お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,265 件

こめかみ、頬など、顔の周辺のかゆみで眠りづらい

person 40代/男性 -

かゆみのため皮膚科を受診しようと思いますが、お薬の処方を受けに行って良い程度の症状(我慢や市販薬で対処するレベル)かどうか迷っています。 ●発症の状況と症状 1週間ほど前、シャワーの最中にこめかみあたりがとてもかゆく感じたため、シャンプーで強めに洗いました。普段とくに頭部に痒みが出ることはないため少し不思議に感じました。 すると、風呂上がりに顔の周辺部分や頭部にピリピリしたかゆみが発生しはじめ、それ以来ゆるいかゆみとやや強めのかゆみが定期的に繰り返すようになり、睡眠中は一度かならずかゆみで目を覚ますことが続いています。 ●部位 特にかゆみを感じる部位は、もみあげ、目尻、目の下です。 ●現在の対処状況 現在はなるべくシャワーの温度を下げたり、暖房を弱めにしたりして体温を上げすぎない、アルコールを飲まないようにしていますが、症状は特に収まる様子がありません。 スギ花粉アレルギーは長年わずらっています。食物アレルギーはとくに自覚したことはありません。 皮膚科などで処方をいただくほうが良いとは思うのですが、はじめての症状であるため、こういったかゆみというのは「かゆみ止めをください」という感じで受診してよいものでしょうか。

3人の医師が回答

首の下湿疹、アレルギー

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月です。5ヶ月くらいから頬と首の下などに湿疹がでてきて、赤みやザラザラがあります。お風呂あがりに少しかゆみもあるみたいでした。保湿は徹底し、赤みが強い時はステロイドを塗って様子を見ていましたがやめるとぶり返しなかなか治らずでした。 そんな時卵白アレルギーが判明し、アレルギー科の先生にアレルゲンは皮膚から入る為、皮膚は常に綺麗な状態にした方がいいとのことで、ステロイドでのプロアクティブ療法を勧められました。けれど、その方法でも3日ほど日にちをあけると赤くなってきて逆戻り、塗る前よりもひどくなり、常に3日に1回はステロイドを塗らなければならない状態になっていました。 あまり長期に塗るのももやもやして、皮膚科2件受診し(2件とも皮膚科専門医の病院です) 2件ともこれくらいの症状でステロイドは不要、首下は顔のお肉がくっついてるのでどうしても、今は湿疹ができやすい。 今はいったんステロイドをやめてアズノール、プロペト、痒い時は痒み止めの内服で様子見しているところです。 7日程するとお風呂あがり以外は赤みを感じることはあまりなくなりました。まだ触るとざらざらしており、見た目も少しぶつぶつはしています。湿疹の範囲は首下と唇の横の頬のみです。劇的に改善はしていませんが、本当に少しずつましになってるかな?と思います。悪化はしておりません。このままステロイドを塗らずにすむならそうしたいのですが、アレルギー科の先生の皮膚は常に綺麗なつるつるの状態にしておかなければいけない。の言葉が気になっております。現在、血液検査で卵白クラス2とダニもクラス2です。 アズノールと保湿で皮膚のざらざらがそのままだと喘息、アトピーに発展したりするのでしょうか?赤みも少なくかゆみも少なければ少しざらざらしていてもステロイドなしでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします

2人の医師が回答

皮膚科の薬についてお伺いしたいです

person 60代/女性 - 解決済み

はじめまして。 昨年亡くなった母に処方して頂いた薬が大量に残っています。 内服薬はすべて棄てましたが皮膚科受診のものは保管していました。 この夏 腕を毛虫にさされ痛痒くなり皮膚科受診し一番強い薬で短期間に治まりましたが、気付くと私は身体のあちらこちらに塗り薬の必要があることが分かりました。 気になる症状は下記の通りですが、 市販塗り薬は高くつきますし、 すぐに受診するほどで無いかと考え、 母の薬が使えたらと考えていますが、 いかがでしょうか。 症状は全て我慢できるかゆみ、痛さなので、受診するまでの間 使えたら思いました。 又 使える際 注意点ありましたら、 ご指導よろしくおねがい致します。 【症状】 : 2 3日前から肘内側のあせも、 太股足の付け根のあせも(股ずれ?)→夕方斑点のように赤く痒くなります。 : 3日位前から 肛門周辺のかゆみ 風呂上がりにかゆさに気付きました。 日中はかゆくありません :頭皮のかゆみ 半月前から  シャンプー変えてもかゆくなります :蚊などによる一時的なかゆみ :肩凝り 腰痛 一年中鈍痛 : 掌 足のすね 肘 かかと  乾燥  夏以外 カサカサ 【薬】 A)リンデロンVGローション0.12%の B)スピラゾンローション0.3% C)ビーソフテンクリーム0.3% D)アズノール軟骨0.033% E)ゼフナートクリーム F)ラノコナゾールクリーム G)ジクロフェナクゲル1%                以上

1人の医師が回答

3週間前くらいから肌の荒れ

person 20代/女性 -

3週間くらい前から顔が肌荒れをしています。 2ヶ月くらい前からレチノールを使用していて、A反応は1週間くらいで収まってそこからは塗っても何も異常はなく過ごしていました。たまにべピオゲルを使用していて、レチノールを使う日は絶対に併用しないようにしていたのですがうっかりして無意識に併用して塗ったのか、次の日から両頬が赤くかぶれて痒く乾燥がひどくなりました。 その日以降肌の状態が悪くなり、肌が硬くなったような乾燥はなくなったのですが、少しガサガサで赤く痒みがある状態が毎日続いています。特に夜お風呂入っている時から痒くなり、お風呂上がりには赤み痒み酷く、髪の毛が当たるだけでも痒く赤みもまだらに出ています。肌荒れをしてからはスキンケアもシンプルにワセリンだけや、少し調子いいかな?というときは化粧水とワセリンを塗っています。 昨日の晩は家にあったクロベタゾンを塗って朝と日中は調子よかったので皮膚科に行くのをやめたのですが今日の夜はなぜかすごく酷いので明日は受診しようと思います。 もうすぐ1ヶ月くらいになるので、治らなくて不安です。肌が弱くなっているのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)