薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,849 件

1歳5ヶ月の子供、抗生剤を飲んだ後に嘔吐します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子供です。1週間程前から熱があり、上がったり下がったりしています。 火曜日に小児科に行ったときは風邪と診断され、プランルカストDS、カルボシステインDS、トランサミン散、カロナールを処方されました。その後、平熱になりましたが木曜日にまた発熱したため金曜日(昨日)に小児科に連れていったところ、中耳炎を併発しているとのことで、先日処方された薬と一緒にワイドシリン細粒とレベニン散(混合薬)も処方されました。 昨夜からワイドシリン細粒とレベニン散を服用させていますが、それらを服用させた約2時間後に嘔吐します。嘔吐の理由は、もしかしたら他にある可能性も無くはないですが、今日のお昼は薬を3分の1程しか服用できなかったせいか、嘔吐しませんでした。(薬を全量服用した朝と夜は、嘔吐していました) なので嘔吐の原因は、ワイドシリン細粒にあるのではないかと考えています。 このような場合は、子供が嘔吐を続けてもワイドシリンを与え続けるべきでしょうか?それとも服用を中止した方が良いのでしょうか。アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

咳が止まらず苦しいです

person 30代/女性 - 解決済み

私は喘息持ちで、毎日ビラノアOD、メキタジン、テオドール100、カルボシステイン、プランルカスト、アドエア吸入器を服薬しています。こちらの薬は、子どものかかりつけ医でいただいてます。 2月に入ってから子どもに発熱、咳、鼻水の風邪症状が見られ、コロナ、インフルは陰性。血液検査から細菌性の風邪と診断されました。その後、私もうつったようで…2/6に喉の痛み、夕方に38.3の発熱がありました。 2/7には熱は下がりましたが、喉の痛みがあったため喘息の薬をもらっている病院で、コロナ、インフルの検査をして陰性。セフカペンピボキシル、アルサルミン、頓服でカロナールをいただきました。しかしその日の夜から咳まで出始め、夜中も目が覚めてしまうほどだったので、次の日に再度受診。 お医者さんからは「昨日の今日ですぐに良くならないよ。あとは日にち薬。いつもの薬も飲んでるんでしょ?」と言われ…(その通りですが…)夜眠れないのがきついことを伝えると、フスコデ配合シロップ、ツロブテロールテープ2mgを出してもらいました。呼吸音も悪くありませんでした。 咳が出始めて3日経ちますが、日中も咳が止まらず、夜は特に酷く呼吸もきついです。胸の痛みや頭が重たい感じも出始めています。それでも、日にち薬で様子をみたほうがいいのか、それとも呼吸器専門の病院で改めて診てもらったほうがいいのか、アドバイスをお願いいたします。

7人の医師が回答

5ヶ月の息子ですが、下痢が続いています。

person 乳幼児/男性 -

先週月曜日に、少し風邪症状(くしゃみ、鼻水、咳)があり小児科受診しました。(風邪は恐らく保育園児の長女から移ったと思います。) プランルカスト・メプチンドライシロップ・カルボシステイン・アンブロキソール塩酸塩の混合の飲み薬を貰い飲ませていました。それと同時くらいに下痢気味になりました(普段は3日に1回くらいだったのが、1日5回以上、黄色く水っぽい便で、酸っぱい匂い) そこで金曜日に再度受診。ビオスリー配合散とミルラクト細粒を追加で貰い、あわせて飲ませていますが、今のところ下痢症状はあまり改善していません(酸っぱい匂いが、少なくなったかな?とは感じます) 昨日から咳も増え、微熱(37.7くらい)もあり、今日また再度小児科受診し、ビオスリー・ミルラクトに追加でまた以前と同じ風邪薬を貰い、また下痢止めとしてアドソルビンも追加され飲ませています。 下痢がなかなか治らず心配です。風邪で、薬を飲んでいるにもかかわらず、下痢がこんなに続くことはありますか? 機嫌は特別悪いと言うことはなく、またミルクの飲みも悪くはありません。(ミルクを飲んだ後に、下痢をする感じです)

6人の医師が回答

耳鼻科通院がずっと続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男の子です。 1歳半頃から耳鼻科通院を続けており、こんなに続くものなのか、薬を飲み続けていて大丈夫なのか、と気になってきて、相談させていただきました。 2021.4に1歳5ヶ月で保育園に入園、 入園して1年くらいは月1程のペースで熱を出しており、5月に熱を出したあと咳、鼻水がなかなか治らず、6月中旬から耳鼻科に通い始めました。 副鼻腔炎の診断で、鼻吸引やネブライザー、ザイザル・ムコダインの内服を始めました。良くなってくると風邪をひき、と繰り返し、10月で一度通院を終了しました。 2022.6にまた鼻水が酷くなり、鼻炎とのことで、必要時に飲むという形でアレグラを処方されました。 2022.9に風邪をひき、また処方されていた薬がなくなり、耳鼻科に通い始めました。 12月初めに中耳炎、2023.1月下旬に扁桃腺炎になり、なんだかんだずっと薬を飲み続けています。 現在飲んでいるのは アレグラ(フェキソフェナジン) プランルカスト トランサミン ムコダイン(カルボシステイン) です。 一時中断はありつつも、ずっとこれらの薬を飲み続けているのですが、ずっと飲んでいても問題ないものでしょうか? 1月末に扁桃腺炎と言われてからも咳鼻水はなかなか良くなりません。アレルギー性鼻炎もありそうだと言われていますが、ずっと内服治療をしていたほうがいいのでしょうか?

8人の医師が回答

1カ月前から続く喉の違和感

person 30代/女性 -

2月末から喉の違和感があり、内科で見てもらったところ元々アレルギー性鼻炎があるためアレルギーで喉がむくんでいるかも、とのことでした。 その時はアレルギーを抑える薬と喉の痛みをとる、痰をきりやすくするクスリをもらいました。 その後、一週間ほどしてもよくならないため耳鼻咽喉科に行き、鼻からカメラ入れてみてもらったら少し炎症があるので風邪のひきはじめでもあるかなという結果でした。 ここではクスリをもらってません。 そこからまた一週間くらいしても違和感が抜けません。 何か異物感があるような、つまっているような、唾の飲み込みすぎのせいか舌の奥が乾燥?しているような感じです。 また、舌の奥が喉にくっつく感じと言ったらいいのでしょうか。。うまく説明できずすいません。 食事のときは何も問題ありません。痛くもなく、つまる感じもありません。 首とのどの付け根あたり(骨がちょうどなくくぼんでいる部分)が、つまってる感じがします。 特に外側からはしこりのようなものもなく、腫れてる感じもありません。 常に鼻づまりがあるので市販の点鼻薬を使用していて鼻の奥から喉に痰が落ちてきているような気もしなくはないです。 この状況もあって安易に病院もいけず、癌とかだったらどうしようと不安です。 今は、最後に行った内科で処方されたプランルカストカプセル、トランサミン、カルボシステイン、ザイザルを飲んでいます。 気にしすぎてるせいか、喉を異様に触って確認してしまったり唾を飲み込む回数が増えてしまっています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

6歳子ども 白目の充血と蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

6歳の喘息持ちの子どもです。10日くらい前に突然の大量な鼻水が出て耳鼻科を受診し、プランルカスト、フェキソフェナジン、カルボシステインを処方されました。もともと、小児科からモンテルカスト、レボセチリジン、咳用にアスベリンとベラチンドライシロップとカルボシステインの混合が処方されていて、モンテルカストとレボセチリジンは毎日飲んでいましたが、しばらくそれと置き換える形での処方でした。その後、10日近くたっても鼻水の症状が治まらず、喘息なのか風邪なのかわからない咳がで始めたので、かかりつけの小児科を受診。その際、耳鼻科で処方されたお薬はいったんやめて、もともと飲んでいたモンテルカスト、レボセチリジン、上記咳止めに戻し、念のため、プラスしてクラリスロマイシンを5日ぶん処方されて飲み始め、現在二日目です。そして、昨日から腕と太ももに、うっすら蕁麻疹のような発疹が広がり、少し濃くなってきました。あと、夕方になると白目が充血しているのも気になります。 蕁麻疹のようなものは痒みはなく、本人は元気で、食欲もあり熱もないのですが、白目の充血や蕁麻疹が風邪の治りかけのようなものと考えていいのか、それとも風邪が悪化してのものなのか判断がつかず、質問させていただく次第です。 また、上記の全ての薬は今までに何度も服用してきたので、薬疹ではないと考えているのですが、その判断で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

16歳の高校生、咳が寝ている時以外は、咳続けています

person 10代/女性 -

昨年12月10日にコロナ感染し、10日以上咳が続き、県立病院で後遺症と診断されましたが、年末にはほぼ治っていました。年が明け3学期の初日に体調が悪くなり欠席し、8日(日)から軽い咳を絶えず出始めました。17日に掛かり付けの小児科で抗生剤と対処用の薬を処方されましたが、その後、重い咳に変わり夜も眠れなくなり、学校も休みがちとなり、27日に近くの呼吸器専門内科で検査し咳喘息と診断されました。点滴を日を分け4回ほど受け、テリルジ-、メプチンエアーと対処療法の薬を処方されました。先週末ぐらいから夜寝ている間は咳が止まっている様子ですが、目覚めると咳始めます。間隔は当初の8秒おきの間隔から、少し長くなり8~30秒おきに咳がで続けます。また、先程の小児科では中学校の時に過呼吸があり、落ち着いておりましたが自閉症スペクトラムと診断を受けています。2月3日小児科でコロナの後遺症だけではないのでは、と言われました。ついては、現在、プランルカストカプセルと吸入剤を服用しており、呼吸器内科は2月17日にかかる予定ですが、このままの治療でよいか不安しかありません。ネットでは、自然治癒とかありますが、学校の事もあり、本人も不安な様で、治癒するまでどのくらいの期間かかるのか、気を付けるべきことなど教えて下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)