1日だけの急激な高熱

person30代/女性 -

昨日のことです。
朝まで元気だったのに、車での通勤中に突然激しい悪寒がし、車のエアコンをMAXに暑くしても悪寒が治まらず、震え、関節痛が急激に襲ってきて、1時間後職場に着くと38度台中盤。その後も熱は上がり続け、最終的には40度にまでなりました。
近くの病院でインフルエンザ検査をしたものの陰性。
抗生物質の注射をされて安静に。
するとどんどん熱が下がり、12時間後には完全に平熱に戻りました。
高熱がまるで夢のようでした。

今朝も高熱ならインフルエンザ検査に行こうと思っていたのですが、その必要もなく回復力に驚きました。

しかし、昨年も10月ごろに同じように出勤中に悪寒がし、震えがひどく高熱を出すということを経験し、やはりその時も1日足らずで回復したことがありました。

回復力があるということであればそれでいいんでしょうが、自分の中では不思議というか、他に悪いところでもあるんじゃないかと心配しています。

ちなみに、喉の痛みや鼻水等の風邪症状もありませんでした。

風邪以外で発熱だなんてことは考えられるのでしょうか?

なぜ急激に高熱が出たのか、その熱が1日足らずで回復したのか、同じようなことがちょうど1年ほど前にもあったことは何なのかなど教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師