喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

すぐ風邪を引くようになって心配です

person 20代/女性 -

20代女です この半年でコロナ2回とインフル1回にかかりました、最新は年末年始のコロナとインフルです。 その間も1ヶ月、ひどい時は2週間に1回風邪をひいてしまいます。 何か変な病気が隠れているのでは?と不安になります。 熱は基本的に出ないですが、ちょっと怠くなったりはします。 大体、喉がイガイガして、鼻水がでて、痰が出て、頭が痛くなったりならなかったりって感じです。 昨日あたりからもまたひいてしまったようで、喉が痛いというよりはイガイガして、鼻水も黄色い鼻水が出ます。熱はなく、割と体調は良いです。喉と鼻水がやばい なぜこんなに風邪をひいてしまうのか、対策はあるのか、病院にかかる必要はあるのか知りたいです。 友人にもなんかいつも風邪引いてない?と言われるし、仕事もちょくちょく休んでしまい、辛いです。 関係あるかわかりませんが、体重も1、2キロ減りました。 運動はかなりしています。そのため、1日4食レベルで沢山食べています。息が切れるほど運動すると咳が出たりします。 気休め程度に市販薬のEVEをかなりの頻度(容量は守ってます)で飲んでしまい、それも良くないなと思っています。 最近気にしすぎかもですが、動悸がしたりする気もしてしまいもうなんか健康になりたいです、、。 割と多忙なのでそのせいかのかもしれませんが、、 風邪は嫌です。やりたい事もあるのにできなくて悔しくて、助けて欲しいです。

6人の医師が回答

長引く鼻水について相談です

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子についてです。4月中旬に鼻水と咳が出て小児科を受診して寒暖差で風邪ひいた感じだね、と言われて鼻水と咳の薬を1週間内服ししましたが、それ以上ひどくはならずなものの、今も治ってはないように思います。いつもなら飲んでる間に治るのですが…飲み終わったのは先週の金曜です。 内服時は色のついた鼻水が出てました。咳も度々出てました。今は鼻水は透明にはなって来ましたがまだ白かったり色が少しついてる感じのものが出る時も多々。咳はだいぶおさまって来ましたが… ただ、ここ最近の様子を見ていると、寒暖差で鼻水が出てる気もします。外が暖かいと鼻水は全然出てません。日陰や室内など少し涼しくなると鼻水を垂らしてます。 風邪というよりアレルギーなのか… 咳は落ち着きましたが、声がガラ声が続いてて… 血液でアレルギー検査をしたことはありますが基本的には卵以外反応は出てません。 そして私も寒暖差で喉と鼻がやられてるようで場所によって喉がイガイガしたりくしゃみが止まらなかったりしてます。花粉症はないです。 息子の長引く鼻水、なんなんでしょうか。どれくらい続くようなら再受診した方がいいでしょうか?この場合、熱はないし元気なら耳鼻咽喉科のほうがいいんですかね? 4月から保育園に通ってます。保育園児って年中鼻水を垂らしてるのを私も見てきたのでそんなものかなとは思うところもありますが、、どうしようか検討中なのでアドバイスいただけると幸いです。 ちなみに受診時に胸の音もなければ喉も赤くはなってないと言われました。

5人の医師が回答

慢性的な上顎の乾燥、かゆみ、違和感

person 30代/女性 -

一年半近く慢性的に喉の違和感があります。 症状は、喉の違和感、かゆみ、埃がへばりついている感じ、特に上顎の奥の方に感じます。 また、時々上顎がカラカラになり舌と貼り付くような感じもします。 急に上顎がカラカラ、イガイガして、咳をしたくなったり、咳き込むこともあります。 喘息とアレルギーのため、呼吸器内科には通院しており、モンテルカスト、デザレックス、レルベア吸入、スピリーバ吸入は毎日していますが、この違和感はなかなか消えません。 耳鼻科で以前相談しましたが、特に異常はないと言われました。 常に咳が出ないか不安で、飲み物をこまめに飲んだり、のど飴は頻繁に舐めています。 のど飴をなめているとあまり症状はでません。 喉の痛みや嚥下痛や発熱はありません。 ネックウォーマーやマスクをして就寝していますが、改善はなく… 思い当たる原因は、アレルギー性鼻炎がひどく口呼吸になることが多い、ほぼ年中なにかのアレルギーに反応している、鼻が喉に流れる、などです。痰は時々あります。 この症状は何科を受診すべきでしょうか? 喘息やアレルギーで昔から咳は出ていましたが、コロナで咳を気にするようになってから始まった気もします。(ただ単にそれまでは気にとめていなかっただけかもしれないですが) まとまりのない文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ陰性なのににおいが分からなくなった?

person 50代/女性 - 解決済み

水曜から家族に風邪症状(咳と鼻水くしゃみ等)が出て、特に咳が酷かったのですが治って来ました。それがうつったのか、金曜夜から私も鼻の奥のカサカサ乾燥したような違和感というか痛みが始まりました。土曜には鼻水がびっくりする程出る様になり、喉は扁桃腺の痛みの様な飲み込む際の強い痛みと鼻の奥から喉まで乾燥したようなヒリヒリした痛みとの、2種類になりました。喉がイガイガして咳を出したいのを我慢していたら、咳がしたい感じは治まっていました。日曜には何となく体が怠くなり、喉と鼻の症状もやや悪化。夜には鼻が詰まって来ました。その夜洗髪したのが悪かったのか、月曜の朝には横になっている下の方の耳が中耳炎の様に酷く痛くなり、関節の痛みも感じる様になりました。目やにも出て来て心配になり、受診しました。(それまで発熱は全くなく、一番高くて37.0でした)インフルエンザとコロナの検査結果は陰性となりホッとしましたが、その翌日お昼頃コーヒーの匂いが分からなくなっている事に気が付きました。その前日までは分かったのに。インフルエンザとセットのコロナの検査というのはPCRでなく抗原検査でしょうか。そう言えば頭も回らない感じだし、もしかしてコロナということもあるかなと思って心配しています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)