16歳の高校生、咳が寝ている時以外は、咳続けています

person10代/女性 -

昨年12月10日にコロナ感染し、10日以上咳が続き、県立病院で後遺症と診断されましたが、年末にはほぼ治っていました。年が明け3学期の初日に体調が悪くなり欠席し、8日(日)から軽い咳を絶えず出始めました。17日に掛かり付けの小児科で抗生剤と対処用の薬を処方されましたが、その後、重い咳に変わり夜も眠れなくなり、学校も休みがちとなり、27日に近くの呼吸器専門内科で検査し咳喘息と診断されました。点滴を日を分け4回ほど受け、テリルジ-、メプチンエアーと対処療法の薬を処方されました。先週末ぐらいから夜寝ている間は咳が止まっている様子ですが、目覚めると咳始めます。間隔は当初の8秒おきの間隔から、少し長くなり8~30秒おきに咳がで続けます。また、先程の小児科では中学校の時に過呼吸があり、落ち着いておりましたが自閉症スペクトラムと診断を受けています。2月3日小児科でコロナの後遺症だけではないのでは、と言われました。ついては、現在、プランルカストカプセルと吸入剤を服用しており、呼吸器内科は2月17日にかかる予定ですが、このままの治療でよいか不安しかありません。ネットでは、自然治癒とかありますが、学校の事もあり、本人も不安な様で、治癒するまでどのくらいの期間かかるのか、気を付けるべきことなど教えて下さい。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師