血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

夜中、早朝目が覚めていまい不安と孤独で眠れません

person 40代/女性 -

睡眠中、目が覚めていまい、不安や孤独感、緊張感を感じ、ベッドにじっとしていることも辛くなり、眠れなくなります。月1回程度だったものが、ここ1〜2ヶ月は週1〜2回、先週2:30に起きて朝まで眠れず、昨日は1:30,今日は5:15に目が覚め、今日は目覚ましまで1時間でしたが、悲しみが湧いてきてそのままおきました。 眠れなくなる理由は以前は連絡をとれなくなった海外の友人たちが猛烈に懐かしくなったり、ケンカ別れした友達のことを思い後悔したり。夢にみてということが多かったのですが、最近は子供たち(4,6)になにかあったら?今はまだまだ自分が必要だが、成長して手が離れるのが寂しい、母(71)がなくなるときに耐えられない、友人(25年以上のつきあいの3人)が先になくなったら?なくしたものがどうしても気になる、友人が増やせない自分には問題があるー と悲しくなる理由は様々で、老後ひとりになることが異常ににかなしくなります。いまでもこんなにさびしく感じるのにひとりになったら?と。 仕事が休めず、帰りが22~23時くらいで、拘束されていると息苦しく思う一方で、今の職場を失うことが恐怖です。 低血圧のせいか、日中眠くてうとうとしてしまったり、休みは昼寝しても、夜はすんなり眠れるのにー。 昼間は不安や孤独はあっても夜中ほどではありません。 眠れないときは首の後ろに緊張をかんじます。 44で生理はまだありますが、更年期障害のようなものでしょうか?サプリメントなどで改善する可能性はありますか? カウンセリングなどで、自分に向き合って考え方や行動を改善するのがよいのでしょうか? カウンセリング、通院は平日は仕事ですし、休みは子供といる時間をとりたいですし、夫が仕事へ行く日は子供たちから離れられず、身動きがとれず、そこにも閉塞感を感じます。 夜中眠れないときの不安や焦燥感が恐怖です。

6人の医師が回答

安定剤の中止・反動と症状について教えてください。

よくこちらでお世話になってます。35歳・主婦です。 薬に対して不安で神経質になりすぎている処がありますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 デパスを2年半服用していました。 最初は一日1〜2錠・最後3ヶ月は一日3錠、他の薬と一緒に服用。 3錠服用2ヵ月後くらいから、脱力感を感じ、先生に相談「デパスの副作用は聞いたことがない」と。 デパスを一緒に他に飲んでいた薬を中止し「デパスのみ」の服用となりました。 ですが、どんどん症状がひどくなり下半身が抜けるような感覚と共に膀胱がゆるくなり失禁しそうな感じにもなり中止し別の安定剤がでました。 中止してから1週間後には脱力感は消えました。今度は筋肉がカチカチに硬直するようになってきました。緊張かと思い、処方されてる安定剤を服用しても治ることなく・・。 日に何度か、手・体・背中がロボットのようになり手が小刻みに震えます。薬が効いてるせいか、パニック等にはなりません。緊張とは違う動悸がします。急にものすごい不安感が押し寄せたり(しばらくすれば治ります)意味も無くなく焦ったりもします。 先日、脈派検査をしました。脈血圧ともものすごい変動で「自律神経がかなり乱れてる」といわれました。ドキドキしている訳でもなく脈が150となってました。 自律神経の乱れだと診断され、そうなのか、と思ってたのですが「デパスの副作用・または急に中止したからじゃないか」と薬剤師さんに言われました。 デパスを急にやめたことでこのようなことになってりするのでしょうか? やはり自律神経の問題で私の考えすぎでしょうか。 またデパスを止めて、反動?みたいのが出たりするのは、中止してからどれくらいから始まり、いつまで続くものですか? 止めて2週間たちます。このまま様子をみてもよいのでしょうか。。 長文お許しください。 ご教授、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

認知行動療法中の動悸・脈の乱れについて

person 30代/男性 -

33歳、男性になります。 既往歴は高血圧、パニック障害・全般性不安障害になります。 パニック障害・全般性不安障害について、投薬と認知行動療法にて5年ほど前より治療中です。 今年の4月末に趣味のカードゲームの大会に出場している際、動悸と脈の乱れ(期外収縮)を自覚し、緊張しているんだな〜、と気にしないようにしていたのですが、その日はあまりに酷く早々に切り上げて帰宅途中にあまりに辛く救急車を呼びました。 救急車内でも胸の症状が強く、脈が乱れたら教えてくださいと言われ出る度に伝えたところ、期外収縮と言われそのまま搬送。 救急外来にて受診し、やはり期外収縮で特に危ないものではないと言われ、心配であれば後日かかりつけの循環器内科を受診してくださいと言われました。 その後、循環器内科を受診し心電図・ホルター心電図・心エコーを実施し全て異常なしと診断されました。 以前より大会で緊張して動悸や脈の乱れは自覚しており、パニック障害・全般性不安障害から来ている症状だろうと言われており、不安であれば事前に頓服薬(アルプラゾラム0.4mg)を飲むよう言われていました。 ただ、個人的には頓服をなるべく飲まない上で参加しようと思っていましたが今回の件からまた大会に出るたびに動悸や脈の乱れがでるようになり、その場から離れると落ち着いて何事もなかったかのようになります。 そこで質問なのですが、上記の場合頓服薬を飲んででも少しずつ身体を慣らしていくべきなのか、それとも動悸や脈の乱れが身体に影響があるようなら少し距離を置いた方が良いのか、どちらが正しいのでしょうか? 危険でないのであれば、趣味を楽しみたい気持ちが強いです。 ご教授宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

手のひらにできる赤い発疹について教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

51歳主婦です。 最近、手のひらが急にムズムズと痒くなることがあります。しばらくすると赤いポツポツが出てきます。抑えると白くなくなり離すと赤くもどります。凸凹はなく、平です。痒くならずにポツポツ出ることもあります。ごく5日ほど前に足の裏にも2、3個出たような感じでしたが、いまはありません。 しばらく忘れていると消え、ふとした時、例えばキューっと緊張感で胸が苦しくなりドキドキしだした時には特に出ます。 仕事から家に帰る電車、家事の前、子供の癇癪などがあると、ポツポツでている気がします。無い時は全く消えています。その繰り返しが1日で何度かある感じです。悪い病気じゃないよ、心が辛い証拠ですよ、と内科の先生に受診した時言われました。 現在はアレグラ、タケキャプ、アムロジピン5mgエゼチミブ10mgを飲んでます。 子供の不登校、暴言暴力、夫の家庭内事情への無関心など色々な理由で精神科で心身症と自律神経失調症と診断されました。チックも出ました。 それで、デエビゴと、ロフラゼプ酸エチル1mgを緊張感が高まる時にだけ飲むよう処方いただいています。 この赤いポツポツ、ほんとうに気になります。やはり心の状態からくるものなのでしょうか。 ロフラゼプ酸エチルではなく、漢方という選択はございませんか?やはりロフラゼプ酸エチルは常用しない方が良いのでしょうか。 ちょうど1カ月前にうけた健康診断(毎年受けています)ではエコーで内臓を一通りきっちり診ていただき、胸のレントゲン、乳がん子宮がん検査も大丈夫、血圧が少し高めなのは前から、血液検査もコレステロールが少し高いのを投薬でコントロールして問題なし、その他の項目も全て基準内、老眼と乱視がでて少し視力が落ちだけれど検査で問題ないということでした。 やはりストレスなのでしょうか。 ご意見、アドバイスを宜しくお願い申し上げます

1人の医師が回答

低血糖、起立性低血圧、低カリウムなどで体調が悪い

person 30代/女性 - 解決済み

1年ほど前からご飯を食べてから2時間くらい経つと足がガクガク、意識が朦朧とします。 血液検査上は異常なく、負荷検査をやってもいいけど治療法はないとのこと。 最近あまりにも酷いので、病院で測り食後1時間で87でした。直前までジュースやあんこを食べていました。 少し低いかもと言われましたが、食後で87だと空腹時もっと下がってそうで怖いです。 いつも意識が失いそうです。チョコなど少量だと回復せずに、たくさん食べてやっと回復します。 病院で調子が悪い中、血圧を測ったら上が108でした。 いつも病院では、緊張して145くらいになるので起立性低血圧だと思います。 ずっと立っていると気分が悪くなり、貧血のような症状が出ます。 血液検査上の貧血はありません。フェリチンは未検査 155センチ41キロです。 過敏性腸症候群で、お腹が痛くて食べられなかったり逆流性食道炎ですぐ胃もたれお腹いっぱい、胸支えがありあまり食べられません。食べたくても頭が気持ち悪くて食べられない。 洞性頻脈と動悸、息苦しさで病院ではいつも133くらい脈があるので今度心エコーもする予定です。 漢方は、甘草の影響かいつも脱力感が出て飲めません。 血液検査ではK3.5でした。漢方服用前は5でした。 今は弱い薬も過敏に反応します。 甲状腺のT3も基準値を下回っていました。 体調不良で寝たきりのような時が多くとても辛いです。少し動くと体調が悪くなったり震えや寒気など出ます。 ・インスリノーマの可能性はありますか。 ・K3.5でも倦怠感が出ますか。Kは高くなりますか。今もオレンジジュースやトマトジュース毎日飲んでますが下がってました。 ・心臓に異常がある可能性はありますか。 ・自律神経以外に他に考えられる病気はありますか。 ・改善のための方法は何かありますか。

6人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスのような現象について

person 30代/男性 - 解決済み

はじめに入眠時に手足がビクンとなるミオクローヌスが多くなり、この際、驚きで心臓がドキドキすることを不快に感じました。 次に、ミオクローヌスでなくとも些細な音、例えば冷房が切れる音や床が軋むおとなどに敏感に反応し心臓がドキドキするようになりました。 そして現在、ミオクローヌスは軽微で音への過剰反応は無くなったのですが、入眠時、まどろみだすと胸の辺りに緊張した時のようなモヤモヤが出てきて、身体的なミオクローヌスは起きていないのですが、意識の中だけでミオクローヌスが起きたようなハッする瞬間があり、それを機に胸のモヤモヤが弾けたように血圧が一気に上がるような感覚が広がり手の先や頭に血が駆け巡るような状態で頭もカッカして眠気がリセットされます。 感覚としては造影剤を打った時のような感覚で、期外収縮や心房細動などは感じやすいタイプなのでそれらは起きていないと思うのですが、心臓に大きな負担がかかっているような印象を受けます。 この発作中は胸を手で抑えて息を止めて耐えているような感じで、心臓が止まるんじゃないかとか血栓が出来てしまうんじゃないかといった不安があります。 また、眠気→発作→眠気→発作を繰り返して朝の五時くらいまで寝れない日もあれば、モヤモヤすら感じずあっさり眠れる日もあります。 極度な眠気がある時には発作は起きません。 ストレスはこの発作以外、特に抱えていません。 頚椎ヘルニアを持っています。 以前、期外収縮が酷くピルシカイニドを処方されましたが半年以上症状がなく薬は服用していません。 高尿酸値のため薬を服用しています。 質問としては ・推測される病気はありますか? ・病院に行くならば何科を受診すれば良いですか? ・入眠時に突然血圧が上がることはありますか? ・このような発作は心臓への負担となりますか?

3人の医師が回答

毎日の頭痛が不安です。

person 40代/女性 -

46歳の女性です。 若い頃(20代後半)から頭痛持ちでした。 今回、先週末から頭痛が続いています。 日曜日から月曜日早朝にかけてが一番酷くて ロキソニンもほとんど効かない程でした。 月曜日に隣市にある頭痛を診てくれる個人の 病院を受診したところ、問診の結果 「緊張型でしょう」と言われ、肩コリが ひどかったのでカッコントウを処方されました。 翌日火曜日は頭痛が取れたような感じが しましたが、水曜日はまた鈍痛が起こり、 今日木曜日も頭に鈍痛があり肩コリも ほとんど改善されていません。 ストレッチをしたり、湿布を貼ったりして いますが辛いままです。 カッコントウはどのくらいで効果が 現れるものですか? 毎日続く頭痛は辛く、また「そのうち 脳梗塞等で倒れるのでは??」と不安になります。 昨春まで住んでいた他県の病院で、2年程前に MRI検査を受けましたが、その時は 「特に細くなっている血管や動脈瘤は 見当たらない」と言われました。 実母は50歳でくも膜下出血、56歳の時に 脳梗塞を患っています。(多少の後遺症は ありますが、健在です) 実母も若い頃からの頭痛持ちでした。 実母の主治医も私の頭痛を診てくれた医師も その頭痛持ちとくも膜下出血と脳梗塞は 関係ない。。。と仰いますが、こうも頭痛が 続くと不安になります。 年齢的にも家族の既往歴的にもそろそろまた MRI検査等を受けた方が良いのでしょうか? 血管が細くなったり、動脈瘤が出来る等は 2年程のうちに変わるものですか? 血圧は低い方で、大体上が98〜110で 下が50〜65位です。 頭痛が辛い時も血圧は上記範囲内でした。 ダラダラと長くなり申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

52歳女性。毎夜1時。血圧240・頭痛・腹痛・両腕痛に苦しみ床で転がり苦しんでいます。

person 50代/女性 -

◆状態 52歳の妻の状態ですが、 2024年の1/3、1/7、1/8の毎晩深夜1時。血圧240、嘔吐、頭痛(ジ‐ンジ‐ンと脈と同調)、腹痛(みぞおち)、両腕(肘から手まで)の激痛で布団から出て床に転がり苦しんでいます。立つ事も出来ず当初、救急車を呼び総合病院の救急センターへ。しかし、肝臓正常。アルコール残留問題無、その他も問題無し。朝方5時の段階で家内は痛みが和らぎ始め、帰宅し7時には布団で休みました。 医師から「血液検査やレントゲンの結果、問題は見当たらず。年齢的に診て、更年期障害と考える。産婦人科か内科へ休み明けに行くように。」と言われました。 血圧が200を毎晩定時に越える恐怖と、上半身中心の痛み(今日のみ腹痛や嘔吐無い)。主人の私には解らず以下ご教示願います。 ◆照会内容 1)救急センターの医師の所見の妥当性。 2)更年期障害の起こす症状が毎日深夜1時に定時発生し5時位に降下するものか? 3)更年期障害とは? 以上ご教示願います。 ◆参考 2023年10月より生理停止。夕飯は16時〜18時には終了。21〜22時頃就寝。 深夜1時発症。 ■投薬 ◯2年前からの既往薬 レクサプロ錠(抑うつ剤)、イフェクサ‐SRカプセル37.5mg(抑うつ剤)、メイラックス錠1mg(緊張ほぐす) ■今回から並行投薬 ◯胃腸内科 アシノン錠75mgドンペリドン錠10mg ◯救急センター アセトアミノフェン(トンプク)、ランソプラゾールOD錠30mg(胃酸分泌抑制) 以上

2人の医師が回答

胸の動悸、痛み、息苦しさ

person 10代/女性 -

10代後半女子です。 4月後半辺りから動悸の激しさとたまに痛みや違和感みたいなものがあり5月に内科(呼吸器科・循環器科)病院に受診し心電図や血液検査やホルター検査などしたところ不整脈はあったもの特に気になったりするものではないしレントゲン検査で心臓付近や心臓のポンプ(?)みたいな所にも特に問題はないと診断され特に治療や薬もなく終わったのですがその後もあまり落ち着かず気になり6月の後半に再度受診しその時は心電図検査のみしてもらったものの特に問題はないと診断されましたがもしかしたら精神的なものからきてるのではないかと今回は不安や緊張を和らげる薬(デパス)を朝夕食後に処方されました。 症状については朝はそういった症状はなく、夜になるとそういった症状が現れます。 薬は朝は夜に比べてそういった症状もないし仕事の時に眠気が強くなる為、朝は飲まず症状が強い夕だけ飲んでおり飲むと落ち着くのですが落ち着かない時は落ち着かずずっとドキドキしてます。 ネットで自分で調べたりしてますが自律神経の乱れなのかホルモンバランスなのか低血圧(いつも最高血圧が75~100)か原因を色々と考えてはいますがよく分からず、とりあえず今月会社の健康診断があるのでそれまではまた病院行かなくても大丈夫かなと思っていますがもし重い病気とかだったりしたらと考えると怖いです。 もし何か分かる方いましたら教えて頂きたいです。所々文章がおかしい部分があると思いますがよろしくお願いします。 あともし自律神経の乱れだとしたら広告などにある救心製薬の薬が気になっているのですがデパスと合わせて飲んでも大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

心室性期外収縮の結果を聞いてきました。全体の9パーセントと言われました。

person 30代/女性 -

こんにちは お世話になります。31歳女性(2人の子どもが居ます) ⭕3年前、房室結節リエントリー頻拍のアブレーション成功 ⭕WPW症候群C型(ケント束が弱く見つからない、発作はなし。) ⭕心室性期外収縮 (半年前のホルター心電図では、13000発、半年前の心エコー問題なし) ▶コロナワクチンを打ってから多発。1年半悩んでおります。 半年前から、ビソプロロール0.625を夜に内服です。 🌟相談内容🌟 本日、循環器内科 不整脈外来にいきました。2週間前に受けたホルター心電図の結果を聞きに行きました。 ・心室性期外収縮 ・全体の9パーセント(10800発程度) ・2段脈1200程度 ・連発はなし ・危険な不整脈なし 〇 現在、ビソプロロール0.625を夜のみ飲んでます。 本日より、朝晩、ビソプロロール0.625を1錠ずつと指示がありました。 半年前に、ビソプロロール1.25を夜に飲むと すごいフラフラ?しまして、救急外来にいきました。ちょうど、不整脈外来の主治医がいまして、見てくれると 血圧も大丈夫ですと言われました。。期外収縮が頻回に出てるから脈拍は減っているけど大丈夫ですとのこと。。期外収縮も多発しており、脈拍38などになりました。。パニックになってしまいました。 ですので、とりあえず半分の0.625からスタート。半年間大きな副作用なし。 緊張からのパニックかもしれません、 朝と夜に分けて、(0.625を朝晩1錠ずつ)飲む方が副作用は軽減されますか? また、来週30日(月)に胃カメラをします。検査前夜と当日の朝、ビソプロロール0.625を1錠ずつのんでも大丈夫ですか?鎮静剤を使います。 言えに血圧計はありません。買うべきでしょうか。。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)