悪性リンパ腫について

person30代/男性 -

31歳男性です。
約半年前に体調が悪くなりました。
倦怠感・左下腹部痛・背中痛・全身の痒み・右足の痛みなど

総合病院にて血液検査・腹部単純CTを実施。
どれも異常なし。

それからも胃カメラ・大腸内視鏡・首と腰のMRIなどを実施するもやはり異常なし。
その頃の私は、しこりなどもないのに悪性リンパ腫と思い込んでいました。

大学病院にて再度、IL-2を含む血液検査を実施。異常なし。今年の2月にも再度血液検査・胸部&腹部造影CTを実施。異常なしとなり、結論として心療内科の領域と診断されました。そこから自分でも安心したのか、まったく症状がなくなり、通常の生活に戻れたのですが、つい一週間前に偶然耳裏(顎の付け根)に触れたところ右側だけに1cmもない円形のしこりを見つけました。その後、首の辺りを徹底的に調べてみると、左耳(耳たぶの少し上、表側)にも同じサイズ位のしこりがある事が分かりました。

やっと安心出来る生活に戻った直後に、また強い不安を抱える事になり、ほとんど食事も喉を通りません。

皮膚科と内科を受診したところ、大きさ・形状としては悪い物じゃないでしょうとの事、一応経過観察となりました。私は重度の花粉症持ちで、目や鼻の周りが激しく傷ついており、鼻の内部も血まみれで、加えて虫歯もあり、歯の神経を抜いたところそのままにしてあるので先生は、そのせいじゃないか?と言っておられました。しこりを抑える薬(抗生物質?)を処方されました。

経過観察するしかないのは分かっているのですが、どうしても不安で仕事も手につかない状況です。無理にでも皮膚を切ってもらう検査をした方が良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師