赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

お風呂の入れ方の質問

person 30代/女性 -

五ヶ月になる子供がいるのですが、 (大人と一緒に湯舟に入れてます。) お風呂に入れる時に、 髪を洗う際、沐浴の時みたいな赤ちゃんを横抱きにし頭を手で支える姿勢で洗っているのですが、 ある日を境に、この姿勢にするとかなりの勢いで泣きながら足をバタバタしたり蹴ったりします。 座らせたり、抱っこしたらすぐ泣き止みます。 なぜ突然泣き出すようになったのかわかりません。 体はひざの上に座らせて、洗っていますが、 頭は座らせると泡が落ちてしまいそうだし、 座った状態で濯ぐ事ができないし、 それとも、座った状態で洗って濯ぎは洗面器で頭から水を流していいのでしょうか?目や耳に水や泡が入る事も心配で...。 もう、何日も泣かせながら洗ってますが、いったいどのように洗っていいのかわからなくなりました。 家庭の事情で、子育ても一人でしています。 お風呂も手伝ってもらえる人がいないため、困っています。 今までは気持ちよさそうにして、頭を洗ってる間、 寝たりする事もよくあったのに、なぜ、突然泣き出すようになったのでしょうか? 今後の入浴で良い方法はありますでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの落下 経過観察いつまで

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1カ月になったばかりの赤ちゃんを不注意で高さ70センチのオムツ交換台から転落させてしまいました。床はフローリングです。落ちた瞬間は見ていないのですが、足をバタつかせて下に下にずっていって仰向けで落ちたようです。ドンという衝撃音で気付いたときには、仰向けに倒れており、一瞬間があり泣きました。その後、抱っこしてあやしているとおっぱいを欲しがるそぶりがあったので、おっぱいを吸わせるとすーっと寝てしまいました。 その日は休日だったため病院には行かず、家で様子を見ていました。たんこぶもなく、特別変わった様子はないように見えたのですが、めったに吐き戻しをしない子が転落後半日くらいしてから一度吐き戻しました。 念のため、その翌日小児科を受診しましたがレントゲンやCTは撮らず、大丈夫だとは思うが様子を見て下さいとの事でした。医師には頭を打った影響が後になって出てくることもあるとも言われたので、何かいつもと違うことをするたびに気になってしまって、現在8カ月、正直いつまで気にかけておけばいいのか分かりません。幼い子を落下させてしまったという後悔と、後遺症が出るかもしれないと心配で日々不安で仕方ありません。

13人の医師が回答

けいれんと身体固まり苦しそう

person 30代/女性 -

現在生後1ヵ月7日になります。 生後2週間位の時に、授乳をして布団に寝かせると、ビクビクをする事が起き始め固まった感じになり苦しそうで気になるので病院に連れて行ったところ、新生児睡眠時ミオクローヌスで、成長する過程で起きるビクビクなので心配ないですと言われました。 それから少し最初よりは落ち着いた感じでしたがここ最近から寝っ転がらせると、アッアッと言いながら全身動かして手足を動かし身体は力が入ったまま固まる感じで苦しいのか動き最終的に泣きます。今は抱っこしてる時と、授乳で飲んでる時はいいのですが、布団に置くとほぼ苦しもがいてる状態です。新生児睡眠時ミオクローヌスは寝ている時に起こると聞いたのですが目があいてても動くって事は違うのでしょうか。 あとは、2日前位から、身体真っ直ぐにピンッと伸ばしいきなり凄い勢いで泣き始めます。あやしていると少し落ち着いて身体の力が抜け静かになるんですが、またビクッとなり始まり、赤ちゃんなかなか眠りに入れません。最近はこれが起きて泣くのが頻繁です。 どうしたら良いのかわかりません。 脳波の検査してもらった方がいいのでしょうか。

9人の医師が回答

生後三ヶ月 痰絡み 

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もぉすぐ生後4ヶ月になる男の子です。 ここ半月ほど、ずっと痰が絡んでゴロゴロ、ゼロゼロと言う音をたててます。 お昼寝や夜寝る時、仰向けに寝かせてる時など、縦に抱っこしてる時は少し収まりますが、置くとすぐにゴロゴロいいます。 つい先日、中耳炎になり 痰も鼻水が原因でなってる。 といわれ、抗生剤と痰切りの薬を続け 2/14に完治で鼻ももぉ出てない。 と言われたのに、痰切りのお薬をやめた途端にまたゼロゼロゴロゴロ復活しました。 本人も、苦しいのか 眠いのに、痰が絡んで目が覚めて泣いたり息苦しそうに泣いて起きたりしています。 近くのかかりつけの小児科へ行っても、赤ちゃんはゼロゼロ良くあることたがら〜。としか言われませんでした。 明らかに睡眠も妨げているし 苦しそうなのによくある事でほっといても良いのでしょうか? 一応、耳鼻科に初めて受診した際 喉の奥を見て頂いて アデノイドや軟化症ではなさそう。 と言われたんですが 中耳炎後も毎日、朝とお風呂後には自宅で鼻吸引はしてます。 その時もたいして鼻水などみられません。 何か原因があるのか、 もっと病院で詳しく調べてもらうべきか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

7ヶ月赤ちゃん、便が多く薄い※便の画像あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月になったばかりの男の子の赤ちゃんです。 1日1回排便があるかないかでしたが、ここ3日くらい便の回数が5~6回に増えました。 画像の今回の便は少なめですがもう少し出てて、画像にも見えるように所々ゲル状?ゼリー状?ような便です。 薄めの色ですが、下痢ほど下痢っぽくないように見えます。 水分多めではあると思います。 約1ヶ月前から離乳食を始め、始めてしばらくはベターっとしたお粥のような便が1回出ていました。 風邪症状はありません。 完母なのでどれくらい飲んでいるかは分かりませんが、一応飲んではいます。 離乳食は今日は嫌がって残しました。 昼間は基本寝ている子なのですが、機嫌が悪い感じはします。 抱っこしても怒った感じが多めかなと。 月齢的にそういう時期かもしれませんが…。 便のせいでおしりが真っ赤になっていたのでそのせいかもしれないし、 理由は分かりません。 暑くて外出せずに、冷房のきいた部屋にいるからお腹を壊したのか 離乳食の何かが合わないのか 風邪を引いたけど風邪症状がないのか、 他に何か良くないものにかかってしまったのか 何か誤飲したのか 色々思ったのですが、是非回答お願いします。

10人の医師が回答

生後2ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月経ったばかりの赤ちゃんが沐浴中に頭をぶつけてしまったのですが、危険度が分からず、気をつけた方が良い点や受診の目安を教えてください。 10:45 ミルク140ml 12:45 沐浴 14:45 ミルク100ml 今日沐浴をしていたら、顔を洗っている途中で泣き出したので(口周りに水が流れるのが嫌みたいで、いつも顔を洗った時はぐずります)一旦ベビーバスから上げようと持ち上げた時に、シャンプーを置いている棚に頭(おでこの右上の方)を少しぶつけてしまいました。 もともと泣いていたので分かりませんが、ぶつけた事で特別泣いてはなさそうでした。外傷もありません。 その後普通に沐浴を続行しましたが、気持ちよさそうにしていたと思います。 いつもベビーバスから出ると泣くのですが、今日も変わらず泣いていて、そのまま着替えまで終わらせました。 その後の、いつもと違うかもしれないと思う点は、 いつもは着替えが終わってベビーベッドに寝かせるとすぐ泣き止みます。しかし今日は何故か泣き続け、抱っこしてなだめるとすぐに落ち着いて寝ました。 ミルクの時間になっても、「ちょっと泣く→寝る」をずっと繰り返して起きませんでした。(下唇はパクパクしていました) 少し泣くのにすぐ寝てしまうのですごく不安になりました。(いつもは3時間〜3時間半後には泣きますが、4時間後でした。) 飲んでる最中に変なところにミルクが入ったのか、詰まったのかわかりませんがすごくもがいて、少し吐きました。 その後ゲップをさせると哺乳瓶を咥えなくなったので終わりました。 いつも飲む量は110〜120ml、多い時で140ml飲みます。) 大丈夫だろうと思っていますが、症状がないのに重症なこともあると知り怖いです。注意点や受診の目安を教えてください。

3人の医師が回答

便秘 1ヶ月10日

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月と10日目の赤ちゃんなんですが 毎日柔らかい便が出ていたのに 2日前からピタッとでなくなって 昨日の夜苦しそうに踏ん張ってて おむつをみたら うさぎうんちみたいなやつが一粒でました あまりにも硬いので 今日の朝苦しそうにしていたから 綿棒やってみたら とんでもなく硬いうんちで 綿棒をすると 引っ込んでしまいます! 刺激はしたから 少し様子をみようと そのままにしていたら 先程泣きながら踏ん張っていたので 見てみると うんちは顔をだしてるのですが それ以上自力では出てきません!  おしりの横を押したり したらやっと5分ほどかけて だしたのですが 大人でもこの硬さは痛いぞって レベルででました! お尻も切れちゃって 血が出ちゃいました 量はそれなりにでました 保健師に連絡してみたら 白湯を飲みたい分飲ませてみてと言われたのですがあたしが行ってた産婦人科では 白湯はあんまり必要ないけど のませたいのであれば 二ヶ月以降と言われました! ちなみにほぼ母乳でミルク2回だったのが 最近ミルク3回から4回に増えました ミルクだと便も固くなると聞いたので あまりにも便が硬いので 今日ずっと母乳をやっていたのですが 昼過ぎに母乳が出にくくなって 子供も吸っても眠いのに泣いて暴れてといった感じの行動が続いて抱っこしても泣き止まず寝ずで足りなそうだったので ミルクを普段は120ですが今日は100ml飲ませました。 夜の寝る前もミルクじゃないと寝てくれないのでミルクを飲ませたいのですが大丈夫でしょうか!ミルク前は必ずおっぱいをあげてから足りなそうに暴れ始めたらあげてます! どうすればよいのか分からず困ってます 教えて下さい 白湯は大丈夫なのでしょうか 病院に行くべきなのか もう少し様子を見るべきなのか…

4人の医師が回答

生後4ヶ月 予防接種後の発熱について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんについてです。 お昼にヒブ、小児肺炎球菌、4種混合の予防接種をしたところ夜に発熱(38度6分)がありました。 1.熱があったのに、ミルクの吐き戻しがあったので首などを軽くシャワーで洗ってしまいました。やめておくべきでしたか? 2.お風呂後、寝ていると思っていた息子が急に大笑いをし、様子を確認すると目をしっかりあけて天井を見ながら1人で声を出して笑っていました。 大笑いが2時間の間に3〜4回あり、ネットで調べると「熱せん妄」や脳炎とでてきて心配です。 なにが原因でしょうか? 脳炎など大丈夫でしょうか。 3.大笑いが終わったと思ったら、普段夜中に全く泣かない子が、激しく泣き、3時間ほど抱っこをしないと泣き止みませんでした。 熱は39度9分まで上がっています。 手足も冷たかったです。 ミルクや母乳もほんの少ししか飲んでくれません。 この時点で受診すべきでしたか? 受診の目安も知りたいです。 4.泣き止んだので布団に置いたところ寝てくれ、2時間後には37度代、5時間後には36度代まで下がっています。 息子が寝ている2時間体温を測っていません。もしその時に40度超えていた場合、脳などに影響はありますか? 5.現在熱が36度代まで下がっています。今普段通り元気なら受診する必要はないですか? 6.小児肺炎球菌の接種箇所が赤く腫れています。今回の発熱はこの予防接種が原因でしょうか。 7.体を冷やそうとタオルを当てたところさらに泣いてしまったため、冷房で部屋の温度を下げるぐらいしか対処ができませんでした。問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)