉類などを食べるたびに起こる痛みのため、手術に踏み切った次第です。 しかし手術後からまた異なる痛みを発症してしまいました。 まず手術直後は大変痛んだそうですが、そこから数週間は毎朝違和感が続いたそうです。 その違和感は取れたそうですが、今度は定期的に無い胆嚢のあたりが猛烈に痛むようになりました(冷や汗が出て動けないレベル)。 パターンは完全には見出せていませんが、おそらく空腹からいきなりご飯を食べた時、焼肉など比較的脂っこいものを食べた時、ダイエットフードなどお腹の中で膨らむものを食べた時などによく起こる気がします。 食後すぐ〜数時間後に猛烈な痛みが出て、30分〜1時間程度、大抵便通後にすっかり収まるという次第です。 せっかく胆嚢を取ったもののまたいつ痛みが出るか分からず、食事が不安な日々が続いています。 主治医が胃カメラやMRI、さらに腸を内視鏡で見た限り異常はないと言っていました。手術をした病院に問い合わせても、たとえばこむら返りと一緒でたまに引き攣るのでは?というような回答で原因が分かりません。 何かアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食後2〜8時間後に溝落ちの張り、右背中の筋肉の痛みが出ます。

person 40代/男性 -

食後数時間(2〜8)経つと、溝落ちのあたりが張る感じがします。同時に、右背中の筋肉(脊柱起立筋の肩甲骨の付近)が痛みます。 右背中の筋肉の痛みは、温めたり伸ばしたりすると少し楽になります。 常に起こるわけではなく、食べる量が多かった時や、油を摂りすぎた時に起こりやすい様に感じます。 症状がひどい時は痛みで起きてしまい、おさまるまで眠れません。 おさまった後は空腹になっています。 又、おさまった後は背中には疲労感や凝り感残ります。(軽い筋肉痛の様な感じになります) 健康診断ではALT(GPT)、LDLコレステロールが高く、肝機能異常と記載されています。 この症状は15年ほど前(25歳の頃)から自覚していますが、最近頻度が高くなっています。 (月に数回) 症状が出た後は食べる量を極端に減らす期間を設けると起こりにくくなる様に感じる。 本症状を医師に伝えて検査してもらったことが何度かありますが、原因を特定出来ませんでした。 検査はエコー、胃カメラ。 深夜の睡眠中に症状が出ることが多く症状が出ている時に診てもらった事はありません。 本情報より、 どの様な疾病の可能性がありますでしょうか? どこの器官に異常がある可能性がありますでしょうか? より詳しく検査をしようと思ったら、何の検査をするべきでしょうか?

4人の医師が回答

胃カメラ異常なしも胃痛が続く。過去に逆流性食道炎、ピロリ菌除(除菌済)

person 30代/女性 -

【過去の検査結果】 5〜6年前の胃カメラで 逆流性食道炎、ピロリ菌陽性があり、ピロリ菌は除菌済。 逆流性食道炎については良くなったり、酷くなったりを繰り返し、病院では完治することはないと言われました。 【現在の症状について】 3週間ほど前にひどい生理痛と偏頭痛?(頭がぎゅっと締め付けられるような痛み)があり、そのストレスからか、胃痛が酷くなりました。 以前に逆流性食道炎と診断されているため 今回もそうだろうとランソプラゾールとモサプリドを処方され2週間ほど飲んでいましたが、 空腹時や食後の胃痛とムカムカ感に加え、今回は喉の違和感(喉に何か詰まっているような感じ)、声のかすれなどが酷く、 コールセンターに勤めているので、話すのが辛く、仕事も休みがちになってしまいました。 なかなか良くならないため、普段とは別の病院で再度胃カメラしたところ、異常なし。「ほんとに胃痛あるの?」と言われるほどでした。とりあえず薬出しておきますと、アシノン錠150mgだしてもらいました。 昨日も胃痛が酷かったため、アシノン錠を飲みましたが効いてる感じはなかったです。 今までも胃痛がひどい時期があっても、しばらくすると自然に治ったりもあったので、逆流性食道炎でないのなら薬飲まずに様子を見てもいいのでしょうか? また、他に考えられる病気がありますか? 【よくある症状】 みぞおちの痛み、右胸のズキっとする痛み、むかむか、げっぷ(出なくて苦しいこともあります)、喉の違和感(詰まってるような感覚)、お腹の張り、下痢 動悸(一年程前に心電図異常なし) 頭痛(月1〜2回、数日続くこともあり、一年前のMRIでは異常なし、偏頭痛と診断) 【よく飲む薬】 ノーシンピュア(生理痛や頭痛時) 頭痛が続く時などは連続で飲んだりしてます。

4人の医師が回答

お腹の膨満感が止まりません

person 50代/男性 -

お尋ねします。2022年末頃からお腹の膨満感が続いています。少し食べると気持ち悪くなる事もシバシバ。空腹時でも気持ち悪くなる事もあります。 膨満感はずっと続いています。食事も少し食べると、直ぐに満腹感になります。 食欲もあり、腹部の痛みなどはありません。 適当な整腸剤も服用していますが一向に良くなる気配がありません。 去年2022年の10月に胃カメラを実施し、逆流性食道炎と胃の所々が炎症しているとの診察からタケキャブ錠を処方されました。(2021年3月には大腸カメラ検査も実施済) その後、年明けに再び胃腸科に受診しました。(逆流性食道炎の初期判定は数年前から言われております。) 処方にはタケキャブ錠を頂いております。 医師曰く、タケキャブ錠を服用していて一向に改善が見られないのなら他の臓器を疑っても良いのではないかと言われました。 実は去年に前立腺がんを発病し、12月に重粒子線での治療が終わったばかりです。 その半年前よりホルモン治療が開始され、ピカルタミドの服用をしておりました。 胃腸科の医師からも、この薬&重粒子線の副作用も疑うと言われましたが、重粒子線を行った治療病院にも伺いましたが、腹部の膨満感が直接重粒子線の治療の副作用とは考えにくいとの見解でした。 逆流性食道炎が影響で胃の膨満感が続く事が有りうるのかお聞きしたく質問させて頂きました。 他に何か他の病気が隠れているのか心配にもなります。 何か良きアドバイスがありましたら、是非ともお聞かせ願えれば幸いと質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 PS,先週の2月2日にエコー検査では異常なし。翌3日には単純CT検査も実施し、こちらは結果待ちとなっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)