赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

赤ちゃん 落としてしまった

person 乳幼児/男性 -

先程ミルクとグズル我が子を、縦抱き(首がなんとなく座り始めてきたようなので、昨日から縦抱きの練習を始めました)をしたのですが、縦抱きしようとしたら反り返ってバランスを崩して、斜めに頭から赤ちゃん(生後5ヶ月、修正3ヶ月)を敷布団の上に落としてしまいました。高さはあまり覚えてないですが、私が両膝ついてた状態からですので結構高かったかもしれないです、泣きべそかいた我が子に、ごめんねごめんね!と急いで抱っこして頭撫でたら泣くことはなかったですが、頭から落ちたからからか、頭をぶつけたからか、抱き上げた直後にミルクが口からツーッと垂れて、あやした後に横に寝かしたら、少しミルクがコポッと口から出ました。元々ミルクが飲みたくてグズッてたので、すぐにまた泣いたので、ミルクをあげたら、ガッついて飲み、今は普通に寝ています。でも怖くてたまらないです!知り合いが交通事故で頭をぶつけて元気に過ごした翌日か翌々日に亡くなった事があり、脳内出血だったようで、もしかすると我が子も今は普通にしていても危険かもしれないですよね、すぐに救急で行くべきですか?行く準備はしてます!もう少し様子を見るべきですか?もし様子を見る場合、特に注意して見ることはありますか?しては行けない事などありますか?

4人の医師が回答

赤ちゃんの頭の形の歪みと向き癖

person 20代/女性 -

現在2ヶ月の赤ちゃんですが、いつも右向きで寝る向き癖があり、頭の形が歪んでしまいました。 左側から話しかけたり左側にメリー等のおもちゃをおく、また抱っこをする腕を片方に偏らないようにするなどしています。 首を動かして左を見ることはできるようになり、人やおもちゃを追視します。 しかし睡眠時ずっと右を向いているためなかなか治りません。 タオルを身体に当てて横向きにする方法もあるとのことですが、夜間は窒息が心配なため仰向け寝をしています。 ヘルメット治療についても調べてみましたが、効果についてあまりわからないこと、できるのであれば日頃の工夫で自然に治してあげたいと考えています。 以下の内容についてご回答お願い致します。 ・現在の歪みは発達や健康に影響を与えるものであるのか、また病気も考えられるのか。 ・向き癖を治すために日頃できることは何か。 ・頭蓋骨早期癒合症の可能性もあるのか、その場合他に症状があるか。 ・もっと早く気をつけてあげれば良かったと反省しているのですが、まだ改善は見込めるのか。 ・最近手を上げて自分の手を見たりおしゃぶりのようなしぐさが始まったのですが、右手でしかしません。こちらも発達等に影響がありますでしょうか。

6人の医師が回答

育児ノイローゼ

person 20代/女性 -

今一歳半の男の子ともうすぐ一ヶ月になる女の子の母です。 出産後、二週間位実家で生活をして、もどって新しい生活をスタートさせました。実家にいる時から家に帰ってからの事はすごく不安でした。旦那も帰るのが遅く、休みも二週間に一回くらいで、ほぼ一人で子育て、とゆう状態です。一番気になるのは上の子との接し方です。下の子が産まれて、すっかり赤ちゃん返りをしてしまい、抱っこを頻繁にせがまれ、機嫌も悪く、母乳がでるようになってからは、母乳を頻繁に飲んでいます。私は二人に同じように愛情をかけてあげたくて、二人ともに淋し思いをさせたくないと思っていますが、自分自身どうしたらいいか全く分からず、イライラしたり、あまりにも泣かれると、全てがいやになってほっといてみたり、自分の気持ちとは反対の行動をとってしまいます。 毎日子どもが寝た後寝顔を見て、自分の行動を反省したり、毎日ゴメンねとゆう気持ちでいっぱいになります。それなのに、同じ事を毎日繰り返してしまいます。自分はダメなお母さんだと、すごく情けなくなります。今は子育てが楽しいとゆうより、プレッシャーでしかありません。 こんな状態の私はやはり育児ノイローゼなのでしょうか。

1人の医師が回答

6ヶ月の男の子 40センチ位の高さから転落

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の子供ですが、体重を測ろうと思い、ローテーブルの上にある赤ちゃん用のスケールに乗せる為、手に持っていたオモチャを取り、傍に置こうと少し目を話した隙に40センチ位の高さから、そのまま寝返りを打つ形でフローリングに転落してしまいました。 自分が見た時にはうつ伏せの状態で両肘は床に着いてる姿で、本人も一瞬の事で何が起きたのか分からないという顔をして、その後すぐに泣き出しました。 抱っこして様子を見たら、すぐに泣き止みましたが、心配だったので救急安心センターに電話相談はしました。 その時に聞かれた症状などは特に出ていなかったので、とりあえず様子を見て心配なら明日受診して下さいと言われたので、そうするつもりですが、その電話を切った後に少しぐずり出したりしたので、本当は内臓、肋骨や頭に損傷があるのではと心配です。 少しあやしたらおさまったので元気に動き回った後、今は寝ています。 今後もし悪化するとしたら、いったいどんな症状なのか、肋骨が折れてないか内臓に損傷があったりしたら、見た目などで判断出来るのか、このまま大丈夫そうでもやっぱり明日は念のため受診しといた方がいいのか、お聞きしたいです。

9人の医師が回答

鼻水とクシャミ

person 乳幼児/女性 -

昨日から生後3ヶ月の子が鼻水をズルズルさせ始め寝てる時もつまるのか夜中度々、苦しそうにもがいては起きてました。掛かり付けの病院が今日は休診日だった為、とりあえず熱もないし、母乳も飲むしいつも通り元気な感じだったので家で様子を見てました。 だんだん、夜になるに連れてクシャミの回数が増え咳込むことも暫しあり、鼻水も相変わらずです。熱を何回か計ってはみるんですが、その都度体温が違うのでどれが正しい体温なのかがわかりません。口と脇どちらでも計れる体温計なので両方試しても全く違う体温が出る為、熱があるのかないのかな… 寝かせようと抱っこをすると、日中より体は確実に熱い気はするのですが、眠いから体温が上がっているだけなのか? まだ、赤ちゃんなので心配だし明日病院に行こうとは考えてるんですが、症状的に病院に連れてく事で逆に風邪を持って帰って来てしまうのでは?と心配しています。 このような症状の時はとりあえず、家ではどのように対処してあげれば良いでしょうか?一応、空気清浄器&加湿器一体型を付け暖房で室温を22度位に保つ様にはしています。 明日、症状的に病院で診て貰った方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

4歳の男の子、夜間足を痛がります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 3歳になった頃から、時々就寝中に「足が痛い」と泣きさけび、「足がピリピリする」と言って立つこともできない状態が数回あります。 この症状は1時間程度で治まることもありますし、夜2時ごろから朝方5時ごろまで痛がることもあります。 このときは時々ウトウトしましたが、また「痛い~」と泣き出すを繰り返していました。 抱っこしても、足をさすっても良くならず、じっとしていても痛いようです。 初めの頃は「足がつったのかな?」と思いましたが、痛む箇所が足裏と足表(っていうのでしょうか?ふくらんだ所)、時折おてて(手の平、手の甲)も痛がります。 乳児の頃から足裏は他の赤ちゃんに比べて固いような感じはしました。 先日は初めて夕方から痛みがあり(PM5時頃)、9時過ぎまで痛がって泣きながら寝転がっていました。 すごく痛がるのですが、日中は痛がることがなく、走ったり飛んだり跳ねたりもできますし、むしろやんちゃなくらいです。 こんな元気なのに病院に行くのもな・・・・と思って、まずこちらで相談させていただきました。 もし大きい病気が隠れているしんぱいがあればすぐにでも病院に行きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一時的な呼吸停止とゆすぶられ症候群

person 30代/女性 -

2か月、約4kgの赤ちゃんです。 昨日の夕方、37.7度の発熱。主人がインフルエンザB型を治したばかりだったため、念のために受診しました。 病院では37.3度、喉も問題なし、二か月でも検査可能ということでお願いしました。 綿棒のようなワイヤーの検査薬を鼻の中に入れました。終わったころに泣いていた赤ちゃんがぐったりしていました。 「目を開けさせて」「お母さん少し刺激をあたえて」などという言葉があり、先生も背中を強めに叩きました。救急車を呼ぶよう指示があり、到着前には息は戻りましたが、念のためそのまま日赤へ搬送されました。 クリニック、日赤の先生ともに、検査のショックで一時的に息が止まったが30秒ほどの短い時間であり、現在の様子からも問題ないだろうという診断でした。仕方がないと思いますが「絶対大丈夫」という言葉を避けられましたので不安がぬぐえないでいます。 また、息を戻す際に、強めに背中を叩いていたことが気になっています。 私が横抱っこを縦にする形で赤ちゃんを抱え、先生が背中を叩いたり胸を押すという刺激を与えていました。首の固定が甘く、頭が揺れていたように思うので「ゆすぶられ症候群」の心配をしています。 ■昨日からの赤ちゃんの様子 19時に帰宅後、23時、翌4時、8時と母乳+ミルク(80~100ml)を飲む。量は普段通り。 おしっこ有り、泣く、寝る、目を覚ます、飲む、少し笑うなど、受診前と変わらない様子です。 ■質問 ・30秒ほどの呼吸停止が及ぼす影響 ・ゆすぶられ症候群の可能性はないか ・可能性があるとしたら検査は可能か 軽度のゆすぶられ症候群だと、視力や知能障害の症状が数か月後、数年後に出てくるという記事をインターネットで見つけました。今後なんらかの症状や後遺症が出てくることを心配しています。 本当に、現在元気ならば、心配しなくて良いと思ってよいのでしょうか?

10人の医師が回答

後頭部をぶつけました

person 20代/女性 -

六ヶ月の赤ちゃんです。今日の14時過ぎに主人の膝の上に座っていて、急に反り返りテーブルの角に頭をぶつけてしまいました。ゴンっと大きな音ですぐに泣き、私が抱き上げたらすぐに泣き止みました。そのまま買物に行き、帰ってきて16時頃ミルクを普段通り飲みました。一時間後イスに座らせていたら嫌になったのか泣き出し、手が離せず三分くらいそのまま泣かせていたら泣きながらゴボゴボと吐いてしまいました。慌てて抱き上げると泣き止み、落ち着いたので着替えをさせ、笑っていたので主人に抱っこさせるとまた大泣きし、どうにもならなくなった主人が泣いたままイスに座らせるとまたゴボゴボと吐きました。 その後は落ち着いていました、いつもよりテンション高めでしたが。今おっぱいを飲ませると、片方だけでそのまま寝てしまいました。 大泣きし過ぎてはいてしまったのか、頭を打ったせいなのか、今眠ってしまったのはただ眠いだけなのか…初めてのことですごく恐いです。頭を打つ前ですが、今日は昼寝ができなかったので眠たいだけなのか… 病院に行くべきでしょうか?今後どのようなことに注意すべきでしょうか?今日は恐いのでずっと見ておくつもりです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)