薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

不妊治療時のプレマリン・ヒスロン服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在不妊治療中です。 人工授精のために、D9に診察に行ったところ30mm以上の影が見えました。 「内膜症かも」とのことで、新たに卵胞を育てるためクロミッドを処方されました。 D16に再度受診したところ、クロミッドの効果で卵胞が育っていたため、その卵胞に合わせて人工授精の準備を進めました。 その後、卵胞の成長を見てD25に人工授精をする事になったのですが、その日に出血がありました。体温や体調からもおそらく生理かと思っています。 タイミング的には最初の30mm超の卵胞が排卵した際の生理なのではと思いましたが、医師からは「不正出血の可能性もあるので、とりあえずこのまま人工授精を進めましょう」とのことで、その後の黄体ホルモンの薬も処方されました。(プレマリン、ヒスロン) そこから2日経ちますが、出血量も変わらずやはり生理のようです。 今回の人工授精の妊娠は無いと思っているのですが、プレマリン・ヒスロンは飲み続けた方が良いのでしょうか? また、服用を止めることで問題はありますか? プレマリンとヒスロンの長期服用は乳癌などの危険性が高くなるという事も処方箋に記載があり、 不妊治療も長く続いているので、飲まないで済むなら可能な限り飲みたく無いと考えています。 連休に入り医師にも相談できないため、回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

親の薬剤アレルギーと子供に遺伝するか

person 40代/女性 - 解決済み

1才7ヶ月の息子の薬の件でご相談です。 先週の金曜日から少し咳が、日曜日に発熱し38.6分でましたが、上がり下がりはあったものの火曜日に平熱になりました。 しかし、いつもは朝、夕食後の排便が火曜日は夜のみで、普通の便と下痢が混じったものでした。 今朝の熱は起床時36.8分と平熱でしたが、1時間後に37.4分になり、人参のような色の便、粘液状のものが出たため病院に連れていったところ、風邪でお腹をやられた。便は血便だと言われましたが心配はいらないとのことでした。 掛かり付けの病院が長期の休暇のため、初めての病院でしたが、不断掛かり付けでは抗生物質は出されたことがなかったのですが、セフジニルを処方されました。 院内処方でお薬の内容説明は口頭のみでしたので不安になり調べたところセフェム系。母親(私)がペニシリン系、セフェム系の薬で呼吸困難感、発疹が出るため禁忌なので息子が大丈夫か不安です。 親の体質を受け継ぐということはありますか。 体調が悪いせいかなかなか寝られず不機嫌なので苦しいのかと心配です。 薬は4日分処方ですが、このまま服用させて大丈夫でしょうか。 掛かり付けは30日まで休みなので。 受診前に問診票も特になく、薬の副作用等についてもなにも聞かれませんでした。 ご多忙中、申し訳ありませんがご教示をお願いいたします。

7人の医師が回答

ネフローゼ症候群治療に伴う骨粗鬆症予防薬の必要生

person 30代/女性 -

1年前に微小変化型ネフローゼ症候群になり、ステロイド40mgから1年かけて2.5mgに減っていましたが今月軽く再発してまた20mgに戻し3日で蛋白消えて現在15mgです。 ちょうどこのタイミングで主治医が転勤になり先生が変わったのですが、 今までの見てもらってた3人の主治医は、プレドニンとランソプラゾールしか処方しませんでしたが、 新しい若めの先生は、骨粗鬆症予防薬の処方と、プレドニンが10mgに減った段階でステロイドの副作用減らすためにブレディニンを処方する方針です。 プレドニン長期服用患者に骨粗鬆症予防薬は必須でしょうか? 私36歳ですが、産後の検査で骨粗鬆症予備軍なので閉経後は注意をと整形外科で言われていました。 主人もプレドニン何年も飲んでるんですが、骨粗鬆症予防薬を処方されたことはないそうです。 他の同じくらいの歳のネフローゼのお友達は早期から予防薬を一緒に処方されてる子もいます。 医師によって処方する先生としない先生がいるのは何故でしょうか? ネットで調べると、プレドニン使用初期から骨折リスクが上がるから最初から飲むべきという資料もありました。 実際、結局の所今からでも飲んだほうがいいのでしょうか? 元々骨密度低いので骨折も心配ですし、でも予防薬の副作用も心配です。

1人の医師が回答

前立腺肥大の投薬と手術について

person 50代/男性 -

前立腺肥大症の薬を1年程度服用している57歳男性です。 30代の頃から徐々に排尿時の勢いがなくなってきたことと、3年位前から夜間頻尿が気になり1年前から泌尿器科に通院しています。 夜間頻尿は一晩に1, 2回トイレに行くことが気になったことや(稀に3,4回)、車を運転中、大渋滞にはまり次のトイレまでかなり我慢をしてから排尿しようとしたところ、 数分間うまく出せずに心配になったことも理由に挙げられます。 現在まで以下の薬で悪化はしていませんが改善はあまりなく手術も考えています。 前立腺サイズは最初54ml程度から4か月後に多少小さくなりましたがその4か月後は変化がありませんでした。 <服用薬> ・タムスン塩酸塩OD錠 →当初、シロドシンOD錠を服用時に逆行性射精があり服用中止 ・デュタステリド錠 今後の長い生活を考えると手術も考えていますが、投薬のままでも改善の見込みがあれば様子を見たいとも考えています。 そこで、主な手術に要する期間や弊害について以下の点を踏まえてお教え頂けますでしょうか。 ・排尿機能(痛み、尿漏れ)、再発性、性機能 ・入院期間や通院期間、術後の服薬の必要性 手術は1泊2日位のイメージでいましたが、1週間近く入院することも書かれているようです。仕事の関係で長期入院が難しいため投薬治療で様子を見るべきでしょうか。 ●がんとの関係性 現在までPSAの数値は低いのですが、父親と父親の兄が前立腺がんになっています。 前立腺を少しでも切除しておいた方ががんのリスクは軽減させられるものでしょうか。 ●性機能の保持 手術方法により違いはあるのでしょうか。 HoLEPでは勃起機能の維持は可能、オルガスム絶頂感の維持は可能、射精機能は維持できないと言われてますが射精できても無精子になるという意味でしょうか。

3人の医師が回答

昨年から続く気持ち悪さ

person 30代/女性 - 解決済み

以前にもこちらで質問をさせていただきました。通院状況など変化があったので再度書かせていただきます。 去年8月頃から車酔いのような気持ち悪さがあり、ほぼ毎日酔い止めの薬を服用しています。 同時期に不安感や落ち込み、過呼吸等も見られたため心療内科を受診し、現在もスルピリドとブロパゼパムを服用していますが、抑うつの改善は見られたものの気持ち悪さの変化はありません。(先生はそろそろ気持ち悪さがとれてもいいんだけどね〜と仰っていて、自律神経からくるものの可能性が高いと考えてらっしゃるようです) それまで平気でも、 1.子供の世話等で立ったり座ったり、頭が下に向く動作をしたあと 2.慌ただしく狭い部屋を右往左往したあと など、一度「気持ち悪いかも」も感じるとみるみるうちに動けないほどの気持ち悪さに襲われます。めまいではなく、「日常の動作で車酔いをしている」状態が一番近いと思います。 酔い止めは清々しいほどよく効きます。普段は朝アネロンを飲んで終日予防してしまいますが、気持ち悪くなってから他の薬を飲んでも十分効きます 睡眠(仮眠程度でも)をとるとかなり改善します。なので朝一番はなんの問題もありません。また頭痛やしびれ等もありません。 また、2年ほど前に一度同じ症状に悩まされ3ヶ月ほど酔い止めを飲んでいましたが、ある日を境にパタっとなくなりました。今回の症状はそこから半年以上経っての再発という形です。 心療内科、耳鼻科、胃腸の検査は済んでおりどれも異常ありませんでした。 酔い止めをこんなにも長期服用し続ける毎日、飲まなければ動けなくなる始末でつらいです。一体、次は何科にかかりどんな検査をすればよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

長期にわたりステロイド剤服用しています。 副作用が心配

person 70代以上/男性 -

76歳、男性 4年くらい前から膠原病類縁疾患で治療中です。 ステロイド剤、プレドニゾロンを現在毎日、朝食後3mg、夕食後3mgを服用中です。 体調イマイチ良くないです。良くなったり悪くなったり波があります。 具体的には、症状としては、朝起きた時に手の指の強張り 首から肩、背中、腰、太もも股関節の筋肉痛、、がありますが動いているうちに、だんだん気にならなくなります。 日常生活には支障ありませんが、全身の違和感を感じて毎日生活しています。 それで相談ですが、 現疾患のせいで症状が出ているのか、 または加齢のせいも関係あるのでしょうか? 長期服用ステロイド剤の副作用もあまり心配なくて、毎日服用するプレドニゾロンの量を増やしたら症状が今より軽くなって、しかも副作用の心配ない1日に服用するプレドニゾロンは何mgまでなら、大丈夫でしょうか? 将来の副作用と現在の症状を軽くしたいを天秤にかけて、どちらを選択するかは、それぞれ患者によって違うと思いますが、 ドクターに答えていただくのは難しいと思いますが、 実は主治医に匙を投げられて、毎日のプレドニゾロンの服用は自分の症状に合わせて、適量を自分で決めてみたら、と言われました、 二ヶ月に一回の血液検査も総じて悪くないようです。強いて言えば直近の7月の検査で CRP1.19 LDLコレステロール146 ALT9 くらいです。 ちなみに 最初はプレドニゾロンと静脈注射で3日くらいで劇的に良くなりました、 それで自分で勝手に完治したと思って薬の服用をやめてしましました。 そんな経緯もあって主治医の先生に自己責任ですよ、 最初は膠原病の知識もなくて主治医の先生と信頼関係がちょっと、って感じです。 ご面倒かけますが宜しくお願いします。

7人の医師が回答

新型コロナに対するイベルメクチンの有用性に関して

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 新型コロナの感染拡大が全国的に大変厳しい状況ですが、ワクチンに関して可能な限りの情報を集めましたが、重篤な副反応や長期的な副作用への懸念がどうしても払しょくできず、接種を見合わせようかと考えております(私は50代ですので仮に接種できるとしてもかなり先になると思いますが)。しかしながら、私は医療従事者ではありませんが比較的若い人と接することが必要な職業に従事しているため、感染のリスクは避けられません。そこで質問なのですが、イベルイメクチンを個人輸入で入手して、万が一PCR検査で陽性となった場合に服用しようと考えております。勿論、きちんと行政検査を受けることができ、早期に入院治療が受けられる状況であればそれに従うつもりでおりますが、医療供給体制がひっ迫し、自宅療養を余儀なくされた場合に重症化を予防する目的で服用しようと考えております。イベルイメクチンについては、感染状況が深刻なインドで正式に治療薬として使用が始まっているようですし、東京都医師会からの使用の推薦や北里大学のプロジェクトでも重症予防効果にポジティブな結果が出ております。このような判断は間違っておりますでしょうか?医師の観点からのご助言が頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)