検索結果:10,000 件
10月29日に人工授精を行い、先週血液検査にて妊娠判定を貰い、それ以降毎日妊娠検査薬を使って色が日に日に濃くなっています。 11月20日にレディースクリニックでエコ検査を行ったところ、5w1dと言われましたが、胎嚢確認について、多分これが胎嚢だと思うけどまだ2ミリくらいしかないと言われたそうです。 来週の水曜に再度受診しますがこのまま胎嚢が大きくなるか不安です。 5週だと胎嚢が10ミリあるのが平均という情報からも夫の自分が不安で不安で眠れません。 妻は7月に一度化学流産をしています。 安心できるお言葉をください。 医師からは子宮外妊娠や化学流産などのことは言われなかったそうです。 また、妻は28歳になります。
4人の医師が回答
現在産後3ヶ月になります。 妊娠36週の妊婦健診の時に高血圧症候群になり入院し、37週で出産しました。 産後1ヶ月検診頃まで血圧を下げる薬を飲み、順調に下がっていました。 1ヶ月検診のとき医師から薬をやめても良いと言われ、薬をやめて家でも1日1回は測っています。 家だと普通の数値を保てており、たまに少し低いくらいなのですが(産んでしばらくは家でも高かったです)2ヶ月検診と3ヶ月検診共に病院で測ると134/86と高くなります。 なぜ病院だと高くなるのでしょうか? 私は妊娠関係なく高血圧になってしまったのでしょうか? どうしたら妊娠前のように普通の血圧になりますか? 身長155cm、体重は妊娠前44kgで52kgまで増え、現在46kgであと2kgで戻ります。 太りすぎでしょうか? 上に小学生2人いるので赤ちゃん含め3人の育児、睡眠不足で毎日すごく疲れており、甘いものが食べたくなります。 完全母乳なのでお腹もよく空きます。 糖分や食事の摂りすぎでしょうか? 塩分はいつも通りで特に増やしたりしていません。 宜しくお願いします。
産後1年4ヶ月で授乳中です。生理は再開していません。 先日人間ドックで経膣エコーを受けたところ「排卵した跡があるから生理がくるかも。もしこなくても問題ないです。」と教えていただきました。 先生を疑っているわけではないのですが、妊娠前は多嚢胞性卵巣でなかなか排卵せず生理不順もあり、いろいろと不妊治療をした経験があるので(先生に多嚢胞のことは伝えました)、本当に排卵していたのか?と不安です。妊娠出産で多嚢胞が改善していれば嬉しいことなのですが… ちなみに検診から2週間になりますが生理はきていません。 質問ですが、経膣エコーで排卵した跡があった場合は確実に排卵しているのでしょうか?それとも、排卵していなくても似たような見え方になることはありますか? また、次の妊娠は考えていないのですが、授乳をやめても生理不順だった場合はピルなどで生理周期を整えた方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
昨年の妊娠中にも1~2回あったのですが、ぶつけた覚えがないのに膝に青あざができることがあります。 また出産して半年経った今も、気づくと右膝のみ青あざができていました。写真を添付しています。 押すと少し痛むかなという感じで、触らないと痛みはありません。 関係ないかもしれませんが、妊娠前(もう1年半ほど前だと思います)に、しゃがんだときにだけ右膝に、筋が違えたような痛みがあり、しばらくしたら治ったのですが、それ以降、しゃがんだり座ったりするたびに右膝だけ小さく「ぱきっ」という音がするようになってしまいました。痛みはありません。 その青あざができているあたりが、そのパキッと音がしているところなのですが、関係ありますか? 妊娠中は身体の重みで、産後は赤ちゃんを抱っこしてしゃがんだり立ち上がったりしているので、どうしても膝に負担がかかっていると思うのですが、それも何か関係があるでしょうか。
3人の医師が回答
今妊娠33週です。 妊娠週数が進むにつれ、静脈瘤がひどくなっているのですが、痛みはないので放置していました。 今日、右の膝裏にできている太い静脈瘤が立つ、歩く、膝を曲げるたびに痛くて困ってるいます。 歩いていたら立ち止まって休まないと歩けなかったり、足を引きずる必要がある状況です。 1日を通して悪化はしていないのですが、病院に行った方がいいでしょうか? 様子見でいいなら改善策も知りたいです。 よろしくお願いします。
現在妊娠33週5日ですが、今朝少量の出血がありました。 量としては下着に軽く着く程度で、色は赤茶、血の状態は寝て起きて気づいたので乾いておりわかりませんが、その後の出血はありません。 腹痛やお腹の張りはなく、胎動もあり、エンジェルサウンズで心音も聞こえています。 また、妊娠経過で胎盤の状態など指摘されたことはありません。 強いて言うなら逆子と言われているくらいです。 医師からは安静にして様子を見るよう言われていますが、内心不安です。
現在妊娠初期です。障害のある人と関わる仕事をしていて、仕事で関わった人が鼻血を出したため、咄嗟にハンカチで拭きました。その後、血のついたハンカチを洗う際に素手で洗ってしまい、しみるなと思ってみると手に小さな傷がありました。皮がめくれて少し血が出ているような傷です。 妊娠初期の血液検査では感染症は全て問題なかったのですが、血液感染する病気になっていたらと心配しています。もう一度検査を受けるべきでしょうか。
5人の医師が回答
39歳、40週の妊婦です。 今更の質問になりますが、 検診の尿検査で、朝ごはんを食べると尿糖が毎回+2〜3くらい出てしまいます。 なので、検診の日は朝ごはんを食べないようにしているのですが、食べなかったらマイナスです。 中期の血液検査でも食べずに採血し、正常でした。 普通は食べてもマイナスなのでしょうか? 食べない状態で検診するのは正しいのでしょうか? 妊娠糖尿病の人は食べなくても尿糖がでますか? 今更ですが、食べたあと尿糖がでるのであれば、実は妊娠糖尿病になっている可能性があるのではと心配です。
2024.10月に第一子をグレードa帝王切開で出産しました。 こどもはいま、1歳3ヶ月です。 2026.2月に妊娠検査薬で陽性がでました。 一応、前回の出産後、一年は避妊してくださいといわれ、 一年はたったかとおもうのですが、 ネットで、帝王切開の傷は、1〜2年しないと妊娠出産に耐えられないというような記事をみました。 帝王切開の場合にはもっと間隔を空けないといけなかったのでしょうか? まだ病院にはいけていないのですが、不安です。
子宮外妊娠についての記事
子宮外妊娠の症状 痛みや出血は必ずある?破裂とは?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療