難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

聴覚は戻るでしょうか

person 20代/女性 -

24歳の私の娘のことで相談に乗っていただきたいと思います。1週間ほど前に鼻水が止まらず鼻をかんでおりました。次の日、耳の聞こえ方がおかしいと夜に耳鼻咽喉科にかかりましたが、いろんな検査の結果、軽い炎症を起こしているということで薬を処方されました。軽いということなのでその日は薬を控えて様子を見ました。次の日は、治っているようでしたが、その次の日の朝、やはり少しおかしいと感じたようで処方された炎症止めを服用しました。さらに2日後症状が治まらないので、別の耳鼻咽喉科を受診したところ突発性難聴と診断され、すぐ大病院に入院し1週間のステロイド等の点滴と薬剤を服用することになりました。治療を始めた1日目は、左の耳が耳鳴り等でほとんど聞こえなかったようですが、次の日は耳鳴り等が改善し、少し音が聞こえるようになったようなのです。ところが、今日で治療4日目になりますが、同じような状態が続いているようでとても不安です。少したってから聴力が改善される方も結構みえるとお聞きしましたが、聴力が戻る可能性はあるでしょうか。早い目に他の治療法に切り替えていただいた方が良いのでしょうか。めまいや吐き気はありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右耳の後ろの骨の出っ張り 押すと痛い

person 30代/女性 -

今週月曜日に低音性難聴のような症状と、喉の痛みを繰り返すことで耳鼻科を受診しました。 両耳いじりすぎて外耳炎になっていることと、耳管?が腫れているとのことで通気をしてもらいました。上咽頭は膿があるとのことでオーグメンチンを処方してもらいました。 昨日ふと触った時に右耳の後ろの骨みたいな所が左より出ていて押すと痛いことに気付きました。 眼鏡やマスク、姿勢なので歪みがでたのかな?と思ったのですが、今思い出して触ってみても右の骨のほうが出っ張っており、押すと痛いです。 自分でみても赤いのかは良くわかりません。 ネットで調べてて色々不安になってしまったのですが、乳様突起炎?というものなのでしょうか? 耳が影響してるとは思わず、今日も耳鼻科で通気してもらいました。また、アデノイドが大人になってもまだあり?腫れていると言われ、抗生剤が新しくクラリスロマイシンが追加になりました。理解しきれてないのですが、鼻と耳の繋がっているところが炎症で細くなってしまっていて、炎症も大きいので治るまで一か月くらいかかるといわれました。 中耳炎とは言われなかったのですが、鼻奥や耳の処置をしたことも耳の後ろが腫れる原因でしょうか? 次回の耳鼻科まで日があるのですが、急ぎでみてもらったほうがいいでしょうか? ちなみに頭のMRIは6月に撮影しています。

2人の医師が回答

耳の詰りと後頭部の頭痛について

1ヶ月前に咽喉がしみるような痛みがあり、耳鼻咽喉科で鼻からの内視鏡で咽喉を診て頂きましたが異常なしとのことで抗生物質を処方され、飲んでるうちに咽喉の方の痛みは2週間程してなくなりましたが、今度は左耳が詰まったような痛みが続き、それに伴い、同じ側の左後頭部の頭痛、またやはり同じ左側のまぶたの痙攣が時々あったので先週、再度耳鼻科に行き、空気を入れて頂いたり、難聴の検査や、再度鼻からの内視鏡で咽喉も診て頂きましたが、やはり問題なしとのことでした。しかし今も左耳の奥の痛みや頭痛が治らないのでまた病院に行こうと思うのですが、次は他の科で診てもらった方が良いのでしょうか。また、関係性がないかもしれないのですが、他に思い当たる事としては、以前はトンネルの中でもダイビングでも耳抜きは簡単にできたのに、最近は左だけがなかなか抜けないこと、2ヶ月程前に突然首がつったように痛くなり、しばらく寝違えのような痛みがあったこと、親知らずを抜いた為か、噛み合せがうまくいかず、よく舌や口の中を噛んで口内炎がよくできること、口を大きく開けると顎の付根がカクッとなることがあること等です。 思い当たることを全て書いてしまい申し訳ありませが、とりあえずどの科でどのような検査を受けてよいのかを悩んでます。何卒ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

メニエール病?

person 40代/女性 -

耳鼻科の先生方にご回答いただきたいです。 2週間ほど前、右耳の閉塞感と音割れがあり、耳鼻科を受診したところ、メニエールと言われました。(以前突発性難聴を患ってます) 薬をステロイド、メチコバール、アデホスを服用し、4日めくらいで閉塞感、音割れはよくなりました。 でも耳が良くなったと思ったら今度はフワフワするような眩暈が出てきて、今度はジフェニドール、アデホスを出され、それを10日間ほど服用していますがフワフワ眩暈はよくなりません。 それで再度受診しまして、眩暈が治らないと言いましたら、ジフェニドール、アデホスに加えトラベルミンを出されました。 眼振の検査では、眼振は無いようなのですが、ふわふわ眩暈がするのです。 結局今服用している薬は、ジフェニドール、アデホス、トラベルミンの3種類です。 メニエールでよく使われる、イソバイドという薬も試してみたかったので医者に聞いてみると、私の場合はふわふわ眩暈だけなので、メニエールではないようだ、と言われました。でも最初の症状では閉塞感や音割れもあったのですが。。 で、イソバイドはメニエールではない場合、更に症状が悪くなる可能性もあるので私の今の症状では服用しないほうがよいから、とのことで出してもらえませんでした。 最初は閉塞感と音割れがありましが、ふわふわ眩暈だけずっと続くのはメニエールとは違うのでしょか? ふわふわ眩暈だけの場合は、イソバイドは服用しないほうがいいのですか? あと、薬はジフェニドール、トラベルミン、アデホスの3つですが、これは聞くのでしょうが。

1人の医師が回答

政府が言う外へ出れば感染するのでしょうか?

person 50代/女性 -

こんばんは。お世話になります。3年前に発病した病気の検診日、痙性斜傾ジストニア、パーキンソンイズムの定期的な予約で通院ですが、都内に電車で向います。感染拡大のニュースの中、今日、政府のコメントに『外へ出れば感染』する報道。心配で外出したく無く、病院へ問い合わせすると、通常通り診療しておりますので、オンラインで治療を受ける場合、医師の診察が必要とありました。それもそうですが、持病がある身としては、東京都の数字を見ただけでも、心理的影響に対して、極端に敏感に反応しており、先週には、左耳が全く聞こえなくなり、突発性難聴になりました。早めの処置が大事との事で、耳鼻科へ。現在、ステロイド処方を受けおります。首だけでは無く、耳まで不自由になり、また、食べ物を飲み込むと首の両脇から喉をつぼめさせられる喉。喉のジストニアなのか?と心配でいざ、マイクロスコープで喉を診て頂きましたが、逆流性食道炎ですねと?えっ?胃から食べ物があがって来るのでは無く、飲み込む前に喉仏の所を通過しないのです。食べ物が。飲み込む事に集中しないと、詰まった感じが残ります。声も出しにくくなりました。なのに?胃薬も処方されました。胃薬飲んでも治りません。このときは、どのような行動をしたら良いのかわかりません。行かなきゃ行けない、でも?感染拡大。予約の待ち時間は耐え難く。でも?通院患者は増えています。ご高齢の方々が去年より、多く感じます。

3人の医師が回答

突発性難聴と診断されました。

person 30代/女性 -

4月末に耳鳴り、自閉塞感があり相談させてもらいましたが、次の日には治ってしまいましたが、念の為、病院に行ったところ聴力は問題ありませんでした。 6月に入りまた違和感を感じるようになりなんかおかしいしってはっきり自覚したのは6月8日で2.3日様子みてもよくならなかったので昨日、病院に行き診断されました。 私は4年前から緑内障を患っており、右目は2回手術してます。 ステロイドの薬は眼圧の数値があがる可能性はありますが、開放隅角緑内障なのでそこまで影響はないのではと思っていますが、心配しております。 現状、手術の効果がきれかかっており眼圧の数値が高くなりつつあるので。。 耳鼻科の先生には緑内障を患っている旨はお伝えしてそこまで影響がでない薬を処方しますねと言われ、弱いのかな?効くのかな?と少し心配していましたが、1回飲んだらだいぶ耳鳴り、耳閉塞感はなくなり少し安心しています。 薬はプレドニン錠5mgです。 あとは胃薬やビタミン剤など処方して頂きました。 このまま指示通りステロイドの薬を飲みきり回復の方向に向かうのでしょうか? 耳鳴り、耳閉塞感がなくなっても聴力が戻ってない可能性もありますか? 突発性難聴は再発ないとネットで読みましたが、4月にも同じ症状があったので別の病気の可能性もあるのかとも心配してます。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

低音障害型感音難聴について

person 50代/女性 -

3週間前から低音が響く感じがあり、1週間後も治らないので耳鼻科を受診しました。低音障害型感音難聴と診断され、1週間分のイソソビルド、アデホスを処方され、1週間後症状はあまり良くなってはいないように感じましたが聴力は良くなってますとのことで、アデホスのみあと1週間分を処方され、また悪くなったら来てくださいとのことでした。あと三日分のアデホスが残っています。 今の症状は耳の詰まり感、シャーとゆう耳鳴り、低音のビリビリと響く感じ、話し声などが過敏にうるさく感じるときがあります。一日の間で急に症状が出たり、急に良くなったりということもあります。日によってもいい日悪い日があります。 耳の詰まり感がある時、指を耳に入れて出すと一時的に良くなるのですが(数分でまた戻りますが)これは耳には良くないでしょうか?楽になるのでうるさい時などついやってしまいます。 あと診察の時に、よくなったり悪くなったりを繰り返して徐々に良くなるからと言われましたが、上のような症状があっても我慢できる範囲であればほっておいても大丈夫でしょうか?アデホス型あと数日で無くなるので不安です。 現在、子宮内膜症の治療でジエノゲストも飲んでいます。 以上、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アデノイド、扁桃腺切除手術について

person 乳幼児/女性 -

1歳半から急性中耳炎から滲出性中耳炎になるのを頻繁に繰り返しております。3歳半になって難聴気味が目立つようになり、大学病院で聴力検査等を受けました。(聴力検査結果は問題なし) その際、アデノイドが肥大、また扁桃腺も大きいと診断され、鼓膜にチューブ、また同時にアデノイドと扁桃腺の切除も提案されました。 悩んだ末6月中旬に手術する方向でいます。 ですが、アデノイドと扁桃腺まで切除する事が本当に必要か、疑問が出てきて悩んでます。 娘の症状は以下です。 ・1〜2ヶ月の頻度で急性中耳炎になり、その後2〜3ヶ月滲出性中耳炎になる。(滲出性中耳炎は一旦は治る) ・鼻が詰まってる事が多いので、口呼吸になりやすい。 ・いびきは鼻が詰まってる日はある場合もあるが、基本はあまりない。また睡眠時無呼吸症状はみられない。 ・食は細い方で、飲み込めずにずっと口に入れてる事が多い。 手術を提案された大学病院の先生は、チューブを入れる時に全身麻酔をするので、アデノイドも扁桃腺も大きいから取っちゃいましょう。というニュアンスでした。 娘のアデノイドと扁桃腺は切除した方が良いレベルでしょうか。また取っても免疫等に影響はないのでしょうか。 他の先生方のご意見も伺いたく、ご相談させて下さい。

3人の医師が回答

お腹の気持ち悪さと同時に、何度も起きる長引く目眩

person 50代/女性 -

50代後半女性 以前から年に一度あるかないか起床時に頭を動かすと回転目眩やふわふわ目眩があり、漢方やアデホス、ベタヒスチンメチル等を飲んでいました。一度目眩があるとふらつきが残りますがひと月しない位でなんとなく治っていました。しかし、今年5月に起床して歩いた途端、左側によろけるというか倒れる感じのめまいが起き、歩けず、3週間程ふらつきが残った後良くなったのですが、6月中旬には朝からみぞおちがつかえるようなムカムカや身体全体がおかしな感じがあり、夜ソファに寄りかかると酷い回転が起きて動けなくなり、横になっても上や左を向くと回転している目眩が暫くありました。 耳鼻科では、聴力は低音部の軽度難聴でメニエールではないかとの事。脳神経内科では、良性発作性頭位目眩だろうとの事でMRIは異常なしでした。その後も後頭部の締め付け感や後頭部のふらつきと耳詰まり、耳鳴りがあり、胃の辺りの背中まで響いているドヨンとした感じというかもたれ?も続き、最近の週末は起きていられません。目眩の薬は飲むと効いている感じはあります。タケキャブやモザプリドクエンサンは逆流性食道炎で飲んでいます。 こんなみぞおちが何とも気持ち悪くて、後頭部がふらつく目眩とは、何なのでしょうか。食欲はありません。吐き気はなく、夜食べると次の日ふらつきが強いです。仕事は大変ストレスが多く、足首の冷えもあります。

3人の医師が回答

先週からの立ちくらみ、目眩について

person 60代/女性 - 解決済み

先週金曜日に急な立ちくらみに襲われ、ふらついてしまいました。その日はすぐに治まったのですが、翌日土曜日にまた、立ちくらみと軽い目眩、若干の気持ち悪さ、食欲不振の症状が出たので、循環器内科で受診、アデホスとジフェニドールを処方されました。 そして今日、耳鼻科でそれを伝えたところ、目眩の件はその内科の診断に従うように言われました(先月後半から起きた蓄膿症がまだ、治りきっていなかったための受診)。昨年6/14日にも、突発的な立ちくらみが起きて、暫く立ち上がれなかったことがあり、その日は耳鼻科が休みだったので、脳外科でMRIを撮ってもらい、また後日、耳鼻科でも受診しましたが、いずれも異常無しでした(突発性難聴は42歳の時に一時的に罹患)。 元々、自律神経失調症、規律性循環器障害あり。(メンクリでバルプロ酸はもらっているが、あまり効果は感じられない) それにしても、今回はその時だけでなく、倦怠感やなんとなく気持ち悪く、また耳鳴り(これは以前からあるが、音が強くなってる感じ)や頭重もあり、どうしたものかと悩んでします。 1年も経っていないにまた、脳外科でMRIを受けた方がよいのでしょうか? それとも初めに受した循環器内科に通い続けた方が良いですか。 ちなみに、少し前までは低血圧でしたが、最近は高血圧気味です(130~145)が、115くらいに落ちる時もあります。 下は95~105くらいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)