背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

背中や腰の痛み

person 40代/女性 -

1ヶ月前ぐらいから背中や腰の痛みに悩まされております。(日によって一方が痛かったり、両方痛かったり)特に夜寝る頃になると痛みが気になり出し、眠れないこともありました(痛みというより何かの病気による痛みなのではないかと心配で眠れませんでした)すぐに近くの脳神経外科を受診し、腹部CTを取って頂きましたが、骨にもCTにより見える臓器についても特に異常はなさそうでした。膠原病(橋本病の持病がある為)リウマチ、血液、尿検査もしていただきました。どちらでもないとのことでしたが、尿中アミラーゼの数値が500近くあったので(血中アミラーゼは正常)膵炎による痛みだったのかも?とのことで、カモスタットを1週間分処方され、その日に血液検査も再度行っていただきました。1週間後には尿中アミラーゼも正常に戻っていました。婦人科の病気も疑われ、すぐに受診したところ異常はありませんでした(3月にも乳がん、子宮がん検診済)2月に人間ドック(胸、胃のレントゲン、腹部超音波)5月に胃カメラもやりました(胃の不調が続いた為)しかし腰の痛みは続き、結局ストレスか運動不足によるものかもと解決には至っておりません。痛み止めを飲む程ではありません。腰の痛みが落ちついてきたと思ったら、今度は背中と仙骨が痛みだし、整形外科を受診、今までのことを話すも異常は見られず、湿布を処方されただけです。その後痛みがほぼなくなり、夜も寝られるようになりましたが、2週間後また背中の痛みが出始めてしまいました。内臓の病気による痛みなのか(その場合、痛くない期間が2週間もない事があるのか)自律神経の不調によるものであれば、何科を受診すべきなのか、また寝られない日々が続くのかと思ったら、心配でたまりません。もっと大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?子供の受験を控えており、そのストレスと仕事をやめたことによる運動不足は確かにあります。

2人の医師が回答

ゲップが止まりません

2ケ月近く前からゲップが一日中止まらず、近所の内科に行きました。タケプロン、アルサルミン、ガスモチンを処方され1ケ月半の間、飲み続けています。それでもゲップは止まらず、夜は寝ている間にゲップが溜まってお腹が苦しく、背中も痛くなって早朝4時か5時ごろに目が覚めてしまいます。起き上がって1時間位すると5〜6回大きなゲップが出て、徐々にお腹の張りも背中の痛みも治まります。ですが、睡眠時間が4時間程度になってしまい、非常につらい状態です。 内臓の病気かと思い、総合病院で胃カメラ検査、腹部エコー、血液検査、腹部CTも受けました。「胃と食道、十二指腸はきれいです。膵臓や腎臓も異常ありません。肝臓は少し脂肪肝ですね。」とのことでした。 ゲップは一体何の病気でしょうか?  お腹は痛くありませんし、便通も正常、食欲も普通にあります。空気を飲み込む嚥下症でしょうか? 自分では空気を飲み込んでいる意識は無いのですが・・・。 昼間のゲップの出っぱなしも恥ずかしいのですが、もっと辛いのは熟睡ができなくて疲れが取れないことです。過労で倒れる前に何とかしたいのです。 何の病気で、何科で診察を受ければ良いのか教えてください。

2人の医師が回答

腰痛で、まっすぐ立てない、歩けない

person 40代/男性 -

6月に椎間板ヘルニア手術、術後経過順調でふぼいたみなど感じないくらいになっていたのですが、10月ごろから腰痛がでてきました。 9月ごろからコルセットも取れ、少しずつウォーキング(30分ほど)とプランクなど軽めに筋トレを始めた後くらいからです。 最初はちょっと痛いくらいでしたが、いまは歩くのも困難なくらいです。 もともと手術前は、右足の痛みと痺れで1分も歩けないくらいだったため、手術しました。当時は腰痛はあまりありませんでした。 今は足の痺れはなくなったものの、とにかく腰が重たく痛いです。 座ってるとき、寝てる時はあまり痛みは感じないのですが、立っている(立ち上がる時ではなく、少し立ってる)とき、歩き出すととたんに痛くなる。 立ってる時、歩こうとするとき、腰の痛みを避けるように、自然とどんどん胸が反った感じになってしまうが、かなり歩きづらい状態です(そりすぎると腰(背中?)がいたくなる)。 前屈みになると多少歩けるが、それでも痛みはかなりあり、ふらふらゆっくり、なんとか痛みに耐えながら4-5分くらい歩ける感じです。 レントゲン、MRI、血液検査では異常なしと言われ、腰だけが原因なのか、なにか内臓に原因もないか気になっています。

5人の医師が回答

肩甲骨内側 不定期な鈍痛

person 40代/女性 -

41歳女性です。 1週間前頃から主に肩甲骨内側に不定期や鈍痛のようなものがあります。 左側であったり右側であったり、たまに腕に近い方の痺れのような内側の違和感のようなものもあります。 肩こりもあり、腕を回すとゴリゴリ音がするのですが、今までこのような肩甲骨の不定期な痛みはありませんでした。 7月人間ドックで腫瘍マーカCA19-9が39.7であったため、胃カメラ6月、大腸カメラ8月〔2ミリのポリープ切除〕、腹部造影CT、乳房造影MRIをしました。 乳房は繊維腺腫や嚢胞はありましたが異常は指摘されていません。 胃は鳥肌胃炎でピロリ菌は昨年除菌しています。 CTも異常なしとのことでした。 特に胃痛などもあまりないです。腹部痛もありません。 体重があまり増えなくなったことは少し気にしています。157センチ47キロくらいでしたが、上記の検査をしている間に2キロくらい落ちて、その後からあまり増加するこてがなくなりました。食欲はあります。 腫瘍マーカーの数値が高かったことて、検査後も不安感がとれません。 背中の痛みも内臓系の癌ではないかと心配しています。 痛みも10のうち2.3くらいの違和感のような感じで、右であったり左であったり腕や首筋?にも筋の痺れのような感じがするときもあります。 内臓系の癌がやはり関係していると考えられますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)