37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,084 件

帝王切開術後の症状お願いします。本当に困ってます

person 30代/女性 -

質問よろしくお願いします。 前期破水したので37週で帝王切開を3日前にしました。 麻酔は腰から下に効くお薬で意識はありました。 無事に出産を終えた、当日と次の日は安静でベッドの上で指にはめる酸素をはかる機械と血圧計、心電図?呼吸数を調べる機械をつけていました。 もともと、血圧は上が100下が70くらいが平均で脈はいつも80〜100でした。 帝王切開後は血圧上が120〜140で下が70〜80くらい、脈が極端に少なくなって、45〜50くらいしかないです 症状は横に仰向けや横向きでも胸から喉元に圧迫感があって息苦しい感じで寝れません。体を起こすと少し楽になる感じです。あとは、背中の筋肉が少し痛むのと、首まわりの圧迫感、息苦しさが少しあります。胃のあたりも重い感じです。 術後、ガスと便は尿は普通にでています。 産婦人科の先生に相談したんですけど 指にはかる酸素は大丈夫だったから 気にしないでと言われたんですけど こんなに胸に圧迫感があっても酸素があれば大丈夫なんでしょうか? 術後に心電図と酸素をはかって問題なければ気にしなくても大丈夫なんでしょうか?あと5日間入院なんですけど、心臓の検査や呼吸器の検査は急ぎじゃなくても大丈夫でしょうか? 帝王切開術後に脈が減ったのと胸の圧迫感、息苦しさがあって、全然寝れないです。よろしくお願い致します 年齢、35才、

5人の医師が回答

ニフェジピン内服後の頭痛が辛い

person 30代/女性 - 解決済み

37歳産後2週です。 予定帝王切開で出産しています。 産前からたまに拡張期血圧が90を超えることがあり、毎日血圧を測定して値によって降圧薬を内服するように指示されています。 産前は朝晩の血圧測定で収縮期血圧が140以上または拡張期血圧が90以上の時にアルドメット錠を内服、産後は朝の収縮期血圧が120以上でニフェジピンを内服するように指示されています。 産前は収縮期血圧が120~130代、拡張期血圧が80~90代で、拡張期血圧が90を超えたことが2回ありました。 産後は収縮期血圧が110~120代、拡張期血圧が70~90代で経過し、収縮期血圧が120を超えたことが4回あります。 アルドメットを内服していた時は特に副作用を感じることはありませんでしたがニフェジピンに変わってからは頭痛に悩まされています。 ニフェジピン内服4~6時間後くらいから頭痛が出現し、翌朝まで続きます。 カロナールやジクロフェナクを内服しても効果がありません。 ニフェジピン内服後の頭痛が辛いのですが他の副作用がない降圧薬に変更することは可能ですか? また、収縮期血圧が120以上で内服というのは厳しすぎるような気がするのですが、産後は120以下を維持しないといけないのでしょうか?

7人の医師が回答

鉄欠乏性貧血について

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの鉄不足が3ヶ月以上続くと、神経発達等に影響が出ると聞きました。 1歳0ヶ月の息子の鉄分不足が気になってしまい、毎日不安なので質問させてください。 今日血液検査をして頂きヘモグロビンの値等をみてもらいましたが、お医者さんの様子は「なんとかセーフ」な感じでした。「ヘモグロビンの値はセーフだけど、赤血球が小さめ」ということです。鉄剤は処方されませんでしたが、ギリギリという事だったので、これまでの数値は大丈夫だったんだろうか…3ヶ月以上鉄不足が続いていなかっただろうか…と結局不安が拭えませんでした。 鉄不足が気になりだした発端は 9ヶ月検診の時です。 成長曲線内ではあるものの、体重の割に身長は少し低めで先生からも診察の際に「おや、貧血気味かな?」と言っていたからです。 それまでは離乳食を早めに進めることに抵抗があったのですが、そこからはバランス良くたべられるよう意識してみましたが…最近は遊びたべを覚えて、なかなかうまくいかない毎日です。出産時は37週6日で帝王切開2880gでした。授乳は混合です。 血液検査の結果を貼らせて頂きます。 ヘモグロビンの値等は、急に上がったり下がったりする可能性はあるのでしょうか?( 今回は大丈夫でしたが、先月はすごく低かったりなどの可能性はありますか?) 1日2回程度はミルクを飲んでいますが、それでも発達に遅れが出るほどの鉄不足になることは有り得るのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

胎児の成長が止まった&頭の形について

person 20代/女性 -

20代後半妊娠35週の妊婦です。 これまで現住所の産科に通っていましたが、里帰り出産のため地元の総合病院に初診にかかりました。 すると、前回より胎児が小さくなっていました。 【2月15日/31w2d】 BPD:81.1mm/32w5d AC:252.5mm/31w0d FL:57.6mm/32w1d EFL:1672g 【2月27日/33w0d】 BPD:83.9mm/34w2d AC:280.9mm/34w3d※ FL:61.9mm/34w4d EFL:2097g 【3月15日/35w2d】 BPD:89.2mm/37w5d AC:263.8mm/32w2d※ FL:63.5mm/35w3d EFL:2085g 20週頃からずっと『平均より大きいね』と言われてきて、大きくなり過ぎないか心配していたくらいなのですが、30週あたりから成長が落ち着いてきたのか『平均より少しだけ大きいね〜』といった具合になりました。 それでも毎回赤ちゃんの成長がみられたのですが、今回初めて前回より推定体重が減っていて、平均より小さめになっていたため異常がないか心配です。 BPDやFLは少し成長しているようですがAC値が小さくなっています。 病院が変わって主治医やエコーの機械が変わると多少の測定誤差があるものと思いますが、2週間でこれだけ成長していないのは大丈夫なのでしょうか? また、もう1つ気になった点が頭の形で、 前回までは楕円形に見えていた頭の断面図が今回ほぼキレイな円になって見えました。 頭の前後値が小さいとダウン症の疑いがあるとネットでみたので心配です。医師からは何も言われていません。障害を疑った方がいいのでしょうか、、、 赤ちゃんはとても活発で胎動はよく感じています。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

降圧剤をやめたあとの影響について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 産後高血圧になり、現在産後4ヶ月です。 37週で、血圧が高くなってきたため(140/90)誘発にて出産、 直後に血圧は正常に戻りましたが1ヶ月検診にて、妊娠時よりも高くてなってしまいそこからさらに上がり(180/100くらい)降圧剤を服屋することになりました。 ノルバスク5mmを約1ヶ月間飲み、130/85あたりで維持していたためノルバスク2.5mmに変更。 1ヶ月間服用し続けました。 120/80ほどを維持し続けたので、服用をやめてみると医師から診断されました。 明日の一錠で指示された分は飲み終わります。 朝晩、二回計測していますが、血圧測定の不安感、ストレスからか一回目はいまだに150/95などでたりします。すぐ二回目を測るとそれ以降は120〜110/80〜70で落ち着きます。 薬を飲むことをやめると、急にまた血圧が上がったりするのでしょうか? そもそも、2ヶ月間飲み続けていたものを急にやめて大丈夫なのでしょうか? 急に血圧が上がって倒れたりしたらどうしようと不安です。 薬を飲むのをやめて何日間くらいで血圧に変化が起きるものでしょうか? 明日で薬が切れてしまうので、いまのうちに、、と質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

14人の医師が回答

胎児の成長への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在妊娠37週6日の経産婦です。 無事正産期に入り安心しているのですが、臨月に入る前から後期つわりに悩まされています。 慢性的な胃の膨張感と、2日に一度の頻度での夜間の嘔吐がありましたが、それでも日中細々と食事はとれていました。母体の体重の増加もありました。 ですが、今週の火曜日の夜中から、昼夜問わず胃痛・吐き気・胃の膨張感・嘔吐が治まらず、食べたもの・飲んだものもすべて吐いてしまう状況になってしまいました。 食中毒や胃腸炎も疑ったりしましたが、嘔吐だけで、熱や下痢等の症状はありません。 なので、後期つわりの延長だと思っているのですが、食事や水分が取れない為、体力の低下が著しく、また胎児の成長に影響がないかと心配になっています。 無理やり牛乳やヨーグルト・ゼリーなど口当たりの良いものを食べたりしていますが、結局すべて吐いてしまいます。 尿の回数・量もかなり少なくなっています。 火曜日の午前中にNSTを行いましたが、赤ちゃんはとても元気とのことで内診だけで、エコーはしてもらっていません。 また、胎児の頭は下がってきているらしいのですが、いまだに続く圧迫感に、出産までつづくのでは・・・と滅入っています。 この時期に食事がとれなくても、赤ちゃんは大丈夫ですか? 病院で何か対処してもらった方が良いのでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

IgA腎症での妊娠について

person 30代/女性 -

私はIgA腎症になって14年目になる38歳の一児の母です。平成12年にステロイド治療をし尿蛋白が安定していたので妊娠許可が出て平成18年に37週で妊娠中毒症の疑いがあり早めに出産しました。 妊娠前は薬を止めても尿蛋白が100〜300mgで妊娠中期までは横ばいだったけれど、後期は徐々に増加。産後は最高3gまで出ました。その後、腎臓のお薬を飲み、100〜500mgうろうろしています。 二人目が欲しいと腎臓の先生に相談し薬を止めて今まで様子を見てきましたが500、900、1700、1200mgという具合で一人目の時よりかなり増加しました。クレアチニン0,65 GFR値83です。このまま妊娠すれば、間違いなく悪化するし、今すぐでないけれど透析に近づくと言われました。年数はわかりません。このまま薬を飲んでいれば、一生透析にならないかもしれないと言われました。 産婦人科側からみて今の私は無事に元気な赤ちゃんが産めるのでしょうか。どうしても兄弟を作ってあげたいです。透析はとても怖いですが、せめて子供が18歳になるまで持たせる事ができれば・・今はすごく悩んでいます。それに一人目がまだ小さいし、急変したりして私に何かあったらと思うと不安になります。どうか、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

生後5日の子供のミルクの飲みについて。

person 乳幼児/男性 -

生後5日の男の子について質問です。 予定帝王切開で37週3日2900グラムで出産しました。 生後3日目まではミルクもほ乳瓶でゴクゴク飲んでいたのですが、4日目から毎回途中で寝てしまい、飲みが悪くなり、5日目はノルマの60ccを飲むのに毎回1時間もかけています。ちなみに、3時間ごとの時間授乳の産院です。ミルクの前におっぱいも吸わせていて、平均10くらい出ます。 迎えに行くとおなかが空いてて泣いてることはまずないです。いつも寝てて起こしてる感じです。 体重も5日目なのに増えてないから無理矢理飲ませてと助産師さんからアドバイスされています。 もしこのままなら退院できないとも言われています。 助産師さんが夜中にあげてるときは飲んでるとのこと。 ただ単に授乳のタイミングが合わないだけなのでしょうか? それとも息子に何か原因があると考えられるのでしょうか? 助産師さんも「家に帰れば子どもに合わせて授乳できるから心配しなくても大丈夫。ましてや帝王切開だからまだ外の世界に慣れてないのよ~」という人と「このままでは困るわ」って人がいて…。 完全にパニック状態です。 また、新生児室のガラス越しに観察していると手や足を動かすとき毎回手と足が寒がってるようにブルブル震えています。動かす度なので回数もなかなかのものです。 これは赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠23週 甲状腺の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週の37歳初妊婦です。今日、会社の健康診断に行った際の内診で、甲状腺が少し腫れているから要精密検査で結果を出すことになると言われました。 突然のことでびっくりしてしまい、お医者様には何も聞けずそのまま診察はおわりました。これまで腫れていると言われたことはありません。 なぜか病院についてからしばらくすると喉に少し痛みを感じてはいました。今は痛みはなんとなくあるかなくらいでさほど感じていません。 甲状腺の腫れは妊娠によるものでしょうか?それとも病気でしょうか? また、胎児や今後の出産までに影響はありますか? 初期に産婦人科で血液検査をしてますが、結果を見ると甲状腺の検査はしていないようです。 2日後に妊婦検診がありますが、その際に甲状腺の検査もお願いしたほうがいいでしょうか?それとも、今通っているのはクリニックなので、健康診断の結果を待って健康診断をした総合病院で検査してもらったほうがいいでしょうか? また、別居している義理の母が昨日、コロナにかかったそうで、私はここ最近会ってはいませんが、夫が2日前に会って、母が作ったお惣菜を持ち帰って二人で食べています。 今回の甲状腺の腫れや喉の痛みはコロナの可能性もありますか? 質問ばかりですみませんが不安のため質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)