認知行動療法中の動悸・脈の乱れについて
person30代/男性 -
33歳、男性になります。
既往歴は高血圧、パニック障害・全般性不安障害になります。
パニック障害・全般性不安障害について、投薬と認知行動療法にて5年ほど前より治療中です。
今年の4月末に趣味のカードゲームの大会に出場している際、動悸と脈の乱れ(期外収縮)を自覚し、緊張しているんだな〜、と気にしないようにしていたのですが、その日はあまりに酷く早々に切り上げて帰宅途中にあまりに辛く救急車を呼びました。
救急車内でも胸の症状が強く、脈が乱れたら教えてくださいと言われ出る度に伝えたところ、期外収縮と言われそのまま搬送。
救急外来にて受診し、やはり期外収縮で特に危ないものではないと言われ、心配であれば後日かかりつけの循環器内科を受診してくださいと言われました。
その後、循環器内科を受診し心電図・ホルター心電図・心エコーを実施し全て異常なしと診断されました。
以前より大会で緊張して動悸や脈の乱れは自覚しており、パニック障害・全般性不安障害から来ている症状だろうと言われており、不安であれば事前に頓服薬(アルプラゾラム0.4mg)を飲むよう言われていました。
ただ、個人的には頓服をなるべく飲まない上で参加しようと思っていましたが今回の件からまた大会に出るたびに動悸や脈の乱れがでるようになり、その場から離れると落ち着いて何事もなかったかのようになります。
そこで質問なのですが、上記の場合頓服薬を飲んででも少しずつ身体を慣らしていくべきなのか、それとも動悸や脈の乱れが身体に影響があるようなら少し距離を置いた方が良いのか、どちらが正しいのでしょうか?
危険でないのであれば、趣味を楽しみたい気持ちが強いです。
ご教授宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





