altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,849 件

61歳男性です。血液検査の肝機能の事が聞きたい。

person 60代/男性 -

2024年4/30の検診ですが、AST41、ALT65 r-GTP49でした。(朝、昼、食事をしました) 2023年7/6人間ドックは26/34./40(食事なし)胃カメラ、エコー、血液検査、レントゲン、他 2023年4/7健康診断、35/45/46(食事無し) 同上と同じ検査 2022年4/6健康診断、33/53/53(食事無し) 同上と同じ検査 24年の検査は退職したので、個人的に クリニックに行って、検査しました。 胃カメラと腹部エコー検査、大腸検査でした。(検査日5/7) 血液検査は感染とかがメイーンだったので4/30日は朝、昼、食事をしていきました。 気になるのは肝機能が高いのが気になります。41/65は数値が高いのかと心配しています。腹部エコー検査で肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、腎臓、エコーで検査して何とも無いと言っていました。肝臓の数値は脂肪肝ですねと言っていました。因みに50歳くらいに脂肪肝と言われています。2022年にCT検査で肝血管腫でした。2023年はCTやっていませんが肝血管腫の疑いでした。エコー検査は例えば肝硬変とかわかるものでしょうか?検査した医師を信じない訳では無いですが、数値が高いので心配です。大腸内視鏡検査でポリープがあり切除しました。結果はまだです。 酒は普段は飲みません。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘の微熱が1年近く下がらないです

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の娘の微熱が1年程続いています。 1歳の予防接種の際に検温したところ、38度近くの熱が引かなかったため発覚しました。 病院を受診して、採血、レントゲン、検尿、耳の中の検査等をしましたが、採血で白血球と可溶性il-2レセプターの値が標準より高い事以外の所見はなく、CRPの値も0.01と問題ないようでした。 1年近く、3ヶ月くらいの間隔で血液検査をしてもらっていますが、大きく変化はありません。 白血球の値が12.3〜19.1 S-IL-2R (可溶性il-2レセプター)の値が787〜1206 また、肝機能のASTが50、ALTが30程で高い値で推移しています。 体温は36.8くらいの平熱に戻る時もありますが、38.0前後がほぼ毎日出ます。(添付のグラフを参照ください) このような状況なのですが、血液検査に大きな所見がないということで、経過観察が続いており、「体温が高い体質ではないか」ということになっており、病名もついていません。 来年度からは保育園も始まるので、このままでいいのか不安な気持ちでおります。 このような経過で何か病気が隠れている可能性はありますでしょうか。 また、来週定期検査があるのですが、その時に医師に追加で検査または聞いておいた方がいい事等アドバイスありましたら、お願い致します。

6人の医師が回答

いろいろな先生お願いします。

現在の症状は、左肩甲骨から下方肩甲骨の下6センチくらいまで(中央ではなく外側)の痛みです。昨日は右側みぞおちの右側〜ぐるっと背中側にかけての肋骨、体勢により、両肩甲骨の間、背骨から右側の肋骨(高さはみぞおちの高さ)、背骨から左側の同じ高さの肋骨、右側肩甲骨、右脇下と毎日、痛む場所が姿勢やその時にとる体勢により、変わります。が、モーラステープをはると、一時、痛みは治まり、また、とる行動により、痛くなるという感じです。 今年2月に大腸カメラで異常なし、7月下旬に、市の子宮頸がんと乳がん検診で異常なし、8月19日に血液検査で、ALP120、LDH164,でカルシウム、リン酸は測っていません。血清総蛋白7.2、アルブミン4.4、TTT2.6,ZTT5.2、AST16、ALT12、コリンエステラーゼ248、r-GTP22,血清アミラーゼ78、CA19-9 32.1 でした。10月24日に婦人科で卵巣、子宮の腫れ等異常なし、10月28日に、胃カメラ、腹部エコー(胆嚢、腎臓等確認)異常なし、11月4日に肺がん検診で結果待ちですが、かかりつけ医異常はないようだね、ということでした。あと、肝炎ウイルス検査の結果待ちです。 こんなに、あちこちが痛むと骨腫瘍かな、と不安になります。 どうお思いになりますか?

1人の医師が回答

やはり肝硬変なのでしょうか…

person 20代/男性 -

以前肝臓について相談させていただいた者です。 回答していただいた先生方、その節は誠にありがとうございました。 3週間ほど前に検査し、NASHである可能性が高いとの診断と、検査で新たに尿酸値が高いとの診断を受け、薬物療法及び減量と食事制限を行い、 体重を104キロ→99キロまで落として昨日再検査を行った結果が返ってきました。 数値ですが、ast 114→52 alt 239→100 γgtp 71→36 総蛋白 9.0→7.8、尿酸値もかなり下がり、改善していますとのことで、 まだまだ高い数値もありますが、継続すれば更に良くなると担当医の方から診断を受けました。 ただ、他の数値に気になるところがいくつかありました。 まず、尿素窒素が、8.7→7.3と基準値以下となりました。 ネットで調べると、肝硬変等の肝機能の低下によって、数値が下がることがあるとのことでした。 次に血小板ですが、23.3→18.3となりました。 これもネットで見たところ、NASHで19万以下だと高度な繊維化が起きている可能性があるとのことでした。 また、γグロブリンの値が19.1と高値でした(A/Gは1.4でした)。 これらの数値異常は肝硬変ないし肝臓の繊維化を示す可能性があるとのことでしたが、やはり私は肝硬変か繊維化が起きている と考えるべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

ALT、ASTの異常高値とNASHとの関連

person 30代/男性 -

すみません、私本人のことではないのですが、相談させていただきたいことがございます。 31歳男性で、血液検査の結果、ALTが281、ASTが110と非常に高い値を出してしまいました。 飲酒は普段はほとんどしません。半年に数回飲む程度です。 BMIは27程度なので、肥満の部類に入るでしょう。 CHOLも9.97mmol/L、LDL-CHも8.60mmol/Lと高いです。 肝炎はすべて陰性でした。薬も飲んでいません。 腫瘍マーカーもすべて陰性でした。 運動習慣はありません。 また、血小板は、221 x10^9/L あります。(日本と単位が違うのでよくわかりませんが、低い値では無いと思います)。 血小板がまだそんなに低くないので、NASHまでは進んでいない可能性はあるのかなとも思ったのですが…… 調べてみたら、ただの脂肪肝でこんなに高い値が出るのは普通はないので、NASHまで進行しているのではないかと思えてきました。 (生肝検査をしない限り、はっきりとしたことはわからないとは思いますが……) ただの脂肪肝でこの値は異常ですか? また、NASHだとしたら、運動や食事療法などで治すことはできるのでしょうか?(20%ほどが肝硬変に移行すると読み、非常に不安です)。 また、ここまで進んでしまった場合、治療には一般的にどのくらいの期間を必要とするのでしょうか? こちらのお医者さんは、触診などで、肝硬変まではいっていないだろうと判断してくださったのですが、現在日本にいないため、日本の専門家の方々の意見を伺いたく、投稿させていただきました。 質問が多くて申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

肝臓数値 健康診断 肝脂肪

person 20代/男性 -

夫(24歳)が入社前健康診断に引っかかりました。 4月ですが、入社前健康診断で肝臓の機能の数値が高く おそらくASTかALTの両方が高く、会社規定は200でしたが 夫は260ありました。(平均はもっと低いと書いてました) 会社自体は偶数月の入社になるので、次は6月です。 大きな病院でエコーなども見ましたが肝脂肪でした。 クリニックで↑の病院を紹介してもらいましたが、 そのクリニックでは、 「10キロほど痩せなければ無理。今後の為にも今だけではなくこれから先もずっと食事改善してください。薬はないです」と言われました。 ですが食事は減らしてますが、10キロ痩せるのはそう簡単ではなく… 夫が昔から行きつけのクリニックへ行ったところ、 薬を処方してもらいました。 もちろん食事改善と少しは痩せよう!との事。 お酒も全然飲まない夫なので、今は薬を飲み食事を減らしてますが このまま下がるでしょうか? 病院曰く薬にも合う合わないがある為、一応来週に受診し また変わらなければ薬を変更。とのこと。 次は6月入社なので、不安です。 そんなに簡単には下がりませんか? ※食べ方が以前はものすごく早かったので、ゆっくり食べる。よく噛む。腹八分目。と減らしてできることはしています。

4人の医師が回答

主人の人間ドック

person 30代/男性 -

主人が人間ドックを受けたのですが、肝臓に空洞(影?主人は空洞と言いますが)があり、形が少し歪んでいるのが心配とのことで、造影剤を用いてCT検査をしてきました。 以前、形が歪んだものは癌の可能性が高いと耳にしたのですが、本当でしょうか? 歪んでいるからと言って、必ずしも癌というわけではありませんか? 癌以外に、そのように映るケースは何かあるでしょうか? あと、脂肪肝と言われたそうです。 改善するために、特に気を付けることは何でしょうか? 油っこいものも好きですが、毎日晩酌もしています。 血液検査でも、いくつか異常値がありました。 ・血色素‥17.5 ・ヘマトクリット‥49.4 ・ALT(GPT)‥65 ・rGTP‥54 ・LAP‥78 ・総コレステロール‥210 ・LDL-コレステロール‥139 他は正常値でした。 血色素とヘマトクリットについては、朝食を抜いて検査をしたので、高くなったのかもしれないと言われたようですが、少し心配になってしまって。 あと、全く関係ないかもしれませんが、2ケ月前から、右の足裏をずっと痛がっています。 特に怪我をしたわけでもなく、原因は不明です。肝臓とは、全く関係はないですよね? 癌や他の病気だったらと、凄く心配になってしまって。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)