検索結果:3,880 件
生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんが居ます。 混合でミルクメインであげてます。 便の色が黄色と緑のような色です。 この色は問題ないでしょうか?? いつもは黄色のうんちをしています。 また便秘気味で1日に1度、又は2日に1度 しかでません。 あと最近哺乳瓶で飲む時に苦しそうにして凄く暴れます。ゲップは途中で出したりたや飲みやすいようにクッションを引いたりしてますが暴れます。飲ませ過ぎとかはないです。 まとめて飲んでくれず1時間半後にお腹すいたと泣きます。まとめて飲んで成長の為に沢山寝て欲しいのですが良い方法はありますか? ちなみに一ヶ月前に幽門狭窄症の手術をしてます。あまりまとめて量を飲まないのですが関係ありますか??
7人の医師が回答
東京在住の76歳女性。京都に行って1週間後に、朝ひどいめまいがしました。血圧を測ると215/124でした。次の日、病院に行ってニフェジピンを処方され、飲みました(175/88)。 耳鼻科にも診てもらいましたが、異常なし。再度内科に行って、アムロジピン5mgを処方されました。 アムロジピンを毎朝1錠飲むと、その後1週間は、152-162/80-92と落ち着いてきましたが、ふらつきは改善しませんでした。また、胸が苦しい感じが続き、食事をすると必ずげっぷが出ました。 本日、東京に戻りました。血圧は117/71で、ふらつきもありません。早速、かかりつけ医に行きましたが、「寒暖の差が激しいので、今はそういう人が多い」と言われるのみでした。 このまま、アムロジピンを飲み続けていいでしょうか。検査するとすれば、何科に行けばいいでしょうか。
5人の医師が回答
50歳女性です。 一年前に胃カメラで軽い逆流性食道炎と診断され、薬を飲み、食事に気をつけてきました。 一年がたち、げっぷがすこし出るのと、お腹がすくと胃がじわ〜っとするので再度胃カメラをしてみて頂いたところ、 「胃はきれいだし、逆流性食道炎は去年よりよくなっているし、十二指腸のはじめのところがちょっと赤いけど、大丈夫だから、このまま胃酸を抑える薬を飲んでれば大丈夫だよ」 と軽く言われました。 私としては一年食事の量や時間や内容に気を使ってがんばってきたのに、十二指腸も?っとちょっとショックだったのですが・・・。 先生が言うように軽くとらえ、きにしなくていいのでしょうか? 十二指腸がそうなるのは胃酸過多が原因ですか? 今は、アルタット錠と四逆散を飲んでいます。
2人の医師が回答
最近2ケ月くらいの頻度で上腹部の張り、膨満感、腹部(おへそ辺り)の鈍痛、ゲップとガスが出そうででない、腹部にガスがたまっているような圧迫感、腰痛、背部痛など色々な症状があります。 一度なると2〜3日続きます。 たまに下腹部も痛くなります。 数ケ月前から白血球、炎症反応の高いのが続いていますが関係ありますか? ずっと下痢や軟便が続いているのですが(主治医からは過敏性腸症候群ではと言われています)最近、食べているわりには便の量が少ない気がします。 これらの症状から考えられる病気があれば教えてください。 ちなみに3ケ月前に胃カメラ、大腸検査をし異常はなかったです。 でも腸閉塞とかではないか不安です。
1人の医師が回答
1歳になる男の子ですが、今日夕飯中大量に吐きました。かなり苦しそうでとても焦りました。 お昼に食べたのは出てなく、食べかけてた夕飯と水分と母乳です。 今日、赤ちゃんようポカリをやたら飲んでいて、1日で500ミリ近く飲んだと思います。 それプラス母乳3回くらいです。昼間もゲップと同時にほんのすこし母乳はきました。 家でクーラーもしてたのでとくに汗をかいたりもしてないのに、よく水分をとるなーとは思ってました。お昼は普通に食べました。 もともと、よく『おえっ』とする子です。 体調は、よく動いてたし、ぐったりしてるわけでもなく熱も六度9とかでした。 あんまり大量に吐いたのですこし心配です。ただ飲みすぎて吐いただけでしょうか?ご飯がまずかったのでしょうか。 それとも病気でしょうか。。心配です。 吐いたあと、母乳と、ヨーグルト、あとイオン飲料水を飲んでます。
生後6週間の息子ですが、昨夜、沐浴後よく眠っており、突然両腕をブルブルさせて、主人が抱き起こしたところ、顔面紅潮で少し母乳を吐いており、息苦しそうでした。その時、ゴロ音認め、セキ、クシャミと共に、再び鼻から少しの母乳と巨大な鼻クソが出てきたんですが、次第に顔色も戻り、いつも通りの呼吸をする様になりました。抱き起こした時、足を突っ張り、頭を後ろに反らそうとしていた為、てんかん!?と思ったんですが、受診すべきだったでしょうか?実は沐浴前、少し母乳を飲ませ、十分ゲップを吐かせないままで入浴させたので、それが原因だったでしょうか?また数日前に発見したんですが、片方の耳クソだけが粘く、臭いがあるのですが、中耳炎等、病気を疑った方が良いでしょうか?沢山の質問、宜しくお願いします。
こんばんは。 生後1ヶ月になる男の子の症状なのですが 授乳後(母乳です)縦抱きにできないので 私の膝の上で背中がまっすぐになるように 座らせてなかなかげっぷがでないのでしばらく そのままにしているのですが 今日もまたそのようにしていたら 呼吸が、少し止まったようになり 慌てて息を吸うから呼吸が乱れて 顔が真っ赤になり苦しそうに なってしまいました。 その際、手足がピクピクと動いていました。 生後1ヶ月の赤ちゃんを無理やり そんな風に膝の上に座らせてはよくないものでしょうか? お腹が空いたときに抱っこをすると 体をのけぞらせて手足をバタバタさせて 顔を振りながら乳首を探そうとしますが これは新生児の動きとしてよくあることでしょうか? 最近は頭を軸に体ごと右側が下で 寝返りをしようとする動きをするのも 気になります。
10年間、毎日過食嘔吐しています。最近、ひどくなり、仕事にもいけず、一日中しているので、のどが痛く、はいた後、のどや胸が痛く、じっとしていられず、脚をばたばたさせないと耐えられないような痛みがあります。のどは中からだけでなく外からさわってもいたいです。げっぷがでそうででなくて苦しいです。のどが痛く、水も飲みにくいのに無理して飲んではいています。のどが炎症を起こしているのでしょうか。胸も異常な痛みがするので気になります。現在は、不整脈やカリウム不足で内科に通っていますが、のどなども検査したほうがよいでしょうか。また、昨日は体中から汗が流れ、クーラーを入れてもとまらず、脈もめちゃくちゃになり、一睡もできませんでした。のどを見てもらうには耳鼻咽頭科でしょうか。
現在、自律神経失調症で心療内科に。湿疹などで皮膚科、生理が薬なしでは起きないのでホルモン剤による治療で婦人科、過敏性腸症候群とお腹が弱いため消化器科に言っています。消化器科では血液検査と検便をして尿酸値以外は大丈夫で問題は君は心配しすぎると言われました。でも体調悪いとそれが続くのが怖いのです。今はへその上あたりが痛くてお腹も張っていて食欲もあまりなくいつもの半分以下で苦しくなります。胸焼けなのかゲップがでそうで出ないような痛みがあり背中と腰が痛いです。一番わからないのは右腰の腰骨あたりにゾワっと寒気が走ります。そこだけで常にという訳でもないのです。もうどうしたらいいのかわかりません。
いつも、お世話になっております。 昨夜、寝る直前に頭痛薬を服用し、布団に入りました。 そして、うつ伏せになりながら、携帯をさわっていました。 すると、水が込み上げて来て、薬の苦味を感じました。 特に吐き気がする!と言うわけではなく、込み上げ来る感じです。 そのまま、不快に感じなら眠り、今日。 日中は、仕事をして少し違和感あるかな?くらいでしたが、 夕飯を食べてから、また、込み上げて来るような感じがあります。 また、水を飲むと、流れ落ちるのにゆっくりだなぁ… 詰まってるみたい。と、感じることもありました。 胃に痛みはなく、 なんとなく胃も詰まってる?ような…感じがします。 かがんだりすると、余計に、込み上げてきたりする事も。 また、いつもより、げっぷが出そうになったりします。 胃の上の方や喉にも違和感があります。 これは、逆流性食道炎でしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3880
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療