インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

耳の中の痛み 熱

person 30代/女性 -

10月7日~14日まで微熱があり、体も少しダルく、さらに11日頃からは鼻が詰まりだし、左側の鼻だけが噛んだら出る感じでした。 15日16日は微熱もなくスッと楽になったように感じました。鼻詰まりは継続。17日の朝から、左側の頭痛があり、昼過ぎに39.8度まであがり、左側の頭と左側の首のあたりも痛みがありました。ロキソニンを飲むと熱は38度台には下がり、痛みも引きますが、薬が切れるとまた熱が上がり、頭痛がと繰り返し。 18日に、近くの町医者に行き、左側だけに頭痛もあるため蓄膿かもと伝えましたが、とりあえず熱が高いのでインフルエンザの可能性もあるからとインフルエンザの検査をして、違う事がわかり、蓄膿かもしれませんが、風邪かも知れないと、抗生物質錠剤、液体の痰切りの液体のお薬に、もう一種類錠剤のお薬を 19日の早朝、耳の中の痛みで目が覚めました。この時熱は38.7度で、ロキソニンが切れた時間でした。 頭痛はこの時はありません。 19日になり、熱は微熱までしか出なくなりましたが、まず左側の耳の中がかなりズキズキと痛みだし、半日ずれた19日の昼過ぎから、右側の耳の中も痛みがでだしました。 左側はたまにガボッと音が聞こえ、右側はザッザッと一定感覚で長い時間鳴っている事が多く、両耳とも耳抜きのようにパンッと抜けた感じになることもあります。痛みもあり、実際は耳抜きしたようにスッキリはしてないです。 これはただの中耳炎なんでしょうか('_'?) 今も痛みで2時に目が覚め、ロキソニンを服用後、少し痛みが落ち着いたので、相談させていただけました。 薬が切れると、我慢が出来ないほどの耳の中の痛みが続きます。 また、今日の朝、中耳炎かもと町医者に連絡をいれましたが、抗生物質を出してるので、月曜日まで様子を見てくださいと言われましたが、月曜日は、町医者じゃなく、耳鼻科に行った方が良いでしょうか('_'?)

3人の医師が回答

季節性インフル接種について

person 30代/女性 -

6才の喘息持ちの息子なんですが、先週から咳がひどく病院に行ったら風邪を引いたとの事でしたか、4日分咳止めを貰って、4日後再受診で、胸の音は綺麗だからオノンだけと言われましたが、その夜から3日間夜中に咳込みました。月曜日は主治医は休みなので、近くの小児科に行きましたが、結果は同じく胸の音は綺麗との事でホクナリンを処方され、その後夜の咳はなくなりました。11日の夕方から、咳が長引くとかすれた咳をするので、12日には主治医に行きかたったのですが休みなので、先日行った小児科に行きましたが、胸は綺麗との事ですが、咳が続くとの事で、抗生剤と痰をとるお薬がでました。その時に、今日のインフルエンザの予防接種の事聞いたら、打っても大丈夫との事でしたが、抗生物質は飲まずに痰をとる薬だけ飲んで、今日インフルの予防接種して来ました。抗体はつきますか?痰の絡んだ咳はしてます、 主治医には話してません。息子の咳を聞いて、おかしいとは言っていましたが、喉を診て何ともなかったので、接種してくれました。今日が2回目です。抗体が付いてなかったらと不安です!長くなりましたがお願いします

1人の医師が回答

溶連菌感染症 抗生物質は7日分で大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

現在、35歳です。 今年5月に帝王切開で出産した7ヶ月の子供を持つ母親です。 不明及び不安な点が3点ほどあります。 3日ほど前から激しい喉の痛みと鼻づまりが続いており、本日、病院にて溶連菌感染症と診断されました。 今回、処方されて薬が7日分でした。 そこで、まず1点目。 基本的に抗生物質は10日から二週間程飲み続けるとよく見るのですが、一週間で大丈夫なのでしょうか? 飲み終わった後はまた診てもらったほうがよいのでしょうか? 処方された薬は、レボフロキサシン、ムコンダイン、ムコソルバン、エンピナース・Pの4つとカロナールです。 ※母乳での授乳はもうしておりません。 以前、出産後に腎盂腎炎になり抗生物質を投与されております。 本日、先生から溶連菌感染症を繰り返すとまた腎盂腎炎になるよと言われました。 そこで、2点目。 今後かからないようにするためには、うがい手洗いをやる以外に何か予防法はあるのでしょうか? 誰かからうつされる以外感染源はないのでしょうか? 最後に3点目。 薬を飲む以外注意することはありますか? 子供もまだ7ヶ月です。うつさないようにマスク等はしておりますが、どうしても至近距離での接触はさけられません。 病院の先生には細かく聞くことが雰囲気的に出来ず…子供も連れて行ったので。インフルエンザ患者もたくさんいたためすぐに退散もしたかったのでさっさと帰ってきてしまいました。

1人の医師が回答

妊婦、溶連菌かヘルパンギーナか

person 40代/女性 -

40歳、現在妊娠16週の妊婦です。 溶連菌でしょうかヘルパンギーナでしょうか。その場合妊娠に影響はあるでしょうか。 3日前の夜から喉に違和感を感じ、2日前の朝から喉の痛みを強く感じ発熱(37.8くらいまで)しましたが、妊娠中ということもあり服薬等はせず自宅で安静にしておりました。 昨日内科を受診し、コロナ、インフルエンザ 、溶連菌の検査をしたところ、溶連菌が陽性であると診断されました。 その後かかりつけの産婦人科を受診し、溶連菌の結果が出たことを伝え血液検査をし炎症反応を確認したうえで、抗生物質を10日分とカロナールを処方され昨日より服用を始めたところです。 熱は下がりましたが、昨晩から喉の痛みがさらにひどくなり、唾を飲み込むのも辛い状態です。喉の様子を確認すると扁桃腺に白い膿がついているのに合わせ、新たにポツリと水疱ができていました。 (ネット上で見るヘルパンギーナの水泡にそっくりでした) 内科でも産婦人科でも自己申告のみで喉の状態は確認していただいていません。 溶連菌検査でプラスになった場合でも、実はヘルパンギーナだったということはあり得るのでしょうか。もしくはヘルパンギーナと同時感染というはあり得るのでしょうか。 ちなみにここ数日間で小さい子どもと触れ合ったことはなく感染経路は不明です。 ヘルパンギーナだった場合、現在の抗生物質の服用とカロナール服用とは別の対処となるのか、胎児への影響はあるのか等教えていただきたいです。

7人の医師が回答

熱がなかなか下がりません.......

person 40代/女性 -

1歳になりたての男の子を育児しております。新米母です。今日を含めて3日間高い熱が続いております。最初は保育園から帰って来て鼻の下がカピカピになっておりました。しかし保育園まだ慣れず馴染めず泣いていたからだろうと思っておりました。次第に鼻水が悪化し4日前、夜中嘔吐しました。鼻水が喉に回り咳き込んだのだと思いました。しかし3日前11/29(金)昼から夕方抱っこしていたら発熱に気づき熱を測ったら38.5℃ありました。小児科を受診し、緩和薬のシロップ ・ポララミンシロップ0.04%3mL ・メジコン配合シロップ5mL ・ムコダインシロップ5%5mL 7日分と、 ・アルピニー座薬100を5個処方されております。インフルエンザの検査は陰性でした。今晩、39.0℃の発熱があり座薬を使うべきか悩んでおります。今は、水枕に少し氷を少し入れタオルを巻いて枕にして寝ております。嘔吐下痢はありません。 対処方法についてアドバイスをいただきたいです。と言いますのは、医師によって処方や考え方が違い戸惑っているからです。 a)風邪の症状くらいで最初から「抗生物質」を使うのはナンセンス、「免疫」が出来ないから・・・。薬は「毒」と言われたり、、 b)最初から「抗生物質」を処方してくださる先生もいらっしゃいます。 c)どちらも間違いでは無いと言われる先生もいらっしゃいます。 素人の新米母はどう理解したら良いですか?子供はこれから保育園に通わせる予定なので免疫はつけてあげたいですが、男の子なので高熱が心配です。 アドバイスいただけたら助かります。

5人の医師が回答

扁桃悪性リンパ腫の可能性について

person 20代/女性 -

11/10にインフルエンザの予防接種にいって、聴診器と喉をみられました。 聴診器でちょっと風邪っぽい?と言われ、喉をみられ、赤いねと言われました。 自覚もないけれども心配性なので家で喉を確認したところ、赤いかなー?程度 次の日も念のため確認すると扁桃腺が少し腫れて白いものが付いていました。 その日は左がほんの少し、右も少しだけど左より膨らんでるくらいでした。 すぐに内科にかかって軽い扁桃炎とのことで抗生物質を4日分頂きました。 服用した翌日には白いものはなくなり、左の扁桃腺は治っていましたが 右の腫れは治らず。 結局4日間服用で治らなかったので、11/18にもう一度同じ医院を受診しました。 慢性的な扁桃炎に鼻の炎症もあると言われ、抗生物質を更に1週間分(この前より弱いもの)アレルギー薬を出されて今服用中です。 しかし一向に良くならず、ネットで検索すると扁桃悪性リンパ腫が引っかかりました。 症状は腫れと喉の異物感(前々から感じており、甲状腺のエコーなどもしましたが異常なし。ストレス性かもしれません)ちょっと肺の辺が痛いです。ゼーゼーする感じです。 熱はありませんし、リンパも腫れていません。 今まで扁桃腺が腫れていたという事もないと思います。喉が痛いと必ず確認しますが気づかなかったので。 一般的にこんなに扁桃炎が治らないことはありますか? 内科ではなく耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1週間の発熱・血小板減少

person 30代/男性 -

20代後半 1年前にiga血管炎発症 寛解済 4/7に発熱(38.6℃)と頭痛、吐き気の症状があり発熱した日に病院にかかりました。 コロナ、インフルエンザは陰性でした。 抗生物質とカロナールを処方してもらい様子を見ることになりました。 薬を飲んでも一時的に熱が下がるだけで特に夕方になると38℃を超える熱が続いたため、4/10に病院にかかりました。 血液検査をしたところ、白血球・CRPに異常がないため、漢方を処方され様子を見ることになりました。 漢方服用後、徐々に熱は下がっていき、 今は解熱しました。 症状をまとめると下記の通りです。 ・1週間続く発熱(最初の4日は38℃超え、後半3日は37℃台) ・頭痛 ・吐き気 ・寝汗がひどかった ・解熱後も日中汗の量が多い 薬は下記の通りです。 ・カロナール 5日間 ・抗生物質 5日間 ・漢方 5日間 そして私が気になっているのは、 血液検査で血小板が減っていたことです。 今年の1月くらいに検査した際は25程度あったのが、4/10に受けた血液検査では14に減っていました。 また昨日二の腕を掻いたら点状出血ができたこと、採血の場所が青あざになったこともあり余計に気になっております。 原因不明の1週間の発熱、血小板の減少がとても気になっており、不安です。 何か考えられる病気はありますでしょうか。

8人の医師が回答

PCRインフル陰性、風邪をこじらせ二週間後にまっ黄色い後鼻漏あり

person 50代/女性 -

先日ご相談させて頂いた続きになります。前の相談内容引用できなかったため改めて投稿します。宜しくお願い致します。 二週間前に喉の痛み鼻水咳発熱し、PCR検査二回、インフルエンザ検査し陰性でした。内科受診し、先週土曜日から、抗生物質クラリス、せき止めメジコン、他アレルギー抑える薬などを一週間服用し、2~3日前から咳鼻水おさまって来たのですが、(鼻水は透明水鼻→黄色→粘性透明へ変化、タンは黄土色→現在出ない) 昨夜からまっ黄色い鼻炎が喉の奥に垂れ始め(後鼻漏)、今朝も続いています。数回出した所、まっ黄色いひどい色で、副鼻腔炎になってしまったのか?気になっています。 昨日、まだ鼻炎が出る前に内科を再受診し、黄色い鼻水やタンがなければ抗生物質はいいでしょうと言われ、メジコンか、せき止め漢方薬、アレルギー抑える薬を処方されたばかりでした。 耳鼻科を受診した方がいいでしょうか? かかりつけの総合病院があるのですが、先日発熱した際発熱外来やっておらず、他の内科を受診し、その後咳がひどく診て貰おうとしたら、他の医療機関でPCR陰性だった場合は、再度検査のやり直しになると言われ受診できませんでした。 咳は2~3日落ちついていましたが、昨日朝食を抜いて一回咳止め飲まず、午後になり、空咳が続きました。 ご教示宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

咳が半年近く続いてます。

person 30代/女性 -

1月にインフルエンザになり、それから咳も多少出るのですが、咳と言うより咳が出そうで胸から喉にかけてゼイゼイする症状が続いています。痰もひどくたまに血(赤い血がうっすら)が混ざってましたが、現在痰はたいぶ治まって来ました。しかし胸がゼイゼイ(無音です)して咳が出る症状が治りません。 子供が2月にインフルエンザ&マイコプラズマ、3月にRSウイルス肺炎になりその度に菌をもらってます。 それ以降も3人の子供たちの誰かが風邪を引いてると言った状況です。 4月より週一で近くの呼吸器科で診てもらってますが、レントゲンも異常なく、胸の音も良いのでいろんな風邪を引いて、長引いているんでしょうとの診断でしたが、半年近く胸のゼイゼイと咳が続いていて本当に風邪なんでしょうか? (検査はレントゲンしかしてません) 1月の時点では授乳中で強いお薬も飲めなかったのですが、今は授乳もやめ、痰切りと咳止め、抗生物質のお薬をもらって服用していますが、あまり効いていないようにも感じます。 日によってひどくゼイゼイする日と全くゼイゼイしない日があります。 何か変な病気なんでしょうか? 半年近くも治らず不安です。 長文になり大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1日だけの急激な高熱

person 30代/女性 -

昨日のことです。 朝まで元気だったのに、車での通勤中に突然激しい悪寒がし、車のエアコンをMAXに暑くしても悪寒が治まらず、震え、関節痛が急激に襲ってきて、1時間後職場に着くと38度台中盤。その後も熱は上がり続け、最終的には40度にまでなりました。 近くの病院でインフルエンザ検査をしたものの陰性。 抗生物質の注射をされて安静に。 するとどんどん熱が下がり、12時間後には完全に平熱に戻りました。 高熱がまるで夢のようでした。 今朝も高熱ならインフルエンザ検査に行こうと思っていたのですが、その必要もなく回復力に驚きました。 しかし、昨年も10月ごろに同じように出勤中に悪寒がし、震えがひどく高熱を出すということを経験し、やはりその時も1日足らずで回復したことがありました。 回復力があるということであればそれでいいんでしょうが、自分の中では不思議というか、他に悪いところでもあるんじゃないかと心配しています。 ちなみに、喉の痛みや鼻水等の風邪症状もありませんでした。 風邪以外で発熱だなんてことは考えられるのでしょうか? なぜ急激に高熱が出たのか、その熱が1日足らずで回復したのか、同じようなことがちょうど1年ほど前にもあったことは何なのかなど教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)