薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

原因不明の微熱が5年以上続いています。

person 20代/女性 -

27歳女性です。 5年ほど前の冬場、急に悪寒に見舞われ以降冬場になると毎日微熱が出るようになりました。平熱が上がったという感じではなく、1日の中で36.5〜37.0の体温の上下があるという感じです。 最初の数年は冬場(11月〜3月)のみ症状が出ていたのですが今年になり夏場にも微熱による慢性的なほてりに悩まされていました。 具体的な症状は以下の通りです。 ・悪寒、関節痛、風邪の初期症状のような怠さが慢性的に続く。 ・熱を測ると37.0度前後(平熱は36.5度) ・熱が出るのは夕方〜夜にかけてが多い ・夏場はほてりが止まらなくなる。クーラーが効いている部屋でも暑くてたまらない。 ・処方された薬(主に解熱薬と漢方)(麻黄湯、補中益気湯、女神散など)を飲むと一時的に改善することはあるが次の日には同じ症状が出るため継続的な服用が必須。 ・日常的なストレスの自覚はない 5年の間にさまざまな医療機関を受診、検査を受けましたがどこにも異常は見られませんでした。(血液、血圧異常なし、甲状腺異常なし、自己免疫疾患なし、貧血なし、生殖器、ホルモン異常なし) 診断名は慢性疲労症候群、自律神経失調症、冬季うつなど医師により異なります。 解熱剤を服用し続けないと生活を送ることもままならず、原因がわからないことによる不安でいっぱいです。薬を長期にわたって服用し続けることに対しても怖さがあります。 そこで、以下の質問についてご回答お願いいたします。 ・具体的な病名と原因 ・対処療法以外に根本的な治療法はあるのか ・受診が必要であれば診療科と受けるべき検査 ・予防策 以上です。

2人の医師が回答

リンデロンVG軟膏0.12%を鼻の中に長期使用

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘です。 4歳の春から、花粉症になり、耳鼻科で期間中リンデロンを鼻の入り口付近に塗ってました。 5歳の春にまた花粉症の薬をもらい、アレロック、エリザス点鼻粉末200、リンデロンを使ってます。スギやヒノキをもってるため、その期間使用してましたが、期間が終わっても、鼻血が出やすく、耳鼻科の先生曰く、鼻の中があれているとの事で、8ヶ月くらいずっと使用してます。 今日、小児科でアレルギー検査の結果をみたら、アレルギーはあるけどそこまで酷くない。と言われ、確かに薬のおかげかもしれませんが、鼻づまりや鼻水、くしゃみなどありません。ただ、鼻血がよく出てしまいます。 小児科の先生は、アレロックはいいけど、リンデロンは酷い時だけにしたほうがいいとおっしゃってたので、インターネットで調べたら長期使うのは良くないと書いてあるのを見たので、今更ながら心配になってきてしまいました。 耳鼻科の先生はリンデロンを1日2回たっぷりと塗ってくださいとの事だったので、忠実にその通りにしてきたのですが、どうすればいいでしょうか。 二週間に一回鼻の中を見てもらいますが、いつも赤く荒れます。 なのでいつまでも耳鼻科に通い、薬を服用してます。 アレルギーは、スギやヒノキ、アルテルナリア、ネコなどで、スギとアルテルナリアがクラス3です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

エビリファイの効果、減薬について

person 50代/女性 -

エビリファイ、三ミリを半分にして、時たま服用しています。 3日飲んで 3日飲まない頻度です。 効果ありますか? 副作用なのか 離脱なのか 私の疾患なのか分かりませんが 現在の症状は、 早朝覚醒 決まって三時半目覚めます。その間に何度か中途覚醒します。 その、目覚めた時に 不安や そわそわや動悸だったり、発汗だったり ほぼ、毎日スッキリ目覚めません。 そして、疲労感で起き上がるのも辛いですし、 ふわふわしていて ワンちゃんの、散歩もゆらゆらしてて気持ちが悪く 足早に戻ります。私の過去の相談を見て、いただけると 助かりますが …パニック治療のジェイゾロフトを 最近、止めました。エビリファイのみです。 主治医は、判断を私に、任せると、おっしゃっていて 今は、診察も行っていません。エビリファイの減薬、中止をしています。 そこで、ふわふわ、ゆらゆら めまいのような症状は エビリファイの減薬に関係しますか? 更年期なので エストロゲンの低下が原因なのかな?とも考えたりします。 長期かん、体調がスッキリしないので 悩んでいます。 昨日、コロナワクチンも見送りました。ふらふらで倒れそうだったので。 栄養は取っています。貧血もないと思います。BUN ,フェリチンも高いです 私としては、エビリファイもやめて、漢方のみにしたいです。パニック、うつは薬なしでも治る!と本で読みました 何か考えられることはありますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

気道過敏性/咳喘息というものについて(ぜん鳴無し)

person 30代/男性 -

風邪の後やそのような症状のあと毎回のように咳喘息になり、1ヶ月から2ヶ月ほど咳で寝れない日々が続きます。 海外にいたときは為す術が無くプレドニンを飲みました。 (3日で治ったがリスクが怖いので飲みたくないです) 現在帰国しており内科に通っておりますが、薬がすでにそこまで効きません。 すでに1ヶ月超えてます。 服用してる薬は アドエア→テリルジー(変更済) モンテルカスト ホクナリン メプチン(ほぼ効かないし手が震えます) ---- 以前は(5年前ほど海外に行く前に行ってた先生のところ) モンテルカストの代わりにテオドールが含まれてました。 上の処方で効かないので次回はこれを先生に聞いて追加するつもりです。 ここについてアドバイス等なにかあればコメント下さい。(セカンドオピニオンとして) ---- 下記疑問点 たまたま昨日、腹痛でロキソニンを飲んだときにこれが割りと咳止めとして効くことがわかりました。(寝れました) ----- メインの質問は以下 - ロキソニンをこの咳喘息のために(上記のリストに加えて)使って良いか? - 個人的にはロキソニンを長期で使うのはどうかと思ってる(勝手なイメージ)のですがどうなのか?(この咳喘息が終わるまで) - ロキソニンが効くならこの薬にしたほうが良い、もしくは効くのではないか等あれば教えてください。 かかりつけの医師には聞きますが他のセカンドオピニオンとしてなにかあればと思いお聞きしました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳の子供 慢性蕁麻疹/皮膚描記について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 5/11に蕁麻疹がでてその後全身に広がり、重症になったため入院しました。 先生からは、多形滲出性紅斑or急性蕁麻疹だと言われました。 3日くらいで良くなり退院したのですが、その後も毎日のように、写真のような紅斑?引っ掻き線?のようなものが2〜3箇所出てきます。1ヶ月以上経つのにまだ肌が過敏なので心配しています。数回は、蕁麻疹のようなぷくっとしたものが出たこともありました。ただ、出ても30分以内には大体消えています。慢性蕁麻疹なのでしょうか?蕁麻疹のような膨らみはないです。 抗ヒスタミン薬を飲んだ方がいいのでしょうか。皮膚科に行き、慢性蕁麻疹ぽいから1ヶ月くらいクラリチン飲む?と言われました。(アレロックはかなり寝てしまう為)飲んだ方が良いのでしょうか?紅斑が出ない日もあります。 1.先生方から見た今の症状は慢性蕁麻疹なのでしょうか?それとも一過性の皮膚の過敏でしょうか。 2.薬は飲んだ方がいいのか 3.1ヶ月もクラリチンを3歳0ヶ月の子供が飲んでも問題ないのか。 4.クラリチンを長期服用した場合の副作用、デメリットを知りたいです。 5.薬なしでの自然治癒はしないのでしょうか

4人の医師が回答

激しい動悸が頻発し、失神寸前を繰り返しています。鬱病治療薬を1錠→2錠になってからです。副作用ですか

person 60代/女性 -

動悸、脂汗、記憶や動作の混乱など様々な不穏な症状があり、不安で堪らず相談させて頂きました。宜しくお願い致します。 鬱病が酷い状態との診断を1月9日に受け、毎晩就寝前に、レスリン錠25を1錠で、服用開始し、2月28日より、2錠に増量。その2錠になった晩以降、布団で横になっていても、また、布団からゆっくり起き上がるだけでも、その動作をした途端に激しい動悸が起こります。肩で息をしながら、落ち着くのを待つ状態です。パニック発作も疑い、レキソタンを頓服してみましたが、動悸は収まりません。自宅で安静に過ごす努力はしておりますが、通院など、外せない外出(全てタクシーを利用)や、食事の支度、トイレなどの動作でも、激しい動悸で、失神しそうになり、休み休み移動しています。処方された医師にも、伝えましたが「少量より始め、徐々に増やしているので、薬に慣れるまで、不安に思わず、淡々と処方通りに服用して下さい。」と言われています。過去に副作用を経験した薬などは、詳しく聴かれ、慎重に処方頂いていると思うのですが、この文章を布団に座り、携帯電話に打ち込んでいる間も、動悸と脂汗に加えて、湯気が立ち昇っているような感覚もあります。今、受診している心療内科医は、薬の研究を国内だけでなく、米国の大学病院での長期研究など、論文も沢山執筆された薬の専門家でもおられ、また、受診時には毎回30分程度、私の症状や心に鬱積している事の話を、丁寧に聴いて下さいます。私には、どうしたら良いのか分からず、こちらに相談させて頂きました。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎に治療でアザニンを服用してるのですが…

person 30代/男性 -

30代男です。1年前に潰瘍性大腸炎と診断されました。リアルダを1日2錠服薬していましたが、飲み始めて下痢がみられ、その後発熱もあった為、かかりつけ医に受診すると、5-ASA不耐症が疑われるとのことで服薬中止となりました。 主治医からアザニンの使用を提案いただき、現在は、 ●治療 1)3ヶ月に1度のステラーラ注射 2)3ヶ月に1度の血液検査 3)毎日のアザニン50mgの服用 4)年に一回の内視鏡(前回の内視鏡結果は「かなり回復していて荒れも無い」とのこと) によって、便の回数は1日2回、血便も体調も問題ない感じです。 ●不安 1)寛解ならアザニンの服用を中止してもいいのでしょうか? アザニンは副作用の強い薬のため、飲み続けると危険と薬剤師に言われました。寛解なら服用を中止した方がいいのでしょうか? (医師曰く、ステラーラ治療を継続するなら問題ないかな?とのこと) 2)内視鏡、胃カメラを毎年受けなくてはいけないのでしょうか? 正直内視鏡がかなり負担で、下剤のせいで逆に潰瘍性大腸炎が再発してしまうのでは?と不安です。 (医師曰く、胃カメラはしなくてもいいかな?とのこと) 大腸がんとの関係性を教えてください。 以上、不安1)2)についてご回答をお願いします。 端的にまとめると 1)寿命80歳とすると、残り50年。アザニンは50年以上飲み続けても大丈夫な薬なんですか?ステロイド?と聞いたので長期服用してたほうが健康に害なのでは無いですか? 2)潰瘍性大腸炎と大腸がんの関係があるなら、毎年胃カメラや内視鏡した方がいいんですか?2年に一回とか3年に一回じゃダメなんですか?

1人の医師が回答

子供の抗アレルギー薬について

person 乳幼児/女性 -

今1歳11ヵ月の子供です。食物アレルギーがあり、インタールと漢方を毎日飲んでいますが、(1年半ぐらい)ここ数ヶ月痒みが強く、掻き壊してしまうので、主治医に痒み止めの内服(セルテクトドライシロップとゼスラン小児用の混合薬)と外用薬(レスタミンコーワとオイラックスH)を出してもらって一か月ぐらい服用しましたが、飲み始めは痒みが多少和らいだ様に思えたのですが、あまり改善しなかった為相談した所、ザジデンドライシロップとゼスラン小児用の混合薬に変更になりました。 質問:1・セルテクトとザジデンの違いはどういった事でしょうか?抗アレルギー作用の強さ?に違いがあるのでしょうか。(ザジデンの方が強い?) 2・ オイラックスHの長期使用には注意が必要とのアドバイスをこのサイトで頂いたのですが、痒みがある為、日中保育園でも痒がると先生に塗っていただいておりますし、夜中も掻き出すと塗ります。(一日2〜3回)主に手足が多いです。今後塗り続けると問題あるでしょうか。また、ステロイドが含まれるとの事ですが、レベル的にはどの程度の強さでしょうか?身体全体にもアトピーがひどい部品には別の弱めのステロイド剤を1日おきぐらい(ひどい時は毎日)塗ります。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)