血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,101 件

多尿についての相談です

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前、一時糖尿病でa1cが10くらいで多尿、他にも皮膚が痒いなどの症状があり、半年かけて a1cを6台くらいまで落として、その後多尿もだんだん落ち着いていました。 ですが、一年半前くらいからa1cは5%後半ぐらいなのに、何故か多尿の症状が再開してしまい、主治医に相談しましたが気のせいではと言われています。 主治医をその後変更してみましたが、糖尿病的に見てそのa1cだと多尿の原因はわからないとぼんやりとした回答でした。 腎機能はeGFRで見ると、90台後半〜80台前後です。 (水分の摂取量が影響あるのか、eGFRが70台後半まで下がってるなと思っても、次の二、三ヶ月後の診察で90台まで回復していたりしてます。) ここ1年のa1cは5%後半〜6.2%くらい。たんぱくと糖は、尿検査に反応出ていません。 と言うか、3年前に糖尿病の改善を努力初めてから3ヶ月経過したくらいから、尿検査で糖に関しては一才出たことがありません。 たんぱくに関しては一度も出たことありません。 この場合、他にどんな原因が考えられますか? 最近は暑さからの汗と多尿による体の水分不足で血液の濃度があがり血がドロドロとなって、動脈硬化などに影響しては…と心配しています。 その為ひたすらお茶などを飲んでいます。(本当は体内のナトリウム?などのバランス悪くなるので、電解質飲料のようなものを飲みたいのですが、そうすると血糖値に影響あるのでポカリなど飲めずにいます) 水分取らないと頻尿だけの症状が残り、喉が渇くし。 喉の渇きを抑える為に水分取ると頻尿が増すしで、悩んでいます。 泌尿器科に行こうと思ってはいますが、 糖尿病以外にどんな病気が考えられますでしょうか? ご教示いただければと思います。

2人の医師が回答

アルコール性肝硬変の患者が禁酒した場合、肝細胞癌の確率が上がるのですか?

person 60代/男性 - 解決済み

まず、60歳の主人の状態を説明しますと、毎日、焼酎の水割りを2、3杯飲んでいます。メタボでもあり、20年以上前からエコーで脂肪肝を、ここ数年肝嚢胞も指摘されています。 今年の検診結果はGOT84、GPT48、γGPT127、総ビリルビン1.0、アルブミン4.2、赤血球415、mcv101.9、mch34.9、血小板数18.6でした。「肝機能障害で肝硬変への進行も示唆される」との医師コメントがありました。 γGPTは、例年50前後だったのが、令和2年に急に157になり、令和3年は66、今年が127です。 GOTはここ数年、50程度だったのが、今年上がりました。 血小板数は、これまで20を超えていたのに、今年初めて20を切りました。 赤血球数も、例年の450程度から、今年は下がりました。 主人は175センチ75キロで、高血圧の薬を飲んでいます。血糖値も高めです(Hba1cは去年まで6.6、今年は6.0)。 尚、人間ドックの前日もお酒を飲んでいました。 お聞きしたいのは3点です。 1 結果通知には、脂肪肝と、肝硬変への進行が示唆されるとあったのに、お酒については禁酒ではなく、週に1〜2回の休肝日を設けるようにとだけ書いてありました。この結果から、主人が既に肝硬変になっている可能性はどれぐらいだと考えられますか? 2 心配で色々と調べていたところ、アルコール性肝硬変の患者が禁酒すると、却って肝細胞癌が増えるという文献が複数ありました。肝硬変が成立してからの禁酒は肝細胞再生促進に伴って、発がんの可能性を高めると推測されるとのことでした(ただし、一般的な生命予後には禁酒が有効とのこと)。肝硬変後の筋腫が発がんリスクを高めるのは事実ですか?また、どの程度高まりますか? 3 主人の場合、お酒はどうすることがベストですか? 以上、どうぞよろしくお願いいたしたす。

1人の医師が回答

妊娠40w2d 誘発分娩

person 30代/女性 -

現在、妊娠40w2d、35歳での初産です。 28wで妊娠糖尿病と診断されましたが、食事で血糖値をコントロールし、インスリン投与なく臨月まで至りました。 39w5dの日に体調が優れず、自宅での血圧が150を超えたので出産予定の産院に連絡したところ、前回の検診で蛋白尿(1+)も出ていたことから、なるべく早くお産をする方が母子ともに良いだろうということで、緊急入院し、翌日より誘発をすることになりました。 しかし、入院日に緊急で行った血液検査にて血小板の数値が下がっていることが判明し(妊娠後期15万→9万)、翌朝に再検査したところ数値に変わりがなく、誘発分娩をしている間にさらに血小板が減少するリスクに備え、救急車で総合病院へ緊急搬送となりました。 現在転院4日目になるのですが、初日から誘発は1日数時間のみ行っていますが、なかなかお産に繋がりません。 子宮口は現在3センチ開いています。 総合病院のため(?)、土日祝は人手が少ないらしく処置をほとんど進めてもらえないのですが、それは当たり前の事なのでしょうか? また、転院前の病院では、なるべく早くお産をした方が良いとの診断で、救急車に乗って転院してきた身なのですが、こんなにだらだら誘発をしていて胎児は大丈夫なのでしょうか? 担当医によると、血圧も薬でコントロールできてるし、モニターで胎児の元気さも確認できているから急がなくて大丈夫とのことですが、私としては、転院前の医師の言うように、妊娠高血圧症候群も、妊娠糖尿病も血小板も、全て妊娠から来ているものだから、産んでしまうのがベストという方針の方がしっくりきています。 お忙しい中恐縮ですが、先生方のご意見頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

筋力低下、歩行困難、平衡感覚が悪い…などの症状

person 70代以上/男性 -

70歳の父です。7~8年前に1型糖尿病と診断され、現在インシュリンを1日4回注射し、食前と就寝前に飲み薬も併用しています。また、1年程前から血圧も高くなり、薬を増やされました。 2~3年前から筋力低下が著しく、現在は同級生に比べ歩幅が1/3で、前傾姿勢でチョコチョコ歩きます。疲れるらしく、30m歩くだけで壁に手をつき休憩します。 椅子に座る時は後ろにひっくり返るようにして座り、立つ時は腕の力でお尻を浮かし、やっと立ち上がったと思うとまた椅子にひっくり返る…を何度か繰り返します。 握力も落ちています。 口もかつぜつが悪く、聞き返すような状態ですし、ご飯をポロポロこぼしたり、よだれを流していることもあります。(本人は入れ歯が合わないせいだと言っています。) 歩行が遅いせいか、トイレも間に合わず、服を汚す事が出てきました。 脳疾患かと思い、通院中の病院で検査してもらったのですが、特に疾患は見つからず、年齢相応だと言われました。また、月に1回の受診時も特に悪いところは指摘されません。 半年前に、空腹でもインシュリンを打ったわけでもないのに、急に血糖値が34まで下がり、意識が無くなり、救急車で病院に運びました。特にそれ以降、症状が酷くなったような気がします。 家族も本人も食生活には注意してますし、脚力が落ち始まってからは運動器具で毎日足の運動もしています。 最近は右肩甲骨~肘付近を痛がり、痛止めを毎日飲んでいますが痛いらしく、マッサージを頼んでいます。 今の病院では年齢のせいだから問題ないと言われますが、父の同級生の方が明らかに元気です。 糖尿病でこういう全身症状は起きますか? それとも何か他の病気でしょうか? 何科に行って診察を受けたら良いでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

解熱後、音の響く咳が2週間続き、喉の違和感も良くなりません。

person 10代/男性 -

高校生(男)です。1型糖尿病罹患しています。9月3日から3日ほど発熱(一番高くて38.4)。熱が下がった途端、咳が始まりました。鼻水や痰は出ず、音に特徴があるの咳で、(クループ症状というものが近い気がします)昼間、夜間、起きている間はずっと咳です。(夜間はひどくなる傾向です)就寝中は咳は出ず、起きると咳が始まります。解熱後、咳が出てから耳鼻科、小児科、呼吸器内科(耳鼻科からすすめられて)を受診しました。耳鼻科からは1週間前に(鼻カメラで)声帯の腫れがあることを教えていただきました。小児科、呼吸器科からは風邪後の咳が長引いているのだろう(そのうち治るでしょう)という診断を受けました。(小児科にて、肺の音は普通と確認)今日で咳が出始めて2週間経ちますが、咳、喉の違和感共に全く良くなりません。咳だけですので、学校へ登校してみましたが、咳が異音であることと、時々咳込むため早退したほうが良いと先生に言われてしまい、発熱してからまともに登校できていません。咳が多いためか、体力を奪われて日中寝てしまうことがあります。高校の単位が足りなくなってしまうのではないかと、親子で気持ち的に焦るばかりです。持病もあるため、治癒までに長引いているにしても、本人は咳が辛そうでイライラしてる毎日。早く治したい気持ちが強く、別の耳鼻科も受診してみようか迷っているところです。現在、咳止め薬と喘息の吸入薬(念の為にと、耳鼻科で処方されました)を使っています。あまり症状に変化なく、効果は感じられません。咳が始まった頃、クラリス、アストミン、去痰薬、整腸剤、アレルギー薬を1週間飲みました。幸い、持病で血糖値を保つだけの食事はできています。何かアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

ヘモグロビンA1cが下がっていませんでした

person 50代/女性 -

7月14日に糖尿病について質問したものです、不安になり再度お尋ね致します。7月初め 空腹時血糖値119 ヘモグロビンa1c 6、7で 150センチ 85キロ高度肥満 血圧薬内服中 2、3カ月減量と運動で様子を見ましょうと主治医にいわれました。腰痛あり、特にこの一年は全く運動せずむしろヘルニアをかばい、そろそろと生活していました。 1ヶ月後の8月初めまでに、食事管理で3キロ減量、体調もよくなり、血圧も下がり、空腹時血糖値105で、下がっていますね、といわれ、引き続き頑張ろうと、 帰宅しました。a1cは外注のため、その時は判明せず、 少しは下がっているだろうと希望的観測をもちました。 本日 受診したところ、a1cは、月に一度とのことで、 採血できなかったので、9月1日来院するようにし、8月初めのa1cのみ、看護士さんに記入して貰いました。 が、1回目と同じ6、7でした。 現在は、8月19日に腰部MRIをとり、ヘルニアでなく、他に疾患もなかったのが判明し、踏みだい昇降やストレッチなどまだ10日あまりですが、主に食後1時間を目安に頑張っており、今月は4キロ減量、7月初めからは、7キロ減量し、更に体調はよくなりました。まだまだ、適性体重には遠いですが。肝心の質問ですが、1ヶ月後のa1cが、全く変わらなかったことが、非常にきになります。 月曜日に受診いたしますが、また、a1cがわかるのは早くては一週間後です。 a1cは1~2カ月の平均とよくききますが、1ヶ月食事管理し、3キロ減量で変わりなかったので、このまま減量と運動を続けても下がる可能性はないのか?と2ヶ月頑張ってきて、不安です。 また、空腹時105でも、2ヶ月続けて、6、7では、糖尿病診断は確定でしょうか。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病の重症度と今後について

person 30代/女性 -

妻は30歳で妊娠26週です。初妊娠です。 先日グルコースチャレンジテストで基準値以上となり、本日75gOGTTを受けました。結果は以下のとおりでした。 空腹時血糖 92 1時間後 174 2時間後 184 空腹時血糖(基準92でギリギリ)と2時間後で引っかかってしまい、食事指導のため週末から1週間入院となってしまいました。妊娠前の糖尿病既往歴はなく、今日のhba1cは5.2でした。 質問は以下のとおりです。 ・1時間後の基準と2時間後の基準を見比べると180,154と2時間後は下がる想定にも関わらず、2時間後の方が高い状態をどのように解釈すれば良いのでしょうか。家族としても突然の診断で混乱と不安が入り混じっています。この値は他の妊婦さんと比べても高いのでしょうか。 ・産科の主治医はここまでの赤ちゃんの成長は問題ないと仰っているということでこれからしっかり気をつけていきましょうというスタンスだったそうです。お腹の赤ちゃんは元気に動いていますが、しっかりコントロールすれば巨大児等のリスクは抑えられると考えて希望を持ってもいいのでしょうか。 ・糖尿病は基礎疾患としてコロナ重症化のファクターになりうるとよく聞きますが、フェーズとしてはこの妊娠糖尿病でも同じなのでしょうか。hba1cや空腹時血糖が正常な中でどのように解釈すればいいでしょうか。ワクチンを3回打っていますが、4回目が必要か判断しかねています。 お手数ですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

HbA1cが5.6でした

person 30代/男性 -

今年で33歳の男です。 先日人間ドックに行き、HbA1cが5.6で、B判定(日常生活に問題なし)という結果でした。 以下、過去4年の検査結果ですが、徐々に数値が高くなってきています。 ○過去4年のHbA1cの値 ()は空腹時血糖 R3 4.9(83) R4 4.9(84) R5 5.4(85) R6 5.6(97)※今回 普段の生活は以下の通りで、個人的にそこまで健康に悪い生活ではないように思います。 ・暴飲暴食はしない ・体重は20歳時と比べても+2キロ ・お酒は週4〜5日晩酌で缶ビール350cc1缶のみ ・たまのおやつを楽しむ ・毎日通勤で30分程度歩く 以下、質問です。 1 糖尿病情報センターによると、『空腹時血糖値が100~109mg/dLの方、HbA1cが5.6~5.9%の方は、「将来糖尿病を発症するリスクが高い」グループとされ』とあり、心配です。正しく怖がるために、今回の結果をどのように解釈したらいいでしょうか?(今までの生活を続けて問題ないのか、今すぐ対応が必要なのか) 2 早めに専門の病院に行く必要はありますでしょうか?それとも、一年後の健康診断でいいでしょうか? 3 HbA1cだけでなく、空腹時血糖も上がっているのも気がかりです。これら2つの数値は生活習慣を変えれば、去年、一昨年の数値まで下がりますでしょうか? 4 今回の数値は、たまたま数値が高かったという可能性はありますか? 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

尿のクレアチニン補正値について

person 50代/女性 -

現在、高血圧と糖尿で通院中です。 服用しているのはアイミクス配合錠LD1錠、アムロジピン2.5mg、アトルバスタチン錠10mgです。 定期的に検査をしている中で尿のクレアチニン補正値が150mg近くありました。 血液のグルコースは119mg、HbA1cは7.7あります。 糖尿専門で開業されている先生に診て頂いているのですが、他の検査項目は問題はありませんでしたが、今回、この補正値をご覧になって「血糖は努力ですこしづつ下がっているがこの補正値がやはり将来的な腎臓の合併症を示唆しているかも」との診断を受けました。 なので、糖尿の薬を服用始めますか?と聞かれました。 今日のところは、1か月後の受診日までに考えますと答えましたが、もう服用した方がいい状態でしょうか?また、薬を飲み始めたら一生になりますか? 血圧は今の所、自宅で測ると135/85、血清アミラーゼ32、血液の尿素窒素8.6、クレアチニン0.56、総コレステロール159、LDL94、HDL46、中性脂肪107です。その他、AST、ALT、r-GT等は基準値の真ん中よりも下位です。(どれが参考になるかわかりませんが) 諸先生方のご意見もお聞きしたいので宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)