4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

妊娠10週、絨毛膜下血腫にて安静入院中。入院継続か自宅安静か。

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、妊娠10w0dの初産婦です。 6w4dに小さめのナプキンから漏れる程の鮮血・腹痛があり、切迫流産でそのまま安静入院となりました。 トイレ・食事以外は横になって安静の指示で、毎日3回ダクチル・トランサミンを服用しています。シャワーの許可も出ていますが少しでも早く退院したい思いで念のため1日おきにしています。 (受付に提出する書類がある時などは自分で歩いて行くように言われます) 胎児の成長は週数+3日相当で順調です。 8週の頃が一番血腫が大きく、胎嚢のすぐ下に横10センチ×縦2センチ程でした。 本日時点で横5センチ×縦1センチ程です。 ※エコー添付しております。 退院の見込みを医師に確認したところ、 「現在と同等の安静が可能であれば退院許可は出せるが入院の方が安心。」 と、自己判断に任せるという回答でした。 退院後は実家で過ごす予定で、両親とも元気でサポートしてくれるため今と同等の安静は可能です。 もちろん入院管理の方が安心なのは分かるのですが、この病院には当直の医師はおらず、流産を疑うような大量出血が無い限りは時間外に診てもらえる事は無いとの事で、それなら自宅安静でもいいのでは…と思ってしまいます。 医師から退院してもいいと言われる見通しもない中、個室が満室のため大部屋であり、軽いですが悪阻がある中で、自分の好きなタイミングで食べたいものが食べられない状況などが辛く正直ストレスに感じています… このような状況を踏まえて、自宅安静でも問題なさそうかどうか、ご回答頂きたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

羊水過少について

person 30代/女性 -

こんばんは。 現在31w2dの初産婦です。 30w1dの健診で、初めて羊水量が少な目と診断されました。 不育でもあったため、1週間後に再度診察となり、昨日行ってきました。 やはり羊水少な目で、ポケットは2.1cmとのこと。(AFIは測定していましたが、値はわかりませんでした) 胎児の大きさは1週間前と比べ、約1450gから約1650gと順調に成長しており、尿がたまっている様子も見られこれまでのエコーでも異常は見られなかったため、羊水減少の原因は胎盤機能低下ではないか?とのお話でした。 また1週間後に健診、羊水が少ないようなら入院も考えましょうとのことでした。 家に帰ってからいろいろと調べる内に不安が大きくなってしまい、質問させて頂きたいと思います。 1.現在考えられる羊水減少の原因はどのようなものでしょうか? 胎盤機能低下だとしたらなぜそのようなことになってしまったのでしょうか? 2.胎盤の早期剥離にはつながらないでしょうか? 3.ネットを見ると、羊水過少はもう少し週数の進んでいる方に多いようですが、私のような週数での羊水過少では今後どのような経過をたどることが多いでしょうか? 4.これから先、羊水が増えることはありますか? 5.お産が早くなる可能性が高いのでしょうか? 帝王切開の可能性が高いのでしょうか? 6.入院となった場合、どのような治療になるのでしょうか? 7.医師からは安静指示はなかったのですが、無理がなければ通常通りの生活をしていいのでしょうか? ある程度動いた方が血流がよくなるから良いのでしょうか? 8.赤ちゃんに異常がある確率は低いでしょうか? たくさん質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

20代、化学流産と稽留流産

person 20代/女性 -

25歳女性です 夫は30代。 体外受精をしています。 (私多嚢胞、夫精子少なく顕微ギリギリだが採卵日はベストスコアでIVF。) 今回の移植は6日目胚盤胞の4BAで、AHAありでした。 判定日(移植後7日目)にHCGが30くらいで、低かったものの、5w5dに胎嚢確認しました。 現在6w5d(移植後28日目)ですが、 胎嚢は1週間で7mm大きくなって14mmになっているけれど、 胎嚢の中に心拍が確認できず、来週見えなかったら稽留流産と言われています。 前回の移植は5日目胚盤胞の3ABで、AHAなしでしたが、移植後10日目の判定日にHCG低く、その後陰性に。化学流産でした。 1、今回の妊娠は望み薄そうでしょうか。 聞かなくても来週分かりますし、私自身まだお腹の子を信じてはいますが、 心構えをしておきたいです。 クリニックの先生は信頼していますが、エコーの画質が荒いという評判なので、もしかしたら他の病院でなら見えるかなと未だに期待してしまいます。 2、化学流産と稽留流産が連続だった場合、偶然なのでしょうか。両方とも良好胚盤胞で20代でも普通ですか。 不育症なのではないかと不安です。 ちなみに、10個採卵できそのうち6個が胚盤胞になり、5つは良好胚盤胞と呼ばれるもの、1つがCAで、全体的なグレードは悪くは無いと言われています。 タイミング、人工授精で上手くいかず今度こそ、と思い体外受精に進みましたがなかなか上手くいかず、心が折れそうです。

2人の医師が回答

妊娠6-7週、心拍確認出来ない(17日前に胎嚢確認)

person 30代/女性 -

31歳、自然妊娠、子供産んだことないです。出産希望です。 24歳のときに化学流産してます。 5月半ばまでピルを飲んでいました。最終月経は5月半ばくらいだったと思いますが、覚えていません。 6/14 産婦人科で胎嚢を確認 6/17 少量の出血、胎嚢確認 6/24 血の塊のようなものあり、胎嚢確認、うっすら胎芽ののうな影あり 7/1 胎嚢確認、前回から少し胎嚢は大きくなってるらしい。胎芽らしきものは薄ら見えるかどうからしい。心拍確認出来ず、来週も心拍が確認出来なければ流産と言われました。 エコー写真をよく見ると、7/1のに17.8mm 5w3dと書かれています。 今までは胎嚢丸かったのに、伸びたような楕円形なのは流産してそう、しそうだからなのでしょうか…? 前回6/24のには10.8mm 4w1dと書いてあります。 6/14は何も書いてなくて、小さい胎嚢に矢印だけ書かれていて、6/17のには5.8mm xxwxdと書かれています。 来週心拍確認出来なかったら流産と言われ不安です。 ゆっくり成長してるだけかもしれないのに、もう少し待ってあげられないのかなと思ってしまいます。 来週ダメだったら手術する病院に紹介状を書きますと言われました。 自然に待つって選択肢はないのでしょうか… 赤ちゃん、大きくなれない可能性が高いんでしょうか? 来週心拍確認出来る可能性は低いんでしょうか? 来週ダメだったら本当にダメなんでしょうか? 先生は来週また来てと言っていたけど、もしかしたら間違われるかもしれないと思うと2週間後とかに行こうかなと思ってしまいます… 来週行くべきですか?念の為2週間後にすべきですか?

2人の医師が回答

【急ぎです】38度台の熱が5日続き、近医受診も回復無

person 30代/男性 -

お世話になります。 【発症時期】 16日(火)日中から全身が怠く、20時頃検温で38.5度。 【症状】 発熱(現在38.2度・最高39.2度・最低37.2度)、全身倦怠感、時々腹痛、下痢、食欲無し。 ※上気道炎・発疹・咳・アザ等の症状は無し。 【受診までの薬服用状況】 16日(火)〜20日(金)で以下を3回ずつ服用のローテーション。 (1) ブルフェン錠200mg (2) パラセタモール750mg+プロピフェナゾン450mg (3) アセチルサリチル酸990mg (4) ロキソプロフェン60mg ※各回、スルピリド50mg+酪酸菌20mgを併用。 ※スポーツドリンクを終日飲用。 【受診状況】 20日(土)、総合診療所を標榜する近医を受診。 上記説明したところ、ロキソプロフェン180mg/d・酪酸菌60mg/dを5日分処方される。 ※CT,MRI,TVx線,内視鏡,エコー検査は可能な施設だが、血液検査は外注のため即日結果が出ない施設。 【聞きたいこと】 (1) このケースの場合、皆様でしたらどのような診療を行われますでしょうか。 (2) 解熱剤があまり効いていないので、自身の抵抗力を妨害しないためにも服用は止めるべきか、続けるべきかはどう考えればよいでしょうか。 (3) 月曜から仕事復帰したいのですが、感染症も疑われるため血液検査が必要かと思いますが、日曜日の休日診療(初期救急)で対応可能でしょうか。市の当番医を見る限り、開業医ばかりで検査は無理そうなのですが…。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)