Q

リンデロンVG軟膏0.12%を鼻の中に長期使用

質問者:のん さん
通報する

5歳の娘です。
4歳の春から、花粉症になり、耳鼻科で期間中リンデロンを鼻の入り口付近に塗ってました。
5歳の春にまた花粉症の薬をもらい、アレロック、エリザス点鼻粉末200、リンデロンを使ってます。スギやヒノキをもってるため、その期間使用してましたが、期間が終わっても、鼻血が出やすく、耳鼻科の先生曰く、鼻の中があれているとの事で、8ヶ月くらいずっと使用してます。
今日、小児科でアレルギー検査の結果をみたら、アレルギーはあるけどそこまで酷くない。と言われ、確かに薬のおかげかもしれませんが、鼻づまりや鼻水、くしゃみなどありません。ただ、鼻血がよく出てしまいます。
小児科の先生は、アレロックはいいけど、リンデロンは酷い時だけにしたほうがいいとおっしゃってたので、インターネットで調べたら長期使うのは良くないと書いてあるのを見たので、今更ながら心配になってきてしまいました。
耳鼻科の先生はリンデロンを1日2回たっぷりと塗ってくださいとの事だったので、忠実にその通りにしてきたのですが、どうすればいいでしょうか。
二週間に一回鼻の中を見てもらいますが、いつも赤く荒れます。
なのでいつまでも耳鼻科に通い、薬を服用してます。
アレルギーは、スギやヒノキ、アルテルナリア、ネコなどで、スギとアルテルナリアがクラス3です。
よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

4人の医師からの
回答があります

masatochan先生

masatochan先生による、のんさんのリンデロンVG軟膏0.12%を鼻の中に長期使用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喘息でしょうか…??

現在9歳の娘について、相談させてください。 幼稚園の頃から、春・秋に、鼻水、くしゃみ、咳が出るようになり、1年半前に“アレルゲン検索”をしたところ、ハウスダスト→クラス4、ヤケヒョウヒダニ→クラス4、トマト→クラス2、カモガヤ→クラス3、ブタクサ→クラス2、スギ→クラス4、ヒノキ→クラス2…と出ました。 症状が出ると、耳鼻科の方で薬を頂き 過ごしていたのですが、授業中に酷く眠くなってしまうと、本人が服薬を拒否。そのため、今秋は 内科にて“弱め”の薬で様子を見ることにしました。 しかし今秋は、例年より“睡眠中の咳”“痰の絡んだ咳”が 酷い感じで、どうしてあげれば良いか、悩んでいます。 本人に“夜中 咳が出て、昼間眠くならないの?”と聞くと“全然♪”と 至って元気です。 肩で息をするような感じも無く、ヒューヒューと 音がすることもありません。現在、服薬・使用しているものは、アスベリン錠20・アレグラ錠30・小児用フルナーゼ点鼻液25・ツロブテロールテープ2mgです。 服薬すれば、多少 楽になるようです。 今後、どのように対処していけば良いのか…悩んでおります。どうか、アドバイス頂けたら幸いです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

コルチゾール検査

久しぶりの質問です。よろしくお願いします。 現在吸入ステロイドがキュバール100エアゾールで1日600gの高容量使用しています。期間としてはまだ1ヶ月程ですがキュバールの肝臓での不活性化率が80%と低めで、長期使用に不安があります。今のところ酷い発作はなく比較的落ち着いています。そこで質問なのですが… 1.コルチゾール検査はどのくらいの期間使用していたら必要ですか?(キュバールは初期とアドエア併用時期に1月程200使用、キュバールの前にオルベスコ600/日を2週間程使用) 2.減量は出来るのならしたいのですが季節的な事は考慮 した方がいいですか?(冬はこのままで、春以降に考 えているのですがスギ、ヒノキ花粉もありどうしようかと…) 以上、2点よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

花粉症

8才の息子ですが、花粉症がひどくほぼ一年中アレルギーの薬を飲んでいます。今の時期はとくにひどく、昨日受診し内服薬がアレロックからザイザルに変更になりました。点鼻薬もナゾネックスからアラミストへ変更になりました。 ネットで検索したらアラミストは小児への投与は安全が確立されていないと書いてありました。医師は特に何も言っていませんでしたが、アラミストを使用して良いでしょうか? アレルギーの薬も飲み続けて大丈夫でしょうか? 子供なので心配です。 ちなみに息子のアレルギーは、スギ、ヒノキ、カモガヤ、フダクサ、犬などあります。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アレルギーの薬について

八歳の男児です。 血液検査では、スギ3・ヒノキ3・カモガヤ6・オオアワガエリ5・ハウスダスト5・ダニ5・その他ブタクサなどの雑草調べたものは全て反応していました。 軽いくしゃみや鼻・目のかゆみはいつもある状態でしたが、特にひどいのは5月から梅雨明けまでの雑草の時期です。 アトピー性皮膚炎や喘息の既往症はありません。 それで質問なのですが、昨年の10月から小児科(アレルギー外来)でもらったオノン・ケトテンを飲み続けています。 それまでは5月から梅雨明けまでのひどい時期だけ飲んでいて、飲めば症状は治まっていました。 検査でダニやハウスダストが高かったことに母の私が驚き、喘息の発症などがこわくなってしまって、飲み続けているわけですが、これから花粉のシーズンが到来するので、体が薬に慣れてしまって効かなくなるのではとの心配と長期に飲み続ける副作用の心配もあります。 受診した先生は、喘息の子はわりと長期に飲んでいる薬だから大丈夫だと言いますが、喘息なわけではないので、症状の強いときだけのほうがいいでしょうか? 先生が私の判断に任せるというようなスタンスなので、迷っています。ちなみに今は特別症状が強いわけではないので通常1日二回のところ夜だけ飲んでいます。飲んでいるからあまり症状がないのか飲まなくても同じなのかは不明です。 回答お願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

花粉症も終わりに近づき

鼻水の量も減ってきましたが、僕の住んでる地域ではまだ、スギ、ヒノキが花粉をはいています。 先日耳鼻科に定期的な鼻洗浄(副鼻腔)に行った際気づいたのですが、片方の鼻腔から鼻水がでて、もう片方からはほとんど出ませんでした。 説明を聞くと、鼻腔の大きさが多少違い、その結果、片方に鼻水がたまっている、という説明でした。 この説明をもう少しわかりやすく教えてください。 また、僕はスギが陽性でヒノキは陰性なんですが、やはりヒノキにもアレルギー反応を起こすことがあるのでしょうか? 自治体の花粉飛散情報がスギとヒノキがいっしょになったものを総花粉量として発表しており、まだ続く花粉症の症状が、どの種類の花粉で反応しているか判断がつきかねており、釈然としないのです。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。