肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

息苦しさ、上腹部の痛みと1.2cmの肝腫瘤

person 40代/女性 -

■自覚症状 (1)昨年9月頃から左わき腹が時々痛むようになり、昨年12月末から右上腹部(みぞおちの右というか、右あばら骨とその下あたりというか)、左胸上、両肩、背中に痛みがあります。 (2)また、時々息苦しさを感じることがあり、直近4~5年喉の違和感、胸の苦しさ、血痰があります。 ■(1)の検査結果 今月病院に行き、 ・腹部エコーで脂肪肝 ・単純CT(肺と腹部)で異常なし と言われ、診察した医師からは「様子を見てください」と言われました。 今月(2024年1月)の全身がんドック(DWIBS)にて、「肝臓に約1.2cmの腫瘤」との検査結果を受けました。 検査結果には「経過観察で心配ありません」とありましたが不安です。 ※同じ検査機関で2022年6月に同じDWIBS検査を受けた際には、肝臓について指摘事項はありませんでした。 ■(2)の検査結果 循環器内科での造影CT、心電図、胸部エコー。消化器内科、肺CT、耳鼻咽喉科、一般内科のいずれでも原因不明と言われています。 ■質問内容 1. がんドックの検査機関には腹部エコーとCTの結果は伝わっていないのですが、肝腫瘤について「経過観察で心配ありません」とされた理由は何が考えられますでしょうか。 2. 肝腫瘤について精密検査を受けなくても大丈夫でしょうか?追加で精密検査を受けた方が良いでしょうか。 3. 肝臓の腫瘤が、(1)、(2)の自覚症状に関係している可能性はありますでしょうか。 4. (1)、(2)の自覚症状と検査結果から、癌の可能性はありますでしょうか。 5. (2)について肺・腹部CT、腹部エコー、循環器内科、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科で原因が見つかっていないのですが、今後受診を検討すべき検査・診療科はありますでしょうか。

3人の医師が回答

側弯症の手術について

person 30代/男性 -

14歳の頃、側弯症と診断され角度は23度ありました。背中の痛みは10代の頃からずっとありましたが、今年に入ってから背中の痛み(主に肋骨の出っ張り部分)が我慢できないレベルに達し痛みが何週間も続いたため20年ぶりに整形外科に行くと31度まで進行していました。胸側よりも腰側の方が右に大きく曲がっています。椎間板も少し磨り減っています。理学療法士指導のもと体操を始めた結果、背中の痛みは驚くほど落ち着きました。しかし、右側の腰の痛みの発生度合いが増え、今までなかった右足の痺れ(足の甲と裏側と指とふくらはぎ)が2週間以上毎日起こるようになりました。左足も多少。 主治医(整形外科医、側弯症専門)は、手術を勧めています。年々悪化し将来的に手術をすることになるので、若いうちにした方が手術する範囲は少なく済むし回復も早く背骨の矯正率も大きい。 ※40度以上が手術の対象というのは胸側の話で腰側は30度でも手術の対象になる。 とのことで納得のいく話でしたが、セカンドオピニオンで他の病院で話を伺うと真逆の回答でした。 別の整形外科医(脊髄専門):手術の必要性は感じない。手術は40度以上で検討。悪くなってから必要最低限の手術を施す。金属を入れて固定するとその隣の骨に負担がかかり支障が出ることもある。(骨が欠けたり、高齢だと骨折したり)手術するとしたら神経を圧迫している部分の骨を削る。 どちらの診断も正しいのだろうと思いましたが、専門医でも考え方が違うことに戸惑っております。ご意見、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腸の調子がおかしい

person 30代/男性 -

サルコイドーシス患者です。 眼と肺です。 1か月ちょっと前ほどから、右肋骨下あたりがシクシク する感じになり、ここ2〜3週間でシクシク感が大きくな り、右脇腹から腰(背中)にかけても重い痛み(我慢でき ないほどではない)が出始めました。 そして、最近2〜3回血便が出ました。(拭いた紙に付着 していたので、便をみると一部分に血がまざっていた) 4月末の採血で肝臓系数値が異常と判断されましたが、 消化器科の判断で脂肪肝と判断。 先週から近所の消化器が入っているクリニックへ通院し、 大学病院で7月上旬にとった採血結果をみせると、 網赤血球数が高いので体内のどこかで出血していると言わ れました。腹部エコーをやったところ、脂肪肝が酷いくら いで肝腎膵脾等に異常はないだろうということ。 胃薬をもらい一週間様子をみることになり、便検査もする ことになり、一昨日便をとる時に血便を発見した次第です。そして今朝の便にも血が混ざってました。(拭いた紙 への付着はなし) 便検査の結果は来週末でます。 胃薬での改善がみられなかった為、今日から一週間分の腸 の薬をもらいました。 まず、サルコイドーシスの影響による、このような腸異常 はみられることはありますか? そして、サルコイドーシスが関係ないとしたら、腸のどの ような病気が考えられますか? すべては便検査、腸内カメラなどをしないことにははっき りした結果はでないのでしょうが、心配で仕方がないので わかる範囲で可能性を教えていただきたいです。 やはり最悪で大腸ガン。なんともなくて痔。しかないです か? 数か月前から下痢と便秘を繰り返したり、下痢が続いたり といった具合ではありましたし、 サルコイドーシスによる、眼病変への不安から胃腸へ精神 的負担がいったのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肝臓の数値が悪いです

person 30代/女性 - 解決済み

先日テタニー症かなと質問させて頂いた者です。 病院受診し、血液検査した所、テタニーは心配しなくていい。異常なしと言われましたが、肝機能で引っかかり、エコーも追加で検査しました。 ALT61 GTP73 中性脂肪21 HDLコレステロール90 好中球80.6 リンパ球12.7 3ヶ月前にも右肋骨下辺りの鈍痛(マラソンで痛くなる感じ)が続き、胆嚢か肝臓か?と思い検査してもらった時もGTPが57と上がっていました。HDLコレステロールも89でした。エコーは問題ないし大丈夫という事でした。痛みは今も時々あります。 今回もエコーは大丈夫だけど、GTPは変わらず高いし、今回はALTも上がっているので今後もフォローしたほうが良いという事で、消化器内科に紹介状を書いてもらい来週みてもらうのですがとても心配になってます。 この肝機能の数値は精密検査が必要な数値ですか? 今までGTPは少し上がる事はあっても体調にもよるからと、次の時には下がっていましたが、今回のように変わらず数値高いという事もALTが高くなる事も今までありませんでした。 家族も肝臓悪い人いません。 今年1月に歯根嚢胞と抜歯の手術を全麻で受け、未だに顔面の痛みが取れず口腔外科に通っています。 身長158 体重50 お酒月に一度飲む程度です。 今回の検査2週間前から外食が続き、暴食気味ではありました。 最近尿が少し濃いなと感じていました。これも肝臓?と思ってしまいました。 調べると肝硬変など怖い事が書いてありますし、肝臓は一度痛めると治らないとあるのでとても心配になっています。今の状態は大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

49歳女性 下痢と腹痛が2週間以上続いています

person 40代/女性 - 解決済み

イギリス在住です。 7月初旬からみぞおちや背中の痛みを感じるようになり、最初は場所がはっきりしなかったものの、だんだんと右肋骨の下あたりに痛みが限定してきたので胆石症を疑い病院で血液検査と超音波検査をしましたが異常は見つからず、痛みは2週間ほどでおさまりました。 しかしそれとほぼ入れ替わるように、7月20日頃から今度は下痢が始まり、最初は脂っぽい水に浮く軟便が1日1〜2回だったのが、今では水様便の中に食べ物がそのままの状態で出てきており、回数も1日に7〜8回になりました。下痢と一緒にガスもたくさん出ます。腹痛は以前のものとは違い、下腹部全体が痛いよくある下痢の時の腹痛と同じものですが、排便しても痛みが続くこともあります。病院で便の病原菌と便潜血の検査もしましたが、どちらも異常なしでした。現在は大腸内視鏡検査待ちです。 あまりにも症状がひどいので、ドクターにお願いしてお腹の痛み止め(Mebeverine 135mgを食事の20分前)を処方していただき飲み始めたら少し腹痛はましになりました。感染症ではないようなので市販の下痢止めを飲んでもいいと言われましたが、なんとなく不安でまだ飲んでいません。 水分は摂れていると思いますが、すぐに出てしまうのでちゃんと身体に吸収されているのか心配です。尿の量も多少減っているかもしれません。数日前まではそれなりに食事できていましたが、タイミング悪くコロナに感染してしまい、それ以来食欲がなくなってしまいました。気持ち悪さもしばしばありますが嘔吐はしていません。今は少量のお粥等とスポーツドリンクでなんとかしのいでいます。体重も減る一方で、この2週間で3kg痩せました。 今のところは検査で何の異常も見つかっていませんが、どういった病気が考えられるでしょうか?それと下痢止めは飲んでも問題なさそうでしょうか?

4人の医師が回答

腸全体の異常

person 30代/女性 -

最近、朝のお腹の張りでかなり苦しく、ガスがかなり溜まり、お腹がゴロゴロ。腸の中を便がグルっと動くのがわかります(左側が特に。痛みなし。便が狭いところを無理に通ってる感じ)たまに腸全体が筋肉痛のように痛みます。朝コップ一杯の水と朝食をとりますが、うまくいくとそれで便意がきますが、こない場合は手っ取り早い方法でタバコを吸うしか今の所策がありません。(便秘薬は市販、病院処方もあまり効果なし)なたまめ茶は効果がありますが排便がかなり長期戦。たまに右肋骨の下あたりが骨か内臓か?が痛みます。でもどこが痛いかいまいちわかりません。押さえてるうちに痛みが消えてるようなときもあります。毎日、食べる量に対してかなり便の量(回数も)が多く感じます。便の形状は、バナナのようにきれいな形が長いのが出たり、色も特に異常無しが出たあと、下痢状が続いたり、細いのが何回かに分けて出たりします。下痢がくるときは猛烈にお腹が痛くなりますが、出ないよりかなり楽です。肛門のあたりに何かひっかかるような感じもあり、以前何かが飛び出してきたこともありましたが指で押し込んだら痛みもなく収まりました。(今はなるべくいきまないようにしてます)幼少の頃から便秘体質です。去年までに病院行きましたが、産婦人科や内科泌尿器科などでは、ガスが多いと言われます。過敏性大腸症候群とも言われました。今のような症状が現れたのは4年ほど前、激やせした時からです。それまでも便秘でしたが(週1回)あまり気にせず生活していました。今は1日出ないと大ごとです。生活は昼はデスクワーク、夜は立ち仕事です。便意を感じたらすぐにトイレに行くようにはしています。今現在、事業の移転などで病院に行ける時間がどうしてもありません。取り急ぎ、何に気をつければいいか少しでもアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膀胱炎と言われたが、尿意が強く、微熱があります

person 50代/女性 -

今日5時頃に尿意を感じ、トイレに行きましたが、強い尿意なのに尿がほとんど出ませんでした。尿意は止まらなく、今にもトイレ行きたい感じが続きトイレに何度か行ってもほんのわずかしか出ませんでした。尿道あたりの圧迫というか、違和感でムズムズして気持ち悪く、尿意が強くて、おかしいと思い紙コップにわずかな尿をとりました。すると血尿だとわかり、ティッシュにも薄くつくようになりました。その頃にはどこの泌尿器科も閉まっていて、一時救急を専門でしている病院に確認したら、尿を持参してくださいとの事で、検査結果が添付画像です。 検査結果と尿意が強い、尿が出ない、血尿、排尿時のツンとした痛みなどから、膀胱炎と言われました。自宅を出る前は37.3度でした。診察で右と左の背中を叩かれて左右差はあるかときかれましたが、さほど変わらないと伝えました。水分沢山取る事、抗生剤飲み切ってと言われました。 関係あるかはわかりませんが、最近、右側ですが背中ブラ線あたりから腰辺りが痛く自分で押したり、前の右側の肋骨の下あたりから鼠径部にかけて時々痛かったりします。受診した時はなかったので伝えてないですが、帰宅してからまた痛いです。 帰宅してから水分沢山摂り、尿は出始めましたが、8時くらいから水分取り出してもうトイレは5分から10分置きに行って出てますが、尿意がもの凄く強く、出す前と出した後変わらないです。出た直後から尿意が強烈で凄くムズムズしてこのまま寝れそうにありません。 1.抗生剤は8時半頃のみましたが、いつ頃から効いてくるのでしょうか? 2大きな病気からではないかと心配なりましたが、膀胱炎との事ですが間違いないでしょうか? 3今は、夕方ほどの血尿ではなくなり、ティッシュにもつかなくなりました。とにかく尿意が強烈で落ち着かないのと、排尿時の痛み、残尿感がつらいです。 膀胱炎の経過はどのように辿るのでしょうか?

3人の医師が回答

水下痢 腹部痛み、その後 右腹部と胃腸違和感続く

person 40代/女性 -

昨日の昼食後2時間程で激しい腹痛と水下痢が断続的に1時間半ほど続きました。胃腸の違和感は続きましたが、夕食は控えて就寝しました。 今朝起きると胃腸がギュルギュルと鳴り止まずしばらくの間続きましたが、おならをしたら止まりました。 かなり前から右側胸の肋骨の下とみぞおちあたりに腫れている用な違和感とたまに痛みがあります。また以前、憩室があるといわれています。 5年ほど前から逆流性食道炎で症状がでる度に治療。今も8月末のコロナワクチン1回目のあとから下痢などの胃腸症状がでて、その後から逆流性食道炎が再発して治療中です。 いつもなら3日程で吐き気や逆流症状が消えるのですが、ネキシュウムを1週間のみ様子見を(副反応かと思い内科で処方)しましたが良くならず、1週間ほど日中の吐き気と夜中の吐き気で目覚め、背中の痛みが続き、食事も殆どとれていませんでした。その後、かかりつけの胃腸科を受診。 ネキシュウムとモサプリド、SM配合散を処方していただき1週間ほどで吐き気がおさまってきて背中の痛みもやわらぎました。 2回目接種を今週火曜日にうけました。その前の土曜日から食事も少しずつ食べれるようになり接種しましたが、熱やヒドイ倦怠感も殆どなく食事もかなり少な目ですがたべれました。熱の割には喉が渇き水分はかなりとっていました。 接種2日目に熱もないので家事をしてお昼から体調が崩れる前の量ぐらいの食事をしたら、2時間程で、かなり激しい腹痛と汗、水下痢が1時間半ほど断続的に続きました。 副反応からなのか、それ以前の胃腸症状が悪化したのでしょうか?右胸下の痛みもきになります 吐き気は全くありません。

3人の医師が回答

膵炎かどうか、とても心配です。

person 30代/男性 -

膵炎の疾患があるか悩んでおります。 (症状の流れ)10月下旬に背部痛とみぞおちの痛みがあり病院へ行きました。痛みレベルは10段階の2くらいです。エコー問題なくリパクレオン、ネキシウム処方で1週間様子見て欲しいとの事。翌日痛みもなく約4日禁酒。11月初旬、再度病院へ行き血液検査を行い痛みもなし。今回は問題なしとの事(血液検査の結果は添付画像の1番右の紙です) 11月中旬、背部痛(左肩甲骨くらい)一日中、同じ痛みが続く状態。痛みのレベルは10段階の3.4、鈍痛。エコー、血液検査も問題なし。血液検査の結果は添付の真ん中の用紙です。検査では問題はなかったが膵臓にダメージがあると思うので、休めた方がいいとのこと。それから症状は特に治らず、背中(左肩甲骨くらい)に鈍痛がありみぞおちの左側肋骨の下の方も鈍痛があります。11月の下旬の本日、血液検査と単純CTを行いました。単純CTでは、急性膵炎は疑われず、特に問題なしでした。しかし血液検査で、尿アミラーゼが775と高く膵炎の疑いは晴れませんでした。添付1番左側の用紙です。関係あるかわかりませんが朝11時くらいに尿検査しましたが起床時から水分を全くとっていません。担当医からは、外注の血液検査をするので来週また来て欲しい、お酒は今後飲まないようにとの事でカモスタットメシル酸塩を処方されました。そこでご質問をさせてください。 ◼︎(ご質問) 1、膵炎の可能性はあるのでしょうか。何か別の疾患の可能性もありますか?2、飲酒が趣味で仕事のストレスなど飲酒で解消しており飲酒ができないのがとてもストレスです。今回の痛みが膵臓のダメージによるものな場合今後飲めない可能性があるのでしょうか。3、膵炎か判断を行うのに足りていない検査はありますか? お忙しい中申し訳ありません。 ご教示宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

脇のハミ肉のふくらみや違和感 痛み / 肩 肩甲骨 鎖骨 腕に広がる痛み / 乳腺外来受診について

person 20代/女性 -

1月28日から赤い斜線部分、左脇というよりいわゆる腕を閉じたときのハミ肉部分に腫れたような違和感、触ると筋肉痛のような痛みがあり、確認したところしこりなどはありませんでしたが、右に比べふっくらしている気がすることに気づきました。 そのことと関係があるかはわかりませんが、症状が出始める2日前の1月26日に風邪を引き、2月1日には生理がきました。 2月2日に初めて乳がん検診に行く予定で、受診したのですが、病院ではなく検診センターだっため医師の問診や触診はなく、検査技師によるエコーのみで、結果は郵送で2〜3週間後ということでまだ届いていません。 検診の際に技師さんにリンパの腫れがないか伺いましたが『奥の方にリンパがあるところではあるんだけど〜筋肉はあるんだけどね』と。異常とかは?という問いには『異常はないように思いますが、最終的に医師が画像を見て判断することになっているので何も言えません』とのことでした。 その後も症状は変わらず、乳がんではと不安になり、乳腺外科を受診する予定でしたが、家族がコロナになってしまい、隔離期間中に黄色い斜線部分にも鈍痛が出始めました。 初めは鎖骨の下辺りに。それから腕の付根が痛みだし、触っていてピンポイントのところを突くとピキーンと痛みが走る。鈍痛は肩、上腕、肩甲骨、肋骨(全て左側)まで広がりました。痛み自体は軽い筋肉痛や凝り程度で1日の中で痛みがあるときと痛みがないときがあったのですが、今朝から全体的に痛みが引き、赤い部分の違和感や痛みについても軽減され、確認したところふっくら感も軽減されたような。 ここまでお話ししたうえでお聞きしたいのは、原因や可能性があるもの。そして、隔離は解除となったのですが、今すぐ乳腺外来を受診すべきか、それとも検診センターの結果を待ってからでも遅くないのかをお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)