顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

悪性リンパ腫について

person 30代/男性 -

31歳男性です。 約半年前に体調が悪くなりました。 倦怠感・左下腹部痛・背中痛・全身の痒み・右足の痛みなど 総合病院にて血液検査・腹部単純CTを実施。 どれも異常なし。 それからも胃カメラ・大腸内視鏡・首と腰のMRIなどを実施するもやはり異常なし。 その頃の私は、しこりなどもないのに悪性リンパ腫と思い込んでいました。 大学病院にて再度、IL-2を含む血液検査を実施。異常なし。今年の2月にも再度血液検査・胸部&腹部造影CTを実施。異常なしとなり、結論として心療内科の領域と診断されました。そこから自分でも安心したのか、まったく症状がなくなり、通常の生活に戻れたのですが、つい一週間前に偶然耳裏(顎の付け根)に触れたところ右側だけに1cmもない円形のしこりを見つけました。その後、首の辺りを徹底的に調べてみると、左耳(耳たぶの少し上、表側)にも同じサイズ位のしこりがある事が分かりました。 やっと安心出来る生活に戻った直後に、また強い不安を抱える事になり、ほとんど食事も喉を通りません。 皮膚科と内科を受診したところ、大きさ・形状としては悪い物じゃないでしょうとの事、一応経過観察となりました。私は重度の花粉症持ちで、目や鼻の周りが激しく傷ついており、鼻の内部も血まみれで、加えて虫歯もあり、歯の神経を抜いたところそのままにしてあるので先生は、そのせいじゃないか?と言っておられました。しこりを抑える薬(抗生物質?)を処方されました。 経過観察するしかないのは分かっているのですが、どうしても不安で仕事も手につかない状況です。無理にでも皮膚を切ってもらう検査をした方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

うなじの深部の硬いしこり

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 耳鼻科で気になっていた首のしこり(右のうなじ、髪の生え際)をみてもらったところ、 深部にあり触診ではわからないためMRIを勧められました。 しかし平日は忙しく躊躇しています。 もし深刻なものである可能性があるならば休みを取ってでも検査に行こうと思うのでご意見下さい。 私は脂肪の塊が出来やすいのか、首の側面にも小豆大の柔らかいしこりが小学生のころからあります。 まぶたに米粒ほどのものもありましたがいつのまにか消えました。 今回のうなじの右のものは、数年前からあったのですがその頃はもっと浅く小さく柔らかかった記憶もあるので脂肪の塊だと思い放置していました。 最近、背中の痛みや肩こりが酷く、マッサージをしているときに偶然しこりに触りました。 寝起きは顎~首~鎖骨~脇のリンパが痛むほど凝ります。 首をまっすぐにしているときはしこりにはほとんど触れず、首を前に傾けて少し右にひねるとはっきり触れます。 とても硬く、3cmほどで動きません。なだらかな球体という印象です。 一日の中でも大きさが変化する気がします。 お風呂上りや朝起きた時は大きく、横にも長くなる感じで、 運動をした後や髪を一つに束ねて結んでいる時は丸く小さく感じます。 また、甲状腺が全体的に腫れているとよく言われますが、先月の検査では甲状腺ホルモンに異常はありませんでした。 最近、胃腸の痛みや食欲不振、肩こり、背中の痛みなど様々な不調がありましたが血液検査では異常はなく、自律神経だろうと言われたため、運動を始めたら少しずつ体調が良くなってきたので安心していた矢先なので、再び不安です。 可能性として考えられるものにお心当たりありましたらご意見お願いいたします。

2人の医師が回答

リンパの腫れが取れずにいます。

person 20代/男性 -

8月初めに高熱を伴う扁桃炎になり、10日分抗生物質を処方され内服しました。すべて服用した2日後、再び扁桃腺に白い斑点が付着しており、喉の痛みを再発したので、新たに別の抗生物質を医師から処方してもらい、現在内服開始から1週間が経ちます。薬が残り3日分残っているのですが、未だに喉の違和感と倦怠感、リンパの腫れ、首回りの熱が取れずにいます。おそらくリンパの腫れによるものだとは思いますが、触ると首の右後部に1cm弱の痛みのないしこりのようなものもあります。 今週初めまで、午後になると37度2分程度の微熱が続いていましたが、今は平熱に戻りました。喉の痛みもありません。ただ、首回りには熱感があり、首のリンパの腫れ方(痛みなし)が全く変わらず、顎の下左右に2センチ弱の腫れ(しこり!?)と小さなコロコロするものが2−3個かあり、依然首の右後部に1cm弱の痛みのないしこりも残っています。脇の辺りと肘の内側もやや腫れを感じます。先週末頃から一つずつですが、すぐに消える小さな丘疹が肩の辺りにも見受けられます。 2回目にもらった抗生物質をすべて服用後は何の薬も服用していません。 現在、海外に居住中で日本に一度返って検査をしようか迷っています。 お返事頂けると幸いです。

4人の医師が回答

宜しくお願いいたします

person 40代/男性 -

2日前に左耳下、顎の付け根辺りに1ケ月以上程前からしこりがあり、併せて喉とりわけ喉仏の辺りが2~3ケ月程前から最初の頃は詰まる様な違和感が続いて、ここ1、2週間は痛みを覚え、2日前に頭頸部にてエコー検査をしました。因みに、11月中旬にMRI、血液検査をされ、画像上異常なし、血液は白血球が9080で少し高いが、CRP等の炎症反応は認められないので経過観察との診断でしたが、今回の主治医の診断は、エコー検査は耳下腺、顎下腺、甲状腺に腫瘍はないが、私の指摘する場所のしこりはリンパの腫れで経過観察でよい。念のためまた2月に受診して下さいとの事でした。もちろん主治医の判断は信用していますが、どうしてもリンパのしこりと喉の違和感から痛みへ変わって来ている様な症状が持続的であり、以前処方された抗生剤や痛み止めをかれこれ1ケ月程服用を続けていますが、一向に軽快しないので、この2つの症状の関連性もわかりませんし、かなり不安です。血液検査はここ2ケ月で上記検査を含め2回実施し、いずれも炎症反応なしで特に異常は認められないとの結果でしたが、しこりと痛みの場所からして、例えば扁桃悪性リンパ腫といった悪性のものや、咽頭、喉頭系の急性あるいは慢性的な炎症等、今まで3つの耳鼻咽喉科にてファイバースコープによる視診は何回かされ、異常なしだったのですが、上記疾患等を考慮して、更に詳しく検査する必要性はあるのでしょうか?悩まさせられている期間が長く、非常に憂鬱です。先生方のご所見を是非とも教えて下さい。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳、昨日から高熱と耳下付近のしこり

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供が昨日から38℃から39℃ほどの熱が続いています。 また同時に左耳の下あたりから顎の延長線上に割と大きめなかための膨らみ(しこり)があり、押すと痛いと言っています。 うっすら赤いような赤く無いような程度で、熱は持っています。 その他の症状で目立つものはいまのところありません。 昨日の午前に小児科で血液検査をしたところ白血球数が16000程度、CRPも4程度と高かったことから細菌感染、蜂窩織炎では無いかと言われました。 昨日の昼夜、今朝と1日2回の抗生剤を計3回飲んでますが、熱も39度のまま、しこりも変わらずです。 2、3日すればよくなると言われましたが、明日が3日目ですが、そんなに突然熱が下がるものなのでしょうか。 それとも2日目はもう少し下がってちょっと効果が見え始めているべきなのでしょうか。 というのも蜂窩織炎を調べるかぎり、真っ赤に腫れ上がっていたり傷があったりしますがらそんなことはなく、傷も見当たりません… 今日の朝は一度38度前半に下がって午後また上がったことから、不全型川崎病などの可能性は無いのか…とも思っています。 抗生剤の効き目的にももし効かなければどのタイミングで再診すればよいでしょうか? また蜂窩織炎の場合赤みなく腫れ、傷口のようなものはなく、かためのしこりがある。といったような症状もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

扁桃腺、リンパの腫れ痛み、寝汗など

person 20代/女性 -

5月末に右側だけの扁桃腺の腫れがあって耳鼻科にいきました。結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました 薬を飲んでも腫れがひかないからまた受診したらリンパも腫れている(しこりなし)と言われ抗生物質と新たにプレドニンをもらいました それでも扁桃腺の腫れとリンパの痛みが治らないのでちょこちょこと通院してました 扁桃腺は右側だけ大きいままだけど膿がなくなったから炎症はない。大きさは人は左右対称じゃないから気にしなくてもいいと言われました リンパはまだ少し腫れてるらしく毎回お薬をもらって終わり 5回目の病院にいった夜にリンパが痛いなぁと顎の下を触ってたらシコリ発見!? 怖いけど病院いったばかりだし2日は様子を見ようと放置したけど消えなくてまた病院に それは顎下腺でみんなあるからシコリではないと言われて、リンパの腫れもだいぶ治まったから今飲んでるお薬+5日分だすからそれで終わりにしてみようと言われました 顎下腺と言われたけど大きさが右の方が大きい気がしたので本日違う病院にも受診しました 鼻からカメラを入れたけど炎症はない、リンパの腫れもない、シコリもないと言われました。通っていた病院と同じでした。 でも見える炎症はないのにリンパの痛み(首や耳下や顎下)と喉の奥の方の痛さ(チクチク感)はあります それと寝汗の症状もあります。毎回ではないけど3日に2度くらいのペースで、寝汗のあるときは寝苦しく起きます あとは軽くしびれる感じがあったりもします 先生がみて炎症してないのにリンパと喉の奥辺りが痛むし、寝汗などの症状もあるなんて不安でしょうがないです。 この症状で何か当てはまる病気はないでしょうか?? もう最初の扁桃腺の腫れから考えると約1ヶ月も経つので不安です。 教えてください(>_<)

2人の医師が回答

昨年からあると思われる、首の左後ろのしこり

person 50代/女性 -

昨年からだと思うのですが(夏頃には、あった気がします)、首の左後ろにしこりがあります。 触った時によく解る時と解りにくい時があり、何回か違う病院で触診をしていただきましたが、様子見ということでした。 そして3週間程前から、またはっきりと解るようになりました。 今日、皮膚科で触診していただいた後、「よく解りにくいので内科で診てもらいましょう」と言われ、内科に行って触診をしていただきました。 内科の先生は「リンパ節かどうか解りにくいので血液検査をしましょう。何か炎症があればそれが原因ですし、違えば耳鼻科での検査になるかと思います」とのことでした。 検査項目は、末梢血液一般、C反応性蛋白、血液化学検査などです。 ネットで調べると悪性リンパ腫等が出てきて、悪性リンパ腫は進行が遅い場合もあると聞き「悪性リンパ腫では?」と不安です。 また、悪性リンパ腫の場合、皮膚に発疹が出ることもあると書いてあったのですが、私は昨年夏頃から足のシミが何箇所も赤く膨らんできて皮膚科を受診しています。 ステロイドを塗ると治るのですが、塗らないと再発するので、それも悪性リンパ腫の症状なのではと不安です。 質問ですが、 1、傷、炎症でのリンパ節の腫れが残って治らないことはありますか? 2、婦人科で肺炎桿菌、腸球菌があると言われたのですが、その影響が内科での血液検査で出ることはありますか? 3、足の何箇所も赤く膨らんだシミと首のしこりの関係はありますか? 足の赤く膨らんだシミに関して病名は言われていませんが「ステロイドを塗り続けてください」とのことです。 4、他に鎖骨、鼠径部、顎の下に何年も前からのしこりがあり、時々受診すると「様子見で」とのことですが、これらのしこりは変化が無ければ受診の必要はありませんでしょうか? 心気症もあり、色々不安です。

4人の医師が回答

リンパ節炎との診断を受けましたが改善しません

person 20代/女性 -

数日前にも相談させていただきました。 リンパ節炎が最も疑わしいとして セフジトレンを5日間処方され内服しました。 (授乳中のためステロイドは使わず) しかし、症状が痛みの頻度が減ったかなという気もしますが、症状が残っています。 もう少し様子を見ていいものでしょうか、 また、次に受診するとしたら するべき検査や医師に相談した方がいいことはどのようなことでしょうか。 小さい子がおり、 何度も受診することが難しいため 事前にアドバイスいただきたく 相談しました。 よろしくお願いします。 【以下前回の投稿内容】 一昨日くらいから顎の下(左>右)あたりの鈍い痛み、だるいような痛みがあります。しこりのような丸くプリッとしたような物に触れますがリンパ節でしょうか、 そのしこりを中心に奥歯のあたりや首の側面、後頭部あたりまでややだるいような痛みと肩こりも感じます。 痛みの程度はとても軽いです。 喉の痛みや発熱はありません。 本日、近くの耳鼻咽喉科を受診したところ 触診で リンパ節が少し腫れてますね。リンパ節炎ですかね。 とのことで抗生剤と痛み止めをもらいました。授乳中(8ヶ月の子)の為ステロイドではなく抗生剤になりました。 過去(1〜2年前くらい?)にも似た症状が何度かあり、その際は顎の関節あたりや奥歯の下あたりも痛いような気がしたため歯科で相談しましたが原因はわからず、 その後も年に何回か似た症状を数日感じて気がついたら症状は無くなっているという感じです。 今回初めて耳鼻咽喉科を受診してみましたが、ほんの少しの触診のみで、 エコー検査などしなくて良いものなのかな、となんだか落ち着かず、 ネットで症状で検索すると悪性リンパ腫、がん等がでてきて不安に思ってしまいました。 (父が悪性リンパ腫で治療中なのもあって心配です)

2人の医師が回答

長期間治らない左側の頬の腫れ、首の痛み、不定愁訴

person 40代/女性 - 解決済み

一年程前より、左側の頬骨周辺の腫れ痛み、顎関節症、唾を飲み込むと喉がゴリっとなる、頸部リンパ節腫脹、首を曲げると左の頚椎の前あたりが引っかかる、頬が急に凹んだ、酷い肩こり等々の症状が続いていて苦しんでいます。 色々病院を受診しましたが、はっきりとした原因が分かりません。 整形外科では、軽い頚椎ヘルニアがあるが喉とは関係ない。 歯医者では、かみしめによる筋肉からくる顎関節症。一年間マウスピース治療をするも改善しないが、口は開いているから大丈夫でしょう。 耳鼻科では、マイクロスコープでは異常なし、咽頭の培養検査で、扁桃に耐性菌がいるから、喉の違和感は、扁桃の影響ではないか?あえて抗生剤は使いません。急ぎではないが、扁桃摘出をしてもいいかも。と言われました。 これまで、ボルタレン、ロキソニン、ミオナール、抗不安薬等、服用しましたが治りません。 熱はでないし、扁桃摘出して必ずよくなるか分からないので迷っています。 最近、胸や目、脇の下にも痛みが出てきてしまい、扁桃の菌を放置しているせいで感染症とかになってしまったのか?と不安です。 また整形外科で撮影したMRIの画像にしこりのようなものが映っていて気になっています。悪いものではなさそう。とは言われましたが、首の違和感の箇所と合っている気がしています。 ご意見いただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)