寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,413 件

自閉症について(6ヶ月一週の男の子)

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 6ヶ月と一週になった男の子を育てているあちと申します。 一時期笑わなくなっていた子供がまた5ヶ月頃から笑ったり、喃語もでるようになり、正面ではなかなか視線が合わないのですが、寝ているときやミルクをあげている時などは視線も合うようになってきたので楽しく子育てをしていたのですが、6ヶ月になりハイハイを覚え、前に出るようになってきたのですが…。 ハイハイで私または祖父母の近くに寄ってきたりということがほとんどありません。呼んでも、ほとんど振り向くこともなく、目の前にいても自分の興味があるものがあればそちらに向かってハイハイしていってしまいます。 また、6ヶ月に入った頃から、グズって泣くので抱っこをすると泣き止み、ところが腕のなかからよじ登ろうとしたり身をのりだそうとしたり、身体を反らしたりすることが多くなってきました。 人見知りもなく、後追いももちろんなく、自閉症なのでは、と心配しています。 一人で遊んでいても全く平気で、遊んでいて飽きると泣き出し抱っこをすると泣き止み、泣き止むと身をのりだそうする。 また、独り言も多く、遊びながらや壁に向かって「あーあーうーうー」言っていることも多いです。 6ヶ月になれば人と物、母親の区別もついてくる頃ですよね?? 自閉症は早くてどのくらいで診断がつくのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

てんかんが原因の発達後退

person 40代/女性 - 解決済み

子供がてんかんを発症し、4年たちました。 3年前には脳梁離断手術を受け、少しの間だけ発作がとまりました。 ケイレンする発作はなくなりましたが、手術前には出ていなかった脱力発作とボーとする発作が1日に10回前後あります。 発作で疲れるのか1日のほとんどは寝ています。 担当医にはもう使う薬がないと言われて、次の手術をすすめられています。 うちの子は元々発達障害あります。 自分で食事をしたり、着替えをしたり、靴を履いたり、少し子育てが楽になった頃のてんかんでした。 今は食事は自分で食べない、着替えは出来ないし、ズボンを履かす時に足をなかなかあげてくれなくなり、靴の着脱はまったくできなくなりました。 他にもたくさん出来なくなり、最近はこの子の将来に不安しかなく辛いです。 担当医には毎回これが出来なくなり…とか言いますが、発達は専門外なのかすぐに話をそらします。 前回は私がダメになりそうですと訴えましたが、何にもなしです。 てんかんになってしまったら、発達が後退してしまう事は諦めないといけないのでしょうか? よく笑い、よく食べ、よく動いていた子が、ほとんどソファから動かず、ほとんど笑わず、食べず…歩行がフラフラし出しました。 てんかんの担当医に発達の事を言うのは間違っているのでしょうか? 発達は発達の専門医にみせないといけないですか? 後、この子が今なんのてんかんなのか分かりません。 難治てんかんと言われただけです。

1人の医師が回答

生後5ケ月後頭部を打つ

person 20代/女性 -

昨日の夜10時頃、生後5ケ月の息子を座って抱っこしていた際、(私がお尻をあげて膝をつけてつま先が床についてる座り方)いきなり息子が身体を後ろに仰け反らせて、後ろにあった机に後頭部を勢いよくぶつけました。 机の角ではないですがふちの所に後頭部の真ん中辺りがガンっと当たりました。 (机はプラスチック製だと思います。) 直後に泣きましたが身体を引き寄せて抱きしめるとすぐに泣き止みました。 その後はケロッとしていて嘔吐もなく、寝返りをしたりおもちゃを振り回して笑って遊んだりしていました。 たんこぶや赤くなっていたり目では何も見えません。 私の呼び掛けにも嬉しそうに応じたので、いつもと変わりないのでとりあえず大丈夫なのかなと思い様子をみることにしました。 その後もお乳を飲み、ぐっすり寝て、朝起きてからもよく声を出して笑い、遊んでいていつも通りです。 お乳を飲んだ後すぐに寝返りをしたのでケポッと吐きましたがこれは嘔吐ではなく寝返りによる圧迫でだと思っていいでしょうか? あと、勝手な自己判断で病院に行かず様子見していますが、机のふちで後頭部を打ったのと、ガンという大きい音だったのが後から不安になってきました。 今からでも病院に行った方がいいのでしょうか? 低月齢で机のふちで後頭部を打つと後々何か怖いことがあったりしますか? 長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん、筋緊張が強いのか心配です

person 30代/女性 -

今日で生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 生後4〜5ヶ月くらいから筋緊張が強いと感じることがあり、脳性麻痺なのか、発達に何か問題はないか心配しています。 息子については、 ・分娩は正常。退院時に黄疸があったため一日退院が遅れたが、翌日退院。 ・首座り3ヶ月、寝返りと寝返り返り4ヶ月の後半 ・目はよく合い、よく笑う。あやすと声を出して笑う。 ・おもちゃには手を伸ばして掴める。 です。1ヶ月検診、4ヶ月検診の際は発育順調と言われました。 気になる点 1、横抱きにすると反り返るようになった。 2、縦抱きの時、足を開いて膝を曲げて体にくっついてくれる時と、足をぴーんと伸ばしたままの時がある。たまに反り返る。 3、仰向けの時に手足をジタバタさせるが力が強い。足をピーンと力が入ったように伸ばす。手をぶんぶん振り回す。 4、私の膝の上に座らせようとすると足を伸ばして立とうとする。 5、お座りさせようとすると仰け反ったり、足を伸ばして立とうとする。 です。 仰向けの際、背ばいやブリッジなどはしませんが、抱っこの時の反り返りと、手足に思い切り力を入れてピーンと伸ばすのが気になります。 これは何かしらありそうでしょうか? また、筋緊張の強さを弱めるためにできること(姿勢やマッサージなど)あれば教えてください。

6人の医師が回答

「CRPSと言われたがいたみとれてきた」の追加相談

person 20代/女性 -

肩のみがあつくて、24時間お湯に浸かってるかんじ。ビリビリヒリヒリ。頭もボーとして、肩に痛みがくると意識飛びそうなる。 ふらふらする。40どのお風呂はもぉ熱湯風呂暑すぎで30度くらいでなんとかはいれる。扇風機、クーラーも服もひりひりしていたい。風があたるのも太陽が当たるのも激通販、熱さがます。沸騰した鍋を触った感じ。肩の中は肉まんの肉汁が溢れ出すような感じですきまからあついのでてきて、首まであつくて、のぼせそう、手術したことあるがそれよりも何十倍もいたい。ねれない。凄く凄く空腹なのに、たべれない。寝たいのにねれない。いたみで。 日中、バーとして、注意力おちてる。過敏。テープ負けしたことないのに血液検査後すぐ注射針さしたふきんがピンクではなく真っ赤になる。 異常に皮膚が過敏。背中ともに筋力が落ちてる。 診断はむずかしいとのこと。 神経の痛み止めとビタミンざいで様子見。背中の筋肉が落ちすぎたせいか、咳、くしゃみ笑いすぎたら、おしっこ出てきそうになる。ひどい時は笑ってたらちょろっと。なる。 さらにひどいとき、歩いてわらってたりすると気がついたらおしっこでてる、、 すごいかなしい。背中から腰にかけての筋力がおちてるとはいえここまでおちるのだろうが凄く心配。ひとりのときだからよかったものの仕事中にならないか心配。

3人の医師が回答

5歳の娘、金曜日から吐き気

person 乳幼児/女性 -

こんにちは 5歳の娘、36.5度、熱なし・かぜ症状なしです。金曜日から嘔吐はありません。 金曜日からミヤ細粒も飲んでいます。 金曜日から吐き気とたまに腹痛あり。 金曜日、公園で1日遊び夜にたくさん食べました。21時半から吐き気を訴えました。22時に朝まで寝る。 昨日の土曜日、朝から4回排便あり。バナナうんち。最後形のあるうんちですが、ふわふわのうんちあり。 腹痛や吐き気あり。お腹すいたとうどん食べたりおにぎり食べます。食べたら吐き気あり。元気で笑って踊ったり公園にも夫と行きました。夫がおやつを与えてしまい、帰宅後吐き気あり。 熱や下痢、嘔吐なし。 ずっと背中をさすったり抱っこすると落ち着いてます。 今朝お腹痛いと起きてきて排便無し。うどんを食べて、吐き気あり。 36.5度、かぜ症状なし。 またすぐに元気になりスーパーに一緒にいき、帰宅後お昼を少し食べるとムカムカ気持ち悪いとソファに座る。今お腹痛いとトイレに行きました。 ご飯は食べれていて、水分補給もできており、顔色もよく、熱なし、かぜ症状なし。様子を見ていますが、大丈夫ですか? 大きな病気ではないかも心配です。 笑って遊んだり、散歩にいったりもできます。甘えてるの?と思えるくらい元気だったり。ですが、昨夜口臭もあったので、胃腸は弱ってるかなと思いました。 アドバイスください。受診の必要ありますか?? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7ヶ月男児 モロー反射について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今回お聞きしたいことはモロー反射が残っていることについてです。 生後7ヶ月と10日になりますが寝ているときにモロー反射ぽいものが起きてます。 かかりつけに受診し、動画を見てもらったところモロー反射と思われるとのことでした。 連発して起こってはいないです。 運動発達に問題がないことから9ヶ月検診まで様子見になりました。 以前より発達障害を気にしており先生からも目が合いにくい。人より物への興味があると言われました。(パソコンの画面に釘付けでした) 家でも車のおもちゃ、ボールや気になるものがあれば絶対に触りたい。抱っこで移動させても絶対にそこに行く!執着がすごいです。 運動発達について 首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 ずり這い、寝返り返り6ヶ月 1人で座る7ヶ月 目が合いにくい 家の中では後追いあり外で無し 人見知りなし 目が合っただけでは笑わない 母親の認識はあると思う あやせば笑う 微笑み返したまにあり 話しかけるような声はあり 喃語は出ている 声掛け10回に1回は反応あり 長くなりましたが、質問です。 写真を添付しました。 これはモロー反射と思いますか? モロー反射が残っている場合、どのような影響がありますか? 発達障害との影響もあるのでしょうか。 すみませんが回答をお願いいたします。

6人の医師が回答

7ヶ月のRSウイルス

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘がRSウイルス陽性です。 8/28に2歳の姉が風邪で病院へ。 8/29より7ヶ月の娘も咳をするようになり、8/30小児科クリニックへ受診。RSウイルス陽性となりました。 喉頭軟化症かもしれないと以前から言われているため、経過を見るため3日後に再診。 29は咳のみで元気。 30も同様に咳のみ元気。 31は鼻水も出始め、咳も咳き込む感じになりました。 9/1は咳が酷くミルクを吐いてしまう、ゼコゼコなっている。熱が出始めた。やや元気なし。かかりつけの小児科が休診日の為、他のクリニックに受診。変更した薬を処方されました。 9/2かかりつけの小児科の再診日。朝から咳き込むことが多く、38度台の熱が続いている。ゼコゼコ変わらずあり。咳き込んで嘔吐もたまにする。熱のせいか元気がない。たまにしか笑わないです。 小児科では、胸の音は綺麗。 気管支炎などの心配はなさそう。 と言われました。 家に帰ると、やはり元気がなくあまり笑いません。熱は38.5度最高でありますが、38度台をキープしている感じです。 咳き込むとかなかな治らずしばらく続きます。 寝ている時は咳き込んでも起きることはほとんどなく、呼吸も苦しくなさそうにスヤスヤ寝ています。 ミルクはいつもの7割程度の摂取です。完ミです。オシッコ、ウンチはいつも通りの色、回数出ています。 先生にお聞きしたいのは、このように寝ている時に苦しくなさそうなら、起きている時に咳き込んでも緊急で病院に行く必要はないのでしょうか? 肺炎や気管支炎になった場合もっと苦しそうになるのでしょうか? あまりに苦しそうなら夜間問わずすぐに受診しますが、何か直ぐ受診したほうがよい場合はどのような時でしょうか? 7ヶ月ですと、はやり多くの子が入院となるのでしょうか? 現在4日目ですが、これから症状のピークがやってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

12月の始めに

person 20代/男性 -

朝方寝ようとした時、突然、動悸がしてそれが数秒くらい続きました。それで心配になって病院へ行き心臓疾患専門の先生に診てもらったところ、不整脈もないし、異常がないと言われました。そしてまた何十日?かして動悸がしたので行って心電図をとったらうる覚えで申し訳ありませんが、『左?右?胸?脚?〜〜〜〜ぜんしんブロック』と言われました。不完全、心房ブロックなどではありませんでした。 その心電図とってもらってる時、ちょうど検査官の方と話してちょっと笑ったりしてたんで、そのせいかなぁと思ったりしてその話をすると確かにその症状がある事はあって断線気味?やけど、これは話したり笑ったり緊張したりしてると心臓に前?後に通ってる3本の線?のうち1本がそうなったりするよ。と歳とったら根性座ってそんな事なくなる。言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 動悸は毎日してる訳ではなく、いつ起こるかわからない感じです。 ちなみに生活リズムは不規則で食生活も脂系が多く、常に寝不足だと思います。普通の人間なら倒れてるとお医者さんに言われました。でもその動悸があって以来不安で余計夜も眠れません。 また余談なんですが、高3の時にホルターから心電図、心エコー全てして異常なく、パニックで運ばれて以来〜19歳くらいにかけて心療内科に通ってました。 心臓神経症持っていました。(今も持ってるかもしれません。) また脈拍はマラソン選手の方並みと言われました。

1人の医師が回答

過眠にアモキサンは効果ありますか?

過眠の相談を主治医にすると笑われます。 こちらで良いアドバイスが頂けると嬉しいです。 入眠困難・不安症状・うつ状態・めまい・頭痛等の症状で テトラミド0.5・アモバン7.5・デパス0.5(+不安時頓服)と 半夏白朮天麻湯を処方されています。 別途、婦人科でピルを貰っています。 処方はどれもよく効いていると感じます。 今年の2月頃より過眠になり、最低12時間は寝ないといられません。 処方はその間に何度か代わって現在の様になりましたが 睡眠時間はいっこうに減りません。 最近、睡眠中に呼吸が止まって中途覚醒することが増えた為 自己判断でデパス(3/4)とアモバン(1/2)を減薬しておりますが、 寝入りの速さと睡眠の深さに変化を認めるものの 睡眠時間は変わりません。 デパスを飲まずに就寝しようとすると、身体がガタガタ震えます。 主治医に睡眠が減らない話をすると笑われ、 「ならテトラミド止めますか。」と言われました。 不安や思考を抑える効果を良く感じるので止めたくない、と言うと アモキサンを処方されました。 アモキサンは精神を賦活するような薬だと聞きますが、 現在午後遅くにならないと起きられないような状態で、 夜になってから意欲的になっても、焦りばかり生じるような気がして 服用をためらっています。 それでもアモキサンで大丈夫でしょうか? ほかに睡眠時間を減らす上手い方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)