難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

右耳の詰まりが酷くて痛みます。

person 30代/女性 -

月曜日から花粉症の症状で鼻水が出ています。その頃から両耳に圧迫感というか詰まった感じが1日の間に何度かあり、良くなったりを繰り返していました。昨日寝る前に両耳に詰まった感じがして、右耳が特に酷く強い痛みがありました。朝にはだいぶ治っていましたが耳鼻科に行き診てもらいました。鼻と喉と耳を目で見て確認し、バネのような低音が響く器具を両耳の近くとおデコに当てられ、右耳に強く音が響きました。鼓膜に圧をかけるような検査をし、鼻から空気を入れて耳抜きしてもらいました。原因は鼻水をかむことが多いから鼓膜が凹んでいると言われました。その後鼻水のお薬をもらって終わりました。その後は普通に過ごせましたが夕方からまた詰まったりを繰り返し、夜になりまた右耳の詰まりが酷くて痛いです。今日は鼻が出ず、1度も鼻をかんでいません。今日は喉は何も言われませんでしたが、右の喉が痛くなってきました。喉が痛いのか首が痛いのかわかりませんが、イガイガした痛さではなく唾を飲み込むとズキンと痛みます。本当に喉が痛いのかわかりませんが、右耳の痛みと連動しているように感じます。また明日受診するべきでしょうか?様子を見るべきでしょうか?鼻水が原因で一時的なものだと言われましたが、難聴や腫瘍などの可能性はありませんか?

3人の医師が回答

過剰照射

person 50代/女性 -

歯科で左下奥歯の根を治療中です。 先日、口全体のレントゲン写真を撮りました。 しかし、出来上がったレントゲン写真を見ると義歯以外の歯が透けてしまっていました。また、右側の骨も透けて写っていました。 レントゲンの出力を間違えたのではと心配になったのですが、歯科医に間違えたのかなど聞けずに、そのまま左下奥の根の消毒で帰りました。 しかし、その日の夜、急に口の内側がピリピリしてきました。特に右頬の内側(口腔内側)が腫れてきて、見ると爛れのような箇所もありました。 さらに、腫れが酷くなり、右耳の閉塞感と低音耳鳴り(ボーボーという)内耳の奥の痛みが起き、音が聞こえにくくなりました。 翌日、耳鼻科へ行くと、低音難聴と診断されステロイド治療が始まりました。 しかし、二週間治療しても右頬の腫れも耳鳴りも閉塞感も耳の奥の痛みも聞こえ具合も変わりません。 歯医者にも行きましたが、歯医者には右側の親不知のせいでしょうから抜いた方がいいと言われました。 しかし、親不知は以前と変わりなく痛みもなく歯茎も腫れていません。 腫れているのは頬の内側の粘膜です。 すでに半月も右頬の内側が腫れて耳鳴りや閉塞感が続いています。 もしかしたらレントゲンの過剰照射によって、そういった症状が出ているのではないかと心配です。 放射能の被害者は耳鳴りを発症したという記録も読んだことがあります。 過剰照射によるものだとしたら治らないのでしょうか?

25人の医師が回答

脳神経外科の先生によって見解は違うのか

person 30代/女性 -

17年くらい前に脳挫傷になりました。(頭蓋骨骨折)右耳が一時的に聴力が落ちたものの、治り、17年今まで一度もてんかん発作は起きたことはありません。 車の運転をするため脳神経外科の先生に伺ったところ、車の運転はてんかんの薬を飲まないとすすめられないかもしれないが、自分より詳しい脳神経外科の先生がいるので紹介すると言われ紹介していただき、そのてんかんに詳しい脳神経外科の先生に聞いたところ、私の場合はてんかんの薬を飲まなくても運転をしてもよいと言っていただき、運転許可の診断書を書いていただき今に至ります。 現在、数年に一度、運転免許を持ち続けるためにその先生に診断書を書いていただいています。(てんかんが起きてない事の確認をされます) しかし遠方なので可能ならば近くの脳神経外科の先生に診断書をお願いしたいのですが、あまり詳しくない先生ですとこの見解は変わるのでしょうか。(一番目の先生は念のため薬を‥とおっしゃられていましたが、てんかんに詳しいからと紹介された二番目の先生は薬不要との事だったので) てんかんの薬を飲まなくても運転ができるのとできないのでは人生がかなり変わってくると思います 。 てんかんは一度も起きておらず、てんかんの薬も飲んでいません。 最近メニエール(めまいなし、難聴)の疑いがあり耳鼻科の薬は飲んでいますが耳鼻科の先生にも運転してよいと言われております。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

何科で診てもらえばよいのでしょうか。

1ヶ月前に咽喉がしみるような痛みがあり、耳鼻咽喉科で鼻からの内視鏡で咽喉を診て頂きましたが異常なしとのことで抗生物質を処方され、飲んでるうちに咽喉の方の痛みは2 週間程してなくなりましたが、今度は左耳が詰まったような痛みが続き、それに伴い、同じ側の左後頭部の頭痛、またやはり同じ左側のまぶたの痙攣が時々あったので先週、再度 耳鼻科に行き、空気を入れて頂いたり、難聴の検査や、再度鼻からの内視鏡で咽喉も診て頂きましたが、やはり問題なしとのことでした。しかし今も左耳の奥の痛みや頭痛が治ら ないのでまた病院に行こうと思うのですが、次は他の科で診てもらった方が良いのでしょうか。また、関係性がないかもしれないのですが、他に思い当たる事としては、以前はト ンネルの中でもダイビングでも耳抜きは簡単にできたのに、最近は左だけがなかなか抜けないこと、2ヶ月程前に突然首がつったように痛くなり、しばらく寝違えのような痛みが あったこと、親知らずを抜いた為か、噛み合せがうまくいかず、よく舌や口の中を噛んで口内炎がよくできること、口を大きく開けると顎の付根がカクッとなることがあること等 です。 思い当たることを全て書いてしまい申し訳ありませが、とりあえずどの科でどのような検査を受けてよいのかを悩んでます。何卒ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

鳩尾や肝臓辺りに圧迫感

person 20代/女性 -

今年の二月から、鳩尾や肝臓辺りに、膨張感や圧迫感(張っている感じ)を常に感じます。 二月にリンデロン(難聴の薬)やタケプロンを服用し、それから症状が出始めた気がします。服用期間はニ月・三月で、この頃は、現在より圧迫感や息苦しさがありました。 四月から毎週病院へ通っていますが、未だに原因が分からず全く治りません。「お腹を触った感じでは問題なさそう。」と言われ、エコーで胃や肝臓、腎臓辺りを検査しても異常なしでした。とりあえず漢方で試してみましょうと漢方を処方されますが、全く効かず、毎週違った漢方を処方されます。(どれもお腹の張りを和らげる薬) 圧迫感が増したり呼吸困難になりかけたりと、逆効果な時もありました。 常に圧迫感を感じますが、症状が酷くなる時があり、以下の通りです。 ・体を捻る動作をすると圧迫感が増す(走る、坂を登る時は問題ないです。) ・タケプロンを飲むと圧迫感が増し、とても息苦しくなる。(今は飲んでおりません) ・お腹を押すと圧迫感が増し、さらに喉が詰まる感じがする ・鼻で大きく深呼吸をすると圧迫感が増す 吐き気や痛み、げっぷ、ストレスはありません。 まだ22歳なのですが、やはりどこかおかしいのでしょうか。 肝臓病の危険性はないでしょうか?(お酒、煙草はしませんが栄養不足です) 早くこの圧迫感から解放されたいです。

3人の医師が回答

コロナ後遺症 嗅覚障害と精神状態

person 50代/女性 -

51歳女性です。8月上旬コロナになり倦怠感と嗅覚味覚障害になりました。倦怠感は1ヶ月ほどでなくなりましたが、嗅覚味覚がまだ続いています。また、ここ3年ほどで突発性難聴、顔面に帯状疱疹を発症しておりますがどちらも後遺症もなく完治しました。性格がかなり心配性でストレスを溜め込む傾向にあります。夜もあまり眠れず夜中に起きてしまいます。なのでそれも心因と関係していて回復を遅らせたりするのかなと考えたりします。嗅覚に関しても割と早めに耳鼻科に行きレントゲン(鼻炎などなし)、投薬もしてもらっているものの最近医師から治りが悪いですねと言われて落ち込み気味でどうしたらいいのか悩んでいます。現在のにおいの感じかたは自分の手に届く範囲内はわかりますが薄く匂うことがほとんどです。時々強めに匂うこともありますが、なぜかこれが続きません。これも精神が関係しているのでしょうか?もちろん一歩外にでれば無臭の世界で泣きたくなります。料理すればにおいがまったくしないことはないのですがこの先が見えないので不安になっています。年齢的に更年期と重なりますが、今のところそれらしい症状はないです。耳鼻科だけでなく診療内科などに行くべきでしょうか?においはちゃんと戻ってくるのでしょうか?どうぞアドバイスお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

メニエール 耳痛  

person 30代/男性 -

39歳です。 8月なか頃からめまい、耳痛、耳鳴で軽いメニエールの診断でイソバイド、ベタヒスチンなどを服用しています。聴力検査には問題がなかったのですが以前低音障害型感音難聴になった事がありその時に聴力がぐーっと落ちて結局ステロイドで回復したという経緯があるのでメニエールだろうという事です。 3週間に一度ほど耳鼻科にて目眩の検査を行いはじめは座ってても横になってもずーっと揺れていたのが最近は上向きで寝てる状態で揺れているかんじがある程度になっていました。 ここ1週間少し前から耳痛があり再度受診した所聴力、見た目に問題なく「内耳の関係だから耳痛がする事もある、寝れないほどでないなら様子見で」という事で様子見なのですが、耳痛はさほどひどくは無いのですが、最近軽くなっていためまい感がまた出始めました。 12月は仕事が忙しく疲れは溜まっているのでその関係かと思うのですが。やはり目眩は繰り返すものでしょうか。 やたら眠たい時がありその時に揺れている感が強くなり、仮眠したり寝ると結構治る傾向にはあります。 MRI.MRAは症状が出始めたら8月と、9月の終わりに撮影して両方ともまったく問題無しとの事だったのでやはり内耳の関係だとは思うのですが。  自律神経の可能性もありますでしょうか。

3人の医師が回答

早朝の耳鳴り

person 40代/女性 -

一週間くらい前から早朝に起きて子供の弁当を作り送り出してから、二度寝をするときに右耳のみ、かなり小さな小さな耳鳴りがするようになりました。その三日前には耳鼻科で聴力検査や眼振検査をしてますが異常無しでした。そのときには耳鳴りはなかったです。明後日木曜日に平衡外来で細かな検査をするのでそれまで病院はよいかなと思ってますが、二度寝しようと横になると耳鳴りがあり、体を起こすと消えるんです。もちろんテレビなどつけてなく横になってるときと体を起こしたときの部屋の状態は同じで起こすと消えるからまた横になると耳鳴りするんです。二度寝から起きると耳鳴りは消えてます。ちなみに耳鼻科に通院はしています。突発性難聴かメニエル疑いと言われて五年。耳鼻科的には異常ないためまた平衡外来にて三半規管の検査をします。そのときに耳鼻科の先生に早朝の耳鳴りのことは話しますが、明後日まで不安なので質問しました。宜しくお願い致します。なぜ朝二度寝で横になると耳鳴りで体を起こすと消えるんでしょうか?耳鳴りの音はかなり小さく聴力検査で聴こえるような低音ではなく高音でもない中間くらいな音です。あと昨夜に耳鳴りある方の右耳がぼわっとした感じになりました。数十秒で治りました。また、耳鳴り始まった頃にストレスはかなりかかっています。 手元にあるイソバイドを飲んだりしてます。宜しくお願い致します

1人の医師が回答

耳鳴り 右ピー音、左キーン音

person 50代/男性 -

以前から小さい耳鳴りは感じていましたが、気になるほどではありませんでした。 またイヤホンで小さな音を聴いても、すぐ左耳の奥が痛くなったり、歩く時フワフワするのは、自覚していました。 しかし、この一か月以上酷い耳鳴りに苦しんでいます。 発端は、右耳の突然の難聴でしたが、半日くらいで自然に治り、その後ピーという耳鳴りが始まりました。 耳鼻科で、聴力検査でやはり右耳が少し悪かったため、プレドニンをもらいました。その際、通気をしてもらいましたが、右耳はなかなか通らなかったのですが、なんとか通りました。 左耳は、一瞬で通り、鼓膜が痛くなるほど、空気圧を感じました。その後、今度は左耳にキーンという大きな耳鳴りが始まりました。10日後、聴力検査で右耳も正常になっていました。ただ耳鳴りは、対応できないとのことでした。 そこで、他医院にて、簡易検査で、耳抜きをした時に、鼓膜が膨れるので、左耳は、耳管開放症の可能性があると言われました。耳抜きの際、鼻をつまんで、強く息を出したせいか、左耳の耳鳴りが憎悪しました。漢方薬をもらいましたが、だんだんと耳鳴りが大きくなってきました。 そこで、耳管機能検査機がある医院を探し、検査してもらったところ、右耳は耳管狭窄症、左耳は正常とのことでした。 CTで中耳に異常なし、MRIで聴神経に異常なしとすると内耳が悪いのでしょうか? 耳鳴りに効く薬はないとのことですが、少しでも現状を理解したいと思っています。

4人の医師が回答

何処の診療科に受診したら良いでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

79歳の母の事で相談させて頂きます。 40年以上も前から、物が無くなった、お前ら、何処へ隠したとか、疑われ、子供の前で、髪の毛の引っこ抜き合いの喧嘩なども何度かありました。しかし、週4回のデーケアに通う様になり、施設は、私の、癒し・・・だと、言っていて、家では、騒がなくなって、安心していました。 利用者さんの1人が、気になるらしく、普段は、仲良く話をしているらしいです。しかし、ちょっとした事がきっかけで、その利用者さんが、私のリハビリ日程を、勝手に、替えた・・・と、疑ったり、元々母は、難聴で、障害者なのですが、昨日は、急に、私の耳の中から聞こえて来る、ゴーンという音を、ど〜にかしてくれ、もう、二年以上続いていて、いい加減疲れた。院長先生は、この事を知っているはずだ もう、亡くなってしまったのだから、もう止めて欲しいと、このままだと、ど〜して良いか解らない,と私に、言ってきました。そして、私が、そんなに辛いならば、施設を変えてみると、アドバイスをしたら、そしたら、私の耳の中の音は、一生治らなくなっちゃう・・・よ。といって、頭が、もやもやしているらしく、苦い顔をしていました。今日は、デーケアの日で、何も無かったかの様に、ソソクサと車に乗り込んで、出かけて行ってしまいました。 思い込みが凄く激しいので、施設で、何かあってからでは間に合わないので、出来るだけ早く、病院を受診したいと思うのですが、何科に受診したら良いのかが解りません。 アドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)