けいれんと身体固まり苦しそう

person30代/女性 -

現在生後1ヵ月7日になります。
生後2週間位の時に、授乳をして布団に寝かせると、ビクビクをする事が起き始め固まった感じになり苦しそうで気になるので病院に連れて行ったところ、新生児睡眠時ミオクローヌスで、成長する過程で起きるビクビクなので心配ないですと言われました。
それから少し最初よりは落ち着いた感じでしたがここ最近から寝っ転がらせると、アッアッと言いながら全身動かして手足を動かし身体は力が入ったまま固まる感じで苦しいのか動き最終的に泣きます。今は抱っこしてる時と、授乳で飲んでる時はいいのですが、布団に置くとほぼ苦しもがいてる状態です。新生児睡眠時ミオクローヌスは寝ている時に起こると聞いたのですが目があいてても動くって事は違うのでしょうか。
あとは、2日前位から、身体真っ直ぐにピンッと伸ばしいきなり凄い勢いで泣き始めます。あやしていると少し落ち着いて身体の力が抜け静かになるんですが、またビクッとなり始まり、赤ちゃんなかなか眠りに入れません。最近はこれが起きて泣くのが頻繁です。
どうしたら良いのかわかりません。
脳波の検査してもらった方がいいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師