頭皮が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,153 件

うなじにしこりがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になり、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 1週間ほど前、うなじにしこりのようなモノを見つけました。 ストレスと疲れの自覚が著しく、蕁麻疹が出たり 体調も崩しやすかったのですが、特にその日は肩の凝る服を着てしまって カバンも重く、肩や首が痛かったので 揉もうとした時に気付きました。 押さえると痛みがありました。 ですが、その日から とても気になっているのもあり、全身が筋肉痛や関節痛のように痛く、手足も強張るようになったり、両首の後ろの頭皮が髪を結んだ後のように痛んだりするようになりました。 元々体の病気がとても怖く、異常な心配性で、不安な事があると体調に出る方ですし、朝が1番症状がひどく 体を動かし始めると楽になるので とりあえず少し運動をしたり ストレッチをしてみたり、ケータイを控えたり(首が痛み出す前 数日はとてもケータイを見ていました)枕を低くしてみたり…自分で出来る限りの事をしてみました。 1週間経ち、全身の筋肉痛や関節痛、手足の強張りはほぼなくなりました。 しこりのある方の頭皮はまだ少し痛いですが、かなりマシになり、反対側は完全に痛みが消えました。 首筋張っているような感じや、肩が凝っているようか感じは少しあります。 このしこりはどのような病気が考えられますでしょうか? 心配なモノでしょうか? 悪性の病気ではないかと不安になっています。 大きさは向く方向で出たり、小さくなったりしますが、概ね1センチぐらいだと思います。 見た目には赤くなったりなど 全くありません。 今は押すと少し痛い程度で、普通にしていたら忘れています。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

2歳の子供のリンパの腫れについて相談です。

person 30代/女性 -

2歳半の男の子です。お盆に風邪をひき、その後頭皮の汗疹で沢山頭部にしこりができました。湿疹は改善傾向ですがしこりはなかなか治りません。首や鼠径にもプニプニしたぐりぐりができました。首のぐりぐりは左側が大きく見た目でもわかるぐらいです。2センチぐらいかと思います。ぐりぐりしていて可動性はあります。悪性のリンパ腫など、ネットで調べると心配です。毎日触って確かめてしまうと色んなところに小さなリンパのぐりぐりが触れます。左の首の大きさが目立つので、小児科に行ってみてもらったら問題ないと言われ、なかなか治らないものだょ。時間はかかるけどリンパの腫れだから問題ないと言われました。心配で何度も確認してしまいますが痛みはない様子です。確かにアトピー性皮膚炎もあり頭皮をかいてしまうことも多く、傷がすぐできてしまうことはあります。経過をみていいのか不安です。あまり気にしてなかった時期から気にする様になったて大きさがかくだいしているのではないかなと心配です。触ると大きくなるものですか⁇ 寝汗は頭部によくかきます。食欲も活気もあります。熱はないです。大体どのぐらいでよくなるものか、さらに病院をかかった方がいいのかアドバイスほしいです。

6人の医師が回答

右側の頭皮だけ厚くなっています

person 50代/女性 - 解決済み

何年経ったかわからないのですが、気付いた時には頭のてっぺんの右側だけが盛り上がっていて、気になったので質問しています。 痛みは全くなく、髪の毛は左側より明らかに薄いです。 皮下脂肪のような感じで、ツボで言うところの百会を境に右側で、手のひら3分の2ほどの範囲で頭皮が厚くなっているという感じです。 髪の分け目も、以前は右側だったのですが、あまりに薄いので左に変えなきゃならないほど毛が薄く(全体的に髪が細くなったというのもあると思いますが)なりました。 実は、顔も左に比べると右側が下がっていて、ほうれい線やブルドック顔の酷さも右の方が深いです。 持病としては、血圧が高い(130~140/80~90)のでほぼ毎月通院しているのと、糖尿病が境界型と正常値を行ったり来たりの状態で、甲状腺が薬を飲むまでに至ってませんが正常ではないので、年に1度の検査をしてます。 ・・という状況ですが、頭皮が厚くなったのは、若い頃より太った(身長159cm、体重65kg)ことで高血圧であったり、糖尿病の境界型の状態であることが原因と考えていいのでしょうか? また、痩せれば良くなるものでしょうか?

2人の医師が回答

頭のコブのようなと後頭部の痛み

person 30代/女性 -

頭頂部に直径3.5cm程のコブのようなものがあります。両手で左と右側から触ってみると、グリグリと動き、頭皮下と頭蓋骨の間に何かが有る感覚が分かります。また、さらにその中の直径1cm程凹んでいます。 歩いているときや座っている時に直径3.5cmの部分がぎゅーっと掴まれるような痛みが急にあります。 また、夜ゆっくりとしている時にたまに熱いヨーグルトをかけられたような感覚がたまにあります。皮膚科に行くと、皮膚は特に炎症を起こしていなけれども頭皮下に炎症を起こしていると言われました。 あまりにも痛いので、コルチゾールを注射してもらいました。その時に炎症の部分に塩の固まりがあるような感覚があったのと更に激痛が走り、注射はしてもらってないです。また、医師が炎症以外の部分に注射をしたとき、液体が落ちていく感覚があっりました。MRIやCTでも何も見つかりませんでした。エコーも最近して貰いましたが何もないと言われました。 寝ている時に必ず早朝起こされては、体が物凄く熱いです。 先週の火曜からは、後頭部の骨が痛くて腫れているような感覚があり、鍼をしてもらうとキューッと痛みがありました。終わった時に、針に血が付いていましたが、大丈夫と言われました。後頭部の骨は元々出っぱっています。 私の頭は真ん中上あたりがボコボコしていたり凹みがある頭の形をしているのですが、凹みの部分の直ぐ隣の出っぱった骨の部分が今日は1時間ほどひどく痛みました。その後もずきずきと骨の部分が痛いです。今痛い部分がありますが、凹んでいます。ステロイドクリームを塗る、又は痛み止めを飲む必要はありますか。

5人の医師が回答

定期的な高熱、薬疹について

person 40代/男性 -

48歳、男性、35歳頃より脊髄性筋萎縮症4型(現在身体障害者手帳三級保持)と診断されている夫に関して相談です。 38.5度程度まで熱が上がり、市販薬(バファリンなど)を飲んだら次の日には熱が下がっていると言う事がこの一年で1、2ヶ月に一度あります。その際の症状としては、発熱前に節々の痛み、頭痛、たまに喉の痛み、倦怠感です。頭痛は日常的にもあるみたいです。 定期的に上記のように体調を崩すのは問題無いのでしょうか?1日で熱が下がってしまう為、上記内容で病院に行ったことは無いのですが一度受診するべきでしょうか? また、市販薬のパブロンやロキソニンを飲んだ時に薬疹の様な物が頭皮、耳後ろから首周り、胸の辺りに出るのが気になります。バファリンを飲んだ時には出ていないと思います。写真を添付しましたが、この程度の薬疹はどうなのでしょうか?薬疹が出る薬を飲むのを控えれば良いのか、それとも何か検査をした方が良いのでしょうか?(首元の写真が市販薬のパブロンエースProを飲んだ時、頭皮が病院で出していただいたロキソプロフェンNa錠を飲んだ時です) 私としては心配なので一度発熱、薬疹について病院へ行って欲しいのですが、病院が好きでは無く中々受診してくれ無い為こちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)