コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

3ヶ月続く黄緑色の痰、危険性は?(呼吸器内科、耳鼻科でCTや内視鏡したが異常見つからず)

person 30代/男性 -

38歳男性。 前にも相談しましたが、6月にコロナ罹患してから非常にキレの悪い色の濃い痰が出ます。以下、特徴です。 ・熱や咳、鼻水や痛みはなし ・起きた後より、朝食などの後で出る ・喫煙は一切したことありません ・特に日常環境で大気の汚れや化学物質などの多用はなし ・9月〜10月、総合病院の呼吸器内科と耳鼻科で診察したが異常なしと言われた(血液検査でCRPや白血球数値正常値、CTで肺と頭部に影や炎症なし、耳鼻科の内視鏡で副鼻腔炎ないこと確認) ・一度には出ず、何回かに分けて出る ・非常に粘度が高く、少し無理してえずかないと出ない ・ほっとくと声がかすれる、不快 ・7月にコロナ後遺症の咳喘息と診断され、酷い咳の対応でテリルジー処方され、咳は治ったがそれからずっと画像のような痰が毎日出ます 長くなりましたが、質問です。 1.これは何か重大な疾患の可能性ありますか? 2.写真のような色の痰が、気管支炎や肺炎、咽喉や副鼻腔の炎症でもなく、出るパターンはどんな可能性があるでしょうか。 3.受診するとしたら何科でどういう検査が良いでしょうか? ひとまずCTでがんなどは発見されなかったので、安心しておりますが…。

1人の医師が回答

87才、男性、コロナ陽性で8日間入院、入院前後の体調について

person 70代以上/男性 - 解決済み

87才、男性、父が介護4(脳梗塞後遺症で左片側麻痺、歩行不能、車椅子移乗も要介助)で施設に入っておりますが、先週18日(木)にコロナ陽性となり8日間入院しました。幸いコロナは軽症で、翌日19日に熱は下がり、1/22から喉の痛みが出ましたが退院時には治ってました。 ただ、食事が5〜8割くらいしか接種できなかったのと、ずっとベッド上で車椅子にものらなかったので筋肉も落ちたこともあり、体重が58.6キロから55.8キロに落ちてしまいました。退院後も食欲がないと言い、主食5割強、副食3割強の状態です。入院前から嚥下機能の低下があり、おかゆ、副食は一口大でしたが、入院中は全粥でギザミ食になっていました。入院前に比べ、退院後むせ込むことが増えています。 食事の形態が、一口大からキザミになったことで、飲み込みやすくはなっていたと思いますが、飲み込みやすくなったことで入院中に嚥下機能が低下したということはあるのでしょうか?(一口大とキザミが、嚥下機能に与える影響) 高齢者の入院の場合、体重減少などは一般的にしやすいのでしょうか?先週木曜に退院して4日経過ですが、これから筋肉や食欲は改善していきますか?

6人の医師が回答

「帯状疱疹からコロナになりますか?」の追加相談

person 50代/女性 -

私の場合も帯状疱疹が左の腰に出来たのですが、恐らく湿疹が出来て数時間内に気づいて、すぐ抗ウィルス薬を飲んだので、特に痛みも倦怠感もなく普通に過ごしていたのですが、8/10に主人が突然38.6の熱をだし、コロナかと心配したのですが食欲もあり翌日一日中寝ておりましたら、その翌12日には熱も平熱になり、買い置きしていた抗原検査をしたところ陰性だったため、大丈夫かと少し安心していたのですが、今度は、私にその12日の朝酷い喉の痛みがあり夜には38.2の熱が出ていました。13日、14日とずっと寝ているのですが、熱は 36.9まで一度だけさがりましたが、37.6から38.2をいったりきたりしています。13日の夜まで、帯状疱疹の薬を飲んでいたので、解熱剤や、市販の風邪薬は飲んでいません。が、本日14日になっても熱がさがらないので、対処したいのですが、市販の風邪薬は飲んで大丈夫でしょうか?カロナールが良いでしょうか?私もコーワの抗体検査をお医者さんで購入し、置いていたので、それで検査したところ、陰性でした。発熱外来も電話がつながらずで、困っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。帯状疱疹はほとんど治ってきています。

2人の医師が回答

副鼻腔炎 治療中 今後や手術について

person 30代/女性 -

既往歴…甲状腺乳頭癌手術済み、高度異形成手術済み、上咽頭炎Bスポット療法1年、アレルギー性鼻炎、スギ花粉、コロナba5昨年8月感染······▸入院 以前から上咽頭炎やアレルギー性鼻炎等で通院しており、度々鼻や喉の調子が悪くなりかかりつけ医に相談する事が今までにもあり、2月の初め頃から上咽頭炎のような後鼻漏の症状や喉の違和感等が現れいつもの事だと半月ほど放置してしまい、鼻の奥や目のあたりおでこの部分まで痛くなってきてしまったのでかかりつけ医に相談しレントゲンと咽頭ファイバーで副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質1週間ほどで目の奥あたりの痛みは消えて、後鼻漏等の症状も収まりました。 抗生物質2週間飲み終え、炎症を抑える薬と抗生物質半分を毎日のんでいる状態です。 夜に1錠飲むアレルギーの薬と鼻のスプレーもしています。 一昨日仕事から帰宅しソファーで寝落ちしてしまい深夜に目覚めまたベッドで少し寝たのですがその時から後鼻漏や顔面奥の痛みがぶり返してきてしまい、少し生活が不規則になってしまったのでそのせいかなと反省してます。 症状が診断された時と同じ状態になってしまう事はよくある事なのでしょうか? これで治らなければ手術になりますか? 現在不妊治療で体外受精を控えています。 採卵は終わりもう戻すだけの状態ですが副鼻腔炎を治してから戻すつもりです。 手術になると全身麻酔でしょうか? 手術時間や術後どのような症状や状態になるのか知りたいです。

4人の医師が回答

28歳、6ヶ月間に渡る胸の痛み、甲状腺の腫れとリンパの腫れ

person 20代/男性 -

28歳、オランダ在住 6ヶ月前からはじまった甲状腺の腫れ、左胸(心臓ではない)の痛み、左胸の脇の下にリンパの腫れがあります。今までに二回倒れ、貧血であると伝えられました。体がだるく重く感じ今までこれほどしんどくなることはありませんでした。 風邪を引いた後から喉が腫れ、主治医からは抗生物質を一時的に処方された時は、甲状腺の腫れは治りましたが、飲みきってからずっと腫れがぶり返し、夜中には寝汗がひどかった時もあります。甲状腺の腫れは他人が抑えてもわかるはずのもので、コロナの時期に歯医者に行くことを推奨され、歯医者でも腫れていると言われました。 ですが、エコー検査でも異常なし。内視鏡検査では、胃の中にすこし炎症が見つかるほどでした。CT検査はしてくれませんでした。 血液検査は、何回か行い、甲状腺の腫れはホルモン異常なのか?と疑い主治医に聞いてみましたが、検査はしてくれず、8年前の血液検査結果を見て、ホルモン異常はないと伝えられました。 左の胸の痛みにつきましては、医師へ相談後に心臓の検査をしましたが(心臓の痛みではないと伝えていましたが)異常はありませんでした。 可能性の1つとして、小麦粉アレルギーかセリアック病かもそれないね、と伝えられましたが、違うと言われました。(ちゃんと検査してないように見受けられる) オランダで、コロナのせいか、血液検査を取り違えたり、お医者さんに会うのに何ヶ月と時間がかかります。 最終的に、進められたのは精神科です。 主治医からは書かれたメールにはナルシストで精神の病気の可能性があることを最終的には認めた、という風に書かれてあり、この6ヶ月続いている甲状腺の腫れと左胸の痛み(腕の筋肉に力を入れると痛む、押して痛む)、左脇の下のリンパの腫れは精神病なのかとても悩んでいます。 アドバイスお願いしたします。

3人の医師が回答

3日前から強いお腹の張りに悩まされています

person 20代/女性 - 解決済み

ここ1週間ほど、いつもより寝汗が多い等、なんとなく体調が悪いと感じていたのですが、一昨日に明らかな腹部膨満感があり、その夜には38.9度の高熱が出ました。翌日の朝も熱が続いていた為消化器内科の病院を受診しましたが、コロナを疑われ、あまり詳しく問診しませんでした。 翌日まで熱が下がらなければ保健所に連絡するように言われ、自宅で安静することにしました。 ガスモチン錠5mg、ミヤBM錠、ストロカイン錠5mg、カロナール錠200 200mgを処方されました。 病院に行った後は安静にしていたおかげで熱が上がることはなく、カロナール錠は一度も飲まないまま平熱の36度台まで下がり安定しています。 熱が下がったため保健所には連絡していません。 ただ、相変わらず胃の張りは続いており、前傾姿勢で歩かないと苦しい程で、日常生活に支障が出ています。また以前より喉の奥の痛みが出てきています。 吐き気や咳はありません。ゆっくりですが食事も取れます。 私が今後取るべき行動の参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 1.このまま安静にして、胃の張りが治るのを待つべき? 2.平熱に下がったことを病院に伝え、別の検査をしてもらうべき? 3.コロナの疑いが強いのでPCR検査をするべき? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

大事なときに限って頻繁に発熱する

person 30代/女性 -

2022年10月〜2024年1月までで、合計5回も発熱しています。旅行前や旅行中など楽しみにしているときに限って発熱しています。 最初は「風邪も流行ってるしうつったのかな」ぐらいにしか思っておりませんでしたが、あまりにも「また!?」というタイミングばかり続くのでさすがに怖くなってきました。 症状としては、先に発熱して喉の痛みが出て風邪症状が出るパターンと、発熱後に腹痛と吐き気(旅行中の食べすぎが原因でしょうか…)などです。 市販の風邪薬や解熱剤を飲み、2日ぐらいで治ってますのでコロナやインフルエンザではないように思います。 最近はもう「あ、くるな。熱出る。」っていうのが分かるようになりました。 小さな頃はよく熱を出し、毎月風邪をひいていた私ですが大人になってからは年に一回ひくかひかないかぐらいの健康体だったため、なにか他の病が隠れているのではないかと不安でもあります。 職場が市役所の窓口業務なので、多くの方と接しています。それもウイルスをもらう原因になっているのかもしれません。 それにしても、毎度旅行やイベントの度に発熱するので純粋に楽しみにすることができなくなってきました…。 このような症状で考えられることがなにかあればアドバイスをいただきたいです。

8人の医師が回答

声帯結節と診断されてから3年経ちます。

person 30代/男性 -

3年程前に声帯結節と診断されました。 原因は分かりませんが気付いたら声が掠れたりハスキーになった気がしていた頃、カラオケに行って出にくい声を無理やり出したら翌日明らかに異物感を感じ病院へ→声帯結節と診断されました。 手術はせずにまずは保存療法で様子を見ましょうと言われ、吸入タイプのステロイド薬を処方され声を安静にしながら2ヶ月に1度ペースで通院していました。 半年ほど経った頃、かなり小さくなってきてこのまま治る兆しは見えてきてますよ、と言われ、自覚症状としてもかなり良くなった感じになりました。この頃コロナ渦が始まり、声を安静にしていればそのまま治る感じがしたので自己判断で通院をやめてしまいました。 しかしそれから2年半近く経つ現在も、声の掠れや出続ける痰、こみ上げるような咳、喉の渇きや痛みなどの症状があります。 声を出す仕事をしていて一日中黙っている事は不可能なのですが、休みの日や連休などに声を出さずに過ごすと回復し、数日でまた元通り…の繰り返しです。 最近は、今まで感じた事が無かったような、声を出すと声帯に傷があるような痛みを感じる場面も出てきました。声帯を引っ掻かれるような痛みでとてもストレスです。 自覚・体感的に感じるのは、結節・隆起は限りなく小さくなったか無くなったが炎症は残っているような、ニキビが潰れた跡みたいになってるような感じがします。 現状このような状態なのですが 1 上に挙げたような、結節は無くなって炎症だけ残る事ってあるのでしょうか?特に声帯に感じる痛みの原因について見解をお聞かせ頂きたいです。 2 このまま生活していて自然に治る日はくるのでしょうか?もう一度通院し手術も視野に入れた方が良いのでしょうか? こちらでの回答を参考に必要であれば再度の通院を考えています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引く風邪とあざについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2週間ほど前に風邪をひきまして、初めは喉の痛みから始まりその後咳がで始めたので受診し、コロナ等諸々検査しましたが陰性で風邪のくすりをいただきました。帰宅後発熱し38.5度になり翌日再度受診、再検査しましたがまた陰性で解熱剤をいただき帰宅しました。 それから2週間経ちますが、少しずつおさまってはいますが咳がなかなか治らず現在も続いています。熱や喉の痛みはすぐに良くなりました。 それに加えて、ここ数日身に覚えのない青いあざが膝のあたりにでき、みるみるうちに赤というか茶色というか黒というか…そんな色に変わりました。そんなあざが膝から太ももにかけていくつかあり、肩の下あたりの腕にも黄色いあざができています。 そして昨日体重計に乗ったところ、1ヶ月ほどで3キロ減っていることに気づきました。基本50キロくらいで、頑張ってダイエットをしても絶食しても48キロまでしか痩せないのでそこが健康に痩せられる最低ラインだと思っていましたが、今は47キロをきりそうになっています。 10ヶ月の息子を母乳とミルクの混合で育てていますが、9ヶ月ごろまで体重に変化はなかったので、今更母乳をやっているから体重が減ったと言うのも考えにくく、、 ここ最近食欲はなかったのですが、息子に離乳食をやりながら自分もご飯を食べていて、食事に時間がかかっているから満腹になってしまいあまり量が食べられないのだろうと思っていました。 別件で胃カメラをした際にピロリ菌がいて、授乳が終わったら治療をしましょうと言われています。 調べると風邪が治りにくいや急な体重減少、そしてあざなどは白血病の初期症状と出てきたのですが、その他の高熱がある、鼻血や歯茎からの出血、めまいなどの症状は今のところありません。 受診が必要か様子見で良いか、教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

風邪の咳が治っても呼吸が苦しい

person 40代/女性 -

●1ヶ月前に喉の痛みと熱っぽさで耳鼻咽喉科へ →夏風邪と診断され(コロナ陰性)、風邪薬5日間分処方される →5日後、喉の痛みや熱っぽさはなくなったが、咳が続くので咳止め、痰切り、追加で気管支炎予防に喘息・鼻炎の薬を10日間処方される ●10日後、咳が治っても声枯れが治らないため別の耳鼻咽喉科へ →内視鏡で、わずかに声帯炎後の回復が残ってると診断され、声帯炎を抑える吸入薬キュバール100を処方される →2週間試してと言われたが1週間経っても全く効果がなかった ●声枯れの原因を見つけるために音声外来へ →内視鏡で声帯に炎症はないが、発声方法が正しくないので「過緊張性発声障害」と診断される →リハビリ治療はまだ1回のみ。 →その際にずっと咳をしていた名残りなのか、まだ息苦しさが続いていると伝えると、喘息・鼻炎の薬(メンテルカスト)をまた処方される →一週間経っても息苦しさはなくならず、緩やかに悪化しているように感じる。 発声障害で話す時に息苦しくなるのはわかっているが、話しておらず何もしていない時にもずっと息苦しいので、ネットで調べると「声帯機能不全」「声帯麻痺」などが当てはまるのでは?と思い、ご相談です。 機能不全や麻痺でない発声障害でも、話していなくても息苦しくなるものでしょうか? 内視鏡を診てもらった時は機能不全や麻痺の知識がなかっただめ医者に確認しておらず、発声する時に喉が開いていない動画を見たのですが声帯が隠れてしまっていたので、動きをきちんと診てもらえてない可能性もあるのではないかと心配しています。 その音声外来は月1回しか保険治療ができないとのことで、来月まで行けないのでこちらに相談しました。再度別の音声外来もしくは音声障害、機能不全、麻痺が診断できる耳鼻咽喉科に行くべきか、他の原因で呼吸器内科や循環器内科に行くべきか?現在咳はありません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)