ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

43歳の夫、昨日から強い吐き気と嘔吐

person 40代/男性 - 解決済み

43歳の夫について相談させて頂きます。 数日前からのどの痛みやだるさがありましたが食欲もあり他に変わった所はありませんでした。1月17日の朝、頭痛やだるさ、高熱(39度~40度)のためかかりつけの内科を受診しました。コロナやインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性。エトドラクとレスプレンを処方されました。 病院から帰宅後吐き気が止まらなくなり、何度もトイレに駆け込みしんどそうでした。薬の副作用かと思ったのですが...翌朝も症状は変わらず手足の脱力感があり、かかりつけ医に電話で相談した所、救急車を呼んで大きい病院で診てもらう方が良いと言われました。救急車で移動中も吐き気がずっとあるのに、少ししか吐けていませんでした。搬送先の病院で検査してもらったところ、インフルエンザで陽性が出たのでラピアクタ1000ccを投与されました。血液検査は、CRPが11.70、白血球数が134.9と高数値なのでインフルエンザにプラスして他に炎症を起こしているおそれがある、頻回に渡って嘔吐があるのでもしかしたら胃腸炎かもしれないと言うことでした。ただ、インフルエンザ陽性のため、薬を処方し様子を見るということでそのまま帰宅。処方された薬は、ミヤBM錠、カロナール、プリンペラン錠です。熱は37度台まで下がりましたが吐き気や嘔吐は変わらずで何度も吐き、本当にしんどそうでこちらも辛くなります。最初のうちはおかゆを食べていましたがそれも受け付けなくなりました。 吐き気止めは飲み続けていれば効果はあるのでしょうか。 あまり変わらないようなら再度受診も考えていますがまずは処方された分(5日)は飲みきるべきですか。 強い嘔吐や吐き気、下痢も少し出ています。(ちなみに腹痛はなく血圧も正常)何かの前触れならなんとかしたい気持ちが強くなり調べまくっていたらこちらのサイトを見つけ相談させて頂きました。

3人の医師が回答

前立腺癌 放射線治療副作用について

person 60代/男性 -

 何度か相談させていただき、1月より9ケ月の内分泌療法を先行し、7月より放射線治療IMRTの寡分割照射20回60Gyを開始しました。 この病院は全国○位の前立腺癌の放射線治療の実績があり既に多くの方が寡分割照射で治療が行われており、金マーカーやスペーサー挿入もなし、体に印さえ書かないと言う患者の負担を減らした治療になっています。回転型でなくそれはそれで心配でしたが治療実績の多さを信じ20回でお願いしました。 副作用は、頻尿、頻便、軟便、肛門痛、下腹部が重い・違和感などいずれも軽い物でしたが、14回目が終了した昨日夜にお腹のはりから下痢で少量の血便がありました。 朝排便時は、排便自体が出なかったのでごく少量の出血でした。 本日泌尿器科医の診察日で血便について聞きましたが、「あまり心配いらない」との事でした。放射線照射前にも看護師に血便の写真を見せましたが、「便器が真っ赤になるぐらいなら言って下さい」との事でした。後照射が5回残っており心配です。 質問ですが 1.早期の血便は様子見のようですが、治療、服薬等なされる事はないのでしょうか?  私は過敏性腸症候群があり少しのお腹の不調でも気になってしまいます。  かかりつけ医より整腸剤(ミヤBM)はもらい毎日飲んでいます。 2.早期に腸に障害が出た場合、晩期の副作用にも出る可能性は高いでしょうか? 3.放射線が当たる事の障害かと思いますが、直腸は前立腺の後ろにあると思いますが、  放射線は前立腺から上下にはみ出ている部分に当たっているのですか?  それとも前立腺を突き抜け、前立腺後ろの直腸に当たっているのですか? 

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎なのかどうかとガス溜まりについて。

person 20代/男性 -

今年に入ってから軟便や11月頃から血混じりの便が続くので12月頭に大腸カメラをしました。 結果はところどころほんの少し炎症をおこしていたりする所があり潰瘍性大腸炎か感染性腸炎か調べる為に病理検査を行い今週月曜日に結果が出たので聞きに行った所 潰瘍性大腸炎の可能性はあるが違う可能性も五分五分と言われ、2ヶ月間様子を見る為にミヤBMという整腸剤を貰い終わりました。 潰瘍性大腸炎なのかそうでないかがわかるものだと思っていたのでもやもやしています。 それで、火曜日から今日までガス溜まりとそれを解消しようと出したら血混じり+白いものがついている液体~軟便の間のようなものが少量一緒に出てくるだけです。 2~3時間に1回我慢出来るレベルギリギリのガスが溜まってかなり辛いです。 質問なのですが 1.内視鏡の画像は撮らせて貰うのを忘れていたのですが、1年近く続く軟便や便の回りについている白いモヤモヤ?や血便から考えると潰瘍性大腸炎になるのでしょうか? それとも感染性でもここまで続きますか? 先週の13日から17日までは調子がよく血もなく普通の形の便も出ていたのですが。 2.このガス溜まりは便秘が原因で溜まっている可能性が高いでしょうか? 酸化マグネシウムを飲み下痢に近くなっても出したほうが症状がおさまりますか? ガスピタンを飲んでみましたが効果がありません。 3.病理検査の結果で貰った画像なのですが培養[G(+)COCCI]程度[1+]同定菌名[Enterococcus sp.]となっていますがこれは何でしょうか? 塗抹検査陰性とこれしか載っていませんでした。 4.とりあえず2ヶ月様子を見るという事にしたのですが潰瘍性大腸炎の薬を処方してもらうべきでしょうか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

12歳中学生、9/8夕方から発熱

person 10代/男性 -

12歳中学生男子です。 9/8夕方から発熱しており、熱は39℃近く〜37.5℃をいったりきたりしています。pcrとインフルエンザ共に陰性。 上の娘が長いこと咳をコンコンしていますが、それ以外に体調不良者はいません。 今日(9/12)までに病院は2度行き、何かしらのウィルス感染であろうというこで風邪薬(最初はサラザック、次にトラネキサム酸錠250、ミヤBM錠、ガスモチン時に2.5)が出たのみで特別血液検査などはしておりません。この数日でカロナールは二度飲ませました。 水分は摂れていますが、食事はまちまちで、一日の通常の1/4もいかないと思います。 眠れてはいます。咳は出ませんが鼻が詰まっているようです。目が充血しています。顔色はあまり良くないと病院で言われました。唇が乾燥していたようで自分でむいてしまい赤いです。 熱が高くても手足が冷たいことがあります。(ずっとではなく手足も熱くなるときもあります) 高熱のためか寝ている間にピクピクと頭や身体が動いたり眼球も動いています。 一度嘔吐しましたがほとんど水分で、息子が言うには痰がからんで気持ちが悪くなって吐いてしまったそうです。 また、お腹も下しています。おならをしたら少し下痢が出てしまったことがニ度あります。 痰がからむとかで一度嘔吐しました。食事がなかなか取れていない為、ほとんど水分しか吐いていません。 9/12に、手だけですが赤い発疹が出ました。痒みはありません。ただこれに関しては、その日のお昼ごはんにお寿司を4貫食べたと義母が言っていたので、体調不良時に生ものを食べたせいもあるのかとも思いました。 また、同日に、横になっているせいか背中が痛いと言っていました。 以上ですが、これはまだ様子を見て宜しいのでしょうか。ここまで長引くことが今までになかったので心配しております。

10人の医師が回答

5ヶ月の乳児 皮膚症状と軟便があり離乳食の開始を迷っています 

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月になったばかりの女の子です。 39週で産まれ、体重も標準です。 ⚫︎皮膚について 1ヶ月半くらい前から四肢と体幹に少しお風呂上がりの発赤が目立つようになりました。広がってきています。触るとザラザラしていて薄ら盛り上がっています。 お風呂上がりから1時間半くらい経つと発赤は目立たなくなります。普段はザラザラしていて、見た目は少し皺ができています。 上記の部分を掻く仕草はないですが、顔や頭、耳をよく掻いて傷ができます。顔などは薄ら発疹があり、そこもお風呂上がりに発赤が目立ちます。現在のケアは、お風呂上がりにローション、クリームを塗り、その他にも1日2、3回塗っています。保湿の回数を増やしても改善なしです。衣類の化学繊維が原因かと思い、綿の割合が高いものにしていますが変化はありません。 皮膚科では乳児湿疹ということで亜鉛華とステロイドを処方されました。あまり皮膚は診ずに話だけで診断されました。よくある乳児湿疹とは少し違うように感じ、安易にステロイドは使用したくないので塗っていません。 ⚫︎便について 生後1ヶ月頃から水様〜泥状のような便が続いています。オムツに染み込む程度です。現在の回数は1日1、2回で、オムツから溢れるくらい出る時もあります(以前は10回以上)。 下痢が目立ち始めた頃にミヤBMを1週間飲みましたが少し顆粒が混ざった程度でまたすぐに元に戻りました。 小児科では、体重増加や哺乳が順調であるため気にしなくていいと言われましたが心配です。 栄養は、混合でしたが現在はほぼ母乳です。 上記のような状態で離乳食を開始しても大丈夫か? 皮膚は本当に乳児湿疹か?アレルギーやアトピー、予防接種の影響などの可能性はあるか? 今後のケア方法をどうするか? 迷っています。 先生方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

30代女、貧血について

person 30代/女性 -

子供の頃何度か貧血を指摘されたことがあります。 特に治療などはしたことがありません。 出産したときに1.2リットルの血が流れ、輸血はしませんでしたがひどい貧血になり入院中は鉄の注射を三回してビテツを飲んでいてなんとか退院日に正常になりました それから一年後、膠原病MDA5抗体陽性、合併症で間質性肺炎もおこし二ヶ月半入院しました。 その時の全身の検査では胃カメラでバレットが確認された以外は問題がありませんでした。これは約三年前の話です。 入院中はとくに貧血を指摘されずにいましたが、退院後一年ほどたってから徐々に悪化していきました。 膠原病の主治医からいわれ、鉄分の飲み薬を貰いましたが吐き気と酷い下痢に襲われ半錠でもだめで、食後や食中など色々試しましたが飲めませんでした。液タイプもダメでした。 もう食事でどうにかするしかないと言われて鉄分の入った飲み物を飲んでいます。 それでも、爪が凹んだり目眩がたまにあります。 爪は両手の親指、両足の親指が凹みますが一部分だけです。 爪が延びてへこみがなくなってまたしばらくすると真ん中だけ凹んでるのを繰り返しています。 毎月採血をしていて、主治医からはギリギリ平気と言われていますがなんだか心配です。 子宮がん検診と生理不順が心配で一年前にそちらは検査をうけてホルモンバランスもみてもらいましたが多少は悪かったものの問題はないと言われました。 大腸と胃カメラは三年前ですしまたやったほうが良いのでしょうか?貧血の原因としてそちらもありますが三年空いてたらそっちの可能性もありますか? 逆流性食道炎はあり、毎日タケキャブ10ミリ飲んでいます。 ミコフェノール、タクロリムス、ミグシス、ダイフェン、頓服でミヤBM、カロナールを飲んでいて抗体値は半年以上10以下キープしています。

6人の医師が回答

プラノバール服用中の膀胱炎疑いの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

異形なし子宮内膜増殖症があります。半年程デュファストンで治療していましたが、先月よりプラバノールを21日飲みその後生理を来させるという治療でしばらく様子を見る事になりました。 そんな中、先週土曜6月2日突然血尿になり緊急外来で尿検査の結果膀胱炎と診断、レボフロキサシン、タジン、ミヤBMが3日分処方され火曜日に泌尿器科へ行く様にとの指示で昨日受診した所、まだ尿蛋白+3で抗生剤が効いてないから薬を変えるとの事でした。しかし、婦人科でプラノバールを頂く時にテトラサイクリン系とペニシリン系の抗生剤を避ける様言われた事と以前にセフジニルで酷い下痢を起こした事を医師に伝えました。 すると医師から、「飲める薬ないよ!その2種類の抗生剤がプラノバールと併用できないとは書いてないけど、そう言うならしょうがないね。とりあえず菌を確定する検査して1週間後に分かるけど、わかった所で薬飲めないんじゃ治せない。それまで効いてないから飲む意味ないけど、5日分またレボフロキサシンだすから。」との事でレボフロキサシンのみが処方されました。 そして、昨日夕方から見た目に落ち着いていた血尿がまた始まってしまいました。医師には舌打ち混じりに話をされたのもあり、どうしたものかと思っています。とりあえず来週火曜に検査結果とまた尿検査に行く予定ですが、、 また始まってしまった赤い血尿で来週を待たずに受診をした方が良いですか? プラノバール服用中にテトラサイクリン系とペニシリン系はやはり避けた方が良いですか? この状況で受診日に医師にお願いできる事はありますでしょうか? ちなみに昨年12月にも血尿があり、今回と同じ泌尿器科にて尿細胞診、超音波検査を受け異常なく大腸菌からの膀胱炎と診断されレボフロキサシンで治療をした経緯があります。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群と診断 吐き気がするほどの腹部膨満感があります

person 20代/女性 -

5年程前から排便が1週間に1回程度しかなく、便が溜まって下痢になり腹痛とともに排便、出たあとはまた便秘……と繰り返していました。 そこで内科を受診したところ、「この症状であれば過敏性腸症候群」と診断され服薬していました。 その後も便秘は改善されないままでしたが、もらった薬がなくなったら服薬をやめ、また少ししたら服薬を再開と繰り返していました。 2年程前から腹部膨満感があり、酷いときは嘔吐したり、外出先でお腹の張りと痛みから脂汗が出て目の前が白くなったりするほどでした。 しかしいつも酷いわけではなく、張ったときも少し横になっていれば楽になっていました。 病院ではその旨を話し、便秘を解消するためにミヤBM,酸化マグネシウム,モサプリドなど処方された薬を服用していましたが、便秘は解消されていません。 そして、1週間程前から腹部膨満感が悪化し、毎日夕方になると横にならないと嘔吐してしまうほどの膨満感が続いております。 横になってもガスは出ず、少しは楽になるもののお腹は張ったままです。 便は相変わらず1週間に1,2回とあまり出ませんが、出たときは泥状便で柔らかいです。 トイレを我慢しているわけではなく、便意がなく、朝トイレに行っても出ません。 よく噛んで食べることを意識していますし、暴飲暴食は避けています。 相談したいことは以下の通りです。 1.この症状は診断された通り過敏性腸症候群と考えて良いのでしょうか? 2.もしそうである場合、医師から指示された通り服薬を続けているのにもかかわらず改善しないのはなぜでしょうか? 3.1週間程前から余計に悪化した腹部膨満感はなぜ起きているのでしょうか? 4.便が柔らかいのに出ないのはなぜでしょうか? 5.腹部膨満感の改善方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

アデノウィルス陽性 高熱4日目 咳について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子供ですが、29日(水)に日付けが変わった頃から熱に気づき38度あり、熱性けいれんの既往があるため、ダイアップをいれました。8時間後にもう1つ入れ、日中40度いきましたが、けいれんはせず、タン絡みの咳、鼻詰まりがあり、なかなか寝付けない感じでした。 30日になり熱は39度前後で、朝一で小児科受診、インフル、コロナ、溶連菌陰性でした。咳や鼻の薬をもらいまして、食欲はあったのでいつもの半分くらいの量ですが、うどんをたべることはできていました。昼過ぎから水下痢(頻回)をするようになり夜中に嘔吐(1回)、翌1日に小児科再度受診でミヤBMと咳こんで夜中寝れないと相談し、ツロブテロールテープを追加で処方していただきました。そうめんを少しずつ食べさせていましたが、夕方1回嘔吐、引き続きほぼ水の便が出ています。テープを貼りましたが、それでも夜中に咳こんでしまい、つらそうでした。熱は朝は38度を切っていましたが、夕方から39度台になりました。鼻の奥が腫れていて鼻水はかんでもほぼ出ないですが、タン絡みの咳です。 本日になりまして、朝は熱は37度台、今は38度を超えています。咳がさらに悪化して、1回咳き込んだら15回くらいは咳をし、体力を消耗しています。それを3分に1回くらい繰り返しており、咳により喉がヒリヒリしてきてしまったようで昼からは何も食べたくないと言い始めました。水分は毎日取れています。けいれんを乗り越えた今、一番心配なのは気管支炎や肺炎になっていないかどうかということです。ゼーゼー、ヒューヒューといった音はせず、寝ている間はほぼいびきをかいたり、タンが引っかかっているような音がします。咳も乾いているというより、タンを取ろうとする咳です。機嫌は毎日悪いです。 ぐったりまではいきませんが、元気がなくなってきて心配です。このまま熱が下がるのを待っていていいのでしょうか。

4人の医師が回答

1ヶ月続く腰痛・腹痛・太ももの痛みと胃腸の不調

person 30代/女性 -

1ヶ月続く腰痛・腹痛・太ももの痛みと胃腸の不調 1ヵ月前、胃腸風邪と診断されたのち胃の不調のみ残りアコファイドを服用。 2週間飲み続け胃の不快感は改善したものの 追って今度はお腹の調子がよくないです。 併せて足腰の痛みもあります。 ・しくしくした腹痛が主に夕方ある ・安静時腹痛を感じることは少なく波がある ・お腹は緩め(たまに下痢)と硬くうさぎのような便が出たりと2週間ほど健康な便が出ていない ・腸がギュルギュル鳴り、ガスが出ると痛みは落ち着く ・見た感じ血便はなし、色も普段と変わらない ・食欲もあり食事はおいしく食べられるが1ヵ月で1.5キロ減。 ・足腰は左右痛いが、特に添付図の左腰(背骨より)、左腰太ももの全面外側が痛む 押すと痛く筋肉に響いているよう ・身体を後ろ、横に反らすと特に痛い 腹痛なのか腰痛なのか見分けがつかないですが我慢できない痛みではなくいずれもしくしく、、、といった感じです。 産後6ヵ月で10キロ近い子供を抱っこしていること、背骨に歪みがあること、ストレートネック、肩が内側に入り猫背気味であることは自覚しています。 また、胃に関しては昨年胃カメラ済み問題なく、消化器内科医からは神経過敏になっているのだろうと、上記アコファイドに加えミヤbmを30日分処方されましたが腸の不調にはいまいち効いていないようなきがします。 コロナウイルスの影響により、幼稚園児の上の子も自宅保育しており心身共に負担があることは自覚しています。 上記からどのような症状が考えられますでしょうか。 大腸癌など怖い病気の可能性はありますか。 そして受診すべき科についてご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)